『スマホで USB-DAC へのハイレゾ音源を出力再生について』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:-1,963円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,000¥32,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:-1,963円↓) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

クチコミ投稿数:211件

価格. com への質問:
iFi ZEN DAC への口コミ

題名:
Android スマホで USB-DAC へのハイレゾ音源を出力して再生する 方法 について


【困っているポイント】
AQUOS Sense 3 シリーズの
対象機種で、
USB-DAC を接続して、 ハイレゾ音源の再生をしたいが、できるのかを確認したいけれど、 必要な情報が見つからなく困っています。

【使用期間】
スマホの使用期間 :1年 程度
USB-DAC の 使用期間: 1日程度

【利用環境や状況】
Android OS 11
USB-DAC を接続

【質問内容、その他コメント】

対象機種:
AQUOS Sense 3
AQUOS Sense 3 basic
AQUOS Sense 3 Lite
など
及び、
AQUOS Sense 3 plus



価格. com
口コミのタイトル:「USBオーディオ」
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031578/SortID=23044742/


スレ主 たきざくらさん
2019年11月18日 19:17
「余談ですが、このスマホのハイレゾは24bit/48kHzまでのようです。またPCのようなWASAPI機能はありません。 」

上記のコメントがあり、気になっています。

その理由は、


取扱説明書の内容:

AQUOS Sense 3
AQUOS Sense 3 basic
AQUOS Sense 3 Lite
などの場合、
=========================
ハイレゾ
○ 再生できる音楽データは、量子化ビット数とサンプリング周波数の組み合せが16bitかつ64kHz以上、または24bitかつ44.1kHz以上で、WAV/FLAC形式です。本端末はQualcomm® aptX™ audio/Qualcomm® aptX™ HD audioに対応しています。
=========================



AQUOS Sense 3 plus
の場合、
=========================
ハイレゾ
○ 再生できる音楽データは、量子化ビット数とサンプリング周波数の組み合せが16bitかつ64kHz以上、または24bitかつ44.1kHz以上で、WAV/FLAC/DSD(DSF、DSDIFF)形式です。Qualcomm® aptX™ HD audio対応機器(別売)と接続した場合は48kHz/24bitにコンバートして出力します。
=========================


と書いてあるのですが、
価格. com の 口コミの 情報と 、なぜ相違があるのでしょうか?


〈〈〈 本当に知りたいこと。〉〉〉

質問1:

私が知りたいのは、
上記の 該当機種において、
OGT ケーブルを使い、
USB-DAC( iFi Hip-Dac、ZEN-DAC-MQA)を接続し、
Android スマホに、ダウンロードした
ハイレゾ音源データの
WAV フォーマットの
96khz /24 bit、 192khz /24 bit などが、
(DSDも、 可能であればMQAも、)
USB-DACで、 サンプリングレートのまま、
再生できるのか?


質問2:
Android OS 11で、
上記のことができる、 再生 Play アプリは、何があるのか?



書込番号:25018329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/11/21 07:26(1年以上前)

そもそもスマホがハイレゾ非対応でもDACなどのハイレゾ対応機器を使えばハイレゾを出力できるハズですが。
出力できるのはそのDACの性能次第です。
再生できるファイルは再生するアプリ次第。

ハイレゾ対応のスマホというのはそれらの機器が必要ないスマホの事、だったはず。もちろんどちらも対応したイヤホンやスピーカーは必要ですが。

ハイレゾを再生できるアプリは探せばいくつもみつかりますよ。ほとんどが有料ですがね。私はNeplayerを課金して使っています。

スマホの方で細かい事が知りたければスマホのカテで質問した方がいいでしょう。詳しく教えてもらえますよ。

書込番号:25018686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2022/11/21 21:01(1年以上前)





S_DDSさん はじめまして。

返信を下さり、ありがとうございます。



〉2022年11月21日 7:26 返信1件目
〉 そもそもスマホがハイレゾ
〉非対応でもDACなどのハイレゾ
〉対応機器を使えばハイレゾ
〉を出力できるハズですが。
〉 出力できるのはそのDACの
〉性能次第です。
〉 再生できるファイルは再生
〉するアプリ次第。

私も最初は、そのように思っていました。
ところが、 USB DAC を購入し、
質問に書いた対応機種のスマホに、
つないでみたところ、
私が質問に書いた USB DAC は、 ハイレゾ対応機種なのですが。
44.1khz 及び48khzで、 再生されているという インジケーター LED が光ります。

販売店に問い合わせたところ、
Android スマホの端末の仕様によって、
ダウンコンバートされてしまう、 機種があると回答が、 戻って来ました。





〉 ハイレゾ対応のスマホという
〉のはそれらの機器が必要ない
〉スマホの事、だったはず。
〉もちろんどちらも対応した
〉イヤホンやスピーカーは必要ですが。

〉 ハイレゾを再生できるアプリ
〉は探せばいくつもみつかりますよ。
〉ほとんどが有料ですがね。
〉私はNeplayerを課金して使っています。

無料アプリでは無理ということでしょうか?

逆に、有料アプリであれば、本当にハイレゾ音源が、 Android OS で、 USB から出力できるのでしょうか?

なぜ、そのような質問をするのかと言うと、
Onkyo株式会社の HF Player アプリの説明サイトを見ると、
一番最後の所に、
Android OS の仕様で 、ダウンコンバートされるみたいなことが書いてあります。

https://www.jp.onkyo.com/support/hfplayer/

URLを添付しておきます。

この注意書きの意味が、わからないのです。


Onkyo株式会社の HF Player アプリの説明では、 Android OS を使う限り、 有料アプリを使っても、ダウンコンバートされてしまうかのように受け取れてしまいます。

本当は、どうなのか、を知りたいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈〈〈 私の一番知りたいこと〉〉〉

S_DDSさんは、
私の疑問に対して、
明確な解答を持っているのであれば、
スマホの USB 端子からの 出力データが、
ハイレゾに対応しているのかどうかについて、
Android OS に起因する問題なのか、
それともアプリ次第なのか、
詳しく 教えていただけないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上について、ご回答をお待ちしております。

合わせて伺いたいことがあります。

https://www.radius.co.jp/lp/neplayer/

「ラディウスのUSB TypeCコネクター接続のDACアンプ製品をお持ちであれば、NePLAYER Lite for Androidのハイレゾ再生機能を無料でご使用いただけます。」



[RK-DA50C]
上記の製品のスペックを見た時に、
思ったことですが、
サンプリングレートを表示できる機能がないので、
Android OS で、ダウンコンバートされていても、 利用者は、そのことを 、気づかないのではないでしょうか?

有料版の場合、本当にダウンコンバートされていない、というのを、どのように確認されたのでしょうか?



https://www.radius.co.jp/lp/neplayer/

上記の情報は確認しました。
説明では、有料アプリだと、ハイレゾに対応すると書いてあるのですが、
もしも、 Android OS の 縛りがあるのであれば 、 USB 端子からハイレゾデータを 出力できていないのではないか??という疑問があります。

USB DAC の方で、サンプリングレートを表示できる機器で、確認されたのでしょうか?

どのような機材で、ご確認されたのか、もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記についても、教えていただけると助かります。



〉 スマホの方で細かい事が知り
〉たければスマホのカテで質問
〉した方がいいでしょう。
〉詳しく教えてもらえますよ。


スマホのカテゴリーで、質問しても、全く反応がありませんでした。

他の Q & A サイトのように、閲覧数が表示されないので、
どれだけの人が見てくださっているのか、わからないので、 はっきりしたことは言えないのですが。

つまり、どちらのカテゴリーの方が、私の質問の案件に、興味を持つ人がいるのか、ということです。

書込番号:25019549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2022/11/22 01:08(1年以上前)

案件に興味あるだけで、質問に対する回答を持っているわけではありませんが、

Androidのダウンコンバートについては、
SRCで調べてみると良いかと思います。
基本的に、24bit/48kHzで出力されます。

一部のスマホ、一部のスマホ+プレーヤーでSRC回避をしているものが
ある、という状況だと思います。
https://sensai-gadget.com/android-hi-res-audio/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036492/SortID=24545402/

機種別SRC回避状況とか、
アプリ+機種別SRC回避状況とか
一表で情報がるとうれしいですが、そのようなサイトは
なさそうでした。

>価格. com の 口コミの 情報と 、なぜ相違があるのでしょうか?
については、その方が調べたときに、SRCありで24bit/48kHzで出力されたという事ではないでしょうか。

スペック表については、微妙な気がします。
下限があって、上限なしという事はないと思いますので、
あくまでも下限のみ記載しています、という事ではないでしょうか。

16bitかつ64kHz以上、または24bitかつ44.1kHz以上だと、
24bit/48kHzはOKとなります。
だからと言って、96kHz/24bitと192kHz/24bitを保証しているかは?ではないでしょうか。

書込番号:25019816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2022/11/22 23:59(1年以上前)


MA★RSさん 初めまして。

ご回答くださり、ありがとうございます。



〉2022年11月22日 1:08 返信3件目

〉 Androidのダウンコンバート
〉については、 SRCで調べてみる
〉と良いかと思います。
〉 基本的に、24bit/48kHzで出力
〉されます。

〉 一部のスマホ、一部の
〉スマホ+プレーヤーで
〉SRC回避をしているものがある、
〉という状況だと思います。


〉 機種別SRC回避状況とか、
〉 アプリ+機種別SRC回避状況
〉とか 一表で情報がると
〉うれしいですが、
〉そのようなサイトはなさそうでした。




ご紹介頂いた情報を参考にし、以下の URL サイトを見てみました。

https://sensai-gadget.com/android-hi-res-audio/

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036492/SortID=24545402/


Android端末の開発者向けオプションの出し方

【Android】開発者モードを設定・解除する方法
アプリオ編集部
2020-02-18 12:39
https://appllio.com/android-development-mode-settings#h2_1


https://100gb.info/tips-xm4-ldac/



Androidの音楽再生アプリ
作成日:2019/08/18 更新日:2022/03/06
https://bmw-and-more.info/2019081801


上記を参考に、

[Neutron Music Player (Eval)]


インストールしてみました。

Android OS の リサンプリングによる、48khz の上限を解除でき、
ハイレゾ( 88.2 kHz 以上)の データを
再生できることが確認出来ました。


取り急ぎの報告です。
まだ 色々試していないので、これから試してから報告いたします。

書込番号:25021068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2022/11/23 00:36(1年以上前)

ひとまずは、SRC回避おめでとうございます!

書込番号:25021092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2022/11/24 00:23(1年以上前)

>MA★RSさん こんばんは。

[Neutron Music Player ]
が、 ハッキングされました。

昨夜は、 ハイレゾの88.1 kHz 以上の 選択が、できたのですが、
今確認したところ、 48khz で再生されてしまうため、
[Neutron Music Player ]の 設定項目の中の
周波数の設定画面において、
[デフォルト]という項目しかなくなり 、
他が表示されなくなりました。


私のスマホは 、
頻繁に、 Google からハッキングされており、
( 根拠は Google にしかできないようなハッキングの仕方をしてきているからです。)
このような異常現象が頻繁に起きています。

セキュリティアプリの設定が変えられてしまうこともあります。


Google は、 Android OS に、 バックドアコマンドを仕込んである可能性が、かなり高いです。
そして、それを Google は、隠蔽しようとしています。



書込番号:25022458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/11/27 23:27(1年以上前)


MA★RSさん こんばんは。


〉2022年11月23日 0:36 返信5件目
〉 ひとまずは、SRC回避おめでとう
〉ございます!

Android OS の初期化に手間を取ってしまいました。
Google が、音声入力、出力に関する設定に関して、、ハッキングし、
Android OS の機能を書き換えてしまったようです。


Netron Player(Eval)
の設定を書き換えられてしまったのと同時期に、以下のハッキング現象がありました。

シャープのスマホ独特のS-Shoinキーボードアプリのマイクが使えなくなってしまいました。


Google が、私のやってることをハッキングするために、Gboard キーボードアプリでしかマイク機能が働かなくされてしまいました。

Android OS を何度も
初期化したのですが、改善しない状況です。

皆さんは、まさかGoogleがハッキングをしているなんて、想像もしていないのだろうとおもいますが。


本題に戻ります。


Netron Player(Eval)アプリを使った場合、

DSD256(DSF 11.3MHz)の音源データ、
(onkyo music サイトからダウンロードした音源データ)
で、約0.8秒毎に、プチプチというノイズが入ります。


DSD64(DSF 2.8MHz)の音源データ、
DSD128(DSF 5.6MHz)の音源データ、
の場合、
普通に再生できます。

質問:

皆さんに伺いたいのですが、皆さんの環境では、このような症状が出ているのでしょうか?




書込番号:25028491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,000発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング