A8000 FI-A8DSSD
- 軽量で音速が速い「トゥルーベリリウム振動板」を採用したイヤホン。音の立ち上がりの鋭さや、消えてゆく音の余韻が明確に感じられる。
- 接触面積を限定する形状を採用し、圧迫感のないカスタマイズしたような装着感で、多くの人の耳に適合する。
- 独自の「MMCXコネクター」と「シルバーコートケーブル」を採用し、ケーブルの着脱をスムーズにする「MMCX ASSIST」、イヤーフックなどが付属。
イヤホン・ヘッドホン > final > A8000 FI-A8DSSD
購入したのは良いのですが、確かに高解像度ではありますが、かなり硬質的な音だったので悩んでいました。それで毎日ピンクノイズで大音量再生をかけ続けていますが、毎日音が変化しているので驚いています。
今三日目ですが、無機質だった音が中和されてきて、硬質的でも軟質的でもないバランスの良い感じに。ピーキーさが消えました。
低音域も拡張されて、空気感まで表現できるようになってきました。今まで聞いたイヤホンで間違いなく最高です。ちょっと次元が違います。SONY IER-Z1Rや、JVC Victor WOOD HA-FW10000も所有していますが、完全に圧倒しています。今後は他社メーカーでも振動板がどんどんベリリウムに置き換えられてゆくか、バランスドアーマチュアにもベリリウムが採用される日が来るかも知れません。今はまだアルミやマグネシウムのようですが。。
公式サイトには、普通に聞く音量で、いつも聴く音楽を100-150時間ぐらい流すとちょうど良い感じになるということは書かれてあり、大音量のピンクノイズは推奨されていませんでしたが、変化が完了するまでの時間を短縮したい私としては、やはりピンクノイズ1択でした。
他の購入者の方々はいかがでしょうか。今だにエージングの効果を否定し続けるのは無理があると存じます。
書込番号:23127455
9点
人の耳にも調子があることをご存知で?
そんなすぐにわかるくらい変わりはしないと思いますが…
エージング否定は目で見えないので仕方ないかと。
書込番号:23127813 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
何日間かかけて、工場出荷時の複数の別の個体を聴き比べまして、共通して硬質的な認識を確認した後からエージングを開始したので、耳の調子もいい時と悪い時が平均化された上での認識だと思っています。曲や再生環境も同じです。
どちらにせよ100ー150時間使っていれば、接着剤や振動板がなじんで音が変わることは公式サイトにもあるので、それを早回しするためにピンクノイズのエージングをかけたところ、同じ曲なのにはっきり分かるぐらいの違いがあったということの私の感想です。
最低それぐらいの時間をかけないと、どのイヤホンやヘッドフォンでも評価はできないということですね。
書込番号:23127831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もエージングは経年劣化みたいなものとして認めている方なんですがね、エージングを早める方法なんてないそうですよ。
公式ですか、売る方は当然ですが都合いいことを述べるそうですよ。
公式ではなく個人のレビューサイトの方があてになりますよ。
書込番号:23128269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エージング否定派と肯定派がいつも衝突するのを見かけるので、とにかく自分の実際に体験したことだけを語って欲しいと願いますね。
公式を無条件に信じるのでもなく、脳内補正や体調変化に過ぎないと軽んじるのでもなく。
それでたくさんのサンプルを集めれば、大多数の人に納得される結論になると思います。
エージング効果が早まるのか遅くなるのかは、同時期に作られたほとんど同じ音質の別個体で、違う方法によるエージング結果を聴き比べないと分かりませんね。
final公式サイトの文言では、エージング方法も実際に比較した様に見えます。私は経験的に大音量の方が早く馴染むはずだという予測で実行したまでです。
とにかくこの機種は明かに当初より音質が柔らかくて、解像度はそのままで良くなっています。購入後に不満が出た方にはまずエージングをお薦めします。
書込番号:23128315 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
コメント失礼いたします。
リケーブルしましたか?
当方nobunaga labの胡蝶でリケーブルしたier-z1rと聴き比べたらz1rまでの解像度は無さそうですが……
dapはA&K SP2000です。
書込番号:23128467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント感謝します!
リケーブルはこちらで同一条件下で比較しています。
現状では最高のケーブルだと考えています。お試し下さい。市販の高級ケーブルと比べてもかなりご満足頂けます。
https://oyaide.com/catalog/products/recable_aug_hybrid_custom.html
まだ150時間経過していないので、正確な評価は後にしますが、
例えば単独の弦楽器などで、衝撃を受けるぐらい生々しくて正確な音を奏でました。
弦のこすれる音が、今まで聞いたことがないくらい極めて繊細でリアルです。人間の歌声に関しても生々しくて驚かされました。
ベリリウムのとてつもない速度の振動応答性があったからこそ表現できるようになったのだろうと推測します。
BAでもここまで繊細な音はかつて聞いたことがありません。自分の耳を何度も疑ったレベルです。
DAPはSONY NW-WM1Zです。
書込番号:23129343
0点
なるほどですね笑
付属のケーブルについてウミシマンさんはどう思いますか?
自分はそんな高い解像度を聞こえなかったので、ケーブルのせいだと考えられますかね......
書込番号:23130537
1点
純正品のケーブルは良い品だと思いますが、乾燥した平面的な印象に聞こえました。音像の深みや柔らかさもありません。長時間再生させれば印象が変わってくる可能性はあります。
ただ、別のイヤホンと比較する際にはケーブルも同じ物で比較しないと分からないですね。
私の耳だとケーブルの音質全体の影響に占める割合は、15ー20%ぐらいだと思いますので、いろんな要素に影響が出てきます。
解像度や音色にも大きな影響がある様に感じるので、同じケーブルで比較すると、A8000の立ち位置がよりはっきり見えるかと存じます。
私の音色はますます柔らかくて有機的な感じに変化してきており、エージング前と全然評価が変わってしまいました。
音源の音質測定器の様な感じです。個性が削ぎ落とされた音というか、ありのままだけを再生している感じです。他の機種の誇張された個性がよく分かる様になりますね。
書込番号:23130583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウミシマンさん
なんか変なのが沸いてますね・・・こういう人は買えないから僻んで難癖をつけてきますよ ネットで顔が見えないからですよ
私自身もポータブルオーディオに30万も使えるなんてある意味凄いと煽られたから直ぐに言い返しましたけど
耳という個人しか分らないものですから伝わりにくいですけどエージング効果は有りますからね
相手するだけ無駄ですよ
書込番号:23132865
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「final > A8000 FI-A8DSSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/29 19:40:17 | |
| 4 | 2022/11/03 18:46:10 | |
| 1 | 2024/12/28 14:50:48 | |
| 24 | 2022/02/08 19:32:49 | |
| 1 | 2021/03/30 0:02:53 | |
| 1 | 2021/02/03 16:38:46 | |
| 8 | 2020/11/20 12:44:38 | |
| 0 | 2020/09/14 7:57:55 | |
| 10 | 2019/12/28 12:29:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







