『国内でも不正』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『国内でも不正』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信37

お気に入りに追加

標準

国内でも不正

2023/05/20 15:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:233件

https://bestcarweb.jp/news/business/646713

うーん。

書込番号:25267564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/05/20 15:46(1年以上前)

もし運転席側のデータ値が低かった場合、強化したサイドインパクトビームと替える、もしくはドアごと替えることで解決するのか?
まさか車両全体の強度計算からやり直しってことはないと思うけど。(そうなると車両そのものを交換?)

書込番号:25267578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/20 15:55(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ガソリンモデルは、問題無いようですよ。
多分ですが、ハイブリッドモデルもドアは共通のはずなので、試験もパスすると思います。

書込番号:25267587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/20 16:18(1年以上前)

書類なんかも適当なんだろうな 業界全体に影響あるかもな
全ての書類を確認しろとかな

書込番号:25267625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件

2023/05/20 17:29(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ハイブリッドはガソリン車より30キロ位重いので、受ける衝撃はより大きいですが、
大丈夫だと言い切れる理由は?

書込番号:25267735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/20 20:18(1年以上前)

「…思います」と書いてはるので、言い切ってはるわけでは無いですね。

良く内容を読みましょう。

書込番号:25267967

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:233件

2023/05/20 20:38(1年以上前)

>関電ドコモさん
おー、いかにも日本人的な曖昧さですね。
自分の意見をハッキリ言わないなら最初から発言しない方が良いです。

書込番号:25268002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/20 20:48(1年以上前)

恐らく日本人でいらっしゃると思いますので、「日本人的」は不思議ではないですね。

それに「…思います」とハッキリ仰ってられるんじゃないですか。

事情が分からないのに断定するのは無責任、予断や偏見じゃないでしょうかね。

書込番号:25268024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件

2023/05/20 20:56(1年以上前)

外国向けの車には、本来入っていないスリットを追加して、鋭利な壊れ方がしないように加工していた、とのこと。

国内向けの車にも、何をされてるか。疑心暗鬼になっても不思議ではないですね。

書込番号:25268038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/20 22:35(1年以上前)

調べればすぐにわかる事ですが、念の為。
ダイハツの社長が、安全性に問題はないとコメントしておりますので。

書込番号:25268170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 00:04(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
念のため言いますが、不正をした側の人間が何を言っても無意味です。

第三者機関が発表したものしか信用できませんよ。

書込番号:25268263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 00:45(1年以上前)

>関電ドコモさん
…思います」と書いてはるので、言い切ってはるわけでは無いですね。

それに「…思います」とハッキリ仰ってられるんじゃないですか。

どっちやねん?

書込番号:25268303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 01:59(1年以上前)

以下は国沢某氏のブログから引用
「運転席側の衝突試験データが悪かったから助手席側を使ったとしか考えにくい。」

「私もハイゼットのトラックとバンを持っているけれど気にしない。不正に起因する問題で酷いことになったってダイハツを選んだ自分の責任だと覚悟している。だからこそトラックは近所でしか乗らないし、バンも日本有数の安全地域である八丈島で愛用してます。流れの速い国道や高速道路で常用するのなら絶対に選ばないですよ」

短距離か離島でしか乗れない車のメーカーだとさ。

書込番号:25268335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/05/21 03:14(1年以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF19AES0Z10C23A5000000/

必要な運転席側の試験を実施していなかった。

なので安全であるという数値は出せない

不正というより手抜きだね(試験車両の節約か)

書込番号:25268354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 04:19(1年以上前)

>ミヤノイさん

「必要な運転席側の試験を実施していなかった。」

これは有り得ない事ですよね、社内チェックにさえ通ら無いです。

普通に考えれば国沢光宏氏の言う「テストの数値が悪くて出せなかったけど、そうは言えないから助手席側の数値で出そう」が正解ですよ。

書込番号:25268370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/05/21 06:19(1年以上前)

試験を行っていないんたから

手続き上の違反

実際街を走っている車は

強さが無い
ではなく
強さが解らない
って事かと思います


勿論
解らないの中には不足も含まれますが


現行車(ノンHV)と比べ重量が多少違っても
破損状況が劇的に変わるとは思えないから

ユーザーも慌ててあたふたする必要は無いと思うし


書込番号:25268401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 06:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
「試験を行ってない」はダイハツの自己申告ですよね?

実際は「試験をしたけど数値が悪く、構造計算や設計のやり直しになる可能性も有った為、試験をしていない事にした。」かも知れません。

自分の罪を軽くしようとして、嘘の供述をする犯罪者の心理でしょうか。

書込番号:25268422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/05/21 07:01(1年以上前)

>破損状況が劇的に変わるとは思えない

普通に考えればそうだわな。

重量増もガソリン残量とオプションの有無で
変わる程度の範囲だし、
車体骨格を左右非対称に設計してるわけでもあるまい。

なので左で十分なら右も同等程度と類推できる。

とは言え、例えば、

全面オフセット衝突では運転席側をぶつけるから、
左右で補強、衝撃吸収部材の配置が違うとか、

モーターを積んだことでエンジンルームの構造が違うとか、

が影響しすることもありえなくはない。
あまり考えにくいけど。

いずれにせよ、現段階で言えるのは、ダイハツが不正を行った、
ということだけで、安全性に問題があるかどうかを断じるだけの
情報、材料は無い。

ま、叩きたい人に絶好の餌を与えたことは間違いないし、
案の定、早速食いついて騒ぎ立てる奴が出てきてるという、
ただそれだけの話し。

書込番号:25268429

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/21 07:02(1年以上前)

サザエかつおさん

本当の事情分らないので言い切れ無い、それで「思います」とハッキリ言うわけです、矛盾ではないです。

●「テストの数値が悪くて出せなかったけど、そうは言えないから助手席側の数値で出そう」が正解ですよ。

これは言い切ってるのですか?それなら真実の根拠をお持ちなんですね。

自分は今回の不正は、検査を実施する時間的余裕が無い事情があり、過去の経験から「運転席側と助手席側の数値に差は無い」のは間違い無いだろうと思うので、魔がさして一線を越えてしまったと言うところじゃ無いでしょうかね。

勿論これは個人の感想ですので根拠はありませんよ、つっこまないで下さいね。

書込番号:25268430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 07:14(1年以上前)

こんな感じで試験を行うんです。

エンジンルームに追加されたハイブリッドシステムの重量が慣性モーメトを増大させて、ガソリン車より強くドア部分を破壊する。

とも考えられないですか?

書込番号:25268439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/05/21 09:19(1年以上前)

>サザエかつおさん

〉実際は「試験をしたけど数値が悪く、構造計算や設計のやり直しになる可能性も有った為、試験をしていない事にした。」かも知れません。

あり得ると言う意味では否定しませんが
そんな勘ぐりしたら
何処の会社でもどんな車でも怪しいし

世の中 実際は何も信用出来ませんよ
(何でもあり得る)








書込番号:25268557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 09:23(1年以上前)

現実にどうなっているか、設計者では無いので分かりませんが、電柱への衝突対策ならば、助手席側の強度を上げたほうが、効果的だと思います。

運転者はハンドル操作で衝突を避けようとするとき、思わず右にステアして曲がり切れずに左側面がぶつかります。

助手席は掴まるものもなく、衝撃をもろに受けます。

想像ですが、運転席側を試験せず助手席側だけの数字を使ったのは、その方が良い数字が出るからでは無いでしょうか?

書込番号:25268562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 09:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん
以前の日本の一流メーカーは性善説が通用しましたね。

ですが、今はどうですか? 東証一部に上場している一流メーカーでも、不正、隠蔽、ゴマカシや見逃しが横行しています。

東洋ゴム、三菱電機、日野自動車、など枚挙にいとまがない状況です。

ダイハツ「うっかりしてました。」

消費者「ああ、そうなんですね、今度から気をつけてね」
こんな事が通用する時代じゃ有りません。

書込番号:25268570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/05/21 11:59(1年以上前)

準備も大がかり、資源設備も占有。トヨタの試験設備を優先順が低く借りれなかったとか?
「助手席側のデータを提出」とか「運転世辞側のデータがない」って言い方もあるけど、「実施してませんでしたっ」
て言ってないけど限りなく黒では?
https://www.youtube.com/watch?v=ZbCOl4bP2D0

ポール試験ってサイドインパクト補強以前で衝撃が一点に集中するから厳しそうだね。

ハイラックス 2016年 丈夫そうだけどここまでの衝撃が
https://www.youtube.com/watch?v=UgwSIN-5w98


ヤリス 2017年 これでも通るんだね
https://www.youtube.com/watch?v=jbmagBwloY0

リーフ 2018年 どのメーカーも同じようなものかな。
https://www.youtube.com/watch?v=CVeSCjgACiA

やリス 2020年 日々少しずつ安全に進化
https://www.youtube.com/watch?v=DDr307KXpKk

カローラクロス 2023年だけど suvは不利?
https://www.youtube.com/watch?v=1FHzZiF3fMc

レクサスNXでも 2022
https://www.youtube.com/watch?v=0Ugf157Uayg

書込番号:25268736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/21 19:07(1年以上前)

他人には、ケチをつける癖に、自分は思いますって、片腹痛いですね。
試験については、妄想が激しくて、座布団あげます。
ちなみに、社長が嘘言っていたら、不正に上乗せして、嘘つきですね。

書込番号:25269084

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件

2023/05/21 19:41(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん

データー拝見させていただきました。
電柱を想定しての衝突試験は厳しいと感じました。
ダイハツは間違って同じデータを提出したとの事ですが、
間違ったら直ぐに正しいデーターを差し出して入れ替えてもらえば良いだけと思います。
それを行わない理由があるのでしょうか?
やっていないとは考えづらいので不具合が有ったのでしょうか?
誠意ある回答に期待いたします。

書込番号:25269121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 21:34(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
何故そこまでダイハツを擁護するのかな?

あんな安全意識が低い会社はこの事件を機に何処かに吸収合併されたほうが世のためです。

軽自動車にピラーレスのドアを採用して、ファミリー向けですよと宣伝するなんて、狂ってるもんね。

書込番号:25269277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/21 23:04(1年以上前)

誰もダイハツなんか擁護していませんね。
厳しく言っていますけど。

書込番号:25269400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件

2023/05/21 23:23(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
「ダイハツの社長が、安全性に問題はないとコメントしておりますので。」

この発言の何処が「擁護して無い」と言い切れるんだろう?

書込番号:25269424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/22 08:03(1年以上前)

>サザエかつおさん
>あんな安全意識が低い会社はこの事件を機に何処かに吸収合併されたほうが世のためです。

すでに
2016年に上場廃止され、トヨタの100%子会社です。現社長もトヨタから。

日野自動車も100%子会社ですが、日野、ダイハツと続く不正は、
結論的には、トヨタグループのガバナンスの問題です。

書込番号:25269633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/05/22 09:02(1年以上前)

>「ダイハツの社長が、安全性に問題はないとコメントしておりますので。」

同じボディで多少不利な条件の上マイナス側に結果が出たとしてどの程度リスクが上がりますかね

手続きの不備(違反)は問題あると思いますが

>実際は「試験をしたけど数値が悪く、構造計算や設計のやり直しになる可能性も有った為、試験をしていない事にした。」かも知れません。

その問題=危険な車とは飛躍しすぎていると思います

「右側も行ったら大丈夫でした」で済まされる問題ではないと思いますが
=その車が危険な車とつなげるのはどうかな

だいたいこの手のテストは特定の条件での値(VTR)で事故は千差万別です
今そんなひどい車ってないですよね

でも実際の事故(特に高級車やスポーツカーの暴走と大衆車やファミリーカーや軽)では
大抵加害者の見た目が強そうなくるまの方が生存し被害者の大衆車等がぐちゃぐちゃになりお亡くなりになる場合が多いです

試験は一定の参考にはなってもユーザーの実際の安全(生存)についてはそんなに絶対的な物ではないと考えます
例えば自車が走っていてテストのような事故を起こす場合大抵大きなロールやノーズダイブや何かに乗り跳ね(ジャンプし)たりは多いと思うし

不正については大きく怒って
実際の車の安全性については大騒ぎするほどではない
と思いますね


スレ主さんのかもしれないでいえば
左側だって全く不正がなかったかどうかは分かりませんから
かもしれないはキリが有りません

根拠のない仮説で煽りたてるのはどうかと思いますよ









書込番号:25269673

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/22 13:16(1年以上前)

こういうときの第三者機関が「JNCAP」だとおもうんだが、まだポール側突試験はやってないだよねぇ。

ロッキー ライズの試験

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190

何かとあれば「第3者機関を」っていうけど(これって日本だけ?)
これを機にJNCAPでもポール側突試験を始めんかな?

書込番号:25269986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/22 15:26(1年以上前)

ここでいう、第三者機関は、JNCAPでは無くて、ナスバではないでしょうか?
細かいことですみませんが。

書込番号:25270121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2023/05/22 16:23(1年以上前)

スバルはロッキーのOEM でレックスを販売していますが、ハイブリッドは無いんですね。

流石、スバルのエンジニア、ダイハツが危ない会社だと分かっていたのかな?

書込番号:25270160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2023/05/22 19:54(1年以上前)

不正は本当に無くなりませんね。

書込番号:25270405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2023/05/23 17:40(1年以上前)

以下はダイハツのHPからの引用です
「ポール側面衝突試験(UN-R135)では、左右の試験を実施する必要があり、その試験データの提出が必要になります。今回、助手席側(左)は立会いのもと試験を実施しました。運転者席側は右側の社内試験データを提出すべきところ、左側のデータを提出してしまいました。

今後の対応などについては、現在確認中のため、改めてご報告させていただきます 」


ん? 右側の試験は社内でやってるんじゃない? 何故左側を提出したのかな?

左と右が全く同じ数値だったら、普通はアレ?って思うよね。

これ、わざとやってるな。

書込番号:25271586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/24 23:33(1年以上前)

ネットで調べればすぐにわかりますが。
1、社内に右側の試験データは残っていない。
2、5月22日週にも社内で再試験を行う。
データが残っていないということは、まず有り得ない事だと思うので、
試験を実施していない可能性があり得ますね。
注 あくまで個人的な意見です。

書込番号:25273222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2023/05/25 05:09(1年以上前)

左右とも行わなければいけない試験を左側だけで済ましていたなら、もうそれは自動車メーカーとしての資格が無いんですね。

書込番号:25273326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,152物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング