FIO-BTR5
- USB DAC機能を強化し、バランス出力に対応するフラッグシップモデルのBluetoothアンプ。Qualcomm製「CSR8675」を採用した高い接続安定性が特徴。
- ESS Technology製のDAC+アンプ統合型チップ「ES9218P」を2基、左右独立構成で搭載し、低ノイズ・低ひずみと高出力を両立している。
- FPGAを搭載し正確な音声信号処理と高精度なクロックマネージメントを実現。AAC/apt X/apt X HD/LDACなどのワイヤレスオーディオコーデックに対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-BTR5
【使いたい環境や用途】
NW-WM1Aとmdr-z7があります。
20000円以下で中古でも構いませんので、
優秀なポタアンが欲しいです。
【重視するポイント】
今後キンバーケーブルも視野に入れ、アイテムを増やしたいので、キンバーケーブルが無駄にならないポタアンが、大事なポイントです。
【予算】
20000円までで考えてます。
【比較している製品型番やサービス】
Fio-btr-5
oppo digital ha-1
XDuoo xd-05等です。
予算を越えれば、pha-3やpha-2aも興味有りますが。
【質問内容、その他コメント】
上記の3機のポタアンに合うキンバーはない様なので、軌道修正すべきか、はたまた勘違いであってキンバーケーブルが無駄にならない方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23416706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算をケチらず、まだAmazonで購入出来るPHAー2Aが後悔の無い買い物でしょうね。
程度の良い中古が専門店等で有れば、それでも良いですが…
1Aウォークマンでも、4.4mmのSONYキンバーのバランスケーブルも使えますからね。
予算内では、ifi hip dacくらいでしょうかね。4.4mmバランス駆動は可能なので、SONYキンバーのバランスケーブルは無駄にはならないでしょう。
但し、キチンと手持ちの機器で接続出来るかは、専門店等で試してみるしかないでしょうね。
音質は、最近のDAC搭載ポタアンですが最近の機種では値段なりか、ちょっとコスパが良いくらいでしょうかね。
よって、音質的、接続的に同社互換を利用出来るPHAー2Aの新品をお金を貯めてAmazonで購入するか、専門店等で程度の良い中古のPHAー2Aを購入した方が無難だと思いますよ。
後は、御自身で緊急事態宣言が解除されてから専門店等で試してみるしかないでしょうね。
書込番号:23416920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
こーんな高級プレイヤー持ってて、2万円以内じゃ出力足りない以外じゃ劣化しちゃいますよ(笑)
書込番号:23417079
2点
>組紐屋の竜.さん
丁寧な解説で、解りやすかったです。
ありがとうございます。
ゆっこんさんも、コメントありがとうございます。
補足で、mdr-z7は室内でしか聴かないので、
据え置き型のアンプでも安くて良いのがあれば、
検討してます。
DENONのDA310USBは、感覚的に
デザインとか、ネットの情報だけで判断すると
かなりいけてるかなと、推測してます。
40000円ほどで購入できますが、他にお勧めのアンプ
(据え置き型)があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23417171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他にお勧めの機種は、やはりSONY TA-ZH1ESでしょうね。
4.4mmバランス駆動も可能です。高いですけど…
予算、4万円くらいならDENON DAー310USBがお勧めですね。私もDAー310USBも所有していますが…
出力的にも、70mmドライバーの元SONYのフラッグシップモデル MDRーZ7をドライブするのに全く不足は有りませんね。
書込番号:23417180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記…
下記の様にSONYキンバーケーブル (アンバランス)も有るので、ミニー標準変換プラグを利用してDENON DAー310USBでリケーブルしてドライブさせる事は可能です。バランス駆動に拘らなければ…
https://s.kakaku.com/item/K0000707816/
書込番号:23417185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
コメントありがとうございます。
DENON のDA310USBが有力候補ですね。
SONYのpha-2aも捨てがたいですが、今の時点で、
58000円以上しますので、
中古で、バッテリーの状態さえ良ければ30000円くらいならと思いますが。
あと70ミリドライバーユニットは、
どのように使うのか解りません。笑
教えてください。
少しずつオーディオに詳しくなろうと、家電批評や、モノ・マガジンなどで情報も集めてますが、
知らないことだらけで、新鮮です。笑
よろしくお願いします。
書込番号:23417766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大口径70mmドライバー採用の元フラッグシップモデル MDRーZ7のリファレンスDAC搭載ヘッドホンアンプは、元SONYのフラッグシップポタアンPHAー3です。
リファレンスヘッドホンアンプは、そのヘッドホンに対して出力も音質も最適化されたヘッドホンアンプの事です。
その当時のSONYストアのプラカードです。
まだ、SONYがTAーZH1ESをリリースする前ですね。
当時のフラッグシップモデルMDRーZ7の推奨ヘッドホン出力は、PHAー3の320mW+320mW(バランス接続時、32Ω、歪率1%)です。
なので、4.4mmバランス接続可能なPHAー2Aをお勧めした次第です。お手持ちの1Aウォークマンでも使えるので。
PHAー2Aのメーカーホームページの仕様を見れば納得されると思います。
書込番号:23418256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記…
因みにDAー310USBの定格出力は、380 mW + 380 mW(32 Ω、1 kHz、T.H.D 0.7 %)ですね。
書込番号:23418410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCオーディオ(再生アプリ foobar2000 DSD ASIO、有料ハイレゾ再生アプリ Jriver mediaceuter)→オルトフォン DGIーK2 Silver 1m→DENON DAー310USB→SONYキンバーケーブル(アンバランス)フルテック 金メッキ ミニー標準変換プラグ→MDRーZ7
上述したオルトフォンのオーディオグレードのUSBケーブルは、ハイ(高音域)も出るので程良く高音域から低音域迄のレンジ感も出てPCオーディオでは良い塩梅で聴ける感じですかね。
一応、オーディオグレードのノイズ対策された手持ちのUSBケーブルを3種類程度試しましたが…
ご参考まで…
書込番号:23418981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-BTR5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/29 19:18:13 | |
| 1 | 2021/02/07 3:28:28 | |
| 4 | 2020/10/31 20:54:59 | |
| 5 | 2020/09/06 8:29:16 | |
| 7 | 2020/07/25 0:12:16 | |
| 5 | 2020/07/04 9:55:29 | |
| 3 | 2020/06/14 7:01:56 | |
| 1 | 2020/06/16 10:14:45 | |
| 9 | 2020/05/22 6:21:22 | |
| 6 | 2020/05/15 15:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)












