『EF-Sの30mm1.4と比べて』のクチコミ掲示板

2019年10月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]

開放値F1.4の明るさを持つ大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥43,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (3製品)


価格帯:¥43,020¥51,945 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x73.3mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]シグマ

最安価格(税込):¥43,020 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]のオークション

『EF-Sの30mm1.4と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-Sの30mm1.4と比べて

2020/09/04 10:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]

クチコミ投稿数:2件

よろしくお願いします

どなたか
EF-S用のsigma 30mm1.4と両方使われた方はいらっしゃいませんか?

全体の写りの印象がこちらの方が硬い気がするのですが、どうでしょうか・・
主観的なざっくりとした印象で構いません

見る限りだいぶ硬い気がしてしまうのですが、
ネットを探しても作例がとても少なくて・・


よろしくお願いします

書込番号:23640937

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/04 15:33(1年以上前)

motimugimotimugiさん こんにちは

ミラーレス用の30oF1.4と APS-C一眼レフ用の30oF1.4の違いですよね

APS-C一眼レフ用は2代目になって 初代よりフレアーなどは減りましたが 描写の柔らかさなどはあまり変わらず柔らかい描写をするレンズですが 

ミラーレス用の方は 2代目が発売された後 新設計で作られたレンズですので 焦点距離や明るさは同じでも別レンズと考えた方が良いかもしれませんし 描写の方も柔らかいと言うよりは シャープな描写になっていると思います。

書込番号:23641459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/05 08:46(1年以上前)

>motimugimotimugiさん

 私はミラーレス持ってないので、Artレンズしか使ったことないですけど、Artの場合は開放で撮ると周辺部が解像度が落ちて、柔らかな印象になるようにも思います。

 シグマさんのHPでMTF曲線を見ると、DNの方が、周辺部でやや急激に曲線が落ち込んでますが、そこまでは比較的フラットで、数値もArtより良好なように見えます。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/data/
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_30_14/data/

 DNのほうがArtの実績をもとに設計も新しいですし、しっかり解像しそうなので、それが硬いと思えるのではないでしょうか。

書込番号:23642746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/09/05 18:27(1年以上前)

>motimugimotimugiさん

こんにちは。


両レンズのMTFを比べてみましたが、後発の30/1.4DCDNのコントラストが

(MTF10本/mmの線)わずかに高そうですが、30/1.4DCHSMも画面の大部分

で0.9近く、かなりコントラストは高そうです。


両レンズの作例で30/1.4DCDNが固く見えるのはカメラのせいもあるかもしれません。

Mシリーズで最も売れている?キスMでは、レフ機のキスXシリーズと比較して、

オートやスタンダード、ポートレートなど、いかにも誰もが使いそうな画像設定が

よりシャープにみえるようにデフォルトの設定値が変更されているようです。


https://kakakumag.com/camera/?id=12094



レンズの違いより、ボディのデフォルト画質設定の違いが

「写真の硬さ」に影響しているのではないかと考えました。

気になる場合は、これらの数値をいじるか、レフ機とMのキスで

設定の差がないニュートラルなどで撮影されると、すこし写りの

感じが近づくような気がします。

書込番号:23643817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/05 21:19(1年以上前)

motimugimotimugiさん 度々すみません

書き落としです

自分の場合 ニコンでAPS-C用 初代30oF1.4使っていますが このレンズ 他のレンズに比べて柔らかい描写で 独特な描写しますので ミラーレス用が 特別硬調な描写と言うよりは APS-C用の方が 他のレンズより柔らかい描写するため ミラーレス用が硬く感じるのかもしれません。

書込番号:23644137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/09/06 00:56(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます


ずっと一眼レフのkissにシグマの30 1.4を使って来ました
この写りが大好きで、ほとんどレンズ交換もせずに(苦笑)
なのに、
最悪なことにカメラバッグごと、電車に置き忘れそのまま見つからず(泣)

ようやく踏ん切りをつけ、新しいカメラを購入しようと思っているのですが、
できれば軽くしたいなと思い、
kiss m を検討→このレンズを検討→写りが硬い気がする・・・→
kiss mにアダプタつけてEF-S用のレンズを使う

一眼のkiss x10を買う

軽さを重視し kiss m にこのレンズにする←そのうち慣れる??

かで悩んでいます


やっぱりEF-S用のは なんとも言えない柔らかい写りをしますよね・・・・




書込番号:23644528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/06 08:17(1年以上前)

motimugimotimugiさん 返信ありがとうございます

>やっぱりEF-S用のは なんとも言えない柔らかい写りをしますよね・・・・

自分は APS-C用 初代の為か ピント合わせるのに慣れが必要ですが 柔らかさや ピントが思ったところに来た時の描写 気に入り 他にも別のボディがあるため D3200をこのレンズの専用ボディとして レンズ付けっぱなしで使っています。

書込番号:23644784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]

最安価格(税込):¥43,020発売日:2019年10月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [キヤノンM用]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング