『ブレーキのリコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ブレーキのリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信68

お気に入りに追加

標準

ブレーキのリコール

2023/04/01 10:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:782件

3/31にリコールが出てる。
ブレーキ関連。
詳細は、下記参照。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/230331_661.html

書込番号:25204208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2023/04/01 11:22(1年以上前)

ふおおお。58万台とかちょっと規模がすごいですね。
ディーラー整備担当の負担とか、想像するだけで可哀そう。

ここも、春の陽気に誘われたおかしなアンチが沸いてこないことを祈る。マジで。
せめて運営の負担にならぬよう、釘を刺しておきます。ぶすりと。

書込番号:25204241

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/04/01 13:33(1年以上前)

RSは違うようだけどもね・・

書込番号:25204404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/01 14:04(1年以上前)

リコールじゃなく、改善対策ですね。
警告灯が点いてなければほぼ大丈夫らしいです。
点いてないけど、点検してもらいに行きます。

書込番号:25204444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/04/01 14:18(1年以上前)

改善対策の内容
ブレーキオペレーティングシミュレーターの圧力センサの出力値を点検し、点検基準を外れるものはブレーキオペレーティングシミュレーターを対策品と交換します。

点検して基準内だったらそのままってことですかね。。

書込番号:25204460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/01 15:13(1年以上前)

正常なら交換なしです。

書込番号:25204521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/01 18:02(1年以上前)

ホンダ車でこのブレーキ不具合に関する書き込みってありました?

書込番号:25204697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/01 19:11(1年以上前)

>YASSY 824さん
見てないですね
58万台のうち不具合は1100件で、0.2%です
その0.2%がネットに上げなかったから、誰も知らないのでしょう

書込番号:25204792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2023/04/01 19:32(1年以上前)

車検時のブレーキメンテナンスキットの必要性について のスレに下記リンクが貼られてました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7cf8b89c6fae63310758c8782f8093e232de960

1千件をこえる不具合が報告されていて、物損事故も4件発生という事らしいですがここでの書き込みは??です。

リコールではなく改善対策との事ですので慌てずにといったところでしょうか?
対象車にはダイレクトメールが届くそうです。

同じGP5でも車体番号の頭が1,3,5、8,9とあるようですがこの違いって何なのでしょうかね?
ちなみに自分の平成30年10月納車のGP5FITは1300000番台ですが幸い対象外のようでした。


同じ記事にはスズキ「キャリイ」や「エブリイ」など5車種、およそ36万台でこちらはリコールとなっていますね。

個人的にはこういうのは中途半端に改善対策になるよりは強制交換の方がスッキリするように思います。

書込番号:25204825

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/01 20:07(1年以上前)

>M_MOTAさん

>車体番号の頭

過去スレでば、1が鈴鹿で3が寄居とも言われていたような。

GP5 自体は、平成 25 年 9 月発売開始で、私のクルマは 11 月生産ですが対象外みたいですし、最後の MC も平成 29 年 6 月なので、部品そのものより、やはり「製造工程が不適切なため、製造時に使用する組付け油が圧力センサ内に浸入すること」があったのかと。

>中途半端に改善対策

そもそも・・・

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます

・・・とあり、中途半端と言うより、保安基準に抵触するおそれがあるか否かの話です。

私見ですが、ブレーキが効かなくなるおそれがあるなら当然リコールでしょうが、「ブレーキペダルの操作力が増大するおそれ」つまり普段より踏力が必要になり、物損事故が発生したのは残念ではありますが、区分としては改善対策なのでしょう。

他社含めて、過去のリコールでも、点検して問題無いと判断されれば、部品交換には至らないケースもありますし、エアバッグやクリップの件みたいに、後日対象が拡大されるケースもあります。

同じホンダ車でも、非電動サーボブレーキ車よりも、立ち上がりが急で「カックン」する傾向とは言え、普段とフィーリングの変化が無いか、本件の対象の如何にかかわらず、慌てず慎重に様子をみましょう。

書込番号:25204878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2023/04/01 20:46(1年以上前)

>チビ号さん
詳しくありがとうございます。
保安基準に抵触の恐れという事でしたね。
一般製品におけるリコールとはちょっと異なり登録が義務化されてる自動車はリコールにせよ改善対策にせよ普通は連絡が来るはずなのでまだ安心ですね。

対象がこれ以上拡大しない事を祈ります。

書込番号:25204943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/01 21:16(1年以上前)

時間はかかったようですが、ホンダはユーザが匿名掲示板で騒がなくても、ディーラーとメーカーがちゃんと対応してくれるということですね。

書込番号:25204995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/01 22:17(1年以上前)

今回の案件は、異常が出ると警告灯が点灯するって書いてあったので、とりあえずは?
安心ですね。
警告灯もつかずに、ブレーキに変化があったら、ドッキリしますがな。

書込番号:25205099

ナイスクチコミ!4


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/01 22:49(1年以上前)

この情報は昨夜(3/31)にSmartNewsアプリで知りました。

何故、こんな大事な情報をHondaが提供するアプリ「HondaTotalCare」の「メッセージセンタ」から通知しないのでしょうか?
今も、全く無視しています。

何のためのアプリ??
腹立たしい限りです。

皆さんからの情報で少し安心しました。 ありがとうございました。

書込番号:25205151

ナイスクチコミ!8


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/02 09:37(1年以上前)

補足として、上述の「腹立たしい限りです」とコメントした理由は
そのアプリ内の[愛車メモ] [プロフィール]として、「型式:6AA-GR3」と、ちゃんと登録しているということからです。

更に、私自身は「プレミアム会員」で毎月別途会費を支払っているので、余計に腹立たしく思った…というのもあります。

私の妻もアプリ「HondaTotalCare」を入れていますが、同様に「何? このアプリ…」と言ってました。

書込番号:25205571

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/02 10:25(1年以上前)

>Heiyouさん

まあクルマもオンラインでプログラム更新が出来る時代ですし、将来的にはアプリでも通知するかもしれませんが・・・

現時点では「大事な情報」ゆえに、昔ながらの簡易書留(=配達記録が残る)でリコール等が通知されるかと思います。

そもそも同じ型式でも、時期で該当か否かもありますが、マイディーラーでの整備記録は通信モジュールの無い無料会員でも後日反映されるので、車台番号は把握しているでしょうけど。

ただグレードやナビとの関係もあり、私が会員になったのは購入してから5年後でしたし、退会も自由なので、アプリ以外での通知は必要でしょう。

アプリでディーラーの空き状態を確認しておいて、細々した伝達事項があるから、結局電話でメンテ予約しているので、便利なような不便なような気がしますね。

書込番号:25205651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2023/04/02 10:42(1年以上前)

>Heiyouさん

>そのアプリ内の[愛車メモ] [プロフィール]として、「型式:6AA-GR3」と、ちゃんと登録しているということからです。
更に、私自身は「プレミアム会員」で毎月別途会費を支払っているので、余計に腹立たしく思った…というのもあります。

「メッセージセンタ」経由にしない理由としては
・リコール(改善対策)のような法対応には、平等が求められる。
・登録者が一部に限られ網羅性が低い
・ユーザが自分で情報登録した場合(仮定)、正確性に難がある
・リコール(改善対策)は、通常 車体番号(ロット単位)
 で管理&実施される。

があると思います。

書込番号:25205683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2023/04/02 11:09(1年以上前)

確かに・・・。
ユーザーとしてはメーカーやディーラーでしかできないメンテの案内とか、
アプリで知らせてほしいものですよね。
ユーザーみんなが価格コム見てる人ばかりじゃないんですし。

きっと将来的にアプデでしてくれるようになるでしょう。
今はまだ黎明期ということでw

それはそうと、もっと魅力的なデザインのクルマを開発してくれないかなぁ。
最近のホンダのデザインはどうしても購入意欲が沸かない。
なんというか、ワクワクしないんです。見るのも、乗るのも。

書込番号:25205732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/04/02 11:25(1年以上前)

こんな案内はきます。

書込番号:25205759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2023/04/02 11:55(1年以上前)

自分のGP5で利用しているアプリは型式とナンバーは登録されていますが、車体番号は登録されていません。
これ見てあれっとは思いましたが、メンテナンスの案内はディーラーからメッセージに届くので不具合情報は同じくディーラーのメッセージでの案内も必要かなとは思います。
ひょっとして対象車だったらディーラーによってはそういう対応をしてるのかもしれませんね。

書込番号:25205812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件

2023/04/02 13:13(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/230331_661.html

を読めば、読み間違う心配はないと敢えて細かく書きませんでしたが、本件、ブレーキの効きが悪くなる場合があるという結構シビアな事象です。 

少なくとも、”異常があれば警告灯が付くから安心ですね” なんてことは上のHONDAの情報からは読み取れません。
もし、そうなら、警告灯が付いていないユーザをディーラにワザワザこさせて、圧力センサの出力値を点検(それは警告ランプ程度のものではない)する必要もないでしょう。 つまり、パーツ交換するべきかいなかディーラで調べてみないと判断出来ないのです。

最悪、ブレーキの効きが悪くなる場合があると勧告されているのですから 該当する車は、点検するまで、車間をいつもより長めに取るなどの 予防策が望まれるでしょう。


本件、上のHONDのリンクにある文で各自判断お願いします。

書込番号:25205927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/04/02 14:15(1年以上前)

対策後の識別
車体番号打刻の下二桁目上部に黄色ペイント塗布

点検で異常ない場合は何も交換してないから、黄色ペイントはありません。。。

でいいんだよね?
どこかに点検済マークあるのかな?
今はそんなのなくなったんでしたっけ。

整備内訳にはカイゼンK661 BOSテンケンって記載されていて、説明も点検して異常ありませんでしたって言ってたので、実施はしたようです。

書込番号:25205980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/02 14:48(1年以上前)

>ゆうたまんさん

いわゆる「リコール対策済みシール」は、各社の任意になったみたいですね。

統一的なリコールステッカー貼付廃止のお知らせ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall_labelinfo.html

ステッカーがあれば個別の識別ペイントを探さなくても済むので、無ければ無いで不便かもしれませんが、これも時代の変化ですね。

書込番号:25206008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/02 15:05(1年以上前)

もしも人が死ぬような事案だったら、リコールだし、即刻当該車の使用禁止が通達されますよ。
今回は、ゆるい?改善対策なので、国土交通省が、それで良しとした訳で。

書込番号:25206020

ナイスクチコミ!4


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2023/04/02 15:26(1年以上前)

担当営業から電話連絡がありました。
コンピュータ診断を行って、異常があれば部品交換らしいです。
診断に必要な時間は30分程度とのことで、明日予約しました。

書込番号:25206053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/04/02 16:29(1年以上前)

>チビ号さん
あ、やはり廃止されてたんですね。
どこかで見たような気がしたんです。

どっちにしろ今回は何もしなかったんで印はなしですかね。

書込番号:25206136

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/02 17:32(1年以上前)

加入前の整備でも記録には反映するみたい

>ゆうたまんさん

所謂サブディーラーで購入した人も、リコール等の市場措置はディーラーで受けるでしょうから、メーカーの記録を検索すれば分かるとは言うものの・・・ステッカーもペイントも無いと、ぱっと見の第三者は「まだ未対応」なのか「点検で済んだ」のか区別できませんよね。

アプリに市場措置の通知は来なくても、メンテナンス記録に市場措置の記録は残るでしょうから、現オーナーにも特に問題は無いとは思います。

書込番号:25206233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2023/04/02 17:41(1年以上前)

https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp

ここのページで点検等の対応済みかどうか確認できるようになればいいんでしょうけど多分今は対象車種かどうかの確認だけでしょうね。
過去の実施履歴というのが点検という意味じゃなく過去の対象履歴ですよね?

書込番号:25206242

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/02 17:59(1年以上前)

>M_MOTAさん

アプリには車台番号がありませんが、手元に車台番号が分かる過去の領収書があったので・・・

ある程度は実施済みか否かも分かるみたいですよ。

書込番号:25206277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/02 22:22(1年以上前)

Hondaのお店/担当者からの迅速な電話連絡を受け、本夕(4/2)点検を受け、その結果週末に対策部品(ブレーキオペレーティングシュミレーター)交換となりました。
尚、週末までの間の車自体の安全性をお店のスタッフに問いましたが、問題無いとのこと…
(現状、ブレーキ操作力に何の変化も感じていないが、点検結果としては問題…)
いざ改善対策"要"が判明した車を運転するとなると、微妙な心境になってしまいます。(「知らぬが仏」とはこのこと)

皆さん、警告灯が点いてなければほぼ大丈夫だと安心してはダメです。自車は警告灯の点灯”無"でも部品交換とりましたので、該当車は早めの対応を取るようにして下さい。


HondaTotalCareについて、ちょっと誤解されている方や理解不足の方がいらっしゃるようなのでコメントします。
・[愛車メモ] [プロフィール]に表示される車の「型式」は、個人が勝手に入力や編集出来るものではありません。
・上記以外に「車種名」「スペック」「初度登録年月」「車のナンバー」も同様に、個人が勝手に入力や編集は不可です。
・[メッセージセンター]の通知として、Hondaからのお知らせ、HondaTotalCareのお知らせ、販売店からのお知らせ、愛車(自車)からのメッセージ、警告灯サポート通知等があります。
・自車の半年点検や車検等のメンテナンスに関する通知は、毎度ちゃんと届いています。
・今回の改善対策が発表されたことに対する情報通知もアプリユーザーへあって当然だと判断します。

>chacha=lily=nanaさん
今回のスレ主、お疲れさまでした。
過去にブレーキに関しての事故体験があるので、私自身、慎重には慎重にという想いです。

書込番号:25206719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/04/02 23:35(1年以上前)

今回の不具合内容みると、
製造工程が不適切なため、製造時に使用する組付け油が圧力センサ内に浸入することがあります。そのため、使用過程で当該センサ内の抵抗部が腐食し、出力値が異常となり、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあります。

ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあるのは警告灯が点いてから(フェールセーフが働いてから)だと思います。
センサの出力が異常になるのであってブレーキ自体の不具合(重くはなるけど効かなくなる)とかではない。
点検した値をみて警告灯が点く恐れがありそうなら交換しようということでしょう。

なので、今は警告灯点いてなくともセンサの値見なければ不具合出そうかどうかわからないので、早めに診てもらった方が安心だと思います。

って、自分みたいに今回交換しなくてもいいよと言われたものの、不具合出る可能性がある部品。
定期的に測定してくれるんだろうな。。。

>Heiyouさん
>週末までの間の車自体の安全性をお店のスタッフに問いましたが、問題無いとのこと…

そうはいっても、突然警告灯が点くんじゃないかとかモヤモヤしますよね。。。

書込番号:25206841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/03 01:48(1年以上前)

わかっているようで、わかっていないような気がするけど。
今回は、部品の不具合では無くて、製造過程においての不具合ですよね。
つまり点検で問題無しと判断されたら、その車は無罪放免って事ですね。

点検対象車は、製造時期により特定されますが、対象があやふやな場合は、
対象時期を拡げて、念の為に、点検させますね。
例えば、組み付け作業者が間違えていたら、いつからその作業を担当していたのか?
夜勤担当だったのか? などである程度の期間は、絞れますが。

書込番号:25206917

ナイスクチコミ!5


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2023/04/03 19:35(1年以上前)

本日、ディラーでチェックして貰ったところ修理該当との判断になりました。
現在は保該当でも、年月を経て不具合が出る可能性を考えると返って良いことかも知れません。
交換部員も円滑に供給されていないようなので、部品手配後に交換ということになりました。

書込番号:25207736

ナイスクチコミ!3


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/04 07:57(1年以上前)

>momokumoさん
そうですね…仰る通りです。 早めの対応で結果が判り、対策部品への交換手続きが完了した訳ですね。
私は週末に交換です。

改善対策の対象車台数が、ほぼ60万台。
この内、何台が対策部品と交換になるかは分かりませんが、万一相当数の台数になってしまうと、部品調達が滞り…と、
悪い方に物事を考えると、ぞっとします。

書込番号:25208326

ナイスクチコミ!3


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/06 18:41(1年以上前)

対策品との交換作業 「明日 → 月末」への変更の電話連絡が今日入った。
どんな社内管理をすれば、そんなことになるのだろうか?
お店の担当者に文句を言ってもしょうがないから、言わなかったが…

そりゃ そうだ 納車待ちの車にもその部品は要るし、これから受注予想分のストックも要るし…こちらはお金になる

Hondaとしてお金にならない、交換が必要な車への供給を後回しにしているのでは?と勘繰りたくはないが、
「明日 → 月末」は、ない!!

Hondaのお店に出向くのが嫌になってきた。

書込番号:25211436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/07 12:47(1年以上前)

該当HondaCars担当者がHondaへの部品在庫確認する前に回答したのではないでしょうか

Hondaに在庫確認したら月末準備可能よの回答だったのでは?

参考ですが…
HondaCarsはリコールなど無償交換または確認作業についてHondaにその工賃を請求しますので
HondaCarsにとって有償無償とかの区分けはありません。

書込番号:25212285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/08 08:35(1年以上前)

>Heiyouさん
ダイレクトメールが届く前にHondaのお店の担当から電話があったんですか?
自分は、Hondaのお店の担当へ問い合わせたら、「ご心配をおかけ致しまして申し訳ございません。こちらはリコールではなくて、お車のプログラムの確認を行い、改善の処置が必要な車両は後日対応の流れでございます。ご案内の送付はまだこれからでございますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い致します。と言われました。
やはり、地域差があるんですかね?

書込番号:25213224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件

2023/04/08 10:10(1年以上前)

>Heiyouさん

こんにちは。
先週、通知が届いたのがディーラーの定休日。翌日朝一で点検の予約したら一番早くて月曜日。

点検して、それでホンダの言う閾値を越えると、そこから部品発注。部品が来たら再来店して、部品交換の流れだそうです。うーん。一定量は部品をストックして顧客の不便を減らすって、発想はない。

リコールで一番迷惑するのは、ディーラーでもマシテヤHondaでもなく顧客です。

本件が原因で接触が数件あり、ユーザーがおかしいと不具合あげたのが千台以上あったというニュースもあるようだ。

実際、交換まで至るのが、全体のどの程度なのか、1000の事例と該当車の製造情報があればホンダなら部材手配の予測も建てられるだろうに。

ま、交換の場合は、時間が掛かるので代車が必要になる場合があるとも言ってたな。交換は、待ってる間に終わるという訳でもない。つまり、交換の場合は、最低三回はディーラーへ足を運ぶ。

p.s.なんてことを考えてたら、昼下がりにディーラーから連絡、

  今回、お客様のFITに改善対策が出てまして点検のご予約を頂きたく...

うーん、予約管理ってDB化されてないのかな?

書込番号:25213317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/04/08 14:17(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
>1000の事例と該当車の製造情報があればホンダなら部材手配の予測も建てられるだろうに。
 
8、9年前の対象全車交換みたいな自体ならまだしも今回のみたいな検査結果による交換では
ホンダも予測だけでストックを確保したりしませんよ 引っ越しとかでディーラー変えてたり
廃車にされてる可能性あるわけですし先代フィットも対象に入ってるわけだから容易に予測だけで部品配布なんてできませんよ

書込番号:25213618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/08 15:51(1年以上前)

FIT4 e:HEV HOMEが納車されて、昨日、自車→レンタカーに乗り換えるまで、お店に出向いた回数は計21回です。
通常の点検、不具合の点検、不具合部品の交換、サービスキャンペーン、今回の改善対策等。

次の22回目は、Hondaのお店が借りてくれた、まだ「新車ぷんぷん臭」のするレンタカーの「新車1か月点検」で出向くことになります。
これは、私自身が車検証と整備記録を見て、点検を受けるべき車だと気付きました。
月末迄このレンタカーに私も妻も乗るのることになるから、この書類を確認するのは当然の事でしょう?
(本来は、レンタカー会社、Hondaのお店が事前にWチェック/対処すべきですが…)

こんな過去の経緯と心理状態でHondaのお店に出向くのが楽しい!!と思うお人好しは、多分いないでしょう。

>ドアラ大好きさん
多分、いつもご迷惑をお掛けしてすみません…の気持ちで、直ぐに電話を掛けてきてくれたのだと思います。
直ぐにそんな対応が出来るのは、誠意のあるお店と言うより、誠意ある担当者だと思っています。

>chacha=lily=nanaさん
レンタカーはMC後のFIT4 e:HEV BASIC でした。
この車、タイヤ(ブルーアース)のロードノイズが少なく、エンジン音がやたら静かで、今の車と交換してして欲しいと思うほど快適な車内空間でした。
妻も「静かやねぇ 何でこんなに違うの?」と、言ってました。
とにかく、エンジンONに気付かないことが多々ありました。
こんなことを聞かされると、あなたは不機嫌になられるかも知れませんね。
まあ、FIT4 e:HEVも進化している!と思うしかありません。
点検結果、問題無しとなればいいですね。

書込番号:25213755

ナイスクチコミ!7


tdrkDreamさん
クチコミ投稿数:32件

2023/04/09 05:49(1年以上前)

ネットで記事を見つけ、先週連絡が来る前にディーラーに連絡、点検してもらったところ…、見事にビンゴでした。
担当の営業から聞いた話は以下のとおりです。
・対象はハイブリッド車全て ※最新型のみ、改善版が装着されている模様。例えば新型VEZELでもOK/NGあり。
・メーカーからは2%ぐらいと言われていたが、1日10台点検して3台程度NGの模様…。
・既に症状が出ている車を運転したが、ブレーキが利かないとのこと…。

台車で新型VEZELを乗っていたが、それも調査対象だったため、フィットのガソリンモデルに変更。台車がなくレンタカー。
当初、1週間程度で部品が届くと言っていたが、4/29になるとの連絡があり…、GW旅行をキャンセルするハメになりそうだったが、何とかGW前に対応してもらえることになった。

これから点検してNGだった場合、かなり時間がかかるのではと思います。

書込番号:25214517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/09 07:19(1年以上前)

〉メーカーからは2%ぐらいと言われていたが、1日10台点検して3台程度NGの模様…。
このディーラーだけの数字だけかもしれないですが、単純計算で、交換対象が30%ですね。
そりゃー、部品も足りなくなるでしょう…。

こういう部品交換が発生するようなリコール等は、事前に部品メーカーに増産をお願いして、
ある程度の部品量を確保してから、スタートすると思うけど、読み違いがあったのでしょうか?

書込番号:25214572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2023/04/09 08:14(1年以上前)

私も説明を受けました。

症状
・ブレーキに踏力が必要になる。
 (ブレーキをかなり強く踏む必要がある。)
・上記は突然発生するのではなく、先にブレーキ警告灯が点灯する。
 (点灯したらディーラーで点検をと説明書に書かれている警告の一つ)

話を聞く限り警告点灯=即重篤な症状発生ではないようですね。
これを機会に車間距離含め改めて安全運転に気をつけようと思った次第です。

書込番号:25214614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件

2023/04/10 10:25(1年以上前)

今、予約通り将にホンダに来てる。
到着したら、向こうから、

  あ、ブレーキリコールのお客様ですね、

って言われたよ。

点検は一時間かかると言われた。
まぁ、いいか!

書込番号:25216291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件

2023/04/11 17:17(1年以上前)

私の場合は、点検の結果は、交換不要でした。

(トータルの作業時間は110分でしたが、ドラレコ後方カメラの交換(有償)も併せてやってもらったので、ブレーキのリコール点検作業だけの時間の参考にはならないです。 最初1時間ほどと言われたので、おそらく点検だけなら長くても1時間なのでしょう。 )

書込番号:25217960

ナイスクチコミ!1


まほ吉さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/21 15:47(1年以上前)

ディーラーに持って行って診てもらったら交換該当。
すぐに車を預からせてくれと。
しかも、部品がないなら3ヶ月くらいかかると。
代車もいいのがない。1週間ならともかく、代車の軽を3ヶ月乗るのは微妙なので保留。
ちょっとあり得ない状況に驚きました。

書込番号:25230525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/23 17:16(1年以上前)

今日、ディラーでチェックして貰ったところ修理該当との判断になりました。
警告灯表示なしでの該当となりました。
部品の納期は未定で、部品が届き次第に修理だそうです。
リコールではないので、そのまま乗っていても大丈夫とのことで、代車なしでした。

書込番号:25233346

ナイスクチコミ!1


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2023/04/30 19:27(1年以上前)

本日、改修済みのフィットを引き取ってきました、

部品メーカに予想より対象車が多く対策部品の供給が追いついていない状況だそうでうs.

書込番号:25242311

ナイスクチコミ!2


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/02 09:17(1年以上前)

先日、私も対策品との交換が終わってMyFITと久し振りのご対面。
既に4万kmを超えると、いくらMC後のFIT e:HEVを代車として運転させてもらっても、やはりMyFITの方に愛着を感じます。
BASICとHOMEとの操作性や音響に違和感を覚えたことが、結構ストレスになったこともあるかも知れません。

改修後に気になったのは、単なる気のせいなのか?代車のせいなのか? ちょっと定かではありませんが…
・いつもの”カックン"ブレーキが酷くなったような
・Bレンジ走行での"回生ブレーキ力"が落ちたような


ところで、MyFITから取り外した「ブレーキオペレーティングシミュレーター」を見せてもらいました。
小さな物だと想像していたのですが、結構な重量物でした。
対策品への交換該当車がどれほどの数量に膨れ上がるのか分かりませんが、大量生産出来そうな代物でないことは容易に分りました。

書込番号:25244409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/06/25 20:41(1年以上前)

4月末に部品交換対象で車を預けてまだ帰ってきてません、よほど対策部品の供給が追いついていないのですね

書込番号:25316859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/06/27 13:22(1年以上前)

ディーラーでチェックしてもらったところ、修理が必要と判断されました。ホンダは、修理完了まで該当車を絶対に返さないよう通達しているようです。私が慣れていない車に乗ることは疲れると言っても、拒否されました。そのため、代車として第2世代のフィットが用意されていました。部品供給の見通しは立っていますが、最短でも2ヶ月程度かかると言われています。

書込番号:25319336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/30 10:28(1年以上前)

>ディーラーでチェックしてもらったところ、修理が必要と判断されました。ホンダは、修理完了まで該当車を絶対に返さないよう通達しているようです

相当深刻な問題のようですね。

書込番号:25323833

ナイスクチコミ!3


まほ吉さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/12 16:20(1年以上前)

代車が気に入らなければ、希望すれば新しいレンタカーに交換してもらえますよ。費用はメーカー持ちのようです。
私は、4月からレンタカーの代車生活です。
これだけ長期間メーカーの落ち度で不自由を強いられても、修理して代車を提供すれば問題ない。というスタンスです。
対応を販売店に丸投げで、メーカーとしては何のお詫びの気持ちも無いようです。

書込番号:25341168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/15 11:36(1年以上前)

>まほ吉さん

>代車が気に入らなければ、希望すれば新しいレンタカーに交換してもらえますよ。費用はメーカー持ちのようです。
>これだけ長期間メーカーの落ち度で不自由を強いられても、修理して代車を提供すれば問題ない。というスタンスです。

大変ですね、心中お察しします。

工業製品の品質上のリコールや保証修理は、致し方ないでしょうし、当然のこととして、代車もレンタカー対応で貸してもらえるのは良い方だと思いますよ。
メーカー側のスタンスについてはわかりませんが。

他スレ(スバル車)ですが、保証修理なのに、代車が無いので貸してもらえないというものがありました。
えーっ代車無しって思いましたが、、リコールや保証修理に代車が出せないディーラーを擁護するような書き込みが結構あって驚きました。
まあ再度交渉して貸して頂けるようにはなったようですが。、

書込番号:25344886

ナイスクチコミ!3


まほ吉さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 17:17(1年以上前)

やっと修理完了で車が戻って来ました。

>ナイトエンジェルさん

スバルの対応に比べたらホンダはマシですね。

古い代車はNG、HVは必須の条件で
販売店が手配対応してくれましたので。

書込番号:25346760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/16 20:49(1年以上前)

>まほ吉さん
修理完了して良かったですね。
誠意ある対応をされたと思いますね。

書込番号:25347038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/07/16 22:05(1年以上前)

>まほ吉さん
>修理して代車を提供すれば問題ない。というスタンスです
物品に感情は存在しない
金銭で解決するのが日本の法律です

例えば愛犬が脱走して
車に撥ねられても
飼い主は賠償は受けられません

庭に車が突っ込んで愛犬が死んでも
金銭のみの解決です

書込番号:25347158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/07/22 22:27(1年以上前)

先月ブレーキのリコールでディーラーに預けていました。部品の取り寄せに二ヶ月位かかると言われておりましたが一ヶ月位で
修理完了し戻ってきました。沢山のホンダロゴ入りの販促品など頂き、ガソリン満タン、更に地元デパートの商品券もかなりの金額を頂きました。大変満足しています。
どこのディーラーでも同じサービスなのかな?

書込番号:25355321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/23 20:46(1年以上前)

サービス良すぎくらいなのでは。

書込番号:25356588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まほ吉さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/10 23:32(1年以上前)

>ちっろひ123さん

私と比べるとあり得ないくらいの良い対応です。
うちは、3ヶ月預かりでお詫びの品の一つもありませんでした。
メーカーに問い合わせても平謝りのみ。

書込番号:25378499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/08/26 20:36(1年以上前)

>まほ吉さん
「そうだったんですね。私の近所にもホンダのディーラーがありますが、このフィットの見積もりと交渉をしたとき、新発売で出たばかりだから値引きは難しいですと強気に言われました。さらに、オプション、点検パック、JAF、保険、コーティングなど、たくさんの営業がしつこくて少し疲れました。そのため、妻の実家の近くにある別のディーラーで購入することにしました。そちらでは値引きもたくさんしていただけましたし、マットガード、アームレスト、ETC(セットアップ込み)、希望のナンバー、持ち込みのドライブレコーダー(前後)、走行時のナビ操作キットなどもサービスで付けていただきました。」
値引き0の近所のディーラーで購入していたら まほ吉さんと同じく何もお詫びの品もなかったような気がします。

書込番号:25398006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件

2023/12/08 18:03(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/231208_683.html

結局、全部、交換になるんだね。
コッチの方がすっきりすると思う。

書込番号:25537958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/12/08 21:59(1年以上前)

前回も今回も改善対策ですね。
点検時大丈夫でも、時間が経つと悪化する可能性があったから交換対象を全てにしたのかな?

前回改善対策の内容
ブレーキオペレーティングシミュレーターの圧力センサの出力値を点検し、点検基準を外れるものはブレーキオペレーティングシミュレーターを対策品と交換します。
(計578,956台)

今回改善対策の内容
ブレーキオペレーティングシミュレーターを対策品と交換します。
ただし、改善対策部品の供給に時間を要することから、希望されるお客様へは、点検の必要が生じた際にその旨の案内をマルチインフォメーションディスプレイに表示する自己診断ソフトウェアを追加します。
なお、部品が準備でき次第、部品交換を改めて案内します。
(計525,568台)

本件は、令和5年3月31日付け届出番号「661」にて改善対策届出したものですが、新たな原因が判明したため、改善内容を変更して再度届出を行うものです。

この間5万台くらい対象減ってるけど、それだけ対策したのでしょうか?


書込番号:25538230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/09 22:46(1年以上前)

自車は、前回(今年の春)の改善対策で「ブレーキ・オペレーティング・シュミレーター」を対策品と交換済です。

Hondaからダイレクトメールを受領する前に電話で点検予約をし、その結果"交換要"と判断され約1ヶ月後に交換が完了しました。
今回は、前回の点検で問題が無かった全台数(約53万台)が対策品への交換対象ですから、可成りの長期戦になりそうですね。

書込番号:25539635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/05/17 07:59(1年以上前)

ブレーキリコール、まだ整備可能との連絡が来ないけど、パーツの調達に時間が随分とかかってるってことなのかな。それか忘れられてるか、後回しにされてるのかな?

書込番号:25737923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/17 14:42(1年以上前)

>さっとぽさん

先月に2回目のダイレクトメール届いてません?

うちは来年の春の予定って来てましたけどw

書込番号:25738305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/17 17:32(1年以上前)

ゲゲッ!そうなんですね、ありがとうございます!
命にかかわるところなのに時間かかりすぎ〜

書込番号:25738457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mya2107さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/17 18:23(1年以上前)

私がディーラーから説明された内容だと車体によって発生確率が違うので6グループに分けて緊急性の高い車体から優先して部品交換を実施しているとの事でした。
私は対応が12月予定で遅い方のグループだとの事でした。
ただ、検知プログラムでアラートが表示された場合は何かしらの対応を行うので、すぐに連絡を、とも言われましたが。

書込番号:25738518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/05/17 18:49(1年以上前)

点検時に何も言わなくても自己診断ソフトウェアを追加されました。

部品についてはMya2107さんがおっしゃる通り、グループ分けをして供給するそうです。

早い人で3月に部品が届いたそうですが、該当グループ以外の車両の部品が届いて返品されたそうです。
車体番号によって部品が異なるような話でしたが、使い回しはしないそうだからそうなのかな?

しかし部品の供給がお粗末ですね。。。

書込番号:25738552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング