


タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 245/45R20 99V
現在 アリアに乗ってて ホイールを交換するにあたり
245/45R20のタイヤを装着したいのですが VEURO VE304 か ALENZA LX100で悩んでいます
現在は純正でBRIDGESTONEのALENZA 001です
ALENZA 001のロードノイズがうるさすぎて ALENZA LX100もうるさいのか?と躊躇しています
自分の主観で ALENZAは『うるさい』という印象になってしまっています
LX100と001では静粛性が全然違うのでしょうか?
ALENZAをやめて VEURO VE304にしようかとも思っています
EV車ですから とにかくロードノイズが気になってしかたがないのです
VEURO VE304も静音は期待はずれとのレビューも見かけますが実際はどうなのでしょうか?
書込番号:25658198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

1,SUV用としてサイドウォールなどの剛性が高められたALENZAではなく、2世代前のREGNOを使用したとき、荒れた舗装路でのロードノイズをシャットダウン出来ませんでした。
それでも、その後に履き替えた1世代前のVEURO VE303より静粛性の高さを感じました。REGNOは耳に届く音質まで追求されている、というイメージです。
一方でVEUROは、耐摩耗性と快適性がバランス良く両立されている、と感じました。
2,車両等の試験条件が同一でないため単純比較できないデータですが、パターンノイズなら出揃っています。
↓ALENZA LX100
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/06.pdf
↓VEURO VE304
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00122/06.pdf
↓別スレで挙げたPROXES CL1 SUV (注)試験速度が遅い
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf
LX100の耐摩耗性は001より優秀で、REGNO譲りの静粛性は長持ちするかもしれませんね。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf
書込番号:25658388
2点

>しゅう219さん
静粛性といってもどんな雑音を抑えるのかによって違いがあります。
LX100はレグノと同じ高周波音のパターンノイズ、低周波ロードノイズを抑える仕組みを持はています。
対してVE304は吸音スポンジによるダンピング音など、低周波音を低減します。
でも静粛性・乗り心地はLX100が、ドライ・ウエット性能はVE304が勝ります。
欠点は電費が悪い?と思います。
アリアに新車装着されるアレンザ 001はさらに電気自動車用にトレッドゴムを替え、燃費向上を図った製品です。
もう一つ、純正タイヤ235/55R19 101VのLiは101です。この二つのタイヤ245/45R20 99のLiは99ですので、タイヤを替えるとLiが下がってしまいます。
このサイズのタイヤを使うならLiが103のXLタイヤをお選びください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001225854_K0000930772&pd_ctg=7040
ですので、結論から言えばLX100もVE304も電気自動車のタイヤとしては不足です。
書込番号:25658605
1点

>funaさんさん
ありがとうございます!
やはり、何かを求めれば何かが失われるのですね
静粛性か電費か悩むところです
今のところ騒音にイライラしていますが 電費を犠牲にしようか航続距離を優先しようか 葛藤しております
皆様の貴重な情報で 後悔のないように決めていければと思っています。
書込番号:25658724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しゅう219さん
現在愛車レクサスNX300h-versionLにVEURO VE304を使用しています。
履き替え時、ALENZA LX100とVEUROで悩みましたが、当時VEURO VE304 が発売されたばかりで、静音性に優れているとのことて此方を選択しました。おまけにウェット性能aです。
やく4年使用していますが、期待通り静音性に優れ、ハンドリングも良く、耐摩耗性にも優れています。
愛車がハイブリッド車ですが、静音性は優れていると思います(純正BSの?)。
書込番号:25658807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RTkobapapaさん
情報をありがとうございます!
レクサスNX300h-versionLなら 自分の車とよく似た感じですね
VEURO VE304を履かせてみて 燃費が落ちたとかカーブの時にタイヤ剛性が負けているとか 気になることはないでしょうか?
VEURO VE304はALENZA LX100よりも静かだという情報もありますし すごく気になっています。
書込番号:25658938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既出の情報ですが。
新車装着タイヤALENZA 001のロードインデックス(負荷能力)は、下記の通り101です。
235/55R19 101V
一方でVEURO VE304のロードインデックスは、下記の通りです。
245/45R20 99V → 負荷能力が下がる
235/55R19 101W → 同等
VE304を選択する場合、245/45R20 99Vの装着はオススメ出来ません。
書込番号:25659123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅう219さん
>VEURO VE304を履かせてみて 燃費が落ちた
とかカーブの時にタイヤ剛性が負けていると
か 気になることはないでしょうか?
燃費に関しては、純正のBSトランザとの比較になりますが、特段燃費が変化した感じはなかったです。
またタイヤ剛性も不安を感じさせるような挙動はありません。限界は高い様に思います。
ハンドリングには満足しています。あくまでも通常時です。
4年で3万`程走行していますが、残ミゾもまだまだ十分です。ちなみにレクサスRXを対象にして開発されたとタイヤショップ店員より聞いていますので、NXなら問題ないと思っています。大型SUVのアリアでも安心できるのではなきですか?
ちなみにハイブリッドなのでモーターのみの走行も多く、その時でも静音性は高いと感じています(体感には個人差かをありますので!)
書込番号:25659172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE304 245/45R20 99V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/10/02 3:45:43 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/19 6:18:22 |
![]() ![]() |
17 | 2024/04/06 17:19:29 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/13 18:54:42 |
![]() ![]() |
8 | 2023/12/28 15:23:46 |
![]() ![]() |
13 | 2023/11/12 10:39:28 |
![]() ![]() |
10 | 2023/03/25 11:20:05 |
![]() ![]() |
3 | 2023/02/20 13:51:40 |
![]() ![]() |
14 | 2022/08/14 19:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/14 22:33:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





