『連動型の高画質ドラレコありますか』のクチコミ掲示板

2019年11月中旬 発売

ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D

  • 従来の9V型と同等のディスプレイユニットサイズに収まる狭額縁の10V型フローティング大画面採用のカーナビ。10V型ながら400車種以上に装着可能。
  • 明るく色鮮やかで、斜めからでも見やすい「HDブリリアントブラックビジョン」を搭載。表示解像度が従来比2.4倍に向上し、高画質を実現している。
  • 前後2カメラのドライブレコーダー(別売り)と連携し、操作や再生が可能。車体の前後を同時に録画し、走行中にカーナビ画面で後方の映像を確認できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの価格比較
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのスペック・仕様
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのレビュー
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのクチコミ
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの画像・動画
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのピックアップリスト
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオークション

ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの価格比較
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのスペック・仕様
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのレビュー
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのクチコミ
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの画像・動画
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのピックアップリスト
  • ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D

『連動型の高画質ドラレコありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D」のクチコミ掲示板に
ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dを新規書き込みストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

連動型の高画質ドラレコありますか

2023/09/05 08:07(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

既存の連動型ドラレコだとナンバーが読み取れないので、前面のみ高画質のものを探してます、画素数と型番の列挙願います。

あと常時録画内容を2日間保存できるように設定変更できませんか?

書込番号:25409782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36514件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/05 08:57(1年以上前)

>Mr.9230さん
こんにちは。
既存品が何を指すのかわかりませんが、パナソニック連動ドラレコはフルHD画素数のドラレコしか出ていません。
本機に公式に適合する連動型ドラレコはCA-DR03TDのみです。画素数は前後ともフルHD(1920x1080)です。
他にはCA-DR03HTDも付く可能性はありますが、画素数は同じです。

128GBのSDXCカードを使えば標準画質で42時間程度は記録できるようなので、48時間ぶっ通しで運転してドラレコもずっと常時録画オンになっていない限り2日分程度は残っていると思われます。

当方パナソニックのフローティング有機カーナビのユーザーですが、ドラレコは連動型ではない別メーカー品を別途付けています。連動するメリットは特にないという判断です。

書込番号:25409847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/09/05 09:34(1年以上前)

>Mr.9230さん

こんにちは。
同一メーカーのナビ・ドラレコしか連動対応していません(車メーカーの純正ナビ・ドラレコセットを除く)。
そういう意味ではパナソニックはドラレコの数が少ないと思います。

ナビがパナソニックですと、ドラレコは同じパナの「CA-DR03HTD」しかありません。
DR03TDは生産終了となりました。
仕様・連動可能ナビは下記HPの下の方にありますので、ご覧ください。
ご希望の仕様だとよいのですが。
https://panasonic.jp/car/navi/products/DR03D_DR03TD/#rmSpec

ただ、プローヴァさんがおっしゃるように、連動させる意味があるかどうかは使い方によると思いますが、通常のドラレコとしての使用では必要ないと思います。
私はスバルクロストレックにドラレコを付けていますが、前後別製品で、ナビとの連動もしていません。

書込番号:25409885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/05 10:36(1年以上前)

>funaさんさん
>プローヴァさん

早速ありがとうございます。

昨日専用の該当機種の高画質モード画像を初めて見たときに、画質がボンヤリしてナンバーが判読できなかったので変えようと思いました。

FULL HDなので設定の問題でしょうか?

また当日映像は連続記録で、昨日以前は急ブレーキや駐車衝撃等のイベント録画のみ保存されてましたので、保存効率が良いことには変わりはないのですが、ナンバー判読が出来ないのは何故でしょう?

本日17時にカメラ位置を運転席側に移動させる作業を予約してます。
現在中央上部の網目の画像が入り込んでおり、助手席視線なので運転席側へ変更する予定です。

あと広角画像に出来ないでしょうか?右左折時の巻き込み画像も録れるといいなと考えております。

音声記録入にしていざと言う時はナンバーを読み上げて記録しようと思います。
マイクはカーナビマイクで拾ってますか?

書込番号:25409939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36514件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/05 13:02(1年以上前)

>Mr.9230さん
>>画質がボンヤリしてナンバーが判読できなかった

フロントカメラの話ですと、フルHDで、水平画角117度と広すぎないレベルなので、昼間で、すぐ前の車だとナンバーは読めると思います。昼間でも2台先位離れていたり、対抗車線の車のナンバーは読めない可能性があります。夜間は感度が落ちるしヘッドライトの光で白飛びがおこるので、すぐ前でも読めないことはあり得ます。

リアカメラはこれに加えてリアウィンドにフィルムが貼ってあったりすると全般に感度が落ちるので、やはり読みづらくなります。

上記参考にどういう状況でどのように読めなかったか次第ですね。
昼間にすぐ前の車のナンバーが読めなかったなら、カメラの不良の可能性もあると思います。

>>当日映像は連続記録で、昨日以前は急ブレーキや駐車衝撃等のイベント録画のみ保存されてました

書いたように連続記録の時間を増やしたければ128GBのSDを用意してください。

>>あと広角画像に出来ないでしょうか?

画角はレンズで決まっていて固定なので、できません。

>>マイクはカーナビマイクで拾ってますか?

SDカードをPCに入れて見れば音声が入っているかどうかはわかります。

>funaさんさん
>>仕様・連動可能ナビは下記HPの下の方にありますので

表にはF1X10Dが載ってないんですよね。F1X10Dの取り付け説明にはCA-DR03TDしか出てきません。

書込番号:25410104

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/09/05 13:52(1年以上前)

>プローヴァさん

失礼しました。
CN-F1X10Dはドラレコ端子にHD入力できませんので、対象外のようです。
https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/7836?category_id=845&site_domain=default

書込番号:25410142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/09/05 14:00(1年以上前)

またまた失礼しました。
なぜ接続できないのか情報はありませんね。

>Mr.9230さん

マイク?
ドラレコ本体についているのでは?
https://car.panasonic.jp/support/manual/other/data/dr03td/dr03td.pdf

書込番号:25410154

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/05 19:38(1年以上前)

>funaさんさん
多分フロントガラス内窓に透明断熱フィルム貼ってあるのでそれでぼやけてしまっている気がします。

後方カメラと大体同様の画質です。

本体再生でも音声再生できているので、万が一には声を出して記録します。あと手動記録ボタンも表示させ、リストから選択しやすいようにしました。

ケンウッドの単品の時はガラスフィルムから5cm程度離れていたのでボヤけてなかったのかもしれません。ピント調整の問題はありませんか?

書込番号:25410494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/05 21:17(1年以上前)

>funaさんさん

何となく判りました。
問題は画素数ではなく、オートフォーカスやオートアイリスが付いてないから、若しくは性能が低いからですね。

今年のスマホ中レベル機で動画撮影しましたが、ナンバー画像に指でタッチして焦点と絞りが合うまでに2秒は掛かりましたから、ドラレコに同じことを自動で連続的に指示することは無理ですね。

パトカーはダッシュボードにハンディカム設置してますが、やはりあのくらいの大口径レンズと高性能ピント調整機能がないと使い物にならないですね。

ナンバー位置にソニー製バックカメラ付けてますが、それでも2m離れるとナンバー判読不能ですから。

そう考えるとドラレコは性能の割には割高な製品ですよね。

書込番号:25410616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/05 21:20(1年以上前)

あとはナンバーや人相の自動判別追従焦点カメラが必要ですね。

書込番号:25410620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/05 21:21(1年以上前)

ドラレコ本体がグローブボックス内に設置していたので、大声出さないと記録されないですね。

書込番号:25410622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36514件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/06 10:04(1年以上前)

>Mr.9230さん
>>問題は画素数ではなく、オートフォーカスやオートアイリスが付いてないから、若しくは性能が低いからですね。

全然違います。

オートフォーカスが無くてもレンズはパンフォーカス設計ですから言うほど解像度は悪くはありません。オートアイリスがあっても効くのは照度が高すぎる場合だけですのでナンバープレートの解像感にはほぼ無関係です。センサーは最新のSTARVISなどが結構よく使われるので性能は決して悪い部類ではありません。

実際ユピテルY-4Kという4Kドラレコを使っていますが、2台先や対向車でもナンバープレートははっきり判読可能ですよ。

ナンバープレートが読めるかどうかは、

・センサーの解像度
・レンズの画角(広すぎると同じ距離のナンバープレートでも割り当て画素数が減るため解像感は落ちます)
・被写体の明るさ(暗い環境は解像度も落ちます)
・レンズの中央付近か周辺付近か(レンズの収差)

などによって変わります。
最も効くのはセンサーの解像度とレンズの画角です。

参考
https://car-accessory-news.com/y-4k/

書込番号:25411090

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/06 11:55(1年以上前)

>プローヴァさん
X4S or Y4Kでないとナンバー読み取りが出来ない訳ですね。

ドラレコが未だにこの低性能だったことに驚きです。
バックカメラについては照度確保のみの次元でしたが、ピント調整までくると画素数と焦点距離の問題になるわけですね。

ハンディカムならそれら含めて、とっくの昔に解決してるレベルですよね。
ハンディカムに駐車監視機能キッドがあれば、持ち歩き撮影含めて汎用性が高く取り付け費まで考えたら安上がりである気もします。

そういうキッドないですかね?

書込番号:25411203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36514件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/06 12:32(1年以上前)

>Mr.9230さん
2台先や対向車でも4Kでは読める可能性が高いですが、ご自身の2Kドラレコで、すぐ前の車のナンバープレートもろくに読めないのなら、他の原因を考えるべきですね。

解像度はレンズの画角とセンサーで決まるので、遠くの車までナンバー読みたい人は既に4Kドラレコつけてる人はいると思います。

標準的な2Kドラレコで距離がある車のナンバーがうまく読めないと、当て逃げなどの際に容疑者特定がうまくいかない可能性がありますが、通常の衝突等で当事者同士相対している場合は、証拠能力は十分にあると思います。

なお、パンフォーカスレンズはピント調整機構はありません。カメラの広い視野のいろんな距離の多くの物体にそこそこピントが合うことを目指しているので、AF前提でボケる部分とシャープな部分が混在するハンディカムのレンズとは設計思想が全く異なります。

ハンディカムをダッシュ上につけたところで、ナンバープレートにAFのピントが合ってなければ肝心の証拠能力にはなりません。
ピントの合ってない所は写ってないのと同じですから、それじゃドラレコとしては使い物にならないわけなんです。

書込番号:25411249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/06 17:24(1年以上前)

>プローヴァさん
ナンバー映りと風景映りを考えたらどの機種がお薦めですか?

広角過ぎると映像見ていて酔うので、1.5の肉眼に近い映像がいいですね。

書込番号:25411591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36514件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/06 22:34(1年以上前)

>Mr.9230さん
ドラレコは基本、証拠能力のためのものなので、ここ数年広角化の方向に進んでおり、今では大体水平120度から135度くらいが普通です。非常に広角です。
調べればわかりますが、同じ系統の機種で広角のものとそうでない機種が選べたりはしません。

ぶっちゃけ新しい製品には広角でないものはほぼないと言って過言じゃないです。
なので、酔うからあまり広角は嫌という要件は諦めてください。

広角でもナンバーが読める解像度があり、風景録画で思い出作りに使えるレベルの画質の良さがあるのは、個人的にはユピテルY-4Kですかね。

上記はあくまで私の意見で、私は貴殿の好みや要件については正直よくわかりませんので、ご自身でよく研究して自己責任で選ばれて下さい。

書込番号:25412022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dのオーナーストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dの満足度3

2023/09/06 23:56(1年以上前)

>プローヴァさん

貴殿所有の投稿拝読しました。

YouTube見ていて下記のモデルに辿り着きましたので、前モデル522GWRを参考に評論願います。

参考にします。

NEXTBASE 622GWR

書込番号:25412131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D
パナソニック

ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10Dをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング