20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ。超広角の世界を本格的に楽しめる焦点距離20mmモデル。
- 単焦点レンズにふさわしい明るさと軽さ、高い近接撮影能力も装備し、フィルター径は同社フルサイズミラーレス用大口径ズームレンズと共通の67mm。
- 屋外撮影を考慮した簡易防滴構造や、汚れが付きにくい防汚コートを採用。ソニー製カメラの「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」機能などにも対応する。
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)TAMRON
最安価格(税込):¥33,500
(前週比:-630円↓
)
発売日:2020年 1月30日
レンズ > TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
【使いたい環境や用途】
風景 天の川 夜景 テーブルフォト
【重視するポイント】
ボケ具合
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
17-28f2.8
【質問内容、その他コメント】
明るい広角レンズが欲しく、20mm f2.8の単焦点にするか、ズームレンズの方にするか考えて居ます。
色々二つの商品説明見たのですが、写りとしてどんな違いがあるのか、わからなく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:23279850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆうYYさん
17-28mmは28-75mmF2.8とセットで使うなら
繋がりが良くてお勧め
セットじゃ無い場合は標準ズームは24mm〜カバーしてたら
実質広角域は17〜23mmと1.4倍にも満たないズーム比の少なさに不満
20mmF2.8は単焦点レンズを持つからには
幅広い表現の為にはF1.8が欲しいとこ
しかしその20mmF2.8は今までに無い
最短距離だから
接写マニアなら未知の領域に踏み込めます。
自分は
超広角ズーム明るさより
ワイド端の画角を欲張って
20mmF1.8の単焦点レンズと
組み合わせてます。
両方 よく使うので
片方だけは選べません
書込番号:23279943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補足
残念なことにフルサイズ用Eマウントレンズは持って居ません。
持っているレンズ
MC-11を用いて使えるレンズ
Tamron 10-24 f3.5〜4.5
SIGMA 17-50 f2.8
SIGMA 30 f1.4
Canon 50 f1.8
この度、a 7Vを購入し、基本広角域で撮ることが多いので、この様な質問させて頂きました。
望遠領域は、 80Dがあるのでそちらで、望遠にすれば、ボケはするので今のところ満足してます。
現在
広角域と、単焦点で使い勝手の良い、ボケるレンズが欲しいなと色々模索中です。
書込番号:23280023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
ズームレンズは、使い勝手とかは良さそうですよね!
合わせれば特に
しかし。広角域の場合だと明るさが確かに足りないなと感じています
1番な理想は24 1.4GMかなとは思っては居ます
〔ボケ具合〕フルサイズに移行し、今回からpcなどで編集していき楽しめたらなとは思っているのですが、始めたばかりです色々模索中です笑
明るい単焦点点レンズでオススメ有ればよろしくお願いします。
折角広角買うので天の川は撮れたらなと思って居ます。
書込番号:23280033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうYYさん
キヤノンユーザーですが、自分がソニー持っていて、その二択で、予算が十分にあるなら、17-28の方を選びます。もちろん、テーブルフォトでハーフマクロを重視するならF050の方ですが、やっぱりズームの方が便利な面はあると思いますし、星空撮影で天の川を狙うのであれば、20ミリではちょっと画角的に不足を感じるかもしれません。
もちろん、月の無い、よく晴れた夜に、光害の無い場所で撮影すればF050でも天の川は撮れますが、写る範囲がどうかという問題になります。
>明るい単焦点点レンズでオススメ有ればよろしくお願いします。
>折角広角買うので天の川は撮れたらなと思って居ます。
私は、キヤノンなので、シグマの14ミリF1.8を使っています。上手く構図を撮れば、夏の天の川なら、さそり座のアンタレスから白鳥座のデネブまで、収めることが可能です。
書込番号:23280707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/21 12:45:13 | |
| 6 | 2022/03/17 13:17:16 | |
| 8 | 2025/03/06 21:26:14 | |
| 9 | 2020/09/25 23:38:54 | |
| 27 | 2021/12/05 22:28:59 | |
| 15 | 2020/03/31 10:37:23 | |
| 5 | 2020/07/24 22:40:01 | |
| 4 | 2020/02/13 19:02:19 | |
| 13 | 2020/02/10 11:33:02 | |
| 5 | 2020/01/15 23:01:55 |
「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」のクチコミを見る(全 158件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











