フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (2,943物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
昨日、FITの2回目の試乗しました。1回目の印象は はっきり言って良くなかったです。書込番号:24462362
結果的に、昨日、別資本HONDA CARSで FIT2:eHEV CrossStarを試乗でき、結果、NORMALモードで、普通に走り 感触は◎でメータ表示の区間燃費値は良好、乗り心地も良好。
一方、ECOモードは、えーー別の車かよ、という感じがしました。ECOの方が丁寧に(アクセルを遅め、弱め)に走りました。加速感どころか、段差の衝撃も強く感じ、後席の家人にもすぐ分かる程別の車となりました。1回目の試乗感はこれです。
一回目の試乗時に、走り出した瞬間に、ギクシャクしてパワーがない、これ本当に普通のモード、PowerModeとかないの、シフトのBってのはパワー出ないのと 営業に聞いた事は覚えています。 もはや、初試乗時が、NORMALかECOか 確かめようがなく、確定は出来ませんが、どうやらそんなところかな と思います(もし、そうなら 相当にヒドイ話。 せっかくのHONDAの顧客が逃げていくぞい)
=質問内容=========
そこで、FIT4:eHEVをお持ちの方にお伺いしたいのですが、 上に書きました ECOモードでの違和感、感じられますか?
==========
ECOで大人しく走って、段差を乗り越えるショック感が変わるというのは、速度の違いで、サスのいなし方が変わる? そんな車は、あまり経験がないのです。
固さや高さを指定できるエアサス車も長く乗ってましたが、ここまで感触が変わるというのはなかったです。
試乗コース:営業には断りましたが、実は Aqua Z試乗時にTOYOTAが指定したコースで、10分程度で 渋滞、中速、凸凹道、上り坂 、坂道発進 etc...を試せる 面白いコースです。
(当方の状況: 家人は、12年間もFIT2(の後席)に乗り続け、もう、次も 慣れたFITじゃなければ嫌らしいです。
Aqua Zも結構良い車でさ、燃費が抜群 見積も積極的、自動駐車OP付けても LUXEより安い etc...というと、あんなチープで狭苦しい車に大金は出せぬと不機嫌になります。 なお、私は真剣に FIT4:eHEV を検討していますが、主にここに書いた理由で自分で納得できず最終的に決めきれてないです。 気に入らなければ、買っても ECOを使わなければ良いではないかというのは、私の性格上、多分無理。)
書込番号:24468703
5点
バッテリー残量はどうだったのだろうか?
書込番号:24468705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20−30分連続試乗なので、バッテリーはあがったりさがったりしてますよ。
FIT:eHEVの構造上、減ったらすぐ充電しだすようで、ずーーと充電とかずーっと空はないと思います。結構頻繁に ON/OFFしてましたから。
Normalの時は、あ、今かかった、今停止と 明白に分かりました(Aqua Zもそうですが、音と振動で、充電でエンジンがかかって気づかないということはなかったです。)
ECOの時は、エンジンの始動、停止の間隔も、なんだかバラバラな感じでした。 次の試乗では、バッテリー残量も含めて、注意しましょ。
書込番号:24468724
2点
記憶では、NORMALモードで試乗が終わって、26.5km/l優秀、優秀と感想を述べ、 今度は ECOモードに切り替え発進。 すぐに低速で信号を右折、路上の大き目のくぼみを超えた瞬間に エンジンがゴーっと動き始めました。
後部座席の 車にほぼ興味がない家人が、ええ、これ何の音と驚いたほどです。
確か 50%のバッテリー容量で ECOでも充電しちゃうのかと、1回目試乗時の初試乗時直後と同じようにええ?となった気がしますが、残量が本当に50%だったかは、定かでもないです。
(ずーっとバッテリーを監視するのは、動画撮影しないと、運転で前方見てるので無理だと思う)。
Normalでは エンジンが微かに始動、停止をしてたのではないかと思います。運転開始からしばらくはほぼ無音でしたので、バッテリー容量は大きかったのだろうと思われます。
走行中にバッテリーが減っていってロードノイズの中にエンジンが動くのと、、発進直後にバッテリーを充電しようといきなりエンジンが動き出すのでは印象が違うかも知れません。 ただ、それが ギクシャク感、スカスカ感につながるのか否か。
ECOを使う人、使いたい人は多そうですが、ユーザさんは違和感はないのでしょうか?
書込番号:24468734
3点
失礼します。
フィットのことは、知れませんが、
ノーマルモードとエコモードで足回り変わることはないと思います。
恐らく、書かれている通り、エコモードの場合は遅いスピードだったので、サスペンションの動きが悪く、固く感じ、ノーマルモードではそこそこスピードが出てたので、サスペンションがうまく働いたのではないでしょうか。
私のヴェゼルも、ゆっくりの時は、よく揺れます。
サスペンションの味つけなのでしょうか。
ホンダ車私の知る限り、ストローク短めで、ジャッキで、タイヤすぐ上がります。
以前乗ってたプジョーなんか、
ジャッキで上げたとき、ストロークが日本車の倍ぐらいあったような。大げさですが。
さすが猫足だと。
とにかく、そういう足回りで、モードは関係ないでしょう。
失礼しました。
書込番号:24468914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼します。
フィットのことは知りませんが、
私の先代ヴェゼルエンジン車では
エコモードとノーマルモードありますが、
エコモードこは、車が、何かしら、エコになるように、設定を変えるもので、
ドライバーが、意識してエコ運転をしなさいというものではありません。
エコモードとノーマルモードとも
ドライバーは同じ運転で、
車が勝手にエコになるようにアシストするものと思ってます。
どちらのモードでもドライバーがエコな運転するのは構いません。
エコモードだからいつもよりよりエコな運転する必要ないと思います。
私が思うには、エコモードでよりエコな運転を心がけたので、違いが大きく感じられたのではないでしょうか?
失礼しました。
書込番号:24468975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>恐らく、書かれている通り、エコモードの場合は遅いスピードだったので、サスペンションの動きが悪く、固く感じ、ノーマルモードではそこそこスピードが出てたので、サスペンションがうまく働いたのではないでしょうか。
私のヴェゼルも、ゆっくりの時は、よく揺れます。
==>
書込みありがとうございます。とても参考になります。
そうですか、私の印象はそれを 少し強調した印象ですね。
ECOモードが遅めと言っても、法定速度+α (αは Normal時より少な目)。恐らく 継ぎ目が少ない平坦な道では気づかなかったかも知れないですね。
書込番号:24469066
1点
失礼します。
フィットの試乗記色、々見ましたが、
リアの突き上げ感、指摘多いです。
先代も先々代も、旧ヴェゼルも、リアの突き上げ感よく指摘されてたような。
旧ヴェゼルなんか、初期の頃は
突き上げ感強かったとのこと。マイナーチェンジで改善されたらしいですが、私にはリア硬いです。低速では、上下左右に揺れます。
ホンダの味付けなのか、出来ないのか知りませんが、今も変わってないのでしょうか。
代車で、今もフィットハイブリットに乗ったときは、ヴェゼルよりマシと思いましたが。
失礼しました。
書込番号:24469072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chacha=lily=nanaさん
通勤用としてFIT4 e:HEV (4WD)のHOMEグレードに1年くらい乗っています。
ECOモードですが、アクセル開度にたいしてレスポンスが悪くなるような感じにしかならなく、NORMALモードと比べても燃費もよくなりませんので、乗り初めて3日くらいからNORMALモード固定で走っています。
ただし、モードはNORMAL固定ですが、
・エンジンブレーキ的に回生ブレーキを効かせたい時
・追い越し時に加速が必要なとき
はBモードを使用し、ストレスなく走行しております。
特に、回生ブレーキはこれを味わったあとだと、エンジン車には戻りたくなくなるような便利さかと感じております。
(休日の遠出用として先代のレヴォーグ(VMG)にも乗っておりますが、エンジンブレーキを効かせたい時は、パドルシフトにて2、3回ダウンさせる必要があり、FIT4の回生ブレーキを知ってしまうと、若干めんどくさく感じたりします。)
ご参考までに
書込番号:24469087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chacha=lily=nanaさん
すみません、chacha=lily=nanaさんの疑問にたいして、ちょっと回答がずれていました。
Bモードですが、たしかにアクセルを全開にした時のパワーとしては、Dモードと変わらないと思います。ただし、Bモードだとアクセル開度に対してのレスポンスがよくなる感じになり、結果、少ない踏み込み量でも十分な加速が得られるため、加速が良くなったように自分は感じます。
後、足回りの変化ですが、ECOとNORMALではないと思います。
最後に、エンジン音ですが、HVバッテリーを充電するためにエンジンが動き出すと、かなり大きな音がでます。
ただし、この傾向は家族の車であるヤリスHVでも同じ感じであり、HVカーはこんなものかと思っておりました。
(ただ、新型のアクアはこのエンジン音は小さめに感じました。試乗しただけなので、不確かな情報ですが…)
ご参考までに
書込番号:24469133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eHEVは所有しておりませんが、他のホンダ車と他社ハイブリット、EVは所有しておりましたので一言レスさせて頂きます。
ホンダ車はエンジン始動時、基本ECONモードでスタートすると思いますので、スレ主様が意識してECONモードを解除しない限りECONモードで試乗したものと推察いたします。
ギクシャク感や乗り心地の件ですが、ECONオンとオフでサスペンションの設定が変わるはずは無く、明確に変化するのはアクセルの踏み込み量に対するスロットルの開き具合だと思います。(回生ブレーキも多少かわるかも)
要はECONオンなら深く踏み込む処をオフなら浅く踏み込むだけで同等のトルク(加速感)が得られると言うことです。
私が気になるのは、 「シフトのB」 と言う部分ですが、一般的にBモードは回生ブレーキ(エンジンブレーキの様なもの)を強く掛けるためのモードで、これが原因で予想以上の制動が掛かった為、ギクシャク感や段差でのショック感の悪化に繋がったのではと思います。
色々書きましたが不要ならスルーして下さい。
書込番号:24469214
4点
>ナオタン00さん
書込みありがとうございます。
ほんの今再々試乗から帰宅しました。 実は、HONDA車で購入前に3回も試乗するのは これが初めてです。
10分 -> 10分*2 ー> 10分 * 5
かな、最初の違和感が凄まじかったのだと思います。
まず、ECOモードですが、自分で設定しない限りは、パワー切っても、前回のモードを記憶して、モードは変わらないです。
NORMALなら、NORMALのまま、意識してECOなら、パワーOFF,ONでそのままでした。 他の解除条件は分かりません。
なお、一回目の試乗時には、詳しい操作や表示が私には分からないので、何度も
これパワー不足で、スカスカ、ECOでないですね、 パワーモードは何故ないの、Bならもっと力強く走れるの
と数回確認しました。 信じられないと思いますが、営業がやる気がなかったのでしょう。
肝心の走行感じですが、みなさまから回答をいただきましたので、次でまとめて書きますね。
書込番号:24469309
1点
e:HEV HOMEに乗って1年以上経ちましたが
ECONのON/OFFでサスペンション特性なんて変えてませんよ?
アクセルレスポンスを変えてるだけです。
乗り心地が違うと感じたなら路面か気のせいでしょう。
ギクシャク感はシフトがDのつもりで無意識の内にBに入っていたとかですね。FIT4はありがちですから
書込番号:24469316
6点
>chacha=lily=nanaさん
> =質問内容=========
> そこで、FIT4:eHEVをお持ちの方にお伺いしたいのですが、 上に書きました ECOモードでの違和感、感じら
> れますか?
> ==========
GP5なFitに1年半ほど乗り、GR3なFITにやはり1年半ほど乗っていますが、運転感覚の点でも、燃費の点でも、ノーマルモードとECOモードの違いを感じません。きっと私は、普段からさしてアクセルを踏まない運転をしているのでしょう。燃費についてはモードの違いより、平均速度とか、加減速度とか、ゴー&ストップ頻度の方が大きく影響するように感じます。ただ、エアコンの効きは明らかに違い、ECOモードの方が穏やかで心地よく感じます。なので、ずっとECOモードで運転しています。
> ECOで大人しく走って、段差を乗り越えるショック感が変わるというのは、速度の違いで、サスのいなし方
> が変わる? そんな車は、あまり経験がないのです。
私も体験したわけではないですが、欧州車の試乗記を読むと、「低速ではドタバタするが、高速巡航ではスムーズになる」的な記述はよく見かけます。
書込番号:24469333
![]()
3点
>PON-NEKOさん
> ただし、モードはNORMAL固定ですが、
> ・エンジンブレーキ的に回生ブレーキを効かせたい時
> ・追い越し時に加速が必要なとき
> はBモードを使用し、ストレスなく走行しております。
へー、マニュアルには「ドライブ(B)長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき」とあったので、違うのは減速時だけで加速時に違うとは思わなかった。まあ私は違いがわかるほどアクセルを踏むことが無いのでしょうけれど。
内燃機関のみの車なら、たぶんLとか2とかで、より減速比の大きなギヤの組み合わせを使うようにシフトスケジュールを変えているようなので、結果として加速が良くなるのはわかる。けどシリーズハイブリッドだと、わざわざ加速時の制御プログラムないしパラメーターを切り替えないとダメそう。そんなことするのかなあ。わからないや。
> 特に、回生ブレーキはこれを味わったあとだと、エンジン車には戻りたくなくなるような便利さかと感じてお
> ります。
内燃機関のみのAT車でも、Dの下に似たようなポジションがあると思うけどなあ。少なくとも、C23なセレナや、GD3なFitにはあったけど。
書込番号:24469353
2点
>(あ)さん
自分は1年間FIT4に乗ってきて、NORMALモードのBレンジの方が、Dレンジよりも加速が鋭くなる感じがします。
なんというか、Dモードだとアクセルを踏み込んだときのダイレクト感が希薄というか、レスポンスが悪い感じがするんですよね。
その点、BモードだとHV特有の加速初めのトルク感が強いというか、そんな感じに思えます。
アクセルに対するレスポンスが良くなっているだけで、実際には加速が良くなっているわけではないかもしれませんが、自分の一意見として聞いていただければと思います。
>>特に、回生ブレーキはこれを味わったあとだと、エンジン車には戻りたくなくなるような便利さかと感じております。
これは、自分がもう1台所有している先代のレヴォーグ(VMG)との比較で書いておりました。
レヴォーグの場合、パドルシフトでのシフトダウンしかないため、FIT4のBモードと同じくらいエンジンブレーキを効かせたい時はシフトを3段階くらいダウン必要であり、それが若干めんどくさいという趣旨でした。
なので、エンジンブレーキの段階を操作しなくていい車種であれば、手間は一緒です。
そういう意味でいうと、エンジン車と一くくりにするのは早計でした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:24469380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PON-NEKOさん
> なんというか、Dモードだとアクセルを踏み込んだときのダイレクト感が希薄というか、レスポンスが悪い
> 感じがするんですよね。
なるほど、なるほど。してみると、私なんぞはFIT e:HEVの加速能力を十全に使っていないということですね。あるいは単に感覚が鈍いのか。いや、お恥ずかしい。
書込番号:24469395
1点
>(あ)さん
書込みありがとう。
>欧州車の試乗記を読むと、「低速ではドタバタするが、高速巡航ではスムーズになる」的な記述はよく見かけます。
=>
欧州車は乗ったことはないです。
FIT2の前は、初期型セルシオC型エアサス仕様でした。設定で車高を上げて、山道を走れば、車に弱い人は酔うかも程度の差はありましたが、低速、高速の差は さすがにほぼ感じませんでした。
10万km超えて、車検直後に、速度計が不調になり、正規部品も入手しにくく、修理整備見積が FIT2の購入価格の半分超えるほどになるので、30万円政府補助金につられて、FIT2に変えてしまいました。
H店では、奥様がお乗りになるFITをご所望ですね、とか言われて、気恥かった記憶があります。
さきにも書きましたが、FIT4;のNormal 60km程度の巡航では相当に良くできた味付けに感じましたよ。 Eco走行時には、前方車もいたせいか、30-40km/hに落ちていたかも知れません。 ゴッツン、ゴッツンと 突き上げ感を感じてあれれ、何?となったのです。
多分、勘違いではないと思います。
書込番号:24469451
0点
>(あ)さん
>PON-NEKOさん
失礼します。お二人の話読ませていただいたことで、私の意見言わせて下さい。
走行中に、アクセル閉じたあと、再度踏むなおす場合、
同じアクセルの踏み加減でも、Bモードの場合は、回生ブレーキのかかった強いマイナスの加速から、ブラスの加速に変わる場合、Dモードの場合は、弱いマイナス(惰性)から、同じプラスの加速に変わるとしたら、その差が、Bモードのほうが大きくなり、
体感では、パワフルに感じるのではないかと思いました。
勝手な解釈です。
失礼しました。
書込番号:24469459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chacha=lily=nanaさん
> FIT2の前は、初期型セルシオC型エアサス仕様でした。
最初のセルシオは、メルセデスやBMWもびっくりするぐらいよくできた車だと聞きます。一度だけ乗せてもらったことがありますが、タイヤの音しか聞こえませんでした。
> さきにも書きましたが、FIT4;のNormal 60km程度の巡航では相当に良くできた味付けに感じましたよ。
> Eco走行時には、前方車もいたせいか、30-40km/hに落ちていたかも知れません。 ゴッツン、ゴッツンと
> 突き上げ感を感じてあれれ、何?となったのです。
私は安い車しかオーナーになったことがないので、そのあたりは「こんなもんだろう」と思ってしまうのかもしれません。まあ、EF2なシビックセダンに比べればずいぶんマシになりました。
書込番号:24469472
0点
>chacha=lily=nanaさん
失礼します。
スポーツカーなど、足回りの固い車は、高速では、安定するセッティングですが、低速ではゴツゴツしてどうしようもありません。
レースカーを公道で走らせたら悲惨な乗心地でしょう。
知りませんが。
ドイツ車は、アウトバーンでしっかり走るため、
日本の低速では、総体的に乗心地悪いです。
すべてのスピードで最適に走れるように、足回りセッティングできないのでしょう。
今のフィットは、スレ主様の希望にはかなわないと思います。
失礼しました。
書込番号:24469476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼します。
フィットの購入はスレ主様には向かないと思います。
選択肢から外したほうがいいと思います。
失礼しました。
書込番号:24469478 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バニラ0525さん
ごめんなさいね、ここの質問は、FIT4ユーザさんが 私と同じように感じてないかということです。
私がFITを購入すべきか否かという質問ではないのはご理解いただきたい。
>各位
今日の試乗結果をまとめようとやっていますが、あくまで店の車の試乗ですので、同じ場所を繰り返し、繰り返し走れる訳でもなく、数回走行の私の感じ方になります。 書き方に注意しないと不愉快に感じる方もいるかもしれません。
極力、偏見を外し、書いてる積りですが、至らない点、HONDAファン、FITファンに不快な思いをさせる点があれば看過ねがいます。
先に、簡単にまとめると、
FIT4:eHEVの ECOモードはドライバはECO意識を捨て何も考えずに普通に走るべきなのではないか
はっきり言って、全て車任せで ドライバはECO意識は何も考えず、ただただ流れにのって走るのが良い
のではないかという 推量というか本日の実験結果みたいなものです。
NORMALとECOの段差などの乗り心地の違いは、段差の形状と速度の違いがあるのかなと推察します(試乗では追いきれない)。
昨日、一級河川にかかる長くて狭い古いコンクリート製の橋の段差で感じた突き上げ感は、やや早目に走れた今日は大夫緩和されました。
橋を渡りしばらく下って、城跡へ向かう少しの荒れた上り坂にかかって暫く走ると、充電時の遠くで静かなエンジン音ではなく、意図せずエンジンがゴーガーっと唸ってかかることがありました。 これは、営業さんも確認しました。
恐らく、エンジンは充電してるだけではなく、上りで車に負荷がかかり、駆動側にも使われているのではないかと推測しました。
ノーマルの時にどうなるかは、まだ分かりませんが、ECOだと そういう挙動が多いようにも感じましたが、ECOを意識してない今日は、さほどでもなく、平坦な道が続くとノーマルと走りはそう違いませんでした。
なんだか、下って、上るタイミングで、エンジンが ゴーガーとうなりましたので、ダウン、アップにECOモードはそういうプログラミングなのかなとも邪推してます。
下り坂のエネルギーで バッテリーが回生して、直後の上り坂ではそのエネルギーでモータで極力上ってほしい。 そのタイミングで逆にエンジンゴーでは多分、私の脳の予想と真逆で、あれあれ...と感じたのかも知れません。
40-50分もほぼECOのみで試乗させてもらい、走行距離20km弱、トータル燃費は 30km/lでした。
ダウン->アップで何故エンジンが唸るのか、本当に低速上りでエンジンパワーで直接駆動輪を回す必要があるのか、という疑問は今は到底結論できません。勘違いかもしれません。
まぁ、それはともかく、FIT4の走りは、私にとっては十分満足いく結果となったようです。
これなら大丈夫だろうという事で、本日同行してくれた営業君から、どうも FIT:eHEV LUXEを購入する事に高確率でなりそうです。
ECOモードの違和感のいなし方(頭を使うな!)も少しは分かったのかもしれないし....どうせいずれは買うのだろうし、でも、明日中にハンコください ってのはさすがに厳しいかなぁ... と今思うとります。
今日は、結構、疲れました。 もし、本当に、購入したら ここらの分析は自分の車で探求できます。
なお、当地だと今決めれば 納車2末だそうです。 半年〜1年待ちなのはN-BOX?
(12年と半月、無事故無故障で、頑張り続けた愛車FIT2は、廃車でなくて 誰かに買われ、第二の余生を送れそう な点も良し。)
ただ、恐らくは 自分はかなり緩やかなHONNDAファンなんだけど、ネットに好きに書いて、弄られるのは、まぁ、当然とはいえ、少し哀しいかな...
書込番号:24469564
1点
>バニラ0525さん
私も一年半くらい乗っての一意見でしかないのですが、
パワーフロー画面を見ているとNORMALモードのBレンジだと
アクセルを開く時にエンジン発電による電力供給のハイブリッド走行になりやすく、
それでトルクやレスポンスが良くなっているように思います。
書込番号:24469579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PON-NEKOさん
>chacha=lily=nanaさん
すみません、chacha=lily=nanaさんの疑問にたいして、ちょっと回答がずれていました。
いえいえ、素のユーザさんのご意見、ありがたいです。
Bモードの記述は誤解させてしまったようです。 実は私はまだBを試してないです。
初試乗時に、パワー不足を感じた結果、営業に 今はECOではないのか、え、これがノーマル、では、もっとパワーはでないの? PowerModeか、このBってのは、LやSの位置にあるからパワーが出るのではないか
と尋ねたという事です。
答えは、いえ、今はノーマルで、Bは回生ブレーキを強く効かせるためなので、そうでないときは使ってはダメです
という事なので、心では半分違うよなぁ...って考えながら Bにはしませんでした。
それからは、こっちの ECOでの違和感が解決してなかったので、Bでどうかなど 問題が発散するので、今まで試していません。
多分、自分のFIT4で初めて試すことになる予感...
書込番号:24469587
0点
> FIT4:eHEVの ECOモードはドライバはECO意識を捨て何も考えずに普通に走るべきなのではないか
> はっきり言って、全て車任せで ドライバはECO意識は何も考えず、ただただ流れにのって走るのが良い
たぶん、メーカー側としてそのように作っており、ECONモードで運転に違和感を覚えるのなら、それはドライバーが非エコな運転をしている、ということなのでしょう。勝手な推測ですが。
> ダウン->アップで何故エンジンが唸るのか、本当に低速上りでエンジンパワーで直接駆動輪を回す
> 必要があるのか、という疑問は今は到底結論できません。勘違いかもしれません。
https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/ehev.html には「高速クルージング時は、エンジンがタイヤを直接駆動するモードに切り換えることもあります。」とあるので、いわゆる高速低負荷時に限って、エンジンが直接機械的にタイヤを駆動するのだろうと思います。上り坂でアクセルを踏み込むとエンジンがかかるのは私もよく経験することですが、バッテリーからの出力だけでは足りなくて、エンジンでも発電して両方から電力を供給しているのかなあ、と。さすがに、運転中に液晶パネルに表示される電力の流れをゆっくり見てはいられないですが。
また、ホームセンターの立体駐車場に上るとき、20km/hくらいの低速で、ECONモードかつバッテリーが十分充電されていれば、エンジンがかからないこともあります。ノーマルモードではどうなるか、わかりませんけど。
書込番号:24469611
2点
> パワーフロー画面を見ているとNORMALモードのBレンジだと
> アクセルを開く時にエンジン発電による電力供給のハイブリッド走行になりやすく、
> それでトルクやレスポンスが良くなっているように思います。
ほう、そうなんですね。だとすると、DとBでは、加速も減速も別のアルゴリズムを使っているのか。
よくそんな工数をかけられたなあ。やっぱり、内燃機関のみの時と同じ挙動にするためなのかなあ。
書込番号:24469662
1点
>(あ)さん
>さすがに、運転中に液晶パネルに表示される電力の流れをゆっくり見てはいられないですが。
==>
その通りです。 きちんとそこらの情報を取るなら動画を取る必要があります。 GoProを頭にセットしてなど...到底考えられません。
(ここで、何らかの制御や操作の作動ログが車に残ってても当然のような気がしていますが...生データがあっても、部外者は立ち入り禁止でしょう。プリウス事故の時警察やメーカがログを解析した云々とかいうニュースを聞いたような)
今日、ECOで運転して、運転中に、ここでエンジンかかったのはなぜなのか などと考えてるだけでも危ないです。
土曜の試乗時に PowerON->ECOへ切換->スタート右折で 計100mほど進んだ時、国道工事に伴う 大き目のくぼみがあり、そこに入ったタイミングで、エンジンが ガーゴーです。 後部座席の家人が ええ? となりました。営業さんは何か言ってましたが、覚えてません。 私はなぜここでエンジンが かかるのかと 自動的にそのように考える癖がついているのです。
書込番号:24469684
1点
e:Hev Homeに1年ちょっと乗ってます。
> ダウン->アップで何故エンジンが唸るのか、本当に低速上りでエンジンパワーで直接駆動輪を回す 必要があるのか、という疑問は今は到底結論できません。
上りでエンジンかかっても直接駆動輪まわしてるわけではなく、ジェネレーターを回し電力を補ってます。(ハイブリッド走行)
私の感覚では、たぶんバッテリーだけで出せるパワーは意外と低く、上り等でパワー必要な時にエンジンで発電して使える電力量を増やしてるのだと思います。
>大き目のくぼみがあり、そこに入ったタイミングで、エンジンが ガーゴーです。
これは全くの偶然と思います。くぼみの度にエンジンかかることはありません。
自分も最初はかったるいと思いましたが、ちゃんとスピードは出てると思います。
ecoで全く不満ないですが、eco解除すると出足よくなるのは確かです。
Bは回生ブレーキが強くなるだけで、加速は変わりません。
書込番号:24469730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ゆうたまんさん
情報ありがとうございます。
>私の感覚では、たぶんバッテリーだけで出せるパワーは意外と低く、上り等でパワー必要な時にエンジンで発電して使える電力量を増やしてるのだと思います。
==>
なるほど、充電時でもとても静かなエンジン音が、少しの坂の入り口で、いきなりガーでしたので、モータ側でパワー不足の時はエンジンが車輪駆動も直接行う事もあるのかと思ってました。 電力不足のタイミングで坂道にかかり、すぐにモータにもっと電力を送れと判断して発電のためエンジンがうなりをあげる.... という事の方が自然に入ってきました。
イオン電池が48個というだけではよく電力規模が分かりませんが、逆にそれが分かっても仕方がない。
3か月以上先の予定ですが、FIT 納車されたら、事故らない範囲で、色々実験してみます。
書込番号:24469839
0点
>税込38円さん
こんばんわ。
>ECONのON/OFFでサスペンション特性なんて変えてませんよ? 乗り心地が違うと感じたなら路面か気のせい
=>
>ECOで大人しく走って、段差を乗り越えるショック感が変わるというのは、速度の違いで、サスのいなし方が変わる? そんな車は、あまり経験がないのです。
という部分に反応されたようですね。 文章は難しいです。
走ったのは、橋桁の段差が目立つ古い県道の長めの橋です。ゴツゴツしてるので、客にサスの具合が判るように試乗コースに入れてるのだそうです。 NORMALとECOで、全く同じ部分を走って、いなし方が変わって感じたというのを、サスのいなし方が変わるのだろうか? と書いた積りでした。 やはりちと表現が難しいですね。
ただ、音やショックが変わったのは、HONDAの営業さん含め乗車してる全員が分かりましたので、僕一人の勘違いではないです。
なぜかなぁと思ってスレで 他の方はどうなのかと知りたかった訳です。
同じ路面で同じ段差でも、通過速度が違えば、段差を乗り越える時間が違うので、まず発生音は変わります。ショックも変わります。
ばねやダンパーの違いで そこらが違って伝わるのは当然。いろんなパラメータを、どこでどういなすかが、車の開発者のだいご味の一つでしょう。
今回、僕が書いたその差の理由が 速度さと味付けの差だと特定する訳ではなく、単純に、FIT4:eHEVのユーザさんが普段どう感じているかという点だけでした。
FITユーザさんで、質問の仕方で気分を害されたのであれば申し訳ないことです。
(相当状況を詳しく書いた積りでしたが、それが逆効果だったかな、 単純化しても伝わらないだろうし、どう聞けばよかったのかな..)
書込番号:24469880
1点
私も前車の乗り心地が非常に悪く、今回の購入には乗り心地に拘ってFIT4:eHEVホームを購入しました。ホームにしたのは15インチタイヤの方が乗り心地がいいからです。結果、乗り心地に関しては非常に気に入ってます。
私はドライブが楽しいという観点で乗り心地を重視してこの車を買いました。但し余り細かいことを気にするとドライブが楽しくなくなります。スレ主さんからすると身も蓋もない書き込みですよね。申し訳ございませんでした。
書込番号:24470345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モジャイブさん
情報ありがとう。
>乗り心地に拘ってFIT4:eHEVホームを購入しました。ホームにしたのは15インチタイヤの方が乗り心地がいいから
===>
販売店が用意した試乗車は、LUXE(無限仕様)->CROSTAR->LUXE(普通仕様)でした。 つまり、全部アルミ。 従って、15inchは乗っていません。 がーーーん。
回転半径(4.9, 5.2), 舵のフィールが違う事は事前研究で知っていたので、担当営業にその違いも気になっているのですと、昨日試乗後言いましたが、
大して変わりませんよ
との事でスルーしておりました。
当地は、FITの試乗車があまりなく各支店で持ちまわっているそうです。 試乗予約しても、見込み客が最後に乗って確認した私いとなると 急遽そちらに先にしてるようです。 予約した客をまたせても、確率の高い客の要望をきく。
書込番号:24470382
0点
さっき、PC TAICHI31のタッチパネルのミスタッチで途中で投稿されてしまいました。
続き)私の試乗感、違和感は アルミ 16inch, 鉄チン15inch の走行感の違いも上乗せされてる可能性もありますね。 今のFIT2 は鉄チン 15inchのハズ。
まさか、私のような爺さんに 16,15の違いが分かるものかと 試乗車用意するのも大変みたいだから 営業さんのいう事を信じるか となってました。
これが、テーマと関連するかも、可能性の一つですね。
契約一時ストップして、試乗車のHOMEを探そうかな....
書込番号:24470391
3点
そうでした。車の挙動って、インチどころか タイヤだけでも 製品の違い、同じタイヤでも摩耗レベル、劣化レベルで 走行フィールが全然違って感じるものでした。
FIT2でも タイヤの違いはありましたね。
書込番号:24470400
0点
私は購入する前に、HOMEとCROSSTARに試乗しました。
たかだか10分間程度の試乗でしたが、明らかに乗り心地が違うのを感じ、結果、HOMEを購入することにしました。
前のクルマも15inchの鉄チンを履いていたので、違和感無かったのかもしれませんが…。
いずれにしても、フィットは剛性感もあり、コンパクトカー以上の乗り味だと思います。
書込番号:24470425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>chacha=lily=nanaさん
自分はHOMEグレードですが、鉄チンが我慢できず、16インチのアルミ(社外品)に変更し、タイヤはルマンV(185/55R16)を使用しております。
今年の秋ごろ、座面サイド部のフェイクレザー割れの修理のため、ディーラーから代車を借りたのですが、そのときの代車がFIT4のHOMEグレードで、15インチの鉄チンでタイヤはENASAVE(185/60R15)でした。
上記、代車を1日ほど借りて、100kmくらい走行したのですが、ほとんど乗り心地に差を感じられませんでした。
(自分があまり気にしてない or 鈍感なだけかもしれませんが…)
書込番号:24470442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はFIT e:HEV BASICで、タイヤだけPrimacy4に変えました。タイヤの音は静かになり、乗り心地は柔らかくなりました。調べた範囲では、3代目Fit、4代目FIT共に、メーカー純正のアルミホイールはスチールホイールより重いんですよね。ばね下は重くしたくないので、スチールホイールのままです。社外品の高価なアルミホイールなら、軽いのかもしれません。
書込番号:24470536
2点
>jam802さん
>(あ)さん
>PON-NEKOさん
書込み、ありがとう。みなさん色々工夫されていますね。
当方は、まだスッキリしない点はあります。レンタルして鉄チンを試そうかとも考えましたが、レンタルしようにも物が当地にはありません。 結局、色々考えても結論が出ず、家族が どうしても FIT4、Aqua Zなど絶対ダメというので、 FIT4:LUXEを先程契約してきました。
この販売店での初試乗から4日で契約となりました。 試乗〜契約まで、結局、過去最短でした。
CIVIC(初CVCC), PreludeXX(2代目)_TやN_, FIT2(GE6) を選んだ時は、他に比較対象になる車がなく一択で簡単でした。
今回の車選びも 本来 FIT4一択のハズが、別ディーラでの1回目の試乗が ECOだった可能性が高く、こんなにスカスカなのかと印象が散々で、長い迷い道に迷い込んでしまいました。
数か月先、納車されたら、今スッキリしない点
1. NORMALとECOの試乗感の違いは、ECOでユックリ走ったせいか
2. ECO時、ダウンして、緩いアップのタイミングで、エンジンがうなりをあげて回転しだしたのは、たまたまか?
の再現実験をして、自分なりに結論を出してみます。
YouTubeにある トルコン走行で Aqua Z超え 40km/lは本当かとか興味がありますが....近くに 60km/h上限で 20km程度続く無料自動車専用道路があるのでいつか試すでしょう。
自分のFITで自分なりの答が見つかったら、その時は追加するかもしれませんが、このスレはそろそろ閉じます。返信してくださった方 ありがとうございます。
投稿内容に不快感を感じられた方、表現が至らずに、申し訳ありません。
デハでは。
書込番号:24471066
4点
>chacha=lily=nanaさん
失礼します。
フィットご購入おめでとうございます。
私の発言にご不快な思いされたかもしれませんが、グッドアンサーつけていただき、ありがとうございます。
思慮深い方で、決して車の悪口を言われてなかったのですが、ホンダの車たくさん乗られてたのに、失礼なこと言いました。
反省しております。
またよろしくお願いします。
書込番号:24471205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
いえいえ、お気になさらずに。
私は熱烈にHONDA一途でもないですが、車歴を考えると やはり緩やかなHONDA党なのだろうと自認してます。 最初の車が CIVIC(CVCC) で、結局 最後の車が FIT4になる 微かな予感がしています。
また、機会がありましたら、よろしく!
デハではです!
書込番号:24471334
1点
FIT4からBモードが増えたんですか?
FIT3HVに乗ってますが、R−N−D−LでPは別ボタン、Sモードも別ボタン。
Lレンジにするときは、急な下り坂ぐらいです。
突き上げ感は新車装着タイヤ(YOKOHAMA)からTOYOに替えると減りました。
ガソリン5円ぐらい下がってますね。
書込番号:24474084
0点
>ガソリン5円ぐらい下がってますね。
=>
私の地方では、11/30 に 178円/l でした。 何十年も車に乗っているが、記憶では、私の生涯で今が一番高い!
(まるで夢のようですが、確か 12年位前の夏の僅かな期間、 100円/l って 日本で 数か月間あったですね。 延長、延長し続けたガソリン上乗せ税を 政治のゴタゴタで、延長できなくなっただけだっけ。 あのままならよかったのになぁ。 その後の政権交代で、I.O氏だっけ、時限税だから、まずいんだ、だったら、恒久税にしてしまえ! 以来 高値安定で、税金のとりっぱぐれなし!. 高速道路自由化の約束も、今では誰も語りませんな。)
書込番号:24475999
0点
>NSR750Rさん
> FIT4からBモードが増えたんですか?
> FIT3HVに乗ってますが、R−N−D−LでPは別ボタン、Sモードも別ボタン。
FIT e:HEVはコンベンショナルなATと同じようなシフトレバーで、ポジションがP-R-N-D-Bなんです。GP5なFitは7速のトランスミッションがあるのでLowの頭文字のようですが、GR3なFITにはトランスミッションがないので、BrakeのBなのかなあ。
書込番号:24476224
1点
> (まるで夢のようですが、確か 12年位前の夏の僅かな期間、 100円/l って 日本で 数か月間あったですね。
自分のメモだと、2003年3月から2004年1月くらいまでがリッターあたり100円を切ってました。
> 延長、延長し続けたガソリン上乗せ税を 政治のゴタゴタで、延長できなくなっただけだっけ。
暫定税率でゴタゴタしたのは、2008年3月あたりでは。この時は147円から125円になったとメモが残っています。
50年前ならリッターあたり100円を切るのが普通だったように記憶していますが、50年経っても2倍になっていないのかあ。
書込番号:24476230
0点
>(あ)さん
暫定税率めぐりガソリン国会と騒がれたのは 2008年。2008.4.1に暫定税率が失効し、その一月後復活したとの事(wikipedia)。
これだと正確には約 13年前ですね。
メモと聞いて、私も自分の当時のメモを改めてみると、その後 近所の最安店で100円を記録してますね。ただ、数か月も続いてなくて、あっという間に元に戻ってます。
地方差は詳細に知りませんが、私の地方での販売店差は、昔は今より大きかったに思います。
価格.comのガソリン店版のような、格安ガソリン店情報クチコミサイトが当時はいくつかあったに思います。
高燃費FIT2にしてから、格安店を検索しなくなって、今はそれっきりです。
書込番号:24477811
0点
長い年月でのガソリン店頭販売価格の推移が自分のメモ以外に見つからないのですが、一件だけ こういう表がありました。
これだと、ここ25年位で、何回か100円前後に行ってますね。 暫定税率だけでなく、OPECの価格統制や、円高、中国需要、シェールガスなどの影響があるのでしょう。
私のメモでは、2008年は、最安店で、145円前後で推移して、4月に一回だけ100円台になっていました。
ただ、この表と 国内平均で 120円になるのは、翌2009年。 メモでも 年平均では、2009年の方が より安かったです。
書込番号:24477858
0点
>私の地方では、11/30 に 178円/l(非会員価格) でした。
==>
12/8、ほんのさっき カード会員になってる店でガソリン入れたら 164円/l(楽天PTが別に付く)でした。 友人によると、県庁所在地近くの有名なGAS店では、先週152円(非会員価格)だったとの事。
ガソリン価格が高騰で、178円になってると先週は 驚いたけど、 一つの県で同時期に 26円/lも価格差があることに改めてビックリ。
店頭販売価格を いつの間にか どこも非表示になってから、なんとなく、5円/lも変わらぬだろうと思っていましたが、今も昔も変わらないのですねぇ.... (昔、友人間で情報を共有したら、30円/l違うのも珍しくはなかったように記憶しております)。
ガソリン店頭販売価格もそうですが、相見積もり?で一瞬で数十万円下げてきたFITの見積といい、 どこに頼むかで数倍は平気で違う板金修理の値段差といい、車関係の世界は 一体なぜなの? と 若いころから、爺さんになるまで、ずーーと、分からぬことばかりです。
なんだか、もう質問とは関係ないですが...ガソリン店頭販売価格の違いに驚いて 色々思い出しました。
書込番号:24483992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)
-
フィット 後期 禁煙車 車検整備付 社外SDナビ 地デジ バックモニター ETC スマートキーX2 プッシュスタート Aストップ 電格ミラーウインカー チルトステア シートリフター 社外14インチAW
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 85.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 93.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 211.2万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 63.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















