『ドロップインフィルターは?』のクチコミ掲示板

2020年 2月29日 発売

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR

  • 120〜300mmまでの焦点距離範囲を開放F値2.8一定でカバーする大口径望遠ズームレンズ。屋内など光量の少ない場所での撮影にも有効。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構に「SPORT」モードを搭載。モーターの駆動制御アルゴリズムを強化し、速度変化のある被写体へのAF追従性能が向上。
  • 独自の「ナノクリスタルコート」に加え、NIKKOR Fレンズで初めて「アルネオコート」を採用。可視光全域で安定した超低反射率でクリアーな画像を実現。
最安価格(税込):

¥1,120,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥920,500 (1製品)


価格帯:¥1,120,000¥1,380,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:128x303.5mm 重量:3250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのオークション

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRニコン

最安価格(税込):¥1,120,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月29日

  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのオークション

『ドロップインフィルターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドロップインフィルターは?

2023/07/01 09:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

サンニッパをいろいろ愛用しています。ニコンでは、長らく現役を務めたVRIIに代わる新製品が出なくて、この大型高価ズームが出たのは周知の事実です。ところが、どういうわけか、非常に大事なドロップインフィルターを入れる仕組みがないようです。いちいち、巨大な前玉へ口径の大きなフィルターを準備しないといけないのでしょうか。見落としがあればすみません。
ニコンはどういう趣旨なのでしょう。

書込番号:25325313

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2023/07/01 09:44(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

仕様を見ると フィルターサイズ112mmとなっていますので お考えの通りのように思います。

書込番号:25325360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/01 11:56(1年以上前)

レンズ構成図をみても、マウント付近にドロップインフィルターを入れるスペースがありませんね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_120-300mm_f28e_fl_ed_sr_vr/spec.html
サイズ、重量を優先したためでしょうか。

書込番号:25325502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/01 12:00(1年以上前)

>edspenseさん

もとラボマン 2さんが仰っている通り、112mmのフィルターが使えます。

まあ確かに、今までドロップインでフィルター使われていたのであればそれらは使い回せないということになりますが
最前面にフィルターが付けられる安心感もあると思いますので、一長一短かと思います。

この手のレンズの場合、フィルターでクリエイティブな表現を、というよりは、
とにかく確実に記録することが最優先、という撮り方のユーザーが多いと思われますので、
このような仕様になったのだと思われます。

他社でも、最近出たキヤノンのRF 100-300 F2.8で同様にドロップインフィルターが無く112mmのフィルターに対応しています。
https://kakaku.com/item/K0001530716/

書込番号:25325509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/01 12:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>holorinさん

ご教示ありがとうございました。112ミリのフィルターはないわけではないのですが、種類は少なく、値段も数万円から5万円を超えるものまで。こんな高額レンズの所有者には高くなっても問題ない、というニコンの姿勢もあるのでしょうか。

書込番号:25325511

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/01 12:10(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

新しい情報ありがとうございました。たまたま同じ口径ですね。

書込番号:25325517

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/01 15:21(1年以上前)

ニコンからはNC(プロテクター)とC-PLフィルターが用意されていますね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_120-300mm_f28e_fl_ed_sr_vr/accessory.html

キヤノンのRFについてはまだ純正品がないようです。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=RF100-30028L

書込番号:25325749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/01 15:51(1年以上前)

>edspenseさん

>ニコンはどういう趣旨なのでしょう。

おなじくFマウントの大口径ズーム、
AF-S180-400ではテレコン出し入れの
隙間もあり、ドロップインフィルターも
使用可能のようですね。

・AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRの仕様、レンズ構成図。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_180-400mm_f4e_tc14_fl_ed_vr/spec.html#lens

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRは
性能や全長のコンパクトさを優先した、
そのような平面レンズを入れる隙間を
作らない設計だったのかも?しれません。

実際、120-300の解像(30本/mmの線)は
ズームながら、単レンズの300/2.8を
上回っているようです。

・AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_120-300mm_f28e_fl_ed_sr_vr/spec.html#lens

・AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f28g_ed_vr_2/spec.html#mtf

書込番号:25325787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/02 18:30(1年以上前)

>とびしゃこさん

詳しく、ありがとうございました。
これだけの力を入れてつくった光学系ですから、フィルターといえども余計なものは排除という思想でしょうか。

書込番号:25327459

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/02 22:14(1年以上前)

まあ、計算上の画質向上はSRレンズと蛍石のおかげではないでしょうか。
120-300mmが19群ですから、19群が20群になるのとφ112mmという不便なフィルターを選択することを天秤にかけるとどうなのでしょう。私は前者のほうがいいとは思います。フロントフィルターを付けるにしても1群増えるわけですから。
よって、目的としては全長の短縮や軽量化のほうが、大きいのかなと感じます。
ちなみに300mm単焦点は10群(保護ガラス、フィルターを含む)です。

書込番号:25327879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルターは? 9 2023/07/02 22:14:59
塗装のハゲ 6 2021/10/05 11:39:32
お散歩レンズには勿体ないくらいだが… 15 2022/12/03 10:39:24
112mmプロテクトフィルター 7 2020/09/29 11:44:20
カメラバッグ 4 2020/08/22 9:19:46
問題ないですか? 16 2020/06/17 2:19:30
感想は? 7 2020/03/09 15:26:47
発売日 10 2020/02/25 17:26:42
SRレンズの先進性 6 2020/01/10 21:18:13
買う人いますか? 3 2020/01/22 19:03:34

「ニコン > AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR
ニコン

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR

最安価格(税込):¥1,120,000発売日:2020年 2月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング