フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 79〜300 万円 (2,484物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
納車2ヶ月の4WBクロスターです。
ブレーキを踏むとスイッチ音のカチッという音がなります。
ディーラーに持って行ったところ上記説明を受けました。
音が大きくなったりした場合は申し出てくださいとのことでしたが、皆様のフィットはどうでしょうか。
書込番号:23926486
7点
>しば08さん
2020年2月納車のeHEVのNESSに乗っています。
納車された時から、ブレーキホールドを起動させてブレーキを踏んで停車してブレーキペダルから足を外すとカチッと音がしますよ😃
普通だと思っています。
音が大きいと何かあるかディーラーは言われたのですか?
そこらへんも記載してもらえると皆さん答えやすいと思いますよ😃
書込番号:23926638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
eHEV HOME ですが、今の所ブレーキペダルから音は一切しません。
書込番号:23926664
6点
申し訳ありません、省きすぎました。
eHEVの4WBクロスター納車2ヶ月目です。
ブレーキを踏むときにカチッと音がするので先日ディーラーに持っていきました。
ディーラーからは「ブレーキ情報を伝達するための部品(スイッチ)の音です。
不具合からなる音では無いので問題ありません。
と説明を受けました。
車を乗ってきてこんな音聞くのが初めてなので不具合とまでは言わずとも、個体差があるとするなら部品交換だけでもして貰えればと思いましたが、
皆様のフィットではいかがでしょうか。
書込番号:23926717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しば08さん
オーディオのボリュームを0にして確認しましたが、音は確認できませんでした。
同じくクロスターの4wdです。
書込番号:23927070
4点
リレーのON/OFF音がしますね。
特に、低速でACC効かせて走っていると気になります。
こんなもんかと思っていましたが、音がしない人もいるんですね。
Dで話を聞いてみます。
書込番号:23927322
4点
>しば08さん
ブレーキの根元、車体側からスイッチが出ていませんか?ブレーキスイッチと言います。
マイクロスイッチのようなものなので、音がするかも。
もう一つ皆さんか知らないスイッチがキックダウンスイッチ。
書込番号:23927336
6点
皆様返信ありがとうございます。
音がしない人もいらっしゃるみたいですね。
色々なメーカーや車種を乗ってきましたが初めて聞く音なので気になり、
普段音楽等聞かずに乗っているため特にこのカチッ音が耳に障っていました。
たしか1ヶ月点検時にも「ブレーキペダルから音がする」と伝えましたが、その時は再現できず様子見となっていました。
乗り始めは音がしていなかったということで部品交換してもらえるよう近いうちに営業に話をしてみようかと思います。
進展あればまた書き込みさせていただきます。
書込番号:23927644
1点
1月26日ディーラーの営業に話をしてメーカーへ報告してもらうよう伝えました
店舗でも同じ問い合わせが1件あったようですが、その方は気にしないとのことで済ませたようです
また店舗の試乗車でも同じような「カチッ」という音がするとのことと、
現時点で部品の交換はできますが、確実に直るかは分かりませんとのことです
メーカーからの返事が返ってきたらまた書き込みいたします。
書込番号:23930449
2点
>しば08さん
これまで乗られてきたいろんな車で、ブレーキを踏む瞬間にエンジンがストップしていて音が聞こえない車というのはありましたでしょうか。
タイヤの音しか聞こえていない静かな空間では、エンジン音が響いていた室内ではエンジン音にかき消されて聞こえなかったような、スイッチ音が聞こえてしまうということは無いでしょうか。
音がする、音がしない、という判断は、聞こえていても当たり前のスイッチの音だと思っている人には、全く気にならなくて、特別な音はしていないと、いることもあり得ます。
センター試験などの試験の最中に、鉛筆のカリカリいう音や、ボリボリと体のどこかを掻く音などが気になってしまうとか、気にしてしまったら、特別な大きい音して聞こえてしまう場合もあり得ます。
あくまで、一般論ですが。
書込番号:23931565
0点
>yamanooyajiさん
HV車は主にトヨタ車を乗ってきたのですがアクア、プリウス、クラウンHV等では音はしませんでした。
私としてもフィットに限らず様々なHV車に乗車経験のある方にも音の有無について伺いたいですね。
メーカーでブレーキペダルに違いがあり、
トヨタでは音がしない、ホンダ車では音がするのが普通(問題ない)とすれば、
私の知識と経験不足(乗車経験)によるものです、申し訳ありません。
ただこの口コミ内でも音が「する」「しない」人がいるとのことですので個体差があるのは間違いないのかなと思います。
書込番号:23931587
0点
ブレーキランプ点灯用のスイッチは、トヨタでも使っているはずですが、個体差や、共振等で、大きく聞こえることが、有るかもしれません。
このスイッチがあるので、コンピューターが暴走しても、ストップランプは点灯するはずです。
足元を覗くと、ブレーキペダルの付け根に、スイッチ有りませんか?指で押してみると、他の音が無いので、比較しやすいと思います。
書込番号:23931623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しば08さん
質問の仕方として音がする条件を絞った方が精度の高い回答が得れれると思います。
例えば
1)エンジンが動作している状態で音が認識できるか否か。
2)エンジンが停止している状態で音が認識できるか否か。
に分けて回答を求めるとか?
この時期、暖房を使うので、ブレーキペダルを踏む時には、
いつもエンジンが動作しているという人(車)が多いのかもしれません。
書込番号:23931972
0点
あと、音質はどうなのか。
高音を中心とした「カチッ」という切れのある音なのか、
あるいは、「ポコッ」という音に近いのか、
それとも、雑音が混じった感じの濁った「ボコッ」というニュアンスに近い音なのか、
これらとは全く違う音なのか???
書込番号:23933311
0点
>MIG13さん
私のフィットで音がする時はエンジンOFF、エンジンON、EV時どの状況下でも「カチッ」という音がします。
ですので、>Hybrid?さんがおっしゃる通り、エンジンの状態には関係なく物理的に発生する音なのだと思います。
>yamanooyajiさん
当初から申してる通り「カチッ」という音です。
書込番号:23933854
0点
>しば08さん
こんにちは。
私は FIT3HV ですが、「システムがオフ状態でも」ブレーキペダルを軽く押すと、「カチッ」と音がして「ストップランプが点灯」します。
他社のガソリン車でも何らかの音がした経験はあり、スイッチやリレーの作動音と判断し、7年経過していますが特に変化はありません。
ご参考まで。
書込番号:23933923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しば08さん
ACCで前車追従しているときでも、コンピュータがブレーキを踏むときに「カチッ」と音がすると思います。
ブレーキペダルにスイッチがついているといるというのは、誤解だと思います。
リレーの作動音かとは思っていますが、ブレーキを踏んでもリレー音がするときとしないときがあり、ちょっと理解し難いふるまいだと思っています。
書込番号:23934690
0点
eHEV HOMEです。
今日確認してみましたが、全く聞こえませんでした。
私のはヘッドライト付く時にカチッとリレー音がします。
でも注意してないとわかりませんが、気にしてるとわかるくらいな音です^_^;
書込番号:23936056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
>クローン零号機さん
>ゆうたまんさん
FIT3でも音がするということと、
FIT4のACC追従を使用したことがなかったのでわからなかったのですが自動ブレーキでも音がするのですね。
色々情報ありがとうございます。
営業からはまだ返事が来ませんが、来次第また書き込みいたします。
書込番号:23936102
0点
>しば08さん
ブレーキ部の写真をアップします。
青の部分がスイッチで、ペダル踏むことでブレーキランプが点灯します。
ACCやオートブレーキホールド等ありますので別回路を経由しての点灯です。
ちなみにこの車では、青いスイッチ部は気になる音はなかったです。
(リレー音は聞こえます。)
書込番号:23939195
1点
>しば08さん
今日、六ヶ月点検でDに行く機会があったので、本件質問してきました。
基本的にはフットブレーキ、ACCによるブレーキ、共に、リレー音が結構大きく室内で聞こえるとのこと。
まあ数百Aの電流を制御するIGBTへのディスクリートコマンドなので、リレーの接点に結構電流を流してるんで音が大きいんでしょうね、知らんけど。(絶縁取りたい気持ちはすごく分かるし、フォトカプラでは信頼性が足りないのもすごく分かる)
Honda Sensingの第一世代と第二世代で、そのあたりの音も異なってますって、営業は言ってたけど真相は?でした。
書込番号:24008309
1点
>クローン零号機さん
ご報告・確認ありがとうございます。
そのDの話し様では既に認知されているような感じで、かつそれが仕様という感じの話し方ですかね。
私のDではメーカー報告後の回答はまだ帰ってきていません。
ホンダ車ならでの車種でも鳴るものなら納得もできるのですが、
フィットだけが鳴るのか、リレーのロットにより鳴るものなのか(>クッキー “@さんは音が確認できないとのこと)
ハッキリ回答が欲しいところですね。
書込番号:24009198
1点
>しば08さん
Dの営業担当者も日頃FIT4を営業車として使っていて、リレー音が聞こえるのを自覚しているとのことでした。
聞こえないという方は、日頃から気にしていないのかもしれません。
書込番号:24009910
1点
私は、2WDのクロスターehevに乗っています。購入から7ヶ月経ち、駐車しようとした際に、音がきこえるようになりました。カチッという音とも言えますが、バネを弾くような、金属が何かに引っ掛かるような音です。走行時は聞こえにくくなりますが、車庫入れ等の低速時や停車時には、ブレーキを踏む度に音がします。
ディーラーさんはブレーキスイッチの音だと言って、ブレーキスイッチを取寄せて、交換してくれましたが、音は消えませんでした。試乗車のブレーキも試させてもらったところ、同じ音がしましたので、個体差ではなくフィットの構造上の問題かもしれません。
エンジン音がしている車であれば気にならなかった音なのではと言っている人のために説明しますが、車に乗って、始動ボタンを押すためにブレーキを踏んだときも、このバネを弾くような音がします。これまで乗ってきた車でも、エンジン始動前に必ずブレーキを踏むので、この音がしていたなら必ず気付きますので、この音は、フィット特有の音なのだろうと思います。
ディーラーさんは、メーカーに問い合わせてみると言ってくれてはいますが、おそらくこのまま慣れるしかないのだろうと諦めています。
書込番号:24477975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/05/05 7:25:43 | |
| 1 | 2026/03/30 12:33:55 | |
| 18 | 2026/04/12 10:19:48 | |
| 15 | 2026/03/15 11:16:02 | |
| 6 | 2026/05/17 8:00:12 | |
| 7 | 2026/04/06 21:04:51 | |
| 9 | 2026/03/20 12:37:16 | |
| 7 | 2026/02/23 13:51:13 | |
| 17 | 2026/03/04 21:23:28 | |
| 4 | 2026/02/16 22:05:10 |
フィットの中古車 (全4モデル/5,448物件)
-
フィット 1.5 e:HEV クロスター H SENSING 最長5年保証 ワンオ-ナ-
- 支払総額
- 172.8万円
- 車両価格
- 162.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜438万円
-
14〜581万円
-
19〜359万円
-
15〜189万円
-
22〜411万円
-
26〜369万円
-
56〜469万円
-
35〜214万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















