MEG X570 UNIFY
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
- 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。
マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
諸先輩方にお知恵をお借りしたく初投稿させて頂きます。
今回、初めて自作パソコンを組み立てしているのですが…
★困っている点★
クーラーがマザーボードのIOパネルにぶつかっている?感じでうまく入らないのですが
どなたか下の構成で組み上げた方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。
また、先輩方でお詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘お願い致します。
■マザーボード ;MSI MEG X570 UNIFY
■ケース ;Define 7 Gray TG Light Tint
■CPUクーラー;Corsair H170i ELITE CAPELLIX
書込番号:24641995
0点
どの部分が干渉してるか写真撮ってみられては?
あと、PCケース外で組むと干渉しないとか試すべきですよ。
書込番号:24642002
1点
CPUクーラーの型番それで合ってますか?
簡易水冷の水冷ヘッドでマザーが干渉することはまずないと思いますけどね。
書込番号:24642041
1点
あずたろうさん Solareさん
早速のコメントありがとうございます。
新参者にご丁寧にありがとうございます。
今一度、確認してみます!!
書込番号:24642045
0点
普通はAMDの場合はマザーに付いてるバックパネルを使うのでそれが付かないなら、どんなマザーもつかなくなってしまう気がします。
取り敢えず、もう一度確認して下さい。
書込番号:24642140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
define 7だとマザー上から天板までそんなにクリアランスなさそうだから…ラジエーター+ファンの厚みだとマーザに被る感じ…
ケーストップ部に140ミリx3の420水冷は結構無理しないと付けられないみたいですよ…
こちらの口コミ参考してみて
https://s.kakaku.com/bbs/K0001374681/SortID=24296971/
書込番号:24642741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにラジエターとIOパネルなら干渉するかもしれませんね。
自分もDefine使ってますが、今見たら確かに140mmファンのラジエターだとマザーとラジエターの高さによっては干渉しそうです。
Define7なら天板とフィルター外したら、ラジエターを取り付ける鉄の枠がありますが、それはネジ2か所で外せますので、まずその枠にラジエターとファンを取り付けてマザーをケースに入れてから上からはめ込んでみたら良いと思います。
その2か所のねじを緩めにしめれば干渉しても付くかもしれません。
ファンは下側にして出来たらマザーのIOパネルにあたる所はファンにした方が良いと思います。
書込番号:24642784
1点
勘違いでした。
IOパネルですね。
勘違いしてました。
ただ、ケースのマニュアルを見ると140mmx3のファンは付けられるけど420mmラジエターは付けられるとは記載がないのでIOカバーをとっちゃうくらいしか対策はないかもだけど、でも、上のヒートシンクも当たりそうなので解決案はないかも
書込番号:24642880
1点
Define 7ですよね。
天面に420mmラジエターは付くとマニュアルにも書いてますよ。
ただ360mmなら付ける位置を前後に調整できますが、420mmはつけるスペースの幅いっぱいなのでそれが出来ませんので、ラジエターやファンの厚みとIOパネルの大きさによっては干渉はすると思います。
書込番号:24642901
1点
そういう意味ではなくて、420mmを付ける場合はマザーの高さは36mmまでという注記があって、本格水冷は360mmが付くと記載があるのでそれ込みの話で、360mmも同じような記載だけど、ラジエター幅が小さい分やや余裕があるかな?という話なだけです。
IOカバーの高さは約4cmなので干渉するかもとは思います。という話で、360なら、10mm幅が小さくなるからセーフかな?とは思うのだけど最近のマザーはIOカバーがでかいのが普通になったので難しいのもあるだろとは思う。
書込番号:24642954
1点
define7だとかなりきびしそう。
天板
ラジエーター
FAN
のところを
FAN
天板
ラジエーター
で躱せればいいのですが…
付属のネジでは短いかも、見栄えも悪く、埃除けにステンレスメッシュを挟んでみるとか等の工作が必要かも知れません。
コルセアのケースでも7000Dか7000Xでギリぐらいな気がします。(マザーのサイズと取り付け位置、前後ケースFANとの干渉等)
私はS2 RGBで360が限界だったので、i170、i150は避けてRyujin II 360にしました。(I/Oパネルは躱せても前後のケースFANとの隙間が少ない状態)
書込番号:24643011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにマザーの基板上からIoパネルのような突起物の高さが36mmとは記載はありますね。
そこまで書いてあるだけこのケースは親切かなとは思いますが、マザー購入前にその数値を知るのもなかなか大変かなとも思います。
ただ記載には14センチファンのラジエター全てと、360mmにも同じ記載がありますが、12センチファンの場合手前にはずらせるので2センチほどの余裕は生まれます。
と言う事で入らなければ、残念ながらケースかクーラーを変えるしかないですね。
書込番号:24643018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/12 19:16:40 | |
| 6 | 2024/02/25 5:14:09 | |
| 11 | 2023/10/27 12:10:01 | |
| 3 | 2022/12/12 9:27:04 | |
| 15 | 2022/11/20 8:21:39 | |
| 7 | 2022/10/20 1:29:41 | |
| 6 | 2022/07/02 22:09:07 | |
| 2 | 2022/06/17 17:08:54 | |
| 11 | 2023/12/11 13:08:36 | |
| 12 | 2022/03/16 19:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








