『像面湾曲について』のクチコミ掲示板

2019年12月20日 発売

24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

  • ズーム全域で高い解像力を発揮する標準大口径ズームレンズ。ミラーレスカメラに最適な設計を採用した「Artズーム」シリーズに属している。
  • プロ・ハイアマチュアユースを想定し、Lマウントおよびソニー Eマウントのフルサイズミラーレスカメラボディとの各種互換性を確保している。
  • 防じん防滴機構や、不用意に鏡筒が伸びるのを防ぐズームロック機構を採用し、幅広い撮影のニーズに対応。AF/MF切り替えスイッチも鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥158,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (19製品)


価格帯:¥158,800¥180,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.8x124.9mm 重量:830g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥158,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月20日

  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『像面湾曲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

標準

像面湾曲について

2019/12/26 10:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:47件

下記サイトでのレビューで、24mm側の接写では像面湾曲が大きいとの指摘がありました。
https://asobinet.com/review-24-70mm-f2-8-dg-dn-macro/

これについて、
@24mmくらいの広角では良くあることなのか
Atamron 28-75mmと比べるとどの程度差があるか
B実際に使用していて気になるか(ギリギリまで接写しなければ問題ない等)

ご存知の方がいらしたらお聞きしたいです!

書込番号:23129625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/26 10:26(1年以上前)

>牛乳やさんさん
広角レンズになるほど
像面湾曲が大きくなるのが普通です。
像面湾曲を補正すると他の収差にしわ寄せが来ます。
そうしてレンズはバランスをとって設計されてます。

50mm 単焦点レンズと
50mm マクロレンズでは
像面湾曲はマクロレンズのほうが優れます
ボケの自然さは普通の50mmレンズのほうが優れます

像面湾曲は絞る事で緩和されます。
そうしたテストの特性を把握し
作画に活かすのを
『レンズを使いこなす』と言います。

書込番号:23129655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2019/12/26 10:32(1年以上前)

>イルゴ530さん

なるほどそうでしたか。
こればっかりは実際にどう写るか試してみないとわからないのですね...

今現在私は28-75mmを使用しています。こちらでは28mmにおいては接写でも個人的には湾曲がほとんど気にならなかったので、もし24-70に乗り換えたとして今より接写性能が落ちるのならば困るなと思った次第です。

またそもそもですが、上記レビューサイトの情報はレンズ補正込みのものなのでしょうか...?
レビューの画像よりもある程度は補正されるのでしょうか。

書込番号:23129666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/26 10:50(1年以上前)

>@24mmくらいの広角では良くあることなのか

よくある事です。

Atamron 28-75mmと比べるとどの程度差があるか

五十歩百歩でしょう。


B実際に使用していて気になるか(ギリギリまで接写しなければ問題ない等)

現像ソフトが優れていれば問題ありません。

管理人は福井(県民さん失礼)の山の中にお住いのようですので世間の進歩についていけていないのかもしれません。まずはご自分の目でお確かめになる事ですね。

https://asobinet.com/profile/
アフィリエイトの為に書いているみたいですのでその点を差し引いてください。

書込番号:23129691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/26 11:22(1年以上前)

>JTB48さん
お世話になります。実機をお持ちなのですか?実際にマクロ的に使用すると広角では特に湾曲が目立つようですね。田舎の山口にいますが、この時代ですので、色々なところから情報は入ってきます。地方を軽蔑すのはやめてほしいですね。

書込番号:23129737

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5 とるなら〜写真道楽道中記〜 

2019/12/26 14:00(1年以上前)

初めまして、本人んです。

タムロン28-75mm F2.8も所有していたのですが、既に手放してしまっているので直接の比較はできません。
(参考までに以前レビューしたブログのページを掲載しておきます)

経験不足な故、@とAについて自信を持って正確にお答えすることはできませんが…


B実際に使用していて気になるか(ギリギリまで接写しなければ問題ない等)

A:最大撮影倍率付近でなければ気にならない程度。

そもそも論として、最短撮影距離〜50cm程度の比較的近いピント位置の場合は残存収差で四隅がソコソコ甘いです。収差を抑えるために絞る必要があるので、結果的に像面湾曲の影響は無視してよいと思います。(同じくタムロンも接写時は四隅が甘い)

また、中景・遠景で致命的な像面湾曲の問題は感じません。明日か明後日にでも無限遠を使った解像性能のテストを公開予定なので参考にしていただければ幸いです。

参考:
シグマ24-70mm F2.8 DG DN 遠景解像レビュー
https://asobinet.com/review-24-70mm-f2-8-dg-dn-res-inf/

シグマ24-70mm F2.8 DG DN 遠景解像レビューその2(12月27日 or 28日に公開予定)
https://asobinet.com/review-24-70mm-f2-8-dg-dn-art-inf-res-take2/

タムロン28-75mm F2.8 RXDレビュー
https://asobinet.com/review-28-75mm-f-2-8-di-iii-rxd/

書込番号:23130040

ナイスクチコミ!15


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/26 20:08(1年以上前)

@24mmくらいの広角では良くあることなのか

例えば50mmであってもマクロレンズでもない限りは多かれ少なかれよくあります。


B実際に使用していて気になるか(ギリギリまで接写しなければ問題ない等)

そもそも、平面物を、広角系レンズの絞り開放かつ近接で複写するような撮影は、ここでよくあるテスト撮影でもない限りほとんどありえないのです。そこは素直にマクロレンズを使いなさい、ということだと思います。

書込番号:23130629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2019/12/27 12:13(1年以上前)

>holorinさん
そのようですね。
平面を写したいというよりは、広角マクロ的に使えることと、標準ズームでもレンズ交換なくとっさに接写ができることに惹かれましたので、どこまで実用的なのか気になった次第です。Tamron28-75mmを使用していても、やはり便利だと実感している点だからです。

>とるならさん
詳しくありがとうございました!!
遠景のレビューも楽しみにしています!

ちなみに個人的な感覚で申し訳ないのですが、私がお店で試した限りでは、接写時の解像度はTamron28-75mmの方が明らかににじみが少なく良好のように思いました。しかしどちらのレンズにしても近づきすぎるくらいなら離れてクロップの方が良いですね。

書込番号:23131781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/27 12:55(1年以上前)

>とるならさん
スレ内容とは直接関係ないのですが、とるならさんのHPに記載の内容で、内筒が金属製とありましたがまちがいないでしょうか。自分a036の画質にはある程度満足していますが、安ものプラスチッキーな作りとズーム時の感触にはかなり不満がありまして、内筒金属説が本当ならこちらに買い換えるか様子見しているところです。以前シグマに確認したら外筒・内筒含み金属製なのはズームリングよりマウント側(艶の強い部分)のみという回答をもらって見送った経緯があるため質問させていただきました。

書込番号:23131875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5 とるなら〜写真道楽道中記〜 

2019/12/27 14:30(1年以上前)

>牛乳やさん

言葉足らずでした。多少甘くはなるものの、確かに接写時の四隅はタムロンのほうが良好ですね。
どちらにせよ、接写の四隅はあまり得意な分野では無いかなという印象です。

>kouyoukyotoさん

正直なところ私もハッキリとは言えないのですが、表面のプラスチックパーツと比べて金属よりの質感と冷感のある素材です。頑丈な印象の内筒となっています。

また、プラスチック内筒のように「継ぎ目」が見当たらないのも特徴の一つと言えるかもしれません。

書込番号:23132012

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/27 21:20(1年以上前)

機種不明

FinePix F770EXR

>平面を写したいというよりは、広角マクロ的に使えることと、標準ズームでもレンズ交換なくとっさに接写ができることに惹かれましたので、

私が言いたかったのは広角マクロで使うときには、周辺は重要ではないだろう、ということです。
昔はコンデジを使ってときどき広角マクロを撮っていましたが、像面湾曲や周辺の解像度低下が問題になったことはありませんでした。
そこで、それが問題になるとすれば、平面物の複写なんだろうと言っています。

書込番号:23132703

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2019/12/28 12:46(1年以上前)

すいませんご存知とは思いますが念の為。
像面湾曲とは、中心と周辺でピント位置が異なることです。平面や遠景を撮ったときに、中心でピントを合わせると周辺がボケる、周辺でピントを合わせると中心がボケる、ということです。

大なり小なり像面湾曲は存在するので、遠景を撮るときは中心から1/3ぐらいの位置でピントを合わせて、少し絞って撮るのが無難です。ポートレートの様に背景をぼかして撮る場合は、主被写体以外はどうせぼかしてしまうので像面湾曲はまず問題になりません。

書込番号:23133666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/28 13:20(1年以上前)

>とるならさん
遠景解像その2拝見させていただきました。A036時といい非常に参考となる作例ありがとうございます。自分は解像しか関心がないのですが、解像という点のみならA036と変わらない(むしろ鈍いような・・・)ようですね。自分の感性が鈍いのかもしれませんが、すっきりしました。

書込番号:23133742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5

2019/12/31 13:38(1年以上前)

7R4を購入してから、サードパーティで満足を得るレンズがこのレンズを購入するまでありませんでした。
違う意味で、中一光学のSpeedMaster50mmF0.95iiiは満足していますが。

以前まで比較的満足していたSEL24105も7R3で撮影した画像と比較して差がありませんでした。
そういう意味で、本レンズは、初めて7R4の高解像度に応えるレンズだと感じています。
逆に言えば、高画素機でなければ、SEL24105で十二分(F値はさておき)だと感じています。
4000万画素以上で使用するなら、差が歴然なのを体感できると思いますので実写してみられてはと思います。
遠景、近景での解像感は半端ないです。

書込番号:23140186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2019/12/31 14:16(1年以上前)

結局、12/28日のSIGMA出荷分を運良く手に入れることができました!
ヨドバシカメラ購入で、ちょうどポイント15%期間+値引きまで入れていただいて、実質108800円で手にすることができました。
ヨドバシカメラとビックカメラの店員さんによると、今の予約だと一月下旬のお渡しになるようです。

Tamron 28-75mmで感じていたボケや写りのごわごわ感が解消されて、SIGMA特有のコントラストや解像度の高さが際立っているように感じます。他者の作例のとおり、綺麗なボケ味でとても満足しています。

ご指摘いただいたように像面湾曲について少し誤解していたように思います。
また接写での四隅は確かに甘いですが、最短撮影距離でも中央は相当シャープですし、私の場合は接写で四隅を気にするような場合でもクロップで対応できるので、実用上全く問題ありませんでした。

コメントいただいた皆様、どうもありがとうございました!

>S6010D20D30Dさん
私はα7RBを使用していますが、やはり非常に解像感があってとても満足しています。
私はTamronを使用していましたが、比較すると透明感があり、ピントピークがより際立つように感じます。とても好きな描写です。
重さはありますが、α7RBのグリップでも相当バランスが良く、かなりハンドリングが良いのも◎です。

あとは、わかっていたことですがフードが大きく嵩張るので、前玉保護くらいの簡易的な互換フードか、使いやすいレンズキャップがあればいいなと探しているところです。

書込番号:23140265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2020/01/04 09:42(1年以上前)

>JTB48

今時よくこんな阿呆なこと書くな。人格疑う。取り消しなさい。

書込番号:23147544

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継モデルは20万超えか 2 2024/05/08 8:37:41
性能の差は 8 2024/03/06 22:08:32
販売終了? 5 2023/08/27 19:29:42
SIGMA 24-70mmf2.8かTAMRON17-70mmf2.8か 18 2023/07/20 22:29:47
タムロンかシグマか 24 2023/07/23 12:07:53
標準ズームでどちらがおすすめでしょうか 13 2023/04/22 22:51:12
GM1と比べた時に 4 2023/04/12 17:35:53
Amazonでレンズの売れ筋ランキング1位 2 2023/03/01 16:26:27
G2があるか 21 2022/08/21 19:32:21
アマゾンで104,891円 + 1099pt 1 2022/05/29 19:29:23

「シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 614件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥158,800発売日:2019年12月20日 価格.comの安さの理由は?

24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング