新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ADV150のコンテンツ
結果、防風効果については ◎!でした。
お世話になります。
書込番号:24343396 の末尾に記しておりましたが、標準装備の小型スクリーンの見た目は
車体デザインにマッチして、とてもカッコイイのですが肝心の防風性能がイマイチ・・・でした。
常に立てた位置で (それがメーカーの基準らしい。) 使っていましたが、それでも郊外をそこそこの
ペースで走らせると走行風が胸元を直撃し快適とは程遠い防風性能。
スクリーンスポイラーを装着して胸元を直撃する走行風をいくらか和らげることができましたが、
想定していたとおり、ヘルメットのサイドあたりで起きる乱気流が発する風切り音の増大。
(当方、ジェットヘルメットを愛用。)
これを解消させるには、スクリーンを換装するしかないな・・・と、検討を始めました。
【旭精機のロングスクリーン】に換装、冒頭に記したとおり、一気に問題が解消しました。
スクリーン下部が広めにデザインされている恩恵で、ウインカー付け根あたりから抜けて腹部に当たって
くる走行風も、ほぼ感じなくなりました。
まだ、ジェットヘルメットでしか試走していませんが、もう一つ手持ちのシステムヘルメットとか、
他の優秀なフルフェイスヘルメットとかでしたら風切り音が全くしなくなる? ぐらいの優秀ぶりです。
少々危惧された、スクリーン先端の目線へのかぶりも全く問題ありませんでした。(身長172cm)
林道等、不整地に入り込んだら、スクリーンを下げれば、さらに視界は良好になりますしね。
このロングスクリーン、大きさ的には、小ぶりなADV150に対して少々頭でっかちに見える感じは
否めませんが(苦笑)、好ましい防風性能を得るには必然的なデザインである事は間違いないのでしょう。
たぶん、中途半端なロングスクリーンだと、また何らかの不満が生じていた事だと想像できます。
アドベンチャー風デザインのADV150が、ツアラー風?に変わってきてしまいましたが、快適性が大幅に
向上したので、まあ、そこは良しとします。
いつの日か、日帰り500kmツーリングにトライしてみようか・・・と、その気満々です。(難なくできそうな予感?)
以上、本日初めて試走してみた【旭精機のロングスクリーン・レビュー】を記してみました。
帰路で雨に降られてしまいましたが・・・(笑)。
書込番号:24372107
10点
おはようございます。
良いスクリーンが見つかりましたね。
ところで、グリップ前に付けているスクリーンもすてきなんですが、これも旭精機の製品ですか?
書込番号:24372598
2点
>暁のスツーカさん
おはようございます。
はい、ゴリップ前に付けているのは、旭精機の【ナックルバイザー M4-ADV】 であります。
書込番号:24372650
2点
以前ADV150を購入し旭風防のロングスクリーンを付けていましたが、1月ほどで走行中に外れて落ちました。HONDAさんによると取り付け部の強度不足でした。取付部はネジ穴で無く溝なので、振動で段々スクリーンが下がって行き落ちたそうです。僕のは発売と同時に購入した車両でしたので今は改良されているのかもしれませんが、乗る前には点検してみて下さい。
書込番号:24377730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>名無しの権〇衛さん
書き込みありがとうございます。
純正スクリーンは、ウェルナットのみの固定ですが、旭精機のロングスクリーンの固定は
同社のプレート、ボルト、ナットにて固定されるため、緩むことによって下がって抜け落ちる
要素は無い仕様になっているようです。
純正スクリーンでも緩みが散見されるようなので、やはり、ちょこちょこと “要点検” ですよね。
書込番号:24378262
0点
上記の自己書き込みに補足しておきますが・・・
旭精機ロングスクリーンの固定に用いられているナットは、“ナイロンナット”です。
ナイロンナットとは金属製のナットの雌ネジの一部に、ナイロンリングが封入されていて、
締めこまれたボルトにナイロンリングが摩擦嵌合して、強いロッキングトルクが確保される
もので、いわゆる “緩み止めナット” です。
そのナイロンナットとボルト位置が固定されるプレートを用いられているので、振動で緩んで
下がるという要素を極力無くした仕様になっていると言えるものです。(単純なパーツですけどね。)
>名無しの権〇衛さん のおっしゃる『HONDAさんによると・・・、振動で段々スクリーンが下がって行き落ちたそうです。』
という事は、推測で申し訳ないのですが、標準のウェルナットをそのまま使用した、なのでしょうかねぇ・・・
それだと強度不足という説明が成り立ちます。
アフリカツイン・アドベンチャースポーツの大型スクリーンもウェルナット固定ですが、標準の四箇所締めから六箇所締めに
強化されていますしね。
以上、このクチコミを参考にされている方がいたら と思い、補足書きにて失礼致しました。(^^)
書込番号:24379347
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ADV150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/20 9:50:57 | |
| 2 | 2023/03/13 15:42:42 | |
| 4 | 2023/02/14 20:21:38 | |
| 1 | 2023/02/24 21:25:30 | |
| 0 | 2023/01/09 17:40:27 | |
| 0 | 2022/12/17 21:33:08 | |
| 0 | 2022/12/14 11:17:19 | |
| 2 | 2022/11/02 18:40:37 | |
| 10 | 2022/10/04 18:04:50 | |
| 3 | 2023/10/08 13:56:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










