『65mmとの比較』のクチコミ掲示板

2019年12月12日 発売

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

  • 光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づける「アポクロマート設計」を採用した、Eマウント用単焦点標準レンズ。
  • 絞り羽根は開放のF2だけでなくF2.8でも円形になる特殊形状を採用し、点光源などの「玉ボケ」を活かした作画が可能。
  • 高精度で加工・調整された総金属製ヘリコイドユニットと適度なトルクを生み出す高品質グリースを採用し、滑らかな操作感覚のフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥97,029

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (2製品)


価格帯:¥97,029¥115,200 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62.6x61.3mm 重量:364g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのオークション

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalコシナ

最安価格(税込):¥97,029 (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月12日

  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

『65mmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalを新規書き込みフォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

65mmとの比較

2020/08/14 07:47(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

スレ主 ハル1080さん
クチコミ投稿数:3件

こちらと「MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」で迷っているのですが画質に関してはほぼ同等という理解でよいでしょうか

書込番号:23598694

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/14 08:43(1年以上前)

画質は同等だと思います
ただ絞り開放で平面の被写体を撮れば
画面隅は65mmのほうが解像しそうに思いますが
実写で撮るのは立体物
平面を撮って解像度を並べるのは意味無いです
複写なら意味有りそうですが
複写を絞り開放で撮る必然性も無い
雑誌やサイトは
そうした意味の無いテスト法を取っています
カールツァイスのレンズは
意味の無いテストでは結果が悪くても
フィールドの実写では実在感が有り、画質よく見える
機械では測定できない人の感覚に頼るものです。

画質を比べるのは余り意味が無い
使い勝手や、その操作節度が大事に思います
高性能な使いにくいミシン
通常性能な非常に使い易いミシン
どっちが綺麗に早く縫えますか?

カメラは
テレビやコンポでは無く
ミシンや、電気ガンナや、スコップと同じ道具なのです

書込番号:23598773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/08/14 11:36(1年以上前)

ハル1080さん こんにちは

実際には両方とも持っていませんが 作例などを見ると 50oの方は シャープ感もありますが 諧調自体がなだらかに見えるのに対し 65oの方は マクロレンズと言う事も有りますが シャープ感が強く その分少し硬めの描写に見えます。

書込番号:23599089

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/08/14 19:30(1年以上前)

>ハル1080さん

こんにちは。

両方とも使ったことはありませんが・・。


50/2のMTFはかなり驚異的で解像、コントラストともに高そうです。

中央から周辺までほぼ差がありません。(MTFは通常の10本/mm、30本/mmと、

40本/mmがあります。)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-50mmF2/


一方、マクロ65/2のMTFはメーカーHPには公表されていません。

マクロなので、近距離に気を配った設計になっているはずで、

通常のレンズと同じMTFを図る撮影距離(撮影倍率)での比較は

難しいのかもしれません。


海外のLenstipというサイトが65/2のMTFを(コシナと同じグラフではありませんが)

測定しています。MTF50、おそらく50本/mmの曲線でほかのレンズと

同じ撮影距離(同じ撮影倍率?)でだろうと思います。コントラスト

よりもより解像性能を重視した評価指標だと思います。

https://www.lenstip.com/517.4-Lens_review-Voigtlander_Apo-Lanthar_65_mm_f_2_Aspherical_1:2_Macro_Image_resolution.html


これを見ると、少し絞っても、中央と周辺で差がありそうですので、

一般的な撮影距離で撮影される場合は50/2のほうが性能が周辺まで

保たれている、といえるかもしれません。(MTF50とMTF40でどのくらい

性能評価としての差があるのかは、素人でわかりませんが。)


マクロ域の性能は、通常撮影距離(あるいは撮影倍率)でのMTFでは

わかりませんので、50/2で最短撮影距離付近を多用されるようなら、

65/2と比較して性能が良いのかは、やはり実写結果によると思います。


当方なら、一般的使用なら50/2を、マクロ(最短撮影距離)域多用なら、

65/2を選ぶと思います。

書込番号:23599940

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
コシナ

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

最安価格(税込):¥97,029発売日:2019年12月12日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング