LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
今、MFT用の円周魚眼を検討してますが…ラオワってどうなんだろう?
実際、円周魚眼自体も今まで使ったことないし…(^O^)〉
明石海峡大橋一帯や六甲の空や海を雄大に撮りたいのですが…。
書込番号:23738186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松永弾正さん
どうか、人柱になってもらえないでしょうか。
書込番号:23738207
1点
>明石海峡大橋一帯や六甲の空や海を雄大に撮りたいのですが…。
私はパノラマしか撮らないので、良く判りませんが
写真になってから、より雄大さを感じるのは対角魚眼の方じゃないですか?
210度の円周魚眼というのは
ボディも選ぶし※
自分の足を写り込まないようにする構え方とか
制約が多く感じると思いますよ。
広範囲が写っているから
そのぶん雄大さを感じるかって云うと…違うと思います。
※E-M1系ですと、ボディのグリップが写り込みます。
E-M5系ですとグリップは写り込みませんが、手持ちにした場合は手が写り込みます。
書込番号:23738230
1点
>とにかく暇な人さん
精査しつつ…そのつもりは十分に(^O^)
書込番号:23738243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
悩んでるところが210度なんです(^O^)
撮り方のイメージはあるんですが…。
書込番号:23738247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
220°って真上に向けて
潜り込む様にしないと
自分が写ってしまう
円周魚眼レンズは
元々は雲の量を測定する為に開発された
学術用のレンズ
一般向きでは無い
だからNikonとシグマくらいしか有りませんでした
どう構えても丸くとしか写らない
自分は欲しいと思った事は無いです。
書込番号:23738306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>220°って真上に向けて
>潜り込む様にしないと
>自分が写ってしまう
イルゴさんの話にも一理あるけれど
旅行がテーマだったら
自分が写真の中に居るという演出もあるだろうし
景色を囲むように群衆(旅行者の一団)が入ってたりしたら
却って新鮮で面白いかもしれない。
また、この4oレンズはかなり軽量でピントも深いので
ボディがGM系だったりGF5などであれば棒の先に付けての
リモートやノールック撮影も充分に成立する。
だからアイディアが湧いて居られるのなら
果敢に試して欲しいし、課程や結果も是非拝見したい。
ただ、冒頭の「空や海を雄大に」というなら
対角魚眼が無難かなぁ…と思う次第です。
書込番号:23738351
1点
>イルゴ5300さん
実は…神戸の海側に住んでるんで…試さないとわかんないんだけど…沸き立つ全天の雲や星野。
また、神戸港の夜景や、稀にある空全体が焼ける夕景も狙ってるんです(^O^)
書込番号:23738410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
後押し、ありがとうございます!
イルゴさんのところにも書いたんですが…沸き立つ全天の雲や星野。神戸港の夜景や稀にある空全体が焼ける夕景を狙いたくて。
で、三脚をたたみ気味にしてセンターポールを伸ばして固定…あるいは、一脚で勝負すれば…と考えています。
180度を超える範囲を実際に処理しきる力量が自分にあるのかは…苦笑いですが(^O^)〉
書込番号:23738419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
一応、似て非なるモノとして
全天球カメラ(THETA Z1)に依るミラーボール変換をご紹介しておきます。
https://photohito.com/user/gallery/136452/55782/
一眼機の円周魚眼撮影とは、撮影もその後の処理過程も全く違いますが
見る人にとっては
だいたい同じようなモノに感じられるでしょう。
ミラーボール変換は撮影時にノーアイディアであっても
後でスマホの画面上で
静止画像をグルグルとアニメーションさせながら
面白いところで止めれば、何となく作品ぽくなっちゃうので
楽というか、失敗が無い…感じではあります。
では、頑張ってください。
書込番号:23738442
1点
>松永弾正さん
そんなに高いレンズじゃないので、えぃやぁ!と気合で買っちゃいましょう(^_^)
ただ本体は選びますね。M1系で使うのは止めた方が良いです。 M1はグリップを持たないとすごくカメラが不安定になります、結局人差し指は写ってしまいました。
手持ちだとうまくホールドできないですが、バリアングル使ってバンザイ撮り、かな。 三脚が有れば、リモコンのレリーズで、しゃがんで撮れば問題無いと思います。
PM2+自撮り棒(Velbon&Coleman CVSS-6)+ワイヤーレリーズは用意はしてても、現場に持ってくのを忘れる始末で・・・。いまだまともに撮れてません。
210度は画像ソフトJTrimで円形切りとり出来るので、トリミング前提で写り込みはキニシナイって手はあります。
書込番号:23738561
4点
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます!
書込番号:23738628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考…いや、勉強になりました(^O^)
しかし…やっぱりおもしろいなぁ…(^O^)〉
後押し、ありがとうございます!
書込番号:23738632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
円周魚眼は使ってないですが、ラオワは17mmと7.5mmを使った感想で言うと、
普通によく写ります。
MFなんで万人向けじゃないですけど、松永さんなら無問題でしょうね(^.^)
人身御供よろしくですヽ( ̄▽ ̄)ノ
書込番号:23738695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
悪魔の後押し、ありがとうございます!
長年、関心はあったジャンルですが…なかなか手を出すことができず…(^ー^)
書込番号:23738744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
円周魚眼って確かに広い範囲が写し込めるんだけど、結局丸い輪っかで切り取られてる感が有るのが残念。
作例見ても「面白いのが撮れて良かったw」
みたいな感じで使い込んでる人が少ない。
と言う俺も安いので一度はヤフショでカートに入れた事は有る。
そこから先へは進まなかったが(笑
書込番号:23738999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
みんな関心はあるんだと思います。
でも実際買ってもどれくらい使うんだろ?って不安なんですよね。
私も昔から対角線魚眼が欲しいと思っていますが、
値段が高いし、すぐ飽きるかもと手が出せません。
書込番号:23739133
1点
松永弾正さん
>MFT用の円周魚眼を検討してますが…ラオワってどうなんだろう?
キヤノンのズーム円周魚眼持っていますが、円周では最近は使っていません。
でも表現のひとつとして面白いので、あったほうがよいと思います。
ラオワのレンズ使っていますが、どのレンズもどこかおもしろいところがあり悪くないです。
誰にでもおすすめできませんが、松永弾正さんならこのレンズを絶対使ってみるほうがよいと思います。
書込番号:23739258
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます!
がんばってみるわ(^O^)
欲しいときがあるんだよね〜(^O^)
書込番号:23739822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
わかるわ〜!
それで躊躇してた…
書込番号:23739828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!
がんばってみます!
難敵なんですけど…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23739833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
>みんな関心はあるんだと思います。
>でも実際買ってもどれくらい使うんだろ?って不安なんですよね。
そこはね、
意外とイルゴさんの意見が
真相を突いていると思う。
魚眼は、撮影者自身の指とか下半身とか
三脚の一部などが
中途半端に写ることを嫌えば、
どうしてもアングルは限られ、上向きとか多くなってしまいますよね。
でもひとつのロケーションで、上に向けて仮に1枚面白く撮れたとしても
場所を移動しない限り
2枚、3枚とバリエーションを付けることは難しい。
また、1枚1枚がどんなに美しくても
天頂を向いた写真ばかり何枚も続けば
見せられる方も、内心飽きてくる。
やはり、次々と面白い被写体に向かってシャッターを切るためには
水平
ないしは俯角とか真下向きとかで自由に作画できない限りは
だんだんと煮詰まってくるんですよね。
で、参考にこれを見て欲しいのですが
https://www.thetalab.ricoh/en/article/8090/
このサイトのタイトル写真は
ハットを被った女性が棒に付けたTHETAを持って撮ってる訳ですな。
カメラが高いところにあり
被写体を見下ろす、独特の面白さ…或る意味THETAや
アクションカメラの独壇場とも云えますが
Laowa4o の場合は、ボディをパナGMシリーズなどに限定すれば
似たようなことが出来なくもない。
勿論、360度じゃないから自分が入る演出も
入らない演出も可能でしょう。
ということで、グリップや雲台を工夫して
どれだけ俯角のアングルに対応できるかが
花を撮ったり
集合写真とか建物写真とかで
新たな魅力を開発できるかの鍵では?と思う次第です。
書込番号:23754600
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/02 19:50:39 | |
| 6 | 2020/11/09 13:39:42 | |
| 21 | 2020/10/29 5:33:40 | |
| 2 | 2020/03/29 7:46:05 | |
| 8 | 2020/04/23 0:26:33 | |
| 12 | 2019/12/02 23:46:12 | |
| 10 | 2019/10/03 12:20:16 | |
| 26 | 2019/09/30 22:02:14 | |
| 0 | 2019/09/18 20:08:42 | |
| 24 | 2019/10/02 19:27:27 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














