『コンフォートビューパッケージ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『コンフォートビューパッケージ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 コンフォートビューパッケージ

2020/02/27 01:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:3件

先日HOMEのハイブリッドを契約しました。メーカーオプションで、コンフォートビューパッケージを選択したのですがフロントウィンドウも撥水加工がされているのでしょうか?
サイドミラーは親水加工になっているかと思いますがフロントは特に記載がなく…
先代はフロント撥水加工だったようです。
因みにPTCヒーターがどの様な働きをするのかも気になります。
寒冷地でなければ不必要なオプションだったかもという気もしているのですが、、、
ご存知の方、教えて頂けますと幸いです。

書込番号:23254420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/27 02:18(1年以上前)

記載がない以上、ガラスに撥水加工はされていないのではないでしょうか。ちなみに先代だと運転席と助手席のガラスに撥水加工で、フロントガラスには加工されていませんでした。PTCヒーターはワイパーの待機場所あたりを電熱線で暖めるようです。

書込番号:23254435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8486件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/27 04:03(1年以上前)

>(あ)さん
PTC素子ヒーターは カーエアコンの暖房用ですよ。
ハイブリッド車は エンジン稼働率が低いので、水温が上がり難いんです。暖房を早く使う為に、冷却水をヒーターユニット内のPTC素子ヒーターで温めるんです!

書込番号:23254462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2020/02/27 06:16(1年以上前)

しおしゃんぱぱさん

フィットのコンフォートビューパッケージの内容は下記の通りです。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2013/webcatalog/equipment/option/

つまり、コンフォートビューパッケージの内容は親水/ヒーテッドドアミラー、フロントドア撥水ガラス、熱線入りフロントウインドウとなります。

以上の事からコンフォートビューパッケージを選択してもフロントウィンドウが撥水加工される事は無いでしょう。

書込番号:23254500

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2020/02/27 06:27(1年以上前)

しおしゃんぱぱさん

申し訳ありません、先ほどJ貼り付けたのは旧型フィットのコンフォートビューパッケージでしたね。

現行型は下記から主要装備表をダウンロードしてコンフォートビューパッケージのところに記載されています。

https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/type/

コンフォートビューパッケージはこの主要装備表のように、親水/ヒーテッドドアミラー、熱線入りフロントウインドウ、PTCヒーターとなりますから、フロントウィンドウが撥水加工される事は無いです。

書込番号:23254509

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2020/02/27 08:15(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>新型セレナ乗ってますさん
>(あ)さん

ご回答頂きありがとうございます。
フロントの熱線はデフロス程の効果ではなく、凍結時にワイパーを動かしやすい補助的な役割なのでしょうね。
数年に1回は降雪する地域ですので、出番はその時ですね。

書込番号:23254613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8486件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/27 10:50(1年以上前)

一つ気になったんだけど、カタログ燃費は JC08モードなんですね(^_^;)新型は 新しい燃費基準になるはずじゃないんですかね?(セレナe-powerでたころ、さんざん叩かれた記憶があるんだけど?)

書込番号:23254787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2020/02/27 11:31(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
カタログに記載されている燃費は、WLTCモード・JC08モードの両方あります。

書込番号:23254840

ナイスクチコミ!7


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/27 12:58(1年以上前)

例えば、このページでどちらが上に表記されているか、一目瞭然。
https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/ecology/

書込番号:23254956

ナイスクチコミ!1


1732OGさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/27 13:32(1年以上前)

コンフォートビューパッケージの熱線入りフロントウインドウについてです。
フロントガラス上の熱線がワイパーラバーの凍結を防止するので、降雪時の運転でも視界が不良となるのを防ぐ装備です。

ちょうどワイパーの格納位置で、ラバー部分を温めて雪を溶かします。
降雪時の運転では、ワイパーで拭われた雪が溶けて下部にたまります。
こいつが徐々に凍って、フロントウインドウからラバーが浮き上がってしまい、ワイパーの機能をなさなくなります。
前がほとんど見えなくなり、走行が不能となることもあります。

夜間だと、外気温も低いことがあってブリザード状態では頻繁に起こります。
この装備がないと、降車してワイパーの氷を溶かしてまた走行しますが、すぐに前が見えなくなってきます。
何度かやると、泣きたくなってくる瞬間です。

当方は、長野市在住ですが、軽井沢周辺や山間部で、夜間に県外ナンバーの車が途方に暮れて停車しているのを、解氷スプレーで数回助けたことがあります。
そんなわけで、私の車には熱線入りフロントウインドウを装備しています。
寒冷地でない限り、必ずしも必要な機能ではないですが、北海道、東北、長野当たりでは、あると安心な装備だと思います。

書込番号:23255007

ナイスクチコミ!9


1732OGさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/27 14:19(1年以上前)

PTC(Positive Temperature Coefficient)ヒーターについてです。
つまり、電気を入れると、熱くなりすぎないで一定温度をキープできるヒーターです。
これが装備されていると、始動直後、冷却水温が低い時でもすぐに暖かい風を送り出すことができるので、フロントガラスの霜や氷を解氷する時間を短縮できます。
例えばデフロスター作動などで、すぐにフロントウインドウの霜などを取り除けます。
最近の車は水温計がついていないものが多く、フィットも低温表示の青いランプのみになっていると思います?
こんな時は、なかなかエアコンの暖房を入れても温風が出なくて暖気に時間がかかりがちになります。
PTCヒーター装備だと、電熱過熱プラスなので、割と早く温風が出ると思います。
ですから、私も車選びの際は、このPTCヒーター装備と、シートヒーターは車選びの時には必要条件です。
 ちなみに今度のフィットは、LUXEの標準装備を除き、それ以外はオプションでもシートヒーターがつけられないようですが、いずれ販売テコ入れの何とかエディションで、電動格納ミラー標準装備やシートヒーター装備エディションが出てくると思われます。(今までのホンダがそうだったように)
寒冷地にお住まいの方は、とりあえず全車選択可能なコンフォートビューパッケージは意外とおすすめなのではないでしょうか?

書込番号:23255064

ナイスクチコミ!9


1732OGさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/27 14:44(1年以上前)

何度もすみません。
話がそれました。

PTCヒータの説明は、新型セレナ乗ってますさん のいう通りです。
今度のフィットでも、「※ PTC(自己温度制御システム):Positive Temperature Coefficient(e:HEVにのみ装備されます。)」とありますね。
ハイブリッドモデルを選択し、寒冷地にお住まいの方は、この装備の恩恵があると思います。

書込番号:23255097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/02/27 16:09(1年以上前)

>1732OGさん

PTCヒータの働きが、私がディーラから聞いた話と少し異なるので書いておきます。

なお、どちらが正しいのかを判断する材料は持っていません。

PTCヒータについてのディーラーの回答
・エンジンがかからないときに水温が一定温度以下に下がらないようにするもの
・つまり、直接温風を出すためではなく水温維持のための装置である。
・PTCヒータだけをオンオフするスイッチは存在しない。

暖気状態の時は、当然設定温度以上になるまでPTCヒータでも冷却水を温めているでしょうから暖気の時間が短くなり
、それ以降はエンジンがかからないときに水温を維持するので、暖房のためだけにエンジンがかかる頻度を下げることができる
 という風に理解しました。

この説明通りだと、すぐには温風が出ず、温風が出てくるのが少し早くなるだけなので、
寒い朝などに、エアコンの設定温度を高めにして(ほかに風量などPTCを作動させる条件があるかもしれませんが)
エアコンをつけて運転をしてみれば、どちらの働きなのか推測できるかもしれません。





書込番号:23255209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8486件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/27 18:45(1年以上前)

>Fit乗り換えさん
なるほどです。ホンダの場合は 水温維持にPTC素子ヒーターを使うってことですね。エンジンを稼働する頻度を減らす装備ってことね。確かにエンジンを稼働して、水温維持すると発電してしまい、無駄に充電してしまいますね。(e-powerは モータリングが増加する。)やはりe-powerの欠点を研究していますね(^_^;)

既存の車やe-powerは 早く温風を出すためのヒーターです。水温が上がると、ヒーターの出番がなくなります。

書込番号:23255408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/02/27 20:16(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

上にも書きましたが、ディーラから聞いた説明が違っていたので一応書いただけです。

どちらが正しい説明なのかはわかりません。

日産やトヨタのPTCヒータは、空気を温める方式で間違いないようですが。

書込番号:23255521

ナイスクチコミ!1


k5054さん
クチコミ投稿数:29件

2020/02/27 22:04(1年以上前)

>Fit乗り換えさん
>新型セレナ乗ってますさん
>1732OGさん

皆さんこんばんは。

わたしもカタログに小さくPTCの文字を見つけた時から気になって、取り説をWebで読み確認したら左のヒューズboxに40Aのヒューズが2個あるとだけわかりました。

PTCの位置は暖房用温水コアの吹き出し口側にあり、暖房をエンジン水温に依存しないようにするための構成になっています。自己調温機能があるので水温が上がると自動的にPTCの能力は下がって、適度なところでエアコンからOFFされます。

冷房に続いて暖房もエンジン依存から切り離す設計です。冬でも心地よく運転するためにはあった方が良いオプションだと思い注文しました。
注文時にディーラーの担当者さんにも聞いたのですが、細かい所までは分からなかったので、お客様相談から電話で回答してもらいました。

書込番号:23255707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2020/02/27 23:07(1年以上前)

PTCヒーターがなるべくエンジンを動かさないための役割であればハイブリッドのみに搭載される機能として納得です。
納車は夏の予定なのでしばらく出番は無さそうですが、メーカーオプションなので付けておいて良しとします。
皆さま色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:23255820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:239件

2020/02/29 02:04(1年以上前)

>k5054さん
FITのPTCヒーターはエアコンの温度調整の補機的役割という事でエンジンの暖機を補うという日産などととは考え方が違うという事ですね。
私もHONDAに確認しましたが水温が上がらないと暖房が働かないのは従来通りのようです。

また目玉のホンダコネクトの機能の一つとしてスマホでのエアコンのオンオフというのがありますが、エンジンが始動後の操作という事で、スマホでエンジンをスタートすることはできません。
遠隔でのエンジン始動には結局エンジンスターターが必要という事でちょっと微妙だと感じました。
エアコン連動機能はあるしエアコンのオンオフと温度調整だけをスマホで操作する必要がどれほどあるのか?

別スレでスマートキーとエンジンスターターが従来通りの大きさなのが残念と書きましたが、やっぱりN-BOXやN-WGNのようなスマートキー一体型のエンジンスターターがいいなと思いました。

スレ主様
横道へそれましたがコンフォートビューパッケージはいいと思いますよ。
自分のFIT3はPTCヒーターはついていませんがヒーテッドドアミラーや熱線入りフロントウインドウは便利ですよ。

書込番号:23257662

ナイスクチコミ!3


k5054さん
クチコミ投稿数:29件

2020/03/01 16:43(1年以上前)

>M_MOTAさん
私もHONDAに確認しましたが水温が上がらないと暖房が働かないのは従来通りのようです。

コンフォートビューパッケージを選ばないとそうなります。

今までと同じように感じますが、走行はモーターのハイブリッドですから、従来方式よりもエンジンの動作時間が短くなり、水温の上昇が暖房時に不十分な場合が考えられるそうです。

ヒューズが40Aが2個使われているので、PTCだけでかなりの暖房能力があると思います。
暖房能力が知りたかったので、PTCに印加される電圧も尋ねましたが、手元の資料に記載が無いということで回答は得られませんでした。

ハンドルヒーターとシートヒーターだけで十分暖かいとプリウスPHVのオーナーさんが言っていたので、PTCまでは地域によっては無くても問題はないのでしょう。

書込番号:23260665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:239件

2020/03/01 17:56(1年以上前)

すみません。こちらのスレに訂正を入れ忘れていました。
ホンダに再確認したところリモコンエンジンスターターがなくてもホンダコネクトのスマホでのエアコンのオンによりPOWER ONとなりエンジンが始動するそうです。
ホンダコネクトと対応の純正ナビが必要になりますが...

書込番号:23260791

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング