『オールシーズンタイヤ使用感 CROSSCLIMATE 2は良い!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『オールシーズンタイヤ使用感 CROSSCLIMATE 2は良い!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 bull_gunさん
クチコミ投稿数:8件

ライズZ_2WDです。11月に新車装着タイヤからオールシーズンタイヤに換装しましたので使用感を書いてみたいと思います。

ホイールは純正のままでタイヤのみ交換しました。
使用しているタイヤはミシュランのCROSSCLIMATE 2で、使用サイズは205/55R17です。
近所のタイヤショップに頼んで、「ライズの純正ホイールをそのまま使えるオールシーズンタイヤで、メジャーなブランドのもの」という条件で調べてもらったところ、唯一これしかないとのことで「選ぶ余地なし」状態でした。

ショップからは「外径も大して違わないので走行や車検にはまず問題ないが、車体とのクリアランスがギリギリになってしまうので、タイヤチェーンが使えなくなる可能性が高い」とのことで再考を勧められました。

ショップからは代替案として「寿命重視タイプ(業務車向け?)のスタッドレスタイヤをつけて年中履きっぱなしにしてはいかが?それなら純正と同じサイズがあるし、雪道性能や夏の使用感もオールシーズンタイヤとほとんど変わりませんよ」と勧められましたが、それだとオールシーズンより減りが早そうなので、無理を言ってCROSSCLIMATE 2をつけてもらいました。
(但しショップから「チェーンが使えないとの警告を確かに聞きました」という書面にサインして欲しいと言われたので応じました)

このサイズは需要が多いらしく在庫品薄ということで、納期は約2週間かかりました。もしかしてライズオーナーの方で同じことを考えておられる方が多いのでしょうか…。

さて使用感ですが、車の専門家ではない私の素人感覚での感想ではありますが、非積雪路では晴天でも雨天でも、加速、ブレーキング、コーナリング、ロードノイズなどで、純正タイヤとの特段の差を感じることは今のところありません。
車体への干渉や変な突き上げ感などの問題も感じていません。山道を攻めたりスポーツ走行などをされる方だと話は別とは思いますが、普通に交通ルールの範囲内で走る分には気にしなくてよい程度の差なのではないかと思います。燃費も特に悪化したという印象はありません。

雪道では、普及品グレードのスタッドレスタイヤをつけた友人の車に追従して走りましたが、圧雪中心で日陰など一部に軽い凍結もありそうな道でしたが、問題なく追従して走行できました。普及品のスタッドレスタイヤで走行可能な路面ならCROSSCLIMATE 2でも大丈夫なんだと思いました。

ショップから警告されたチェーンですが、外径がほとんど同じなので、純正タイヤに合わせて買ってあったワンタッチタイプの細い金属チェーンを試しにつけてみたところ、そのままつけることができました(ユニカ クラック&ゴー M32 L100サイズです)。短距離を少し走ってみましたが、気になるような支障は感じませんでした。ドライバーが感知できないような隠れた支障が出ているのなら怖いのですが、素人の私にはそこまではよくわかりません。ショップが口を酸っぱくして「チェーンは使わないでくださいね」と何度も念押ししていたので、何かよほどのことがあるのでしょうが…詳しい方がおられましたらご教示いただければ幸いです。

書込番号:24533446

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2022/01/08 17:54(1年以上前)

>bull_gunさん

195から205にしたということで、外径は外径 666mmから658mmに、-8mmですので横幅が+10o変化したということでしょう。ハンドルをいっぱいに切ったときにフェンダーなどに当たるかどうかで判断しましょう。

書込番号:24533516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/08 18:30(1年以上前)

その辺の感覚は想定内。

問題は来シーズン再来年シーズンでどうなるかですね。

書込番号:24533575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bull_gunさん
クチコミ投稿数:8件

2022/01/16 17:29(1年以上前)

>funaさんさん
>じゅりえ〜ったさん

ご返信ありがとうございました。
投稿後また雪道を走る用事があったのですが、まだ新品ということもあるのでしょうが、スタッドレス装着車に普通に追従して走れました。
新雪状態の駐車場の利用や、坂道発進を余儀なくされることもありましたが、スタッドレス車が行けてるところは行けました。
雪道を走るときの常識的な注意(「3急」をしないなど)をしただけで、特別な運転方法の工夫などはしていません。
危なくなればチェーンを使えばよいと割り切っていますので、オールシーズンタイヤでこれだけの冬性能があれば充分に満足です。

寿命はさすがにまだ何とも言えませんが、3年使えたら満足できると思っています。
ミシュランの宣伝によれば5割摩耗しても性能があまり落ちないとのことなので、私の年間平均走行距離は6千キロぐらいですので、3年以上はいけるのではと期待しています。

書込番号:24547706

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,632物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング