『α6600で使用にてハイスピードシンクロとマルチ発光に関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥29,400 (1製品)


価格帯:¥49,280¥49,280 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥36,575

調光方式:TTL 重量:530g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後 V1S ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V1S ソニー用の価格比較
  • V1S ソニー用の中古価格比較
  • V1S ソニー用のスペック・仕様
  • V1S ソニー用のレビュー
  • V1S ソニー用のクチコミ
  • V1S ソニー用の画像・動画
  • V1S ソニー用のピックアップリスト
  • V1S ソニー用のオークション

V1S ソニー用GODOX

最安価格(税込):¥49,280 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月23日

  • V1S ソニー用の価格比較
  • V1S ソニー用の中古価格比較
  • V1S ソニー用のスペック・仕様
  • V1S ソニー用のレビュー
  • V1S ソニー用のクチコミ
  • V1S ソニー用の画像・動画
  • V1S ソニー用のピックアップリスト
  • V1S ソニー用のオークション

『α6600で使用にてハイスピードシンクロとマルチ発光に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「V1S ソニー用」のクチコミ掲示板に
V1S ソニー用を新規書き込みV1S ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > GODOX > V1S ソニー用

スレ主 _ケイ_さん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。
SONYのα6600用にV1を購入したのですが、
以下の2点に関して分からない事があり、
教えていただけないでしょうか。
(ストロボ自体使うのが初めてで説明書を読んだり調べてもわからず…)

1.ハイスピードシンクロ
V1をハイスピードシンクロ設定にしてもα6600
のシャッタースピードは1/160までしか設定出来ません。
一応、SONYのサイトで確認したところ
α6600側もハイスピードシンクロに対応となっているのですが…
カメラ側で何か設定が必要なのかと思いフラッシュ設定メニューを確認したのですが、ハイスピードシンクロ設定等は見当たりません。

2.マルチ発光
オフカメラではテスト発光で設定通りに発光するのですがカメラに乗せると発行しません。
テスト発光自体も一度しか発光せず…

V1の不良なのかα6600に対応していないのか判断がつかず、教えていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25590248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/20 07:46(1年以上前)

ハイスピードシンクロでボディの設定が問題ないなら、
ストロボ側にシンクロボタンはありますか?
あるならそれを押してみては?

書込番号:25590270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/01/20 08:20(1年以上前)

>_ケイ_さん
>オフカメラではテスト発光で設定通りに発光するのですがカメラに乗せると発行しません。
一応確認ですが、
ホットシューに取りつけるとき
ストロボ接点が一番先端部分にありますので、
そこが確実に接するように、
奥まで押し込んで取りつける必要があります。
一度確認のためにそこを確認してください。
接触が悪いとシャッターを切って光っても
写真の方にはフラッシュが同調されず、
暗いままになります。
取りつけるときぐっと奥までさしこんでみてください。
sonyの場合、ある意味よくあることです。

またこれは多分に症状と関係ありませんが、
一応カメラメニューフラッシュ項目のワイヤレスフラッシュ項目を切りにしてください。
またカメラ側にはHSSの切り替えボタンはありません(純正スピードライトでしたらカメラ側で切り替える項目がありますが)。
おっしゃるとおり正常でしたら、V1側のHSSをONにすれば、カメラの方ではSSを1/160以上通常操作であげることが出来ます。
まさかの確認ですがメカシャッターになっていますよね?
電子シャッターになっていても、スピードライトのHSSがオンになっていればカメラ表示のSSは1/160以上あがりますが、
シャッターをきっても発光はしません。

書込番号:25590294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/01/20 10:10(1年以上前)

>_ケイ_さん

α7CとGodox TT685US を使用しています。そこから推測しますと

>1.ハイスピードシンクロ
>V1をハイスピードシンクロ設定にしてもα6600
>のシャッタースピードは1/160までしか設定出来ません。

V1がハイスピードシンクロになっていないです。V1の表示パネルはどうなっていますか?

>カメラ側で何か設定が必要なのかと思い

必要ないです。

>2.マルチ発光
>オフカメラではテスト発光で設定通りに発光するのですがカメラに乗せると発行しません。

ちょっと分かりにくいのですが、
カメラに乗せた状態で、次のどれですか?
1 TTLでも発光しない
2 TTLは発光して、マルチは一発も発光しない
3 TTLは発光して、マルチは一発だけ発光する

原因
1 DAWGBEARさんが言うように、接触不良
2 不明
3 マルチの発光間隔よりシャッタースピードが速すぎる。どういう撮影をしたいのですか?

>テスト発光自体も一度しか発光せず…

カメラに乗せた状態でしたら、それが正しい動作です。

書込番号:25590422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 _ケイ_さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 15:12(1年以上前)

ありがとうございます。
再度取説を読み直して全ての設定をし直したのですが…
ダメでした(T ^ T)

書込番号:25590794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _ケイ_さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 15:17(1年以上前)

DAWGBEARさん、ありがとうございます。
ストロボを押し込んでみましたが、それでも変わらず…
カメラ側の設定も見直してみましたが…
やはりシャッタースピードは160以上には出来ませんでした…
α6600には対応していないような気がして来ました…

書込番号:25590801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _ケイ_さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 15:23(1年以上前)

pmp2008さん、ありがとうございます。
V1側の画面では雷マークの横にHが表示されているのでHSSの設定になっていると思います。
それでもα6600は160以上に設定はできず…(T ^ T)

マルチ発光は
3. TTLは発光して、マルチは一発だけ発光
と言う状態です。

もう一度、カメラのフラッシュ設定を
確認してみます…(T ^ T)

書込番号:25590808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _ケイ_さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 15:27(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました!
頂いたアドバイスをもとに
再度、V1とカメラ、両方の設定を見直した所
フラッシュが「後幕シンクロ」の設定になっていました。
通常の設定に戻した所、ハイスピードシンクロ、
マルチ発光、両方きちんと作動しました!!

本当にありがとうございました!

書込番号:25590817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/01/20 17:49(1年以上前)

>_ケイ_さん
良かったですね。
なるほど後幕シンクロでしたか。
HSS発光は通常発光と同じように見た目は一瞬の光に見えたりするかもしれませんが、幕が動く間発光を繰り返しています。
後幕シンクロでは動いた後幕が閉じる直前に発光させますので、両者は相いれませんよね。
ご存じかとは思いますが、HSS発光でSSは上げれますが、発光量がSSがあがるにつれ通常発光と比べてぐんとかなり落ちていきます。
なのでSSをあげたい明確な理由がないかぎり、デフォルトで設定はおすすめしません。

書込番号:25590955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 _ケイ_さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 19:22(1年以上前)

DAGBEARさん、ありがとうございます。
初めての事で色々と勉強になりました。
基本、デフォルトで撮影し、色々と理解始めて来たら
設定等に挑戦していきたいと思います!

ありがとうございました。

書込番号:25591061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GODOX > V1S ソニー用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

V1S ソニー用
GODOX

V1S ソニー用

最安価格(税込):¥49,280発売日:2019年10月23日 価格.comの安さの理由は?

V1S ソニー用をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング