『シガー電源分配器の故障でナビが停止しなくなる現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『シガー電源分配器の故障でナビが停止しなくなる現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信56

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

故障したと思われるシガー電源分配器(同型機)

ハスラーオーナー各位殿

本日、出先でエンジンを切ってもナビが停止しないという現象がありましたので情報共有します。


【状況】
・エンジンオフで通常シャットダウンするナビが停止しない
・ドアロックの開錠施錠ができない。リモコンキーが反応しない
・ドアノブのリクエストスイッチはピー音を発し動作しない
・ACCが点きっぱなしになり、3時間程度そのままだったためにSOCが大幅に減少した
・メーターはオフになる。SEEYOU確認。

【現象】
・メーカ純正9インチナビが、エンジンオフでもシャットダウンしない
・シガー電源分配器に設置の電圧計が、エンジンオフでもわずかに電圧を表示した
・それに接続した機器は停止したが通電ありのパイロットランプは弱く点灯した



【原因】
出先現場からアリーナに問い合わせました。
・シガーソケット電源分配器の故障。過去に例があるとのこと

【対応】
・故障したと思われる分配器を撤去した。ハスラーは正常に戻った


分配器が故障して、車両に影響が出ることを初めて知りました。
中華製の普通の分配器でしたが、1年持たずに故障したと思われます。
ご注意あれ。

書込番号:26118278

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 16:43(9ヶ月以上前)

ん 赤丸部分で グランド短絡ですか?

だとすると 稀な例であっても
どのようなシガー利用アクセサリでも起こりえる事象かと

書込番号:26118289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/21 16:44(9ヶ月以上前)

スレ主さん 今日は
そのシガー電源分配器がどうのように壊れたのか、
そしてその壊れた分配器がどのように作用してACCがキーOFFでも切れなくなったのか
そこのところを詳しく知りたいです?

書込番号:26118292

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/21 16:49(9ヶ月以上前)

よくわからないのですが、
シガーソケットって、日本車の場合、アクセサリー電源で、パワーオフすると、元から切れるのではないのですか。
輸入車で、常時電源のものもありますが、
後付けの分配機の故障で、アクセサリー電源がオフにならないなんて、
ハスラーの特殊な事情があるのでしょうか。
ディーラーがそのようなこと言われてるのですね。
何でしょう。ミステリーですね。私の知識ではわかりません。
特殊な事情あるのでしょうね。
失礼しました。

書込番号:26118296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 17:04(9ヶ月以上前)

日本車のシガーソケットの後ろ側には
ヒュージブルリンク がついてるはずです。

書込番号:26118306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 17:25(9ヶ月以上前)

ちなみに 
アクセサリーソケット側から12vを供給すると(別の12vバッテリーをつなぐとか)
オーディオなどがシャットダウンできず
  オーディオが 常時線から電力を使い続けるので
  車両側のバッテリーが上がります。
  (車内電力が使われているので リモコンキー施錠もできないはず)

USB2.1Aを作り出す回路がどう壊れても
上流に12vを供給し続けるってのは考え難いのだが
この分配機にさらにあやしい ポタ電 とか繋がれてませんでしょうか?

書込番号:26118318

ナイスクチコミ!6


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/21 18:03(9ヶ月以上前)

私も全くミステリーな現象で不可解で理解できません。

接続はいたってシンプルで、フロント側シガーソケットに普通に分配器を差し込み、
その分配器にデジタルインナーミラー、レーダー探知機、充電ケーブルを2本つなげただけです。

昨日までは問題なく正常稼働できていました。

見た目の現象的には、分配器がわずかに自家発電しているような、帯電しているような、
接続機器を稼働させられるだけの電力はないものの、電圧計や接続機器のパイロットランプは
わずかに点灯できるくらいの電力を有している。といった現象でした。

そのわずかな電力が、エンジンがオフでもナビに迷走して悪さをする、という見立てです。

そのため、あやうくバッテリーが上がるところでした。
約3時間でSOCが100%から30%に減少しました。


書込番号:26118347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 18:39(9ヶ月以上前)

レーダー探知機(OBD2から車速信号を取り出すタイプ)を抜いたら 直りませんか

書込番号:26118376

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/21 18:55(9ヶ月以上前)

>かど。さん
分配機を外しただけで、すべて解決したということですね。
分配機から、何かしらの電源があるということですね。
充電池か、コンデンサーか何かしら、電気を保持してるんでしょうかね。
そういう商品があると、これはハスラーに限らず起こる可能性があるのでしょうかね。
勉強になります。
誰か解明お願いします。

書込番号:26118390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/21 19:00(9ヶ月以上前)

スレ主さん、再びです
結構同様のトラブルがあるようです

原因はこれかな↓
https://www.tax-kyowa.com/syuri_180.html

分配器が悪いのではそこに接続した機器による現象のようです
しかしこれってハスラーだけの現象? 他車でもあるのかな

書込番号:26118396

ナイスクチコミ!2


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/21 19:05(9ヶ月以上前)

私のレーダー探知機(ユピテル)は、廉価モデルなので車速はGPSからなのでOBD2には繋いでおりません。

とりあえず机上で不具合の再現テストをしてみます。
少し時間ください。何かわかりましたら報告します。

また事情をご存じの有識者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:26118401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/21 19:09(9ヶ月以上前)

スレ主さん 再びです

ハスラー以外でも生じるようです
良い車用USB電源やUSB電源付きシガソケット分配器には逆流防止回路(ダイオード)が入ってるようです、
エーモンから車用逆流防止ダイオードも売られているようです。

書込番号:26118405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 19:12(9ヶ月以上前)

USB-Cになってから逆流するスマホは多くなりましたね 

でもDC/DCも逆昇圧するかな?
急速12Voutにもスマホって対応してたかな

写真の製品は USB用のDC/DCに電荷が残っていても
オーディオのプルダウン消費ですぐ電圧は下がりそうなんだが

書込番号:26118410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/21 19:27(9ヶ月以上前)

トヨタでも起きましたよ。
数年前にはネットの記事でも似たような事例があり、うちのトヨタ車でも起きてます。

とはいえそちらは安物のバッテリー内蔵された電装品を繋いでいるとエンジンを切ってもナビなど電装品が点いたまま等スレ主の状況と一緒。

私の場合モニターをオフにして仕事中放置しましたが、ディーラーに持っていったらアクセサリーソケットに何か繋いでませんか?
それらを外してみてください。
とのことで外してみたら元通り。

アクセサリーソケットなんだからキーオフならどこかで回路遮断されてると思ってましたが違うようです。

世の中にはバッテリー交換時のメモリーバックアップ電源としてアクセサリーソケットを使うものもあるので繋がるのかぁとも思いますが…

書込番号:26118428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 19:28(9ヶ月以上前)

逆流防止回路(ダイオード)が入っている(電圧がドロップする)分配器というものは
聞いたことが無いのですが あったら型番をお教えいただけないでしょうか?

マリン用の12vを充電したいのだが 繋ぎっぱななしで 何度も車両のバッテリを上げていますので

書込番号:26118431

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/21 19:32(9ヶ月以上前)

>かど。さん

1. アクセサリ回路への逆電源供給
- 配電アダプターの中に電圧レギュレーターや電力共有回路を内蔵している場合、意図せずに車の電気系統に電力を逆供給している可能性がある。(詳細は長いので割愛)
- アダプターに電圧変換回路(24>12v/12>5V)を備えている場合、意図しない経路が形成されてアクセサリー回路が通電したままになる可能性がある。(詳細は長いので割愛)
- ダッシュカムやバッテリーパックなど一部のデバイスは残留電力でシステムにフィードバックする可能性がある。

2. アダプターの不良または設計不良
- アダプターにコンデンサーや電子回路が内蔵されている場合、電圧が車のシステムに漏れている可能性がある。
- 低品質・故障のアダプターの中にはイグニッションがオフの状態でもリレーや電子スイッチが作動し続けるような、逆方向の電流漏れがあるものがある。

3. アクセサリリレーがオンポジションに固定されている
- 一部の車種では12Vアクセサリー回路をリレーで制御していて、アダプターなど 外部デバイスがわずかな残留電流を流していると、リレーをオン位置に保持し続けることがある。

4. 車の電気系統が負荷を誤認識
- 12Vシステムの負荷を検知する高度な電源管理システムが搭載されている場合、アダプターに負荷があると、車はイグニッションがまだオンになっているか、あるいは継続的に電力を必要としていると誤解する可能性がある。

確認方法
1. 単純なアダプター(電圧変換無し、12Vソケットのみ=ただの延長ケーブル)で 問題が解消する場合はアダプターに問題の可能性大。
2. イグニッションをオフにした後の車のアクセサリーソケットの電圧を測定。 アダプターを差し込んだときだけ電圧が残っているならアダプターが電力を逆供給。
3. アダプター自体に問題がない場合は接続デバイスを1つずつ接続してみて、どのデバイスが問題の引き金になるかを確認。

書込番号:26118445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 19:40(9ヶ月以上前)

当該製品って 電圧表示があるけど どうなってますか

書込番号:26118450

ナイスクチコミ!2


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/21 20:55(9ヶ月以上前)

当該製品には電圧計があって、その時は、正確な数字は見ていませんが、うっすらと0.5V前後を表示していました。
その電圧計のすぐ下に電源スイッチがありまして、これを押してオフにしても状況は変わらずでした。

シガーソケットからこの製品を抜いただけで、ハスラーは正常になりました。


思い返すとIQOS(電子タバコ)を充電中でした。
前々日にフェライトコアを当該製品電源線につけました。

まさかIQOSの充電池がトリガーになり得ますか?
フェライトコアの抵抗が影響するとも思えません。

書込番号:26118528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/21 21:18(9ヶ月以上前)

>その電圧計のすぐ下に電源スイッチがありまして、

それ切れば12v系統は分断されるはず?
0.5vは誰が発電してるんだろう

永久機関見つけちゃった? って 事は無いよね

書込番号:26118547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/22 03:48(9ヶ月以上前)

〉まさかIQOSの充電池がトリガーになり得ますか?
〉フェライトコアの抵抗が影響するとも思えません。

うちの状況は充電池内臓のハンディ扇風機を充電してて、それを外したら直りました。

私の事例ではそれまでも充電してて問題がなかったのに突然起きてます。

アイコスの充電という事で、先程書いた「安物のバッテリーが内蔵された電装品を繋いでいると…」という条件と類似しますので、「なり得ますか?」の可能性が無いとは言えないでしょう。

書込番号:26118793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/22 03:54(9ヶ月以上前)

書き忘れましたが、私も分配器経由で充電してましたが分配器は今も使ってます。

外したのは扇風機だけで、その後は一度も症状は出てません。

書込番号:26118795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/22 06:54(9ヶ月以上前)

TIのテクニカルシートによると
DC/DCにはダイオードが推奨されているが
ケチってるのかも

書込番号:26118836

ナイスクチコミ!2


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/22 09:01(9ヶ月以上前)

逆流電流発生源(電圧)

【原因特定】シガー電源分配器の故障でナビが止まらない怪現象


各位 お疲れ様です。良情報ありがとうございました。

奈良のZXさん、じゅりえ〜ったさんの情報は大変参考になりました。
SMLO&Rさんの原因切り分け方法は参考になりました。


原因が特定できましたので報告します。

最近、私は中華製のバッテリーモニターを装着しました。
これは液晶モニターを車内に置いてバッテリーの状態を確認できるものです。
この液晶モニターが充電池を搭載していて、USB給電と太陽光パネル発電蓄電と2系統の充電方式を持っています。

これが太陽光が強い時に、発電過多で余剰電力をUSB-Cに逆流していることが判明しました。
(写真参照)

この逆流電流がシガー分配器を通してハスラーのシガーソケットに入り込み、上記の現象を引き起こしていることが再現出来ました。

液晶モニター装着後今まで、ハスラーの運転は太陽のない夜間、早朝に限られていたため不具合を発見できませんでした。


なので、シガー電源分配器犯人説は冤罪でした。
ただ、電流の逆流防止や電源スイッチの仕様については改善の余地があるのも事実です。

また、ハスラーの方も電流が逆流してきたら切り捨ててくれたらいいと思います。

とりあえず夏前に発覚して、重大な故障につながらなくてよかったです。

有識者各位におかれまして有意義な助言をいただき、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。



●教訓
安い充電式ガジェットを車に取り付けることは避けましょう


書込番号:26118985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/22 09:13(9ヶ月以上前)

原因究明とりあえずおめでとうございます

エーモンのOffタイマーユニットでも逆流防止できるかも

書込番号:26119008

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/22 09:25(9ヶ月以上前)

>かど。さん
解決してよかったですね。
ミステリーではなかったということで、私もいい勉強になりました。
ま、分配器は壊れてないということで、同じ間違いしなければ、再利用できますね。
スマホの充電でもそのようになることがあるということがわかり、私には非常に有意義でした。
同じ現象に遭遇すれば、自分で対処するとか、人にアドバイスできます。
感謝いたします。
失礼しました。

書込番号:26119027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/22 11:37(9ヶ月以上前)

上で
>良い車用USB電源やUSB電源付きシガソケット分配器には逆流防止回路(ダイオード)が入ってるようです
と書いたら

ひろ君ひろ君さん から
>逆流防止回路(ダイオード)が入っている(電圧がドロップする)分配器というものは
>聞いたことが無いのですが あったら型番をお教えいただけないでしょうか?
と詰め寄られましたが、無視してましたが。
単なる分配器と勘違いされてたんだ。

良い車用USB電源やUSB電源付きシガソケット分配器には逆流防止回路(ダイオード)が入ってるようです、を
良い車用USB電源やUSB電源付きシガソケット分配器にはUSB電源部に逆流防止回路(ダイオード)が入ってるようです
と、より丁寧に書けばよかったかな。



書込番号:26119191

ナイスクチコミ!4


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/22 12:16(9ヶ月以上前)

ソーラー充電がUSBポートに逆流する図

USB電源部に逆流防止回路(ダイオード)が入っていないと写真のようになります。


ただこれって、買ってみないと分かりませんし、買ってみても見分け方がわかりません。

わざと電流逆流させることはハードル高いですね。

書込番号:26119222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/22 13:01(9ヶ月以上前)

複数のUSB端子同士がある程度 通通 なのは判るんだけど
(端子間にダイオードをかまして 0.3vドロップは動く機器も動かなくなる)

12v側に漏れるのは ちょっと漏れとしては 基準電圧を含め
そこまで上がるんかなと
お時間があれば 太陽光実験での 赤丸ソケット部の電圧なども診ていただけると幸いです

もしかすると 搭載オーディオ車の ACCによる
電源スレッシュホールドがかなり低い TTLレベル(2.0v)?なんじゃないかと

書込番号:26119268

ナイスクチコミ!3


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/22 14:29(9ヶ月以上前)

不具合を発生させるわずかな電圧が流れ込む図

>ソケット部の電圧

先ほど不具合の再現性を実験している時に撮影していましたが、目視でもボルト数字は判別が難しい状態でした。

書込番号:26119355

ナイスクチコミ!2


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/22 14:45(9ヶ月以上前)

これは私の推測ですが、

1)液晶モニターのソーラーパネルで発電した5V前後の電圧がトリガーになって、ナビとETCもが起動してしまう。
2)起動後は通常の車載バッテリーの電気を使用する。

今思い返すとETC装置も「カードが入っています」とシャットダウン直前のアナウンスがしてました。

書込番号:26119375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/22 15:13(9ヶ月以上前)

スレ主さん、今日は
>今思い返すとETC装置も「カードが入っています」とシャットダウン直前のアナウンスがしてました。

これはカードの抜き忘れ防止のためキーOFF(ACC OFF)でそのようなアナウンスがされるようになっており至って普通です。
逆にアナウスされなくなった、であれば今回のナビが切れないと同じ事象と言えるのですが。

通常キーOFFでACCは遮断され一気に0Vになるはずが機器に接続のバッテリーからの逆流で12Vはなくとも一気に0Vならなかったので
ナビはACCが遮断されと判断しなかったためだと思います。

それと上で書かれた
>当該製品には電圧計があって、その時は、正確な数字は見ていませんが、うっすらと0.5V前後を表示していました。
>その電圧計のすぐ下に電源スイッチがありまして、これを押してオフにしても状況は変わらずでした。

0.5Vの表示惑わされてはいけません、そもそも0.5VではLEDセグメントは点灯しません。
少なくともセグメント表示させるだけの電圧が逆流していたということです。

書込番号:26119386

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/22 15:47(9ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

>通常キーOFFでACCは遮断され一気に0Vになるはずが機器に接続のバッテリーからの逆流で12Vはなくとも一気に0Vならなかったので
ナビはACCが遮断されと判断しなかったためだと思います。

なるほどです。
ナビやETCは、ACC電源オフで、スイッチが切れるはずが、シガーソケットについたものの電圧が悪さして、切れてないと判断される、
もともと常時電源ついてるので、
ナビは、切れないで、バッテリーが上がるまでずっと作動するのてすね。
再起動とかでなく、スイッチが切れないということですかね。
違いますかね。
まあ、私はそれで、納得しておきます。

書込番号:26119411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/22 16:10(9ヶ月以上前)

ナビはエンジン切ってもシームレスに表示し続け、聞いてたラジオもそのまま聞けました。

ETCは、エンジンオフで一度「カードが入ってます」と言った数秒後にもう一度、
念を入れてかのように「カードが入ってます」とアナウンスしました。

これはたぶん電圧降下時最後の電力で発する仕組みであるように感じます。

書込番号:26119425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/22 17:22(9ヶ月以上前)

スレ主さん、再びです

ETCもナビも電源として、ACC+(キーでON/OFFする+電源)とバッテリー+(キーのON/OFFに関係なく常時+が流れる)
の2つの電源電源線が繋がってます。それそれの機器の作動はバッテリー+の線からの電源を利用しています。
それぞれの機器はACC+を電源線として利用しているのではないです、ACC+は電源ON/OFFの信号のようなものです。
電源ON時
キーONでACC+がONされるとナビもETCも起動すると同時にバッテリー+に繋がる電源電用リレーが自己保持され電源が入ります、起動された後はACC+からではなくバッテリー+からの電源でそれぞれ作動しています。
電源OFF時
キーOFFでACC+が遮断されるとACC+が切れたと判断すると終了モードに入り、ナビの場合は画面を消し、画面の角度などを初期状態に戻した後に自己保持が解かれて完全にOFFします。ETCも同様にACC+が切れたと判断すると終了モードに入り「カードが入っています」のメッセージなどをを発した後に自己保持が解かれて完全にOFFします。

書込番号:26119483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/22 20:15(9ヶ月以上前)

電気は回り込みがあるので、マルチで使うものは要注意だね。

書込番号:26119653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/24 20:09(9ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん 今晩は

今回の事象は、電気回路で言う回り込みとはちょっと違いますね。
キーOFFで車のバッテーから遮断されているACC+の回路内で別の電源(逆流防止がないコンバーターとバッテリー)が繋がっていた。
ということです

書込番号:26122226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/24 20:14(9ヶ月以上前)

そっちから回り込んだんとちゃうの?

書込番号:26122234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/24 20:20(9ヶ月以上前)

複雑に配列化された電気回路の中で電位差が生じている部分に電流が流れる、これ回り込みだよね。

何れにせよ、電位差がなければ電流は流れないので、今回の件も回路は単純であっても、同じようなものなのでは?

厳密に言うと違うかもだけど。

書込番号:26122241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/24 21:14(9ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん、再びです
説明が難しいので分かりやすい例をあげられていましたのでそれを参照 ↓
https://jidoshaseibishi.com/commentary/1S/2005_11/No34/No34.html
この例の青線の部分が回り込みです。

今回の件は車のバッテリーとは関係なく回路の中にあった電源が悪さをしたのです。

書込番号:26122308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/24 23:02(9ヶ月以上前)

いやいや 違うでしょ

経路内の3.7バッテリーが
ダイオードなしのDCDC回路を逆流しACC12v系統へ

ACCから起動トリガーをもらうオーディオ回路の
低めMOSTTLレベル(2.5v)の電位を上回ったってことでしょ

書込番号:26122408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/24 23:24(9ヶ月以上前)

12−5のDCDCコンバーター(当該分配器)にダイオードが省略されているのも問題だが

そもそも電池の抱え込んだ機器なのに
5-3.7のDCDCコンバーター(ソーラー充電内)にダイオード省略されていることが罪深いかと

書込番号:26122429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/25 00:04(9ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん、今晩は
私の書き込みに
>いやいや 違うでしょ
と書かれたんでしょうか?

そのそも6つ上にそう書いたんだけど。

書込番号:26122473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/25 05:24(9ヶ月以上前)

今回は

2系統の 点灯のネット 消灯のネット 間の
(スズキのダブル球アース不良で有名)
漏れではなく

車体ACC→シガー→シガー分配器(DCDC)→アクセサリ(電池内蔵DCDC充電回路あり)の1系統での
逆流じゃないか だから問題の本質が違うんじゃないかと言う意味です

で 
アクセサリ(電池内蔵)が
そもそも 上手もどしの危険性があるのに
充電回路(DCDC5→3.7)に逆流防止を施していないことが 元凶なんではないかと

書込番号:26122557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/25 09:26(9ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

ひろ君ひろ君さんが詳しく説明されていますが、これは広義的にも回り込みには違いないでしょう。

車の元電源を切っても並列回路の負荷中の別電源が回り込んで電位差を生じていてナビ電源が完全オフにならなかったわけですから。

電源を持つ別負荷に逆流防止のダイオードかませば回り込みがなくなりナビ電源完全オフが実現するのかと。

書込番号:26122713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/25 09:27(9ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん、お早うございます

>車体ACC→シガー→シガー分配器(DCDC)→アクセサリ(電池内蔵DCDC充電回路あり)の1系統での
>逆流じゃないか だから問題の本質が違うんじゃないかと言う意味です

だから8つ上に
>今回の事象は、電気回路で言う回り込みとはちょっと違いますね。
>キーOFFで車のバッテーから遮断されているACC+の回路内で別の電源(逆流防止がないコンバーターとバッテリー)が繋がっていた。
                                   ↑
と書いています、
既に論点は、ACC回路上に繋がれた電池の電流が何故流れたか、のそこではなく、
電気回路で一般的に言う「回り込み」かどうかの話をしてます。

書込番号:26122716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/25 09:49(9ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

レスがタツチの差になったようだけど、今回の現象も回り込み意外のなにものでもないかと。

回路上のイレギュラーで本来あってはならないところに電位差を生じてしまったのはなぜか?
それは、どこからか電源が回り来んでいるから。

書込番号:26122734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/25 10:18(9ヶ月以上前)

割り込み失礼します。
話の流れで出てくる、
「回り込み」ですが、専門的なことわかりませんが、

奈良のZXさんは、

>電気回路で一般的に言う「回り込み」かどうかの話をしてます。

今回のことは、専門的な用語としての「回り込み」とは、言わないということをおっしゃってるのかと。

ナイトエンジェルさんは、電気が逆流して、それを回り込みと言って何が問題なのかとおしゃってるかと思います。
議論がかみ合ってないのでしょうね。
違ってたらすみません。
余計な口出し失礼しました。
これ以上出しゃばりませんので
突っ込まないでください。

書込番号:26122758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/25 11:29(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>余計な口出し失礼しました。
これ以上出しゃばりませんので
>突っ込まないでください。

自ら突っ込んでおいて、突っ込まないではないでしょう。
支離滅裂だよ。

書込番号:26122837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/03/25 14:12(9ヶ月以上前)

今回の不具合の元凶は、私が設置したガジェット『ANCEL-BM200PROバッテリー容量テスター』に
付属する「ソーラーパネル付き充電式液晶モニター」が犯人でした。

このANCEL-BM200PROはみんカラでも結構使用している人が多いですが、同現象を記述している人はいませんでした。
さらに購入先はアリエクスプレスなので購入者レビューもアマゾン程しっかりしていなくて不具合情報はありませんでした。
アマゾンでは同商品が出品されていません。

また、逆流防止回路内蔵を明示しているシガー電源分配器は、アマゾン&楽天を少し見ましたがどうも無い様子です。

電気の勉強をしてこなかった私は、このような場で有識者の方からアドバイスを受けられて大変助かりました。

今回の事象をみんカラ情報に載せようかと考えています。
ではでは。


書込番号:26123004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/25 20:08(9ヶ月以上前)

あと回り込みではないけどスイッチオンでリレーを動作させて電装品を動作させる時、そのオンオフ状態をLEDランプの点灯、不灯で表示させたい時は、OFF時のスイッチングサージ(リレーコイルの逆起電力)でLEDランプがダメになる恐れがあるので、僕は逆起電力がかかるのを防止するためLEDランプ回路にダイオードかまします。

書込番号:26123416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/26 12:40(9ヶ月以上前)

エーモンのシガー分配器使ってますが、問題が起きた事はないです、分解してLEDと電流制限抵抗しか入っていない事は確認済み。

2分配機から12Vから5Vのコンバーター(楽ナビポータブル用シガーアダプタの内部を取り出したもの)にリア用ドラレコ、ポータブルゴリラを接続してます。

楽ナビポータブルは電流バカ食いしてたので、降圧スイッチング回路に巨大なダイオード(径10mm)がシリーズに入ってます。

書込番号:26124141

ナイスクチコミ!2


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/04/04 15:47(9ヶ月以上前)

シガー電源分配器2機種で実験(シガーソケット部に電圧を検知)

ひろ君ひろ君さんの要望(疑問)に対する実験を行いました。

>お時間があれば 太陽光実験での 赤丸ソケット部の電圧なども診ていただけると幸いです

実験時刻が異なるので太陽光の加減は異なりますが、
シガーソケット部に電圧を計測出来ました。
当該分配器で2.5V前後を記録。

また、同じ会社の違う分配器でも実験しました。
こちらは3.7Vを記録しました。
こちらのUSBポートは通通ではない様子でした。

この現象により、ひろ君さんが仰る通りの結果でした。
>電源スレッシュホールドがかなり低い TTLレベル(2.0v)?なんじゃないかと


この逆流電流がハスラーのACCがオンになってしまう誤動作を誘発し、
バッテリーが放電してしまう。
ちなみにハスラー標準のUSBポートに逆流させても不具合は発生しませんでした。
さらに、記事の中で私が発言したアイコスの充電池では逆流はありませんでした。


書込番号:26134565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/04 16:02(9ヶ月以上前)

報告ありがとうございました

3.7  2.5の電位差は
LEDが消費するかいなかでしょうね

ご指摘のとおり
2.4A と QC3.0 (シルク表示)で別回路になってると思われます。

書込番号:26134571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/04 21:04(9ヶ月以上前)

スレ主さん、今晩は
>この逆流電流がハスラーのACCがオンになってしまう誤動作を誘発し、
>バッテリーが放電してしまう。

ここは少し違います、ハスラーのACCはちゃんとOFFされています
(シガー電源分配器にも12V表示はなかったのですから)。
ナビがACCのOFF後もUSB電源から逆流する低電圧のためACCがOFFされていないと誤認し
自身(ナビ)の電源をOFFしなかったのです。
ナビには+電源としてACCと常時電源(バッテリー直)の+が接続されておりナビがACCがOFF(0V)されたと判断し
自身(ナビ)をOFFしない限りバッテリーが無くなるまでナビは作動を続けます。

書込番号:26134931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/04 22:21(9ヶ月以上前)

>ナビには+電源としてACCと常時電源(バッテリー直)の+が接続されておりナビがACCがOFF(0V)されたと判断し
>自身(ナビ)をOFFしない限りバッテリーが無くなるまでナビは作動を続けます。

なんかおかしくないかい

車両システムの作り出すACCはシステムOFF時はハイインピーダンスになるため
逆流の電位をプルダウンしない
だからACC線からシステムの起動を認知するナビが
On状態と勘違いし続ける でしょ

「ハスラーのACC」ってのが送信側か受領側かどっちよ ってのも紛らわしいんだけど

書込番号:26135031

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:188件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2025/04/06 06:03(9ヶ月以上前)

>(シガー電源分配器にも12V表示はなかったのですから)。

あ〜、確かに。
私の言い間違いですね。ハスラーのACCは、確かにオフでした。

ただこのわずかな逆流電流が流れたせいで、ドアロックが施錠出来なくなりました。
これは、エンジンがオフかつACCがオンの状態の時になるハスラーの仕様です。

ということから「ハスラーのACCは半分オン?」だったことになりますかね??

なので、ナビだけが勘違いしていただけはなくて、システムも訳が分からなくなっていたと言えそうです。

書込番号:26136430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/06 10:57(9ヶ月以上前)

スレ主さん、お早うございます。

>ナビだけが勘違いしていただけはなくて、システムも訳が分からなくなっていたと言えそうです。
>ただこのわずかな逆流電流が流れたせいで、ドアロックが施錠出来なくなりました。

ドアロック、確かにそうですね、ACCをONのまま車外に出たらドアロックの施錠はできないですね
ナビやETCなどの後付け電装品だけでなく元々付いている電装品の一部もACC回路が0Vになるのを確認してるんですね。

これらの事象はハスラー固有のものではないので、面白そうなので自分の車でも試してみようかな。

書込番号:26136707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:59〜293万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング