Core i9 10980XE Extreme Edition BOX
- 18コア36スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは4.8GHz、TDPは165W。
- 最速コアを特定し、最も重要なワークロードをそのコアに割り当てることで最適化する「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
Core i9 10980XE Extreme Edition BOXインテル
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月29日
CPU > インテル > Core i9 10980XE Extreme Edition BOX
【CPU】Core i9 10980XE
【CPUクーラー】DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III(空冷)
(メモリと干渉する為、付属のファン×1、Noctua NF-A12x25 PWM×2)
【メモリ】CORSAIR VENGEANCE RGB DDR4 3333×8で128GB(2933MHzで使用)
【マザーボード】ASUS TUF X299 MARK1(BIOSは最新の3105)
【ビデオカード】ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMP Extreme
【SSD】Samsung 960PRO 2TB×2(ASUS HYPER M.2 X16にて使用。Raidではなく2台の単体ドライブとして)
【ケース】NZXT H440-Plus
【電源】SSR-850TD
【OS】Windows10 Pro for Workstations 1909(電源プラン"究極のパフォーマンス")
という環境なのですが、
Cinebenchなどベンチマーク中に全コアを使用する状況で
クロックが約3.3GHzまでしか上がりません。(HWiNFO64 v6.28使用)
全コアブーストクロックは3.8GHzだと思っていたのですが・・・。
1コア使用の際も4.6GHz程度までしか上がらず、ターボブーストが2.0までしか効いていないようにも見えます。
1ヵ月ほど前まで9980XEを使っていた際も同じ状況が起きていました。
Windows10が1909(19H2)にアップデートする際に、ターブースト3.0への最適化が組み込まれたとありましたが、
1909以前はターボブースト専用ドライバを入れないと3.0の挙動をしなかったと記憶しております。
ドライバを入れていた際は、デバイスマネージャにもシステム欄にターボブーストが表示されており、
起動時にターボブーストのアプリが自動起動しており、全コア3.8GHzで動いており、
1コア時も3.0の4.5GHzで動いていました。
1909にアップデート後は、デバイスマネージャにもなく、アプリも入っていないようです。
アプリは対応CPUを入れると自動で入るとどこかで見た気がするのですが・・・。
ASUSのマザーボードのダウンロードページからターボブーストのドライバをダウンロードし、
インストールしようとしましたが、エラーとなってしまいインストール自体がはじかれてしまいます。
3年近く使っている自作PC
でCPUを7290X→7980XE→9980XE→10980XEと
世代的には3世代、クリーンインストール無しで使ってきたのですが、対応させるため何か特別な操作が必要になるのでしょうか。
いくら調べても原因が分からず、分かる方がおりましたらご教授頂けると助かります。
書込番号:23605379
3点
マザーで電力制限がかかっていると思われますので手入力で制限値を入れ直しましょう。
書込番号:23621616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でぶねこ☆さん
ご返信ありがとうございます。
確認が遅くなってしまい申し訳ありません。
BIOSでの電力制限だったのですね。
手入力でワット数を入力する箇所があったので、最大値にしてみたところ、
無事全コア3.8GHzで動作致しました。
ただ、シングルコア時のクロックについては、いまいち上がらず、CinebenchR20のスコアも430前後と、
ネット等のデータと比較すると悪いのですが、もう少しBIOS等設定を確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。
大変勉強になり、助かりました。
書込番号:23626872
0点
CPUを7290X→7980XE→9980XE→10980XE←ほぼ凄いお金使ってますねほぼ20万のエクストリームエディションですね、私もCore i9 10980XE入手できました。今年の8月から流通するようになりましたね電源は1200w使ってます。850だとゲームしたりタスクいくつも開きベンチとか負荷もあるので最低1000wくらい必要ですね
書込番号:23692657
2点
それはBIOS等設定でなくて、電源の問題です。失礼ですが、マザーのCPUピン8ピンと4ピン二つに差してるでしょうか? それとRTX 2080 Ti使ってるなら絶対電源容量足りてないので、電源は1200wのコルセア製に変えたほうがいいです。なければ他の1200w電源を私は最新BIOS3105マザーはTUF X299 MARK 2でグラボはROG-STRIX-RX5700XT-O8G-GAMINGです。デフォルトメモリは2933MHzで設定ですが、「CinebenchR20のスコアは6956でした。」CPUは3.00GHzデフォルトのままで電圧値も上げてません
850wでは最新のグラボ合わせても電力足りません ※電源買い替えたほうがいいです。約35000円くらいです。私の経験から電源容量は本当必要です。ベンチ中に落ちるとかいきなり落ちるは電源でしたコルセアは信頼できます。それとクーラーは空冷でなくて、簡易水冷最低フアッン二つタイプか三つタイプのCPU簡易水冷でないと安定しません
https://kakaku.com/item/K0000781203/
https://www.amazon.co.jp/Cooler-Platinum-PC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-PLATINUM-RSC00-AFBAG1-JP/dp/B00JY8CLX8
書込番号:23692704
0点
私もマザーボードは違いますが、同じ状況でx299 DXに今回のCPU取り付けをドスパラに依頼したんですが、なんと電源にpinしか刺さっていませんでした.
担当者はこれで動きますからだっていい加減な会社ですね
書込番号:23881403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 10980XE Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 23:42:35 | |
| 5 | 2020/12/31 17:12:27 | |
| 2 | 2020/05/30 17:27:24 | |
| 12 | 2025/06/15 5:18:52 | |
| 6 | 2020/01/19 0:51:51 | |
| 0 | 2020/01/04 11:37:59 | |
| 4 | 2020/01/04 18:45:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








