NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
- NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥296,690
(前週比:+18,690円↑
)
発売日:2020年 8月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
はじめまして。
先日当レンズを購入しました。
以前はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR(以下70-200E)を所有しておりまして、それとの比較において当レンズのズームリングの操作感に少々違和感を覚えました。
ただ、その違和感が私所有の個体の問題なのか、製品としての仕様なのかの判断がつかないため、所有者の皆さんのご意見をお伺いしたく2点ほどご質問させてください。
1.ズームリングの重さについて
ご存じの通り70-200Eのズームリングの回転はとても軽く、ほとんどトルク感がありません。
当レンズはそれと比べると重く感じますが、皆さんの個体ではいかがでしょうか?
2.ズームリング回転時の音について
私の個体ではズームリングを回転させた際に、回転に合わせて「シュー」(「サー」かな?)という、レンズ移動に伴う仕組みの音がします。
70-200Eでは無音に近かったと記憶しており、少々困惑しています。
皆さんの個体ではいかがでしょうか?
回転させた際の動画を貼り付けましたので、分かりづらいかもしれませんがご確認ください。
なお、重さにしろ音にしろズームレンズとしては通常の現象だと思いますが、あくまでも70-200Eを使用していた経験から、その比較においての違和感となります。
また、自宅の近場の量販店で展示品と比較しようと考えましたが、どこも展示品がなく比較ができない状態のため、ここでご質問させていただきました。
私が気にしすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23651115
2点
>さろろんさん
今手元に無いので音はわかりませんが、70-200Eよりもトルクがあるものの、レンズを持って左手人差し指で簡単に回せますが、いかがでしょうか?
書込番号:23651187 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
当レンズ非所有ですが、
マルチ フォーカシング システム採用で、
複数のフォーカスレンズ群をマイクロモータで精密駆動しているようです。
その音じゃないでしょうか。
書込番号:23651213
1点
>kosuke_chiさん
ご確認ありがとうございます。
>70-200Eよりもトルクがあるものの
やはりそういう感じですか。
私の個体固有の問題ではなさそうですので、少し安心しました。
>レンズを持って左手人差し指で簡単に回せますが
おっしゃる通り、左手人差し指で回すことはできます。
私の感覚として「簡単に」と表現していいかどうかは判断が難しいですが…。
私にとっては70-200Eが初の純正70-200 F2.8通しレンズでしたので、70-200Eをリファレンスとして考えすぎているのかもしれませんね。
書込番号:23651293
1点
>うさらネットさん
情報ありがとうございます。
>マルチ フォーカシング システム採用で、
>その音じゃないでしょうか。
私もフォーカスシステムの違いがズームリングの感触の違いとなっているのだろうと思いつつ、同時に私の個体の不具合なのではないかとの不安が払拭しきれず、この度の投稿となった次第です。
現状では他サイトを含めてレビューが少ないため、仕様か不具合かの判断がしきれませんでした…。
なお、製品自体はとても素晴らしいと思っています。
FTZ+70-200Eに比べて暗所でのAF性能が劇的に向上した感覚があります!
書込番号:23651309
0点
>kosuke_chiさん
>うさらネットさん
顔アイコンを更新し忘れていました。失礼しました。
笑顔です!
書込番号:23651314
1点
>さろろんさん
初めまして。
私も当レンズ、70-200mm f/2.8E FLの二本を使用しています。
気になったので当レンズのズームリングを動かしてみしたがスレ主さんのような異音は出ず、スムーズに回ります。
一方、70-200mm f/2.8E FLの方は軽すぎで、小指が触れた程度でもリングが動いてしまいます。
購入当初からこの状態だっため銀座SCに持ち込みましたがメーカー保証対象外との回答があり、かつ点検&修理に5〜10万円くらいと言われ(た記憶があり)、アホらしいのでそのまま使ってます。
スレ主さんのはちょっと音が出過ぎている気がするので、購入したお店に相談されては如何でしょうか?
書込番号:23651820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
はじめまして
スレを見て気になったので確認しました
ズームリング回転時の音は当方でも確認出来ました
Z24-70f2.8も同様の音がするので気にはしていませんでしたが・・
因みに音の大きさは静かな室内で気づく程度で野外では殆ど気になりません。
書込番号:23651951
![]()
0点
>ひしひしさんさん
ご確認ありがとうございます。
>スレ主さんのような異音は出ず
投稿した動画を改めて視聴してみましたが、今更ですが生の音よりも大げさに聞こえました。
音を確実に拾おうとスマホをかなりレンズに近づけて録画したのですが、そのために音を拾いすぎたようで、かえって正確性を欠いている感じがしました。
サンプルとしては良くない動画だったかもしれません。大変失礼しました。
うまくニュアンスをお伝えできるかどうか分かりませんが、改めて音について補足しますと、望遠ズームレンズではおそらく一般的な、よくある珍しくもない音なのです。
音量についてはAF-P 70-300のほうが大きいぐらいです。
ただ、所有していた70-200Eではそのような音がなかったため、私の個体の不良の可能性を考慮して、この度の投稿に至りました。
>70-200mm f/2.8E FLの方は軽すぎで、小指が触れた程度でもリングが動いてしまい
私が所有していた個体もそのような感じでしたよ。むしろ、そういうものだと思っていました。
そのため、当レンズのズームリングの重さに違和感を持ったのです。
先のkosuke_chiさんのお話と総合すれば、当レンズのズームリングは70-200Eよりも重めと考えてよさそうですね。
ズームリングの重さについては、私の個体は特に異常はなさそうだと判断しました。音は分かりませんが…。
>購入したお店に相談されては如何でしょうか?
もう少しご意見をいただいて、その結果として不良の可能性が高まった場合、そのようにしようと思います。
書込番号:23652045
0点
>松男118さん
ご確認ありがとうございます。
>ズームリング回転時の音は当方でも確認出来ました
鳴りますか!
どうやら仕様と考えてよさそうですね!
>Z24-70f2.8も同様の音がするので
そうなのですね!
将来的な購入を考えていたので、有益な情報をありがとうございました。
>静かな室内で気づく程度で野外では殆ど気になりません
まさにそのような印象です。
やはり投稿した動画はあまり良くなかったようです…。件の動画ではそのニュアンスは伝わりづらかったですね…。
大変失礼しました。
書込番号:23652080
0点
>shuu2さん
ご意見ありがとうございます。
>そんな所を気になった事ありませんね
私にとっては高い買い物でしたので、少し神経質になっていたかもしれません。
書込番号:23652148
2点
私のレンズも音はします。
今まで野外での撮影時は全く気になりませんでしたが室内では聞こえますね。
Z24-70F2.8も所有してますが、こっちはもうちょい大きな音がしますが、今まで気になりませんでした。
両レンズとも、これからも音は気にしないかな。
書込番号:23652208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコン右近左近さん
ご確認ありがとうございます。
>室内では聞こえますね
私の個体の不具合ではなさそうなので、安心しました!
>こっちはもうちょい大きな音がします
今後Z24-70F2.8を購入したとしても、音のことは気にせずに済みそうです(笑)。
>音は気にしない
70-200Eを使用していなければ、私もまったく気にしなかったと思います。
変に比較してしまったことで、いらぬ不安を抱いてしましました…。
書込番号:23652362
0点
>皆様
色々とご確認やご意見をいただきまして、ありがとうございました。
ズームリングの重さも音も不具合ではなさそうだと判断しました。
妙な不安のためにお騒がせしました。
これにて解決済みとさせていただきます。
書込番号:23652376
0点
>shuu2さん
作例のアップ、ありがとうございます。
>撮って楽しみましょう
天気の良い日をみはからってフィールドに出るつもりです。楽しみにしています。
>いいレンズを手に入れましたね
そうですね!
私ごときの素人が写りについて云々する術はありませんが、FTZ+70-200Eよりも取り回しがよくなったので、かなり撮りやすくなりましたよ。
書込番号:23652507
3点
>さろろんさん
Z 70-200mm f/2.8 VR Sズームリングの回転時に投稿動画のような種類の音はします。
ただ個体差か使用頻度の差かわかりませんが、私の手元にある70-200Eのズームリングの回転時は無音でなく少し音がします。音はほぼZ 70-200と同等の大きさです。投稿動画ほど目立った感じは受けません。
いずれにせよ、普通に胸前に構えたポジションでどちらも音は気になるほどではない(小さい)です。
ズームリングの重さですが70-200EとZ 70-200ではZ 70-200の方が重い(トルクが大きい)です。
Z 24-70 f/4とZ 70-200ではZ 24-70 f/4 の方が重いです。
単焦点レンズだけでなくズームレンズも人物撮影でよく使いますが、まず撮影に使うレンズの画角(焦点距離)を決めてから自分の足で動いて構図を決める撮影スタイルなのでトルクの大きいZ 70-200の方が使い易いです。一旦構図を決めた後に被写体が動いたり背景で意図しないものが映り込んだりした際にはズームリングを動かしますが問題なくなればまた最初決めた画角に戻して撮影してます。70-200Eだと少し指が当たっただけでズームリングが動いてしまうので嫌だったのですがZ 70-200だと今のところズレが生じにくい適度な重さだと思っています。
暗所で焦点距離を設定する際にもZ 70-200にはレンズ情報パネルがあり(視認性が良いです)正しくセットされているか確認したりリアルタイムで修正し易く気に入っています。
ちなみにZ 70-200のズームリングのトルクが大きいのと最短撮影距離が短いため料理撮影では使い易いです。Z 70-200の70mmから105mmの間だと焦点距離は1mmずつ調整できます。レンズ情報パネルで1mmずつの調整状況が確認できます。斜俯瞰と真俯瞰のカットを出来上がった料理順に多く撮影するメニュー撮影やWeb媒体のお仕事でカメラ1台でテンポ良く撮影する際には最初にセットした状態にサッと戻せます。撮影後に斜俯瞰カットのアスペクトレシオの変更指示があってもズレがない(ズレのリスクが少ない)のでポストプロセスが楽です。
■1枚目 @135mm f/2.8 ss1/200sec ISO320
■2枚目 @200mm f/2.8 ss1/200sec ISO320
書込番号:23653364
2点
>Berniniさん
作例アップ、ありがとうございます。
>ズームリングの回転時に投稿動画のような種類の音はします
>Z 70-200の方が重い(トルクが大きい)
ご確認ありがとうございます。
ズームリングの重さも音も、仕様と考えてよさそうですね。
私の個体の不具合の可能性はなさそうなので、安心しました。
>70-200Eのズームリングの回転時は無音でなく少し音がします
>どちらも音は気になるほどではない(小さい)
既に70-200Eは手元にないために確認できませんが、もしかすると私が所有していたものも小さな音はあったのかもしれませんね。
ただ、静かな室内で回転させても気付かない程度の音量だったのだと思います。
いずれにせよ、私の場合はZ 70-200の方が音は大きいために不具合を懸念しました。
>投稿動画ほど目立った感じは受けません
大変失礼しました。
かなり音を拾う位置で録画してしまったために、必要以上に「異常音」として聞こえてしまいます。
生では動画ほどの酷さはないのです。
>ズームレンズも人物撮影でよく使います
素晴らしいポートレートですね!
私はポートレートには縁遠いのですが、Berniniさんぐらいのスキルがないとレンズを生かせないことはよく理解できます…。
精進します…。
>撮影に使うレンズの画角(焦点距離)を決めてから
ということは、予め被写体の前後のパースをイメージしてから撮影に臨む、ということでしょうか?
焦点距離の違いによるパースの感覚が身についていないと難しいですよね。Berniniさんの高いスキルを窺い知ることができるお話ですね。
精進します…。
>トルクの大きいZ 70-200の方が使い易い
>70-200Eだと少し指が当たっただけでズームリングが動いてしまうので嫌だった
私の場合、カメラ側の設定でフォーカスリングを無効にできることが使い易さの一因となっています。
ほぼAFでしか撮影しないのですが、持ち方のせいか70-200Eだとフォーカスリングに手が触れて、思わぬピンズレ写真を撮ってしまうことがあるので…。
FTZがないことによる適切な重量バランスと相まって、とても取り回しがよくなりました!
>Z 70-200にはレンズ情報パネルがあり
軽薄なコメントで恐縮ですが、単純にかっこいいと思います!
>最短撮影距離が短いため
これも70-200Eからリプレースした理由の一つです!
私の拙い感覚では、例えば花壇での花の撮影でも構図の自由度が増す気がしています。
なににしろ、寄れることはいいことですね。
>お仕事で
>レンズ情報パネルで1mmずつの調整状況が確認でき
私はズボラなせいか、そこまで焦点距離へのこだわりはありませんでした。
もしかするとプロとしては至極当然のことなのかもしれませんが、自分がこれまでいかに適当に撮影していたか思い知らされます…。
先の、焦点距離を決めてから撮影に臨む、というお話も含め、勉強になるとともに考えさせられました。
貴重なお話をいただきまして、ありがとうございました。
>ポストプロセスが楽
FTZがなくなったため、FTZの耐荷重に気を遣う必要がなくなりました。
そのため、カメラの持ち方に以前ほど気を遣わずに済むようになり、バッグへの出し入れも楽です。
拡大解釈すれば、プリプロセスも楽になりましたよ(笑)。
書込番号:23653629
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 10:26:49 | |
| 12 | 2025/07/23 21:19:19 | |
| 4 | 2025/06/25 8:19:07 | |
| 4 | 2025/06/07 14:12:22 | |
| 2 | 2025/03/17 21:57:04 | |
| 8 | 2025/01/26 12:39:18 | |
| 9 | 2024/11/21 22:35:59 | |
| 8 | 2024/11/13 20:59:28 | |
| 26 | 2025/01/04 14:40:21 | |
| 0 | 2024/09/19 16:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















