B450M S2H [Rev.1.0]
- B450チップセット搭載のAMD製CPU対応MicroATXマザーボード。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- PCIe3.0×4接続対応のM.2スロットや、ゲーミングプレーヤー向けのネットワークチップ「Realtek RTL8118 GAMING LAN」を搭載している。
- 高性能ファンコントロール機能「Smart Fan 5 + Fan Stop」を搭載し、ケースファンをセミファンレスで運用することが可能。
マザーボード > GIGABYTE > B450M S2H [Rev.1.0]
初自作、初心者です。
環境になります↓
CPU:ryzen5 3600
マザボ:GIGABYTE B450 M S2H(biosアップデート済み)
メモリ:Samsung DDR-4 PC4-2133P UB-08gb×2(中古 動作確認済みとのこと)
グラボ:玄人志向 GTX 1060 3gb(中古 動作確認済みとのこと)
電源:Thermaltake smart bx1 450W
上記の基本構成でBIOSの起動確認をしようとした所画面に何も表示されない為、お力をお借りしたいです。
以下情報と試した事になります。
・ビープ音は「ピッ」と短音1回です。
・グラボ側にHDMIを刺しています。
・モニター代わりにテレビを使用しています。
・他で相談したところ、「メモリが悪いと思うから1枚ごとに確認してみたらどうか」→1枚ごとに接続、確認するもビープ音は短音1回から変わりませんでした。
書込番号:23468361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC素人男さん
ビープ音、短音1回は起動している時の音です。
とりあえず、ストレージを全部外してみる。これでBIOSが立ち上がるならストレージがうまく認識してない時です。
次に、NumLockなどのキー操作をしてランプが切り替わるかチェックしてみる。電源ボタン長押しで電源が落とせるかチェックしてみる。
これがダメな場合は電源じゃないかと思います。
これが全部うまくいった場合は、テレビのHDMIとうまく同期ができない場合がありますが、これはテレビとの相性になるので対処法が無いんですよね。。。
まずはこんな所じゃないかと思うのですが。。。
書込番号:23468396
2点
パワーLEDは点いていますか?
あと、やってないなら、
To access the BIOS Setup program, press the <Delete> key during the POST when the power is turned on.
いわゆる、Del連打。
書込番号:23468403
0点
[テレビ]
型番も明記してください。テレビ側の設定の問題の場合もあります。
モニターがあるなら一旦モニターで確認してください。
[メモリ]
DDR4-2133は遅すぎます。
いいCPU買ったんだからDDR4-3200は欲しい。
3200比で10%位性能が落ちてます。
[電源]
450Wは頼りない。電源が容疑者扱いされてもおかしくない容量の少なさです。
安心するためには600Wは欲しいところ。
[その他]
・ビープ音は「ピッ」と短音1回です。
→正常時の音のようですが。
>中古 動作確認済みとのこと
パーツ単位では問題ないけど、本PCの組み合わせが妥当かは別の話です。
書込番号:23468406
0点
>揚げないかつパンさん
>ストレージを全部外してみる。
SSDやHDDは接続していませんが、画面にbiosは表示されていません
>NamLockキー
ランプの点灯が切り替わりました。
>電源ボタン長押し
無事落ちました。
一応HDMIケーブルを他のものに変えてみましたが変わりませんでした。
手元にTV以外のモニターになるものが無いので確認できないのがとても申し訳ないです。
書込番号:23468436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZUULさん
LEDランプは画像のように点灯しています
deleteキーや調べて出てきたF2キーを試してみましたが変化はありませんでした。
書込番号:23468447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
脱落王さんがTVの型番を尋ねられているにもかかわらず無視しているようですが、
そのTVは、外部入力を映し出す設定になっているのですよね?
書込番号:23468478
0点
【テレビ】
visoleのテレビです。型番は画像になります。モニターが無いため確認が取れないです。申し訳ありません。
【メモリ】
体感だとあまり変わらないと聞いたので適当に買ってしまいました。そんなに変わるのですね。次回から気をつけます。
【電源】
ドスパラの電力必要量計算器を使ったところ、自分の環境だと450W以下だったので大丈夫だと思い購入してしまいました。かなり余裕を持った方がいいのですね。
モニターはそのうち購入するつもりだったので別途購入して起動確認するのもありかと思い始めました。
書込番号:23468484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビープ音の短音1回は
正常時ですね。
https://www.4900.co.jp/smarticle/7850/
『正常起動してテレビ出力されてない!』
しか見えないですね?
テレビの認識がされてない様ですので
メーカーと型番が気になる!
書込番号:23468486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不具合勃発中さん
返信頂いた順番にひとつずつ試して返信していたので、脱落王さんへの返信が遅くなってしまいまいました。以後気をつけます。
Nintendo switchやPS4の出力は問題なく出来ています。
HDMIケーブルにはswitchの物を使用しています。
書込番号:23468496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
すみませんタグ抜けしていました。
書込番号:23468498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nogakenさん
脱落王さんへの返信で型番の詳細をまとめた画像を添付しております。そちらで確認していただけると幸いです!
書込番号:23468503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビはHDMIの信号入力に対して相性が出やすいものがあるから気を付けると言っても、モニター等が無いと対処できないのですが。
自分の東芝のテレビは大丈夫でしたが、まあ、外部入力にPCを接続すると想定されてないテレビもありますから
電源は電力的には問題のあるものではないですが、ちょっと信頼性に不安のある電源だからじゃないですかね?
書込番号:23468513
0点
>揚げないかつパンさん
モニターでは無いと思うのですが、手元にあったプロジェクター(https://www.amazon.co.jp/dp/B07DFF78HV/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-yC5EbFPKABR6)でも試してみました。
が、「無信号」と出るだけでやはりbiosの画面は表示されませんでした。
今回が自作PCの処女作となる為、他の部品と交換して起動確認ができないので、最悪ドスパラなどのPCショップに送り確認すると思います。
書込番号:23468579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お使いのテレビもプロジェクターも
規格確かでは無いので・・・
ブルーレイ・DVDレコーダー等でしか
適さない感じ
『パソコンの出力には適して無い!』としか
応え様が無いですね。
専用のモニターでしか応え様が無い現状です。
書込番号:23468744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC素人男さん
キーボードのNum Lockランプ表示がキーボード操作で点灯・消灯が切り替わるのであれば、PCは起動していますので、
画面が表示されないだけの症状と思われます。
電源スイッチの長押しで電源は切れたとの事ですが、普通に電源スイッチを押したら電源が切れる前提での推測ですが、
テレビと接続してもプロジェクターと接続しても映像が表示されないのでしたら、不具合の可能性が一番高いのはグラボに
なります。
グラボが原因だった場合交換しなければ改善するか判りませんが、全く動作していないのか確認する方法はあります。
グラボの補助電源を抜いて起動してみて、何らかの警告がでれば最低限の動作はしていると判断できます。
今まで確認してきたグラボでは、グラボ上のLEDが表示する。(ご使用のグラボはLEDが無い様ですの対象外です。)
グラボのブザーの警告音が鳴る・画面に電源がつながれていないと表示する。
この3種類がありました。
私が使用している玄人志向のGTX1070は画面に表示されるタイプでした。
玄人志向ブランドは数社で製造されたグラボを扱っていますので、同じ警告になるタイプかは判りませんが、何らかの警告は
発すると思います。
全く反応が無い様でしたらグラボが全く動作していないのではと思いますが、補助電源未挿入で何の警告も出さないグラボが
あるかは判りませんのであくまでも参考程度です。
電源スイッチ長押しでしか電源が切れない様でしたら、グラボ以外の原因の可能性が高いです。
書込番号:23469005
0点
>nogakenさん
PC用モニターを別途購入して試し、また報告するといった形の方が良さそうですね…
ありがとうございます。
書込番号:23469714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
私用で返信が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
電源ボタンに関しては、全部品(基本構成)つけている状態だと短押しで切れます。勿論長押しでも切れました。
メモリ無しの状態で1度電源を入れた時は電源を切れなくなったので、Thermaltakeの電源にあるー/〇スイッチを使い切りました。(ちなみにこの時ビープ音は鳴りませんでした)
グラボに関してです
補助電源を抜く前、抜いた後共にファンは回っています。抜いた後はビープ音が鳴らなくなりました。電源ボタン短押しシャットダウンできることには変わりありません。画面への表示は何もありませんでした。
書込番号:23469773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PC素人男さん
返信ありがとうございます。
>補助電源を抜く前、抜いた後共にファンは回っています。抜いた後はビープ音が鳴らなくなりました。
>電源ボタン短押しシャットダウンできることには変わりありません。画面への表示は何もありませんでした。
この動作であればマザーボードはグラボを認識していると思いますので、テレビとプロジェクターを同じHDMIケーブルで
接続されてみたのであれば、HDMIケーブルの不良も考えられますが、グラボが容疑者として濃厚です。
書込番号:23469811
0点
まあ、起動音がしてて、電源長押しが効いて、キーボードのランプの切替ができるなら。
答えは起動しているなんだけどね。
画面に出力が出ない可能性については補助電源を忘れてなければ、モニターとの同期がとれないか、グラボの出力段が壊れているくらいな?
暴走してないなら、そんな感じかな?グラボ未検出のビープ音はなってないけど、出ないときもあるらしいけど普通は鳴る、その後に起動音がするならグラボの検出が出来てないだけど。。。
今のところ怪しいんのはやっぱりモニターの同期がとれない可能性が高いみたいかな?
因みにDPが有るなら、DPからパッシブ型の変換ケーブルでHDMIに出力すると映ることが有る。
でも、この場合、映らない可能性もあってどっちとも言えないとは思う。
書込番号:23469812
0点
>キャッシュは増やせないさん
HDMIケーブルの不調も考えられたので、@テレビーPC AプロジェクターーPCの両方で、プロジェクターに使っていたHDMIケーブルとNintendo switchに使っていたHDMIケーブルの付け替えをしてみましたが、どちらも画面に表示されないことに変わりはありませんでした。
安い新品のグラボを買って、表示されるか試してみるのもアリでしょうか?
書込番号:23469830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC素人男さん
>安い新品のグラボを買って、表示されるか試してみるのもアリでしょうか?
中古パーツは保証期間が短いので、念の為にまずグラボの購入先に事情を話して対処方法を確認される方が宜しいかと思います。
書込番号:23469843
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。やはり起動はできているとの判断になるのですね。
ビープ音は依然何か1パーツでも外すと鳴らなくなります。
DP(display portですよね?)端子はテレビ、プロジェクター共に付いていません。プロジェクターの方にはVGA端子はあります。が、VGAケーブルが手元にないので、やはり何かしら購入して対策をしなければならないと思います。
書込番号:23469844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
わかりました。販売元に問い合わせ、進展があればここのスレッドにまた書き込みさせて頂きます。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:23469862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにグラボの可能性もあるんですよね。。。
グラボの購入元がパソコン専門店なら動作確率は高いです。(買取時に動作検証は必ずやるところが多いです)
オークションなら出品者によります。(ヤフオクはどっちかというと安全な方、メルカリなどは意外にやばい。出品者の評価にもよるし)
どっちかにもよるでしょ?
自分が言ってるのはDP-HDMI変換アダプタなので、それほど高くもないし特殊なものでもない。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FQRS0LW/
こういうのです。
書込番号:23469867
0点
>揚げないかつパンさん
グラボの購入元はAmazonマーケットで販売元を確認したら不動産会社でした。この購入元の時点でミスをしている気がしてきました。販売元に問い合わせのメールを送ったので、進展があればまたこのスレッドに書き込みさせて頂きます。
ちなみにメモリはヤフオクで評価の高い人から購入しました。評価が高い≠不良品が無い ですが…。(ジャンク品等は購入しないようにしています)
私の読解力的に間違っている可能性があるので、その場合指摘して頂きたいのですが、テレビとプロジェクター(現環境)にはdisplay portを指す所がまずないので、HDMI→DPの変換器があっても使用できないと思われます。
↑こんな状態ですから、モニターの購入から始めるのも手ですよね
書込番号:23469887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC素人男さん
挿すのはグラボ側のDPですよ?
そこからHDMIケーブルでつなげるという話です。
不動産屋さんですか。。。どうなんでしょうね?
書込番号:23469918
0点
>揚げないかつパンさん
PC→テレビ側の流れでHDMI→DPという一方向だけを考えていました。逆も可能ですよねすみません。先程貼っていただいたURLの商品を買ってみたいと思います。
ユーザー評価を見ると配送に関することで低評価を受けていましたが、それ以外は評価数自体が少ないので判断材料になりそうにないです…。
書込番号:23469930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC素人男さん
PCモニターの購入も、オススメします、価格や
Amazonで23インチぐらいで6000円ぐらいの
新品モニターも売っています
自分もデスクトップPCから、TVにHDMIだと映りません、
プレステ4やNintendoSwitchだと映ります、ノートPCから
だとTVに映りますが何故?、DP接続だとTVに映る可能性も、
自分はPCモニターを購入して、HDMIとDPで画面が
映るのを確認しました。
書込番号:23473393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなみさわさん
返答ありがとうございます。
やはり環境によってはテレビで映らない事もあるのですね…。
ここの皆さんにモニターの事も言われていたので、Amazonで新しくモニターとDP→HDMI変換器を購入しました。明日か明後日には届くと思いますので検証次第また書込みさせて頂きます。
書込番号:23473734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターとDPケーブルが届いた為、検証しました。
結論から言うとやはり画面に何かが表示される事はありませんでした。「信号無し」の状態でした。(モニターのURL→ https://www.amazon.co.jp/dp/B07CBCWPLR/ref=cm_sw_r_cp_api_i_kfP6EbAC4Y5MF )
とりあえず1番疑わしいグラボを返品する所から再度検証を初めて行きたいと思います。諸事情につき新しいグラボでの検証が出来るのは1ヶ月以上先になってしまいます。その為、新グラボでの検証ができ次第また新しいスレッドを立てるか、書き込みをするか、どちらかを選んで行います。相談に乗って下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:23476053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B450M S2H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/10 21:02:13 | |
| 9 | 2025/01/20 20:40:30 | |
| 10 | 2024/12/18 0:22:35 | |
| 11 | 2022/11/10 13:57:47 | |
| 8 | 2024/03/30 19:16:04 | |
| 5 | 2021/07/26 4:11:07 | |
| 10 | 2021/06/02 19:59:38 | |
| 8 | 2020/08/23 9:19:30 | |
| 30 | 2020/06/18 7:00:19 | |
| 6 | 2020/05/22 17:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












