背景
初めて自作PCを組みました。
CPU・マザボ・グラボは、下記になります。
MSI:GEFORCE GTX1660TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]
[パーツセット] AMD Ryzen 5 3600 BOX + BIOSTAR MicroATXマザーボード B450GT3
windowsも無事インストールできています。
【困っているポイント】
1.内蔵DVDが認識しない
2.PCIデバイス黄色△マーク
【使用期間】
1日
【利用環境や状況】
1.内蔵DVDが認識しない
→内蔵のトレイは開きます。・・・電源OKだと思う
→SATAコード:新品付属品を使用・・・そのためOkだと思う
→内蔵DVDは、今まで使っていて、CPU・マザボ・グラボなど一式を載せ替えなので故障は考えられない
→BIOSに認識されていないっぽい
2.PCIデバイス黄色△マーク
→マザボのPCI-Express関連だと思われるが、使用しているのは、グラボのみでモニタにもうつっていてNVIDIAドライバを入れた。認識していると思う。理由:画面が移っているから。
【質問内容、その他コメント】
(1)内蔵DVDをBIOSに認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?
※おそらく原因はBIOSに認識されていないからだと思われる
(2)PCIデバイス黄色△マーク
三角マークがついていても問題ないものなのかどうかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23243388
0点
>※おそらく原因はBIOSに認識されていないからだと思われる
SATAの項目でそのDVD名は出ないのですか?
書込番号:23243418
0点
BIOS画面を撮影した写真をアップしてみたら。
関係すると思われる項目だけでいいから。
書込番号:23243435
0点
>内蔵DVDをBIOSに認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?
仕様には、1つ目のM.2スロットを使うと、SATA3の1と2が使えないとあります。M.2なSSDを使っているようでしたら、光学ドライブを何番目のポートに繋いでいるかの確認を。
>PCIデバイス黄色△マーク
その画面で、問題のデバイスで右クリック→プロパティー→詳細→プロパティからハードウェアIDを選択。
これで、VID(そのデバイスのメーカー番号4桁)とPID(そのメーカーの製品番号4桁)が解ったら、それで検索。
不明なデバイスは、まずここから。
書込番号:23243443
![]()
2点
出ないです。
BIOSTARのHPに行ってSATAドライバーが必要なものでしょうか?
https://www.biostar.com.tw/app/jp/mb/introduction.php?S_ID=926#download
Serial ATA RAIDがよさそうなのですが
インストールファイルがないため、ドライバをインストールできませんでした。
インストールが必要なら
どうやってドライバをインストールするのやら・・・?
というところで止まってます。
アドバイスありがとうございます。
BIOSの画面をアップしてみます。
※SSDは、m.2です。
書込番号:23243445
0点
>(2)PCIデバイス黄色△マーク
DVD(CD)でドライバーを読ませること終わってないので、チップセットドライバーと思われます。
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b450
こちらからB450チップセットドライバーをDLどうぞ
書込番号:23243448
![]()
0点
>KAZU0002さん
SATAのたぶん1と思われる箇所に指していました。
変えてみたら、認識しました
ありがとうございます。
(1)解決です。
書込番号:23243457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > B450GT3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/04 10:03:38 | |
| 40 | 2024/12/08 16:39:11 | |
| 5 | 2023/07/18 16:04:19 | |
| 19 | 2023/05/28 13:34:00 | |
| 6 | 2021/01/18 0:36:07 | |
| 8 | 2020/12/04 23:50:18 | |
| 6 | 2020/11/03 3:45:38 | |
| 10 | 2020/08/24 2:27:31 | |
| 7 | 2020/08/17 23:56:40 | |
| 4 | 2020/07/20 9:07:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











