『2024年 Z 50、D500 ニコンAPS-C後継機について願い』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ボディ

  • 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,300 (57製品)


価格帯:¥89,000¥106,722 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ボディ の後に発売された製品Z 50 ボディとZ50II ボディを比較する

Z50II ボディ

Z50II ボディ

最安価格(税込): ¥119,272 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

Z 50 ボディニコン

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

『2024年 Z 50、D500 ニコンAPS-C後継機について願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 50 ボディを新規書き込みZ 50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ338

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ボディ

クチコミ投稿数:438件

お世話になります!
自身は、鉄道風景メインでの撮影が主で

主にZ6Uにて広角、望遠側はD500の組み合わせで使用。

D500Sの発売を期待しておりましたが、発売はないようなので?
私のNikonさんへのお願いとして。

ミラーレスAPS-C機として、富士FUJIFILM X-T5のNikon版を切望します。
又はZ6U版高画素APS-C機

 ーAPS-Cでありながら高画素
 ーバッテリーNikon EN-EL15c Li-ion系で従来の一眼レフのバッテリーが使いまわしできる。
 ー連射メカニカル秒間14枚程度でも良くZ6U同等以上
 ーケーブルレリーズが使用できる
 ーリモコンでも連射可能
 ーバッテリーグリップが有る。

きりがないのですが、富士にできてNikonさんに出来ないことは無いとおもいます。
私のようにZ8までの高額(出せない(笑))、高スペック、動画もそれ程は必要でない者としまして
昨今のNikonの方向性として是非、Z50の後継、D500の後継として最低限上記スペックをそなえた機種を
お願いしたいです。

賛同される方がどれだけみえるかわかりませんが(^^;)

書込番号:25579204

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/10 17:54(1年以上前)

>ぶんきち君さん

D500のミラーレス版を期待している、ですよね。

ニコンが今後APS-C機に対してどういった位置付けを考えているかによりますよね。銘機D500はD5/6のプロのサブ機でしたからね。

ZレンズにDX専用レンズを充実してくれるような余裕はないでしょうから、APS-C機にFXフォーマットのレンズを装着する、この無駄が解せず。なら最初から富士X-T5が最適かなと感想を持ちます。

書込番号:25579236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/10 18:03(1年以上前)

>FUJIFILM X-T5のNikon版
>富士にできてNikonさんに出来ないことは無い

富士はフルサイズがないから高価で高画素のAPS-Cカメラとレンズが出せるわけでしょう
ニコンとは違うと思います

書込番号:25579246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/10 18:43(1年以上前)

D500のミラーレスは、主さんのみならず、世界のニコンファンが待ち望んでいると思います。

あと、Zの価格をもう少し安くして欲しい。カメラもレンズも高すぎて買えない。欲しいんだけどねー。

書込番号:25579287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 18:45(1年以上前)

ハイエンドまで言わないにしても
そろそろZ50も製品寿命。

AFの改善や、せめてボディ内手ブレ補正ぐらい
は欲しいですね。
Z30とかZfcのような小手先じゃなく、
ZfやZ6III相当の技術のフィードバックがほしいです。

現状、ニコンで買うに値するカメラが、
Z9とZ8じゃあ一般ユーザーが離れるのも当然です。
Zfのような変化球じゃなくてEOS R6IIやR7、
α7IVや7cII、6700に対抗できるモデル出さないと
相当に厳しいです。

書込番号:25579291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/10 18:50(1年以上前)

無理じゃないですか?
既にフルサイズフォーマットを持っているニコンが、APS-Cで高画素機の高額機種を出すメリットって何ですか?
(もしメリットがあるなら、教えてくださいね。)

上で書かれているように、スモールフォーマットしか持ってない会社が高画素に走るのは、ある程度理解できますが、Z5やZ6IIなどで2千万画像クラスをラインアップしてる会社が、下位フォーマットで4千万画素をリリースしても、誰も食い付かないというか、失笑もので終わりそうな気がします。

書込番号:25579295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/10 19:00(1年以上前)

さすがに需要ゼロでしょう…

書込番号:25579302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/10 19:07(1年以上前)

>富士に出来てNikonさんに・・・
富士は発色の良さが業界No.1です、ニコンとは違う魅力を感じます。富士のカメラは持って無いけど、それはそれで魅力的。
私は、カメラ業界を盛り上げる為にも各社頑張って欲しいです。

ニコンには、世界をあっと言わせるようなZ500を期待しています。

書込番号:25579312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:128件

2024/01/10 19:11(1年以上前)

高画素じゃなくてもせめて手振れ補正あり+シャッタースピード1/8000以上みたいなスペックは欲しいですね

でもZ6Uの画像は高精細なので、DXクロップしても自分の目にはわかりません

書込番号:25579317

ナイスクチコミ!6


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 19:32(1年以上前)

高画素機はセンサーが提供されないとないでしょう。
ただそれにしても、いつまでもZ50と派生機しか
ないというお粗末な状態をいつまで放置するんでしょうか?

書込番号:25579342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/10 20:06(1年以上前)

>ぶんきち君さん

こんにちは。

>又はZ6U版高画素APS-C機

ニコンで連写とAFが欲しい方はZ8、
仮想Z500はZ8のAPS-Cクロップで
間に合ってしまいますので、
出ないかなと思います。

Z8のサイズ感はD500に近いので
フルサイズも楽しめる後継機として
購入されている方もいるのでは
ないでしょうか。

超望遠はFX用を共用するにしても、
Z版DXの超広角から望遠程度は
ないとボディだけ小型化されても
システムとしての携行性は高まらない
ように思います。
現行のDXのZではD500ユーザーは
満足されないのではないでしょうか。

書込番号:25579382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/10 20:20(1年以上前)

一時期弱小メーカーに成り下がってたころなら
D500のZマウント版は確実に出しただろうけども

Z9、Z8の大成功で一気に息を吹き返したからなあ

出るのかかなり微妙になりましたね

基本的にフルサイズと共用マウントのAPS-Cの場合
メーカーはAPS-Cのハイエンド機を出したがらない
DSLR時代からそうだった
ユーザーからの要望は多数だったのにね

25万円のAPS-C機で満足されるより50万円のフルサイズ機を買ってほしいわけだから(笑)

あとDXの望遠ならDX50-250がすでにあるので
出す可能性は低いし、必要ないんじゃないかな?

書込番号:25579402

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/10 20:33(1年以上前)

訂正です。

×現行のDXのZではD500ユーザーは

〇現行のDXのZレンズではD500ユーザーは

のつもりでした。

書込番号:25579432

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/01/10 21:09(1年以上前)

>ぶんきち君さん

こんにちは
いいですね、D500のZ版。私も切望します。

元々、ミラーレスはAPS-Cがベストバランスという考えなので。
D3に対するD300、D5に対するD500のようにZ9に対するZ900をわずかに希望を持っていましたが、その動きは全くありませんね。

こういう声を上げるのは大事と思います。

書込番号:25579490

ナイスクチコミ!11


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 21:35(1年以上前)

息を吹き返したからこそじゃないですか?
D7500もいつまでも売るわけじゃないし、
今から買うに値する機種が、Zf、Z9、Z8しかない。

生産もOEMならまだしも、85mのSレンズですら
タムロンに頼んでいる状況です。

書込番号:25579535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/10 21:39(1年以上前)

>ぶんきち君さん

賛同に取り敢えずは一票。

テッチャン撮りの立場から言えば、焦点距離が勝手に1.5倍になるAPS-Cの魅力は捨て難い。
300mmが450oになるので(笑)、遠目のテツのハコを撮るには嬉しい限り、かな。

2400万画素程度で良いから、Z50の後継を『出し続けてもらえる事』に意義はあると思います。

ただ、そのフレームでは秒間何十ショット撮れようがベストショットはただ一つ。
なので秒10ショットもあれば充分過ぎます。…後々のチョイスが面倒。

ついでに言えば、使いもしない画像エフェクタ的フィルタとかは不要か…ただこれは、ファーム開発しているソフトチームが、その機種の為にわざわざソフトを『外す』手間を考えると、まあもれなく付いてきてもコスト的には仕方ないかな?

ケーブルレリーズについては賛否両論でしょうな。大昔のフィルムカメラはシャッターボタンにレリーズケーブルをねじ込んで直刺でしたっけ? あれは雨天の時に水が内部に染みやすいので、ハード屋さんからしたら実装したくない機構の一つかなあ、とは推察してます。

Zfc的な外装は確かにノスタルジックで良いんですが、レバー、ダイアル類の隙間の向うにホコリが溜まりやすいので、個人的にはテッチャン撮りみたいなフィールドワークでは敬遠したいかな。

書込番号:25579540

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/01/10 22:07(1年以上前)

賛同します。
D500に代わる機種無いですしねぇ〜
ただ、逆に言えば、出してくれないから散財せずに済んでいるのも事実です。

書込番号:25579591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/10 22:15(1年以上前)

>息を吹き返したからこそじゃないですか?

APS-Cのハイエンドはシェアをとにかく取りたいときしかメーカーにメリット無いからなあ

出さなきゃクロップでも19MPあるZ8買ってくれる人いるわけで
ぼろ儲けやでええ♪

基本的にニコキャノソニーはそういう考え

キヤノンも「7」を出すのかと色めき立ったら
二桁Dよりも格下のカメラだったからね…

書込番号:25579602

ナイスクチコミ!8


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 23:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


DX・APSCフォーマットのハイエンドどころか中級機すら現状ないのですが・・・?
ZfcとかZ50というエントリーの性能しかない賞味期限の切れた機種ですよ?

ハイエンドどころかいい加減、せめてD7500をディスコンに出来るような、「まともな」DXフォーマット機ださないとお話にならないです。

書込番号:25579651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/10 23:08(1年以上前)

>?
>DX・APSCフォーマットのハイエンドどころか中級機すら現状ないのですが・・・?

???
僕の発言に全く関係ないと思いますけども…

僕はハイエンド機に関してしか発言していません


まあ少なくともZ50は中級機だとも思いますけどね
今、昔ながらのエントリー機はキヤノンしか作ってないので…

他社は薄利多売から完全撤退しました

書込番号:25579661

ナイスクチコミ!7


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 23:19(1年以上前)

α6700、EOS R7/R8、R10、X-T5やX-T30などに対応できる競合機種がないんですが・・・

Z50シリーズはエントリーレベルですでに陳腐化しています
 SDカードのUHS-II未対応
 ボディ内手ぶれ補正がない
 AFの被写体認識などが一世代以上遅れている
 シャッター速度が1/4000止まりで明るいレンズがいかせない
 いまだにマイクロUSB接続
 きちんとした連写が秒5コマ止まり(拡張11コマはファインダーがアフタービュー、露出が乱れる)
 液晶がティルトのみ
 静止画フリッカー低減が限定的
 センサーダスト対応の機能がない
 USB経由の充電・給電が非常に限定的

・・・流石に陳腐化してるかと。

書込番号:25579673

ナイスクチコミ!7


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 23:21(1年以上前)

Z50やZfcがそこそこ売れているから、性能劣ってるけど売り続けている・・・
とうのはメーカーの怠慢でしかありません。

Z8やZfは素晴らしいとは思いますが、そこだけで良いとおもっているのはメーカーとしてどうかと。

書込番号:25579678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/10 23:27(1年以上前)

>木簡さん

個人的にはZ50でも超絶オーバースペックなので
他社より低スペックのAPS-C中級機としてむしろ魅力的とか思ってるけど(笑)

まあ僕はなんちゃって一眼レフ遊びがしたくてZfc買ったけど(笑)

書込番号:25579686

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/10 23:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

のように博識でカメラのスペックを知り尽くしているプロ・ハイアマチュアの方が
割り切って使うのであれば、Z5やZ50、Zfcでも足りるでしょう。

ただこのスレッドはそういう話をしているんじゃないですよ?
D500とは言わないまでも、きちんとしたZ50の後継なり、D7500の置き換え、今の世代・競合と比べて
見劣りしない機種を出してほしい、という話をしているんですよ。

書込番号:25579689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/10 23:43(1年以上前)

>木簡さん

だからそういう話を僕もしてますよ

ニコンは出さない可能性が高いかもとね

書込番号:25579699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/11 00:00(1年以上前)

>見劣りしない機種を出してほしい、という話をしているんですよ。

そりゃスレ主さんに確認したほうが確実でしょう。

テッチャン撮りに限定すれば、Z50クラスは超高性能な部類でしょうな。

テッチャン撮りに限らず、一般的〜超高額レンズ+超高度な撮影技術を要する撮影ジャンルを想定してるなら、高度な撮影技術を持った人で無いと撮影は途端に苦しくなるでしょう。それこそZ6以上のクラスだと。


>Z50シリーズはエントリーレベルですでに陳腐化しています

使う側の思考が陳腐であれば、どんなカメラでも陳腐でしょうな。
…まあ陳腐だどうだと悩まずとも、デバイスは我々の想像以上に進歩進化してるので、そうした悩みは時間と共に解決、でしょう。

書込番号:25579712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:438件

2024/01/11 03:48(1年以上前)

別機種

ピン甘で申し訳ないです(^^;)

皆様

感謝です!

様々なご意見、ありがとうございます<(_ _)>

先ず謝りたいのが自身の使い勝手で、へっぽこ鉄道風景写真の撮影において
NikonのAPS-C出してほしい。迄の勝手な要望です。(^^;)
D500の後継機ミラーレスとなるとスペックも上がって当然でした、ごめんなさい<(_ _)>

D500発売当初は中井精也さんが鉄道写真のスペックを盛り込んだ機種としてCP+で紹介された為
D500の後継機としてしまいました。

自身の撮影レベルでは、Z50+2本のキットレンズで充分と思っています。(三脚使用の置きピンですし)
しかし、実際に使うとなると要望している点ネックで購入に至りませんでした。

なんなら贅沢はいいませんZ50の改良版でも(^^♪

飛びぬけたレベルの機種は高額になったり
若者向けのZ fcは、使用途では使いづらい。

Z8はAPS-Cも兼ねており良いのですが

私は撮影ポイントではZ6Uは三脚固定、D500は手撮りやいろいろな構図の思考と2機体制です。

しかも鉄道風景ではレンズの隅の方で置きピンが多くフルサイズ用のZレンズも使用できAPS-Cなら距離も稼げ良いのでは
更に、電車が小さい場合、高画素ならトリミングできたり更にクロップできたり。

又、ケーブルレリーズ、リモートレリーズでの連射は下手を助けてもらえる+構図の2パターンが遠隔で操作できますので必須。
また電車の近くで広角で撮る場合安全に撮りたいので。

富士FUJIFILM X-T5、売れているのではないのでしょうか?ならば需要があるかと思いまして。
ただ、爺さんにはダイヤル式ですと老眼で見えません(笑)

@ピン甘で失敗写真(^^;)
 隅の方のピントの作例

皆様のご意見が少しでも反映されたら良いと思います!
皆様ご意見ありがとうございました。<(_ _)>

最後に、できましたら趣旨が少し変わりますがZ50の後継機に期待と
いろんな意味で平穏無事な日常をと

以下のスレッドにて皆様のNikon機の鉄道写真を数枚拝見できたらと思います。

写真についての良い悪いは勘弁して下さい(^^;)


書込番号:25579763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件

2024/01/11 04:33(1年以上前)

別機種
別機種

お顔が真っ黒ですが(^^;)

串パンですが、お気に入りです。

先ずは、@電車の顔が真っ黒ですが、側面からの色合いが気に入って
      A串パンですがお気に入りです(^.^)

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24775218/#tab
鉄道写真作例 「新てつのみち15号」にも貼りましたがお許しを。

書込番号:25579769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/11 11:16(1年以上前)

別機種
別機種

これから潜ろう青函隧道。木古内駅にて。

信号所になってしまった北豊津駅から三脚使用。

>ぶんきち君さん

こんにちは。

>又、ケーブルレリーズ、リモートレリーズでの連射は下手を助けてもらえる+構図の2パターンが遠隔で操作できますので必須。

一つ教えてください。
三脚をお使いの際、ケーブルレリーズ、リモートレリーズを併用されるということは、左右どちらかの手がレリーズボタンを握っている状態だと理解してます。

ということは、三脚使用時は『片手』でカメラのレンズなり雲台の首根っこなりを抑えている、ということでしょうかね??


10年以上は当方も三脚使用時、レリーズケーブルでシャッターを押しておりました。
しかし微ブレが多発して結果レリーズケーブル使用を止めました。

当方の場合、左手でレンズ焦点環を、右手でレリーズボタンを握っていたので右手はカメラに触れず、結果としてレンズ+カメラのホールディングが甘くなり、重量級レンズを使うと簡単にブレが出てしまうのです。

ハスキークラスの頑丈な三脚は、重すぎて当方には撮影現場まで担ぐのは負担が多過ぎます。
なのである程度の軽量級三脚(それでも3kgチョイ)にアルカ互換雲台+ベースで、左手は従来通りレンズを、右手はカメラボディとシャッターボタンでホールド、という具合に固めてます。

三脚はカメラ+レンズを空間の一点にのみ滞在させるだけの機能、と割り切ることにしてます。

これで余程低速シャッターで無い限り、ブレで悩むことは激減しました。
(ピント合焦は目玉の性能如何ですのでこれは別)

まあ自分の運用スタイルが他所様に押し付けるつもりは御座いませんで、こういう事もあるんだなあ、程度に認識して頂ければと思います。

書込番号:25580027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/01/11 13:06(1年以上前)

>ぶんきち君さん

鉄道写真は、奥が深そうですね。
風景と列車との配置を考えた構図を考えた上で、三脚位置を決めて置きピンをして、
列車が見え始めた時点から、レリーズで連射!!って、感じですかね。

三脚セットのZ6Uと、D500の手持ちの、2台体制で狙う気持ちわかります。
DX用70−300やZ用24−70やFマウントDX用のレンズ資産なら、APSのZの後継機を欲しくなるでしょう。

ただ、メーカー側としては、
Z系は今後もフルサイズのレンズが主流となるので、
APS系は、レンズのラインナップを含めて、写真用のフラッグシップ機というよりは、
初心者用と動画用を主体にして、今後は価格とコンパクトさを売りにして、展開していくのでは無いでしょうか。

それと、
くらはっさんの持っているような、高価な大口径レンズだと、レリーズ撮影に不安もありますが、
コンパクトのDX用のズーム系のレンズ資産なら、レリーズによるカメラブレはそれほど、気にならないかもです。

いずれにしても、鉄道マニアにとって、D500は良い機種なんでしょうね。

書込番号:25580134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/11 14:53(1年以上前)

すごいなあ。新規アカがワラワラと湧いてきますね。

Z50を貶めるのに必死過ぎて泣けてきます。

マーケットが大きく縮小してるのに、これ以上APS-Cを出すわけがないでしょう。

ニコンも営利企業なんで、需要がないものを製品化して出すことはありません。

書込番号:25580229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度4

2024/01/11 15:02(1年以上前)

ぶんきち君さん
>主にZ6Uにて広角、望遠側はD500の組み合わせで使用。
>D500Sの発売を期待しておりましたが、発売はないようなので?
>私のNikonさんへのお願いとして。

>ミラーレスAPS-C機として、富士FUJIFILM X-T5のNikon版を切望します。

D500からAPS-C ミラーレス一眼の高画素機へ目移りするなら
FUJIFILM X-T5ではなく、X-H2の方が近いと思います。
(記録媒体が違うのが大きい)

書込番号:25580234

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/11 15:23(1年以上前)

>kinari1969さん

へー、じゃあもうニコンは終わってますね。
Zfはマニア、趣向の強い機種、
市場が終わっていると言って、まともに
競争力があるのはZ8とZ9のみ。

DXフォーマットはZ30、Z50、Zfcと
機能・性能面で競争力のなくなった三機種。
まだこれ、販売してますよね?

市場が縮小しているといったって、15-25万円の
趣味や一般ユーザーの層はあります。

タムロンOEMのレンズを純正モドキで
割高に買わされて、まともな本体がZf以外は
50万円以上って、舐め腐ってますね。

書込番号:25580257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件

2024/01/11 16:08(1年以上前)

皆様有難うございます!

どうやら、私の望むNikon APS-Cは厳しい様ですね(^^;)

>くらはっさんさん

無理を言いまして作例有難うございます!!!<(_ _)>
大好物の見事な作品! 鉄分補給できまして感激です。

三脚使用時のケーブルレリーズ使用ですが流石ですね〜、
現場を沢山経験されてみえる!

実は、自身、癖で三脚の脚を左手で抑える癖がついていまして
持った脚が力で軟弱な設置面に埋もれたりで水平がとれていなかったり(^^;)
次回から、脚を固める事に注意し、シャッターボタンで切ります。

失敗はきりが無く
1枚目のピンアマの中央西線の撮影の時は、
苦労して木々をさけ構図を出したのに
置きピン設定時に拡大表示もせず
慌てて、カメラのフォーカスエイド任せにしてしまい
出来上がりガッカリでした。

>くらはっさんさん には始めた当初よりの
ご教授が
じゃスピンのアドバイスで奥が深いです。

これからもよろしくお願いします。
もう、撮りにでないのですか?


書込番号:25580286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2024/01/11 16:46(1年以上前)

>たのしいくんさん

有難うございます!

>ただ、メーカー側としては、
>Z系は今後もフルサイズのレンズが主流となるので、
>APS系は、レンズのラインナップを含めて、写真用のフラッグシップ機というよりは、
>初心者用と動画用を主体にして、今後は価格とコンパクトさを売りにして、展開していくのでは無いでしょうか。

なるほどです。説得力!
しかし
Z8のエンジンが今後Z6Vに降りてきたり、最後にZ50の後継に等と一縷の望みをなんとかお願いできませんかね(^.^)

>コンパクトのDX用のズーム系のレンズ資産なら、レリーズによるカメラブレはそれほど、気にならないかもです。
 あっ!思います! Z6Uになってからハスキーでなくてもと思う時がしばしあります。

ただ、自身が時代と逆行して、先だってもNikon70−200FL2.8中古、D850ヤフオク、D780キャンペーンにつられてと
散財、只今、金欠で撮影にもでられません(笑)

 まだ、レフ機があるので、三脚撮影には気お付けます(^^;)

書込番号:25580310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/11 17:24(1年以上前)

ハイエンド機の場合、動体用の高速連写用の意味合いがめちゃ強いので

そうなると当然レンズはFX用使うのがベストだし
DX専用の高性能望遠レンズなんてマヌケなレンズをニコンも出すわけがないので

DXレンズが現状のままでも困る人はあまりいないんじゃないかなあ?

書込番号:25580337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/01/11 18:44(1年以上前)

DX専用望遠レンズなんて出す必要ないでしょ。

70-200/2.8はDXボディで使うとサンニッパズームになる。
ヨンニッパはなんと600/2.8という高性能超望遠になる。

これがAPS-Cボディの最大のメリットですよ。

書込番号:25580415

ナイスクチコミ!13


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/11 18:53(1年以上前)

・画素数は2400-2600万画素で据え置き

・アフタービューでなくきちんとしたメカシャッター
 で秒10コマ、電子シャッターで15コマ何なら
 それ以上。

・USB-C充電・給電・リモートレリーズの
 接続と対応製品のリリース

・1/8000秒か、電子シャッターでもいいので
 1/16000秒以上への対応

・SDXC typeIIへの対応

・バリアングル液晶

・せめて他機種に追いつく被写体認識

・ボディ内手ブレ補正

・ファインダーはZ6IIやZfなど共通コンポーネント

これで15-22万ぐらいで出して欲しいですね。

書込番号:25580426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2024/01/11 19:42(1年以上前)

>kyonkiさん
いつもお世話になっております!

より良いNikonミラーレスAPS-Cレンズが発売されるにこした事はないと思いますが
>70-200/2.8はDXボディで使うとサンニッパズームになる。
>ヨンニッパはなんと600/2.8という高性能超望遠になる。
同感です!

>木簡さん
熱心にありがとうございます!
互いに、NikonミラーレスAPS-C機に望む機能改良の新機種が発売されればとおもいます。
 

書込番号:25580491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/11 20:47(1年以上前)

そんな微妙な機種の発売にリソースを割くということは考えられないと思いますよ。

書込番号:25580547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/11 21:34(1年以上前)

>ama21papayさん

上記がびみょうなら、Z50なんて
完全にオワコンですがwww

書込番号:25580608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/11 22:00(1年以上前)

別機種
別機種

100oでは少し窮屈な感じがして、

85mmにチェンジしてしまいました。

>ぶんきち君さん

>持った脚が力で軟弱な設置面に埋もれたりで水平がとれていなかったり(^^;)

特に水田地帯では田んぼの畔に少々掛かる程度三脚を出したりすると、そもそもが軟弱地質ですから三脚がどんどん沈んで行き、妙に力を入れたりすると沈み込むなんてのはしょっちゅうです。

例えば雪原地帯で三脚を使うためのスノーシューを使うとか(後々掃除は滅茶苦茶大変ですが)、10cm四方のベニア板を3枚用意して押圧を分散させるとか、まあ方法はそれなりに御座います。

>置きピン設定時に拡大表示もせず

機材一式担いでスタンバイした直後、遠くから踏切が鳴る音がして、さてとファインダーを見たら構図が気にいらなくて、通過数十秒前にレンズ交換、通過数秒前に置きピン完了水平だし完了、そしてシャッター押下げなんてのは年数回御座いました。

実はこういう場合は、OVFでは視力が大変重要でしょう。しかしミラーレスの場合EVFなので拡大表示(オペレーションは大変面倒なんですが)でピントを極限まで追い込む事はOVF以上に優秀です。

後は通過に間に合うか度胸一発。ある意味スリルを味わいながら撮影を愉しむのも味わい深いものです。


>もう、撮りにでないのですか?

色々考えておりますが、炬燵(温める方の)が出撃に難色を示し庭の雑草処理やら何やかやと御座いまして、もう少ししたら出撃かな?(笑)。

書込番号:25580632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/11 22:08(1年以上前)

>そんな微妙な機種の発売にリソースを割くということは考えられないと思いますよ。

それを決めるのはメーカーの販推部門か何処かで、最終決定は社長さん。
我々が出来るのは(1) 『出してくださいお願いします』とお願いの声を上げ続けるか、
(2)大株主(筆頭株主か)になるか、 (3)カイシャを買収して影響力を出すか。

…まあこの掲示板から(2)(3)が出るとは思えませんわな。

個人的には現在日経平均が35000を突破、もうチョイ株価が上昇して表面上でも景況感が上昇すれば、『しゃあない、何とかしてやるか』とリリースを考えてくれるかも知れません。

ニコン株価は本日終値で1481円、まあ1500円突破は時間の問題かな? 1700円超えれば期待できるんじゃないですか?
根拠はないし知らんけど。

書込番号:25580636

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:77件

2024/01/12 01:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

これはこれで小さいなりに有意義に使ってるけどねえ。
レリーズケーブルが使えないのはいただけないけど、タイマーとかスマホでなんとかなってるし。
各認識系などあってもいいけどなくちゃヤダって事はない。
頼りすぎると間違いなく撮影者が退化するしねぇ。
で置きピンなどした事ないなぁ。
ま、特に鉄っちゃんってわけでもないからなぁ。

書込番号:25580770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/12 01:37(1年以上前)

>くらはっさんさん

すみません、年収120万なのに偉そうなこと書いてしまいました。

実はニコンの株、少し持ってますが、この数年で結構増えました。
この数年の利益のほとんどが旧式の半導体露光装置によるものだったみたいですが。

議決権の 0.00000002% くらいはあるかもしれません。

書込番号:25580778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2024/01/12 03:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
ありがとうございます!
三脚の脚固め注意はらいます(^.^)

>WIND2さん

素晴らしい流し!

作例、掲載ありがとうございます!(^.^)
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24775218/#tab
鉄道写真作例 「新てつのみち15号」にも貼りに来てください。


という事で、このスレッドを閉めさせていただきます。
皆様、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:25580798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2024/01/12 14:52(1年以上前)

>ニコンも営利企業なんで、需要がないものを製品化して出すことはありません。
とりあえずニコ爺はネット検索というスキルを身に着けたほうがいい。D500のミラーレス版を望む声は相当あるが、
フルサイズメインなカメラメーカーにとってAPS-C自体微妙なので需要があるのに出さない、それが営利企業。
キヤノンが真の7D Mark II後継機を出さない限りニコンが自発的にD500後継機を出すことはないだろうね。
D500後継機を出せばニコン信者の中にも一定数いるフルサイズのクロップで十分な連中も
手のひら返してマンセーするんだろうね笑

書込番号:25581247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/12 15:09(1年以上前)

>ama21papayさん

こんにちは。

>偉そうなこと書いてしまいました。

全然気に留めていません。が、フェイクを入れてるとは思うものの、あんまりご自身の手の内はこういう掲示板であろうがオープンにしない方が、あとあと無用の炎上他は防げると言うものです。

まあ我々オカネを出して製品を使う側は、その製品が完全無欠でなかったとしても、どうやりゃ他を圧倒するような成果・傑作を出せるか?の方に脳味噌を使っていた方が、議論としては健全になります。

書込番号:25581263

ナイスクチコミ!6


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2024/01/20 12:12(1年以上前)

別機種

>ぶんきち君さん

このテーマでスレ立てしていただいてうれしく思っております。
自分は野鳥撮りの現場にも出かけますが、D500の現役機器をたくさんお見かけします。
時には両隣がD500に挟まれる場合もあります。
自分もFマウントレンズを何本か持っていたころはD500を買っておけば良かったかなんて
思ったりもしておりました。

ミラーレス版の課題はやはりセンサーの調達なのかなと。Fujiのような積層型センサー(X-H2S)
を積むだけでなく、センサー自体かD500のようにクロスセンサーでがっちり固めでくれればと思います。
ミラーレスのセンサー生産が今はフルサイズがメインだとするとAPS-Cでターゲット的に数量も限られたとなると
ニコンで調達してもそれなりに商品化してZ6B相当のコストなのかなとも考えました。

それでも今のニコンが出したならそれ相応に売れると思います。今のニコンにないライン、小型軽量で高性能という点でも。
それとは別に現在のZ50の正常進化版がExpeed7で登場するだけでも助かるユーザーは非常に多いように思えてなりません。
Z50Aをとりあえず出しておいて数量的な収益性を確保しながら、横展開(Z30、Zfcの後継)しつつAPS-C市場をキープ。

そのあと待望というかかっこいいZ50Xとういうか派生バージョンで高性能センサーを積んでくれないかなぁなんて妄想しております。

書込番号:25590562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件

2024/01/20 19:53(1年以上前)

別機種

>VrMrさん

有難うございます!

先ずはお写真、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201315/SortID=25579204/ImageID=3892723/
専門ではないのですが、幼鳥?ながら表情に鋭さが伝わってまいります!

>自分もFマウントレンズを何本か持っていたころはD500を買っておけば良かったかなんて
思ったりもしておりました。

電車メインでも、たまにメジロ、カワセミと真似事でやはり馴れたD500を手にしてます。

高画素に拘らなければD500で良いのですが、
Z6Uがあまりにも使い勝手がよく
老眼でピント拡大表示プレビューがファインダー内でできたらな〜とかで
ニコン Z系のAPS-Cの新たな後継機を出していただきたいと思いまして。

>現在のZ50の正常進化版がExpeed7で登場するだけでも助かるユーザーは非常に多いように思えてなりません。
>Z50Aをとりあえず出しておいて数量的な収益性を確保しながら、
>横展開(Z30、Zfcの後継)しつつAPS-C市場をキープ。

全く同感です!!
現場でFUJIFILM X-T5をお持ちの方がみえて、はじめてAPS-C機の高画素機を知りました。

なるほど! ニコンからも出してほしい! レンズの中心部分が使えて高画素なら!
更に
>D500のようにクロスセンサー
ですね(^.^)

私たち、鉄道、鳥をメインに正常進化したAPS-C機も需要がきっとあると思うのですが(^^;)

CP+2024Nikonさんに皆様がお問合せ願えれば<(_ _)>
お代官様に直訴を(^^;)

書込番号:25591099

ナイスクチコミ!3


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2024/01/21 09:30(1年以上前)

別機種

トロッコ線から谷を見る

緩やかなカーブを力強く疾走する爽快なお写真UPありがとうございます。

>私たち、鉄道、鳥をメインに正常進化したAPS-C機も需要がきっとあると思うのですが(^^;)
同感です。
せっかくの高品位の望遠等や軽量化したPFを持つニコンがそれを生かさない手はないと思われます。
ニコンさんが本年も2〜3モデル出すとするならば一台はZ6Bそしてもう一台は期待の?という可能性に一票です。

鉄道に関しては自分は辺境鉄というか、Xマークのある終端駅周辺やトロッコ線を歩くのも好きです。
トロッコ線ではかつて山が賑わっていたころの痕跡を見て涙ものでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:25591649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/01/21 13:12(1年以上前)

ニコンユーザーの鳥屋はD500的ミラーレス待ってる人多いですよ。
無論私自身もそのひとりです。
もう画素数とか大きさとか言いません、他社と同等かそれ以上のAF性能
を搭載したD500的ミラーレスお待ちしております。。。

書込番号:25591909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:438件

2024/01/23 02:24(1年以上前)

>VrMrさん
>ブローニングさん

有難うございます!
先ずはcp+2024 ニコンさんに届くよう祈ります。
(^.^)

書込番号:25594141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/23 18:07(1年以上前)

α6700のような位置づけの強化版Z50が、α6700と同じ値段で出るなら、ちょっと気になりますね。

ただニコンの場合、Z5が非常に安価なんで、価格帯が逆転してしまいますね。
それでもAPS-Cのメリットは捨てがたいので、D7500みたいにロングセラーになるんだろうか。

書込番号:25594862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2024/01/23 20:18(1年以上前)

>ama21papayさん
有難うございます!

>ただニコンの場合、Z5が非常に安価なんで、価格帯が逆転してしまいますね。
>それでもAPS-Cのメリットは捨てがたいので、D7500みたいにロングセラーになるんだろうか。

EXPEED 7搭載のZ系のAPS-C機が出れば良いのですが。
ネットにて2024cp+にてZ6Vの発表等の噂?がでておりましたが
であれば、Z系のAPS-C機がでるとするならZ70だろうとか?
噂が、みられますが・・・

以前、D500S要望の掲示板にて

うさらネット さん が

>2024年、本社が大井の地へ還都。
>記念にアルカポネ。

と、発言されており、秋?移転を機に何かの発売がとか。

うーん、悩ましいですな(^.^)

書込番号:25594989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2024/01/25 07:48(1年以上前)

>ぶんきち君さん

そもそもAPS機はフィルムからデジタルへの移行期に、フルサイズセンサーの開発が間に合わないため採用されたフォーマットだと理解していました。当時のニコンフラッグシップ機もD1,D2共にAPSだしD200,D300もそうですよね。D700,D3でフルサイズセンサーが採用されてから、D7000系の最終版D7200を最後にD500までD3000,D5000系以上は採用されていません。FマウントDXレンズを多く出した都合上D3000,D5000系は廉価カメラとして残さないといけなかったのでしょうが、フルサイズセンサーが採用されて以降、APS機を開発する必要が無くなったのでしょう。D500はD5のデチューン版でZに移行する前の最後のニコンのサービスじゃないですか。

なのでミラーレスに移行した今、フルサイズセンサーはクロップすればAPS代用にもなるし、機械式シャッターが無くなれば、連写速度も確保できる。DX専用レンズも作らなくて良い。となれば無理にDX機を開発する必要は無いように思いますが。現にZ50とZ5の価格差が5万円程なら、尚更必要ないように思います。

書込番号:25596660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/25 09:53(1年以上前)

>フルサイズセンサーの開発が間に合わないため採用されたフォーマットだと理解していました。

開発が間に合わないのではなく
高いから採用しにくかった

例えばペンタックスがフルサイズDSLRを開発断念したときに公言してます
フルサイズのK-1(2000年発表の試作機)を出そうとしたが断念してAPS-CのistDを発売


APS-Cがフルサイズセンサーが安くなっても残されているのは
APS-Cがあることでフルサイズのステイタスが際立ち
フルサイズを高値安定させるのに都合がよい
てのが一番だと思いますよ

僕は最新マウントはAPS-Cでいいやと思い
Zfc買いました(笑)

書込番号:25596783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件

2024/01/25 21:24(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

有難うございます!(^.^)

>なのでミラーレスに移行した今、フルサイズセンサーはクロップすればAPS代用にもなるし、機械式シャッターが無くなれば、連写速度>も確保できる。DX専用レンズも作らなくて良い。となれば無理にDX機を開発する必要は無いように思いますが。現にZ50とZ5の価格>差が5万円程なら、尚更必要ないように思います。

はい、上のスレッドでも他の方々から同じご意見をいただきましたが、供給側では無く、私、個人の使用途で書いてしまいまして(^^;)

   Z9、Z8のクロップで十分なのですが、当方、Z6Uのクロップでは1000万画素程度で、カメラ1台は三脚固定2台目はフリー且つ望遠でして、Z8の2台持ちはチョット(1台でも)・・

  @望遠側はD500と70−200、で鉄道風景ですとレンズの端をよく使いますので非常に都合が良い事と
  AZ50等のAPS-C機でお値打ちなNIKKOR Z 70-180mm f/2.8を使えば、中心の美味しい部分が利用でき270mmまで撮影きます。
   
  Z50で十分ですが、改良点を上げ、できたら良いなー的な要望です(笑)ので、軽く流してやって下さい。

 これで、皆様の要望が少しでも反映されたZ系のAPS-C機が出ればラッキー的な程度ですので出なければ出ないで、ここ5年程は
今のシステムで撮っていきます。
 悩む楽しみですかね(^.^)

書込番号:25597586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2024/01/25 21:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
有難うございます!

>そうなると当然レンズはFX用使うのがベストだし
>DX専用の高性能望遠レンズをニコンも出すわけがないので

 まさしく同感です。

>僕は最新マウントはAPS-Cでいいやと思い
>Zfc買いました(笑)

 良いと思います!
人それぞれ、撮る被写体が違いますので。

(^.^)

書込番号:25597604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/25 22:47(1年以上前)

APS-C専用で出さなければいけないのは
広角〜標準あたりのレンズであり

ニコンは12-28という神レンズが出てるし
あとは超広角ズームと単がいくつかあれば
他はフルサイズ用使えば問題はほぼ無いんじゃないかな?


スペック的にはFXのクロップでDXの代わりにはなるけども
費用対効果で考えるとDX機は欲しいわな

クロップよく使うなら
Z8を2台買うより、Z8とDX動体撮影機の2台の方が
ボディの差額(25万円とか?)をレンズに回せるわけで

結局メーカーはフルサイズ売りたいから出したくないけど
ユーザーは熱望するのがDX動体撮影機(笑)

DSLR時代から変わらぬ構図

書込番号:25597689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件

2024/01/25 23:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>みきちゃんくんさん

出ない場合は、Z7,Z7Uのお下がりを将来的にクロップ機として購入しますかと(^.^)

書込番号:25597724

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/01/26 08:09(1年以上前)

フルサイズ機をDXクロップすればと言う人がいますが、そもそも、FマウントのD7000を除くD7000系とD500は、言うまでもなく最初からAPS-Cな上にそこから更に1.3倍クロップが出来ますから、フルサイズ機では、その代わりにはならんのですよ。

>費用対効果で考えるとDX機は欲しいわな

全くその通りですよね。最初からFXを必要としない人だっていますから。

書込番号:25597989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/01/26 08:23(1年以上前)

>sweet-dさん

ただ何故かニコンはZのDX機にクロップ搭載しないんですよね

EVFだからクロップとの相性が抜群に良いにもかかわらず

書込番号:25598004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/01/26 11:48(1年以上前)

Z50の魅力は450gと言う質量です。仮にZ90が出たとしても重くなるはず。
Z50のmkUが出るのを期待します。多くは望みませんがAFの改善は必須です。
300mm f4PFに1V2/1V3Pkitで鳥撮りをしてましたが、今月Z50をポチリ、
TC17EUをかまして765mm f/6.7で使っておりますが、残念ながらAFはニコ1とあまり変わりません。
歩き廻り手持ちで鳥を撮るには質量が重要で450gは重宝します。

書込番号:25598247

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/01/26 18:22(1年以上前)

D3000系→Z30
D5000系→Z50
だと思えばクロップ未搭載な訳なんですよね。
まぁ、今後に期待ってトコでしょうか。

書込番号:25598644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件

2024/01/26 20:02(1年以上前)

皆様有難うございます!

やはりこれだけ、それぞれのご要望があるのなら出てもおかしくないですね、ただ時期的な問題だけで。

>バードトルノスキーさん
 
たまたま、ユーチューブを見ましたら写真家 小島征彦 が挙げてらして、Z8以前のYouTubeだと思いますが

>VrMrさん
も上のスレで指摘しおられましたが

Nikon機でしたらZ系のミラーレスでもクロスセンサー非搭載の物がありレフ機であるD500をAF微調整すればガチピンで撮れますとの事。
Z8が出た現在ではどうかわかりませんが(^^;)
ご参考までに、説得力ありましたよ。

https://www.youtube.com/@yukihiko.kojima

書込番号:25598787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2024/07/09 14:35(1年以上前)

皆様、有難うございます!

少しずつでもナイス!と賛同される方がみえるので
、2024年7月9日Nikonカスタマーにメールにて
是非、、掲示板参考に願いますとダメ元で送りました。

 七夕は過ぎてしましたが皆様の願いが秋にはかないますように!

書込番号:25804067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 1 2025/10/24 16:47:06
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ボディ」のクチコミを見る(全 7621件)

この製品の最安価格を見る

Z 50 ボディ
ニコン

Z 50 ボディ

最安価格(税込):¥89,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ボディをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング