ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 111〜549 万円 (4,899物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
JNCAPのホームページにロッキー/ライズの性能評価の結果が公開されてました。
衝突安全性能評価結果
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/247
予防安全性能評価結果
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_daihatsu.html#car_id-170
書込番号:23245341
16点
相変わらず自動ブレーキはイマイチですね...
書込番号:23245510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対歩行者向けのブレーキ性能が良く無いのはケチったのでしょうか!?
トヨタには技術的にまだまだ改善の余地があるのでしょうか!?
書込番号:23245771
1点
>ざっくんばらんさん
ロッキーもライズも滋賀県のダイハツの工場で生産されていると、トヨタのディーラーで聞きました。
安全性能についてもダイハツの製品となるため、このような結果となってしまいますね。
書込番号:23245804
1点
>トヨタには技術的にまだまだ改善の余地があるのでしょうか!?
トヨタ製品ではなくダイハツ製品ですよ
まあ予防安全なんて未だに発展途上の技術なので、どの会社も改善の余地だらけではありますけども。
書込番号:23245845
8点
対車両での予防安全の動画は、車両本来のブレーキ性能やアクチュエーターの作動速度の性能が今一つな感じがします。
書込番号:23245937
2点
ダイハツはこの分野は大幅に遅れてますからね
これに安心したのかサプライヤー変更でステレオカメラやめたライバルのスズキは劣化して同程度に足並み揃えてきて残念です
ダイハツは劣化はせずに改善してますから良いいんじゃないでしょうか
売れまくったルーミーよりは随分良くなってます
書込番号:23246537
1点
セカンドカーに検討しているのですが、ダイハツのOEM製品でしたか。
ダイハツもトヨタの子会社になっていたのですね。
RAV4に雰囲気が似ていると思っていたので全て納得しました。
書込番号:23246676
2点
>ざっくんばらんさん
カローラバンなんか何十年も前からダイハツが作ってトヨタにOEMしてますよ。
書込番号:23246683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%81%ae%e5%b0%8f%e5%9e%8bsuv%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%80%81%e9%ad%85%e5%8a%9b%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e4%ba%ba/
https://clicccar.com/2019/11/25/933098/
https://kunisawa.net/diary/%e5%9b%bd%e4%ba%a4%e7%9c%81%e3%80%81%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%81%ae%e7%be%a9%e5%8b%99%e5%8c%96%e3%82%92%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%8c%e6%83%85%e3%81%91%e3%81%aa/
トヨタのエンブレムをつけてもあくまでスマートアシストです。
トヨタも「Toyota Safety Sense」の名は使わせませんね。
事故したときのダメージは軽四など小さな車ほど大きい。
年配の方も取り回しのいい車を選ばれることも多いですね。
小さな車ほど優秀な衝突軽減ブレーキが必要だと思うのですが....
スズキも新型のハスラーではではデュアルカメラブレーキサポートですし夜間の歩行者も検知しますね。
書込番号:23246686
4点
RAV4の商談時に営業マンがお勧めしていない雰囲気だったのも納得しました。
似ている車で面白いとおもったのですが
セカンドカーと言えども家内のメインカー候補なので
安全性能は欲しい所。残念です。
家内は運転が上手ではないです。
本人は上手いと自信満々に言うが、その根拠どこに!?
助手席に乗っている時は、せっかちな性格そのままに
直前までブレーキを踏まず、いつも急ブレーキ風で冷汗。。
私が言うと超絶不機嫌になるので
車から適切なブレーキタイミングをアラートして
もらって欲しいと目論んでいましたが、
性能そのものが良くないと、意味がないですね。
書込番号:23246753
3点
>Mr.Z.さん
最近のスズキはデュアルカメラブレーキになってきてますよ
書込番号:23246791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
>尾張森岡さん
そうなんですか、またSUBARUと同じサプライヤーに戻ってたのですか?
それは知りませんでした。指摘ありがとう御座います。
JNCAPの下記のデータを見て劣化してたと思ってました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_safety_153.pdf
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_suzuki.html
試験車型式
3BA-JB64W
車台番号
JB64W-109652
試験NO.
NASVA 2018-10102-030
試験時重量
1270.0kg
センサー方式
単眼カメラ・レーザーレーダ
2018年モデルのジムニーでこれだったんで、下記の2016年のハスラーはスバルと同じサプライヤーでステレオカメラ
http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_safety_106.pdf
試験車型式
DAA-MR41S
車台番号
MR41S-605143
試験NO.
NASVA2015-10102-031
試験時重量
1035.0kg
センサー方式
ステレオカメラ
またスズキの新型がアイサイトと同じサプライヤーなら嬉しいです
書込番号:23246882
0点
>Mr.Z.さん
https://s.response.jp/article/2019/06/25/323771.html
スズキの新型DCBSもアイサイトと
同じ日立オートモティブシステムです。
従来のDCBSで出来なかったハイビームアシストに加え
歩行者の検知も出来るようになりました。
現在ではソリオ、キャリイ、エブリイ、エブリイワゴン
ハスラーに採用されていて今後はそれ以外の車種も
DCBSに変更していくと思われます。
(イグニスは従来のDCBSから変更はありませんでした
書込番号:23246897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>尾張森岡さん
スズキ好きだったんで、実は劣化してから何だよ!スズキって思ってました。
ちゃんと顧客本位に戻って性能向上で嬉しいです
書込番号:23246936
3点
なんかJNCAPの名前見て思い出したんだけど、いまだにポール側面衝突試験しないんだね。
国交省、2018年6月15日以降の新型車にポール側面衝突試験を適用
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/707164.html
規格として採用されてるから、実際の車はメーカーで試験はされてるんだろうけど、JNCAPでは行ってないから見る事は出来ない。
試験設備や実施に費用が掛かるのも分かるが、私から見れば試験採用が遅れるほどJNCAPに不信感が増えていくのだが。。。
書込番号:23249105
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:43:09 | |
| 6 | 2025/11/18 17:27:29 | |
| 6 | 2025/06/30 8:15:42 | |
| 22 | 2025/08/04 2:50:07 | |
| 17 | 2025/05/24 6:55:26 | |
| 5 | 2025/04/04 21:58:37 | |
| 34 | 2025/03/10 19:31:53 | |
| 21 | 2024/11/15 13:23:52 | |
| 12 | 2024/10/24 13:37:56 | |
| 6 | 2024/10/07 18:23:26 |
ライズの中古車 (4,900物件)
-
ライズ G 純正ナビTVバックカメラスマートアシストシトヒーターLEDヘッドライトETCアイドリングストップ純正アルミBluetooth
- 支払総額
- 192.5万円
- 車両価格
- 181.6万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
ライズ Z ワンオーナー/9型ナビ/モデリスタエアロ/パノラミックビュー/ブラインドスポット/前後ドラレコ/ETC2.0/シートヒーター/コーナーセンサー
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 294.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 193.7万円
- 車両価格
- 180.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 274.6万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 185.2万円
- 車両価格
- 166.0万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






