『ヘッドライト点灯時、レンズカバーの曇りありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ヘッドライト点灯時、レンズカバーの曇りありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:183件

最近、2020年のフィットGR e:HEV Homeを中古で入手したものです。

先ほどヘッドライト点灯時の様子を観察したのですが、添付写真のようにヘッドライトカバーの光が通過する部分が白く曇っていることに気づきました。

皆さんも同じでしょうか?

触ってみた感じは別にザラザラする感じもないのですが、近い将来ヘッドライト研磨+コーティングの必要性があるか心配で「私のフィットは白く曇ったようにならないよ」という方いたら教えて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:25492688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/05 17:24(1年以上前)

添付写真? 上げてください

書込番号:25492700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/05 17:34(1年以上前)

>アクアリウムの夜さん

アップロードボタン押し忘れでした。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:25492719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/11/05 17:38(1年以上前)

内側が汚れてるか、くもってるか
外側より内側の問題では?

書込番号:25492732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/05 17:41(1年以上前)

何か、白内障の目みたいですね。

これは水分が入ったための結露ではないんですか?

物理的に何かで擦ったとかでなければ、透明レンズの一部が曇るなんて有り得ないような。

書込番号:25492738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/11/05 17:42(1年以上前)

>さゆ@会津さん

あまり気にしなくてよい状況です。

それでも気になれば、業者コーティングに出しては?

書込番号:25492741

ナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/05 17:43(1年以上前)

>さゆ@会津さん
よくある紫外線劣化っぽいですね。車種は違いますが自分も同じ症状が1台います。
磨いてみないとどこまできれいになるかわかりませんが、放置しても良くなるものではありませんし面倒です。

サンドペーパーで番手を変えながら研磨→脱脂→ウレタンクリアを行ってます。
手間はかかりますが、一番持ちが良い気がしますね。

書込番号:25492743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/05 17:54(1年以上前)

紫外線劣化って全体的に黄色っぽくなるものだと思ってたけど、認識違ってたか。

書込番号:25492764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/05 17:58(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
内側ですか、やっかいですね。

>ナイトエンジェルさん
ご回答ありがとうございます。
水分感はないのですが、、、

>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
業者ですか・・高そうですね。
ホンダディーラーの認定中古車なのですが、保証でヘッドライトは厳しいですかね。

>elbaiteさん
紫外線劣化ですか。
私も前の車は20万キロ乗ったので、10万キロいったころから研磨→脱脂→ウレタンクリアは何度かやりました。
でも2年くらいで周りのほうからはがれてきちゃうんですよね。
ちなみにこのフィットは2020年新車登録、14000kmの中古車なんですけど、まだ研磨→脱脂→ウレタンクリアはやりたくないですね・・・・

書込番号:25492767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/05 18:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ご回答ありがとうございます。
確かに私もその認識です。でも初期段階から黄色くなるのかは分からないですね。
一応、ホンダの認定中古車なので、ディーラーに相談してみます。

書込番号:25492772

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/11/05 18:12(1年以上前)

表面なら、水かなにか液体で表面覆えば、透明に見えると思います。
外側から、シートカバーで擦れた傷とか?
横に線状の、汚れか傷かわかりませんが
ついてますし
外側なら、紫外線の影響より、
機械的に何かでこすれたのではないですか?

書込番号:25492794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/05 18:45(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。

水掛けてみました。動画参照いただけると幸いです。(50Mバイトあります。)
変わらないように感じましたので、傷ではないかと思いました。

紫外線劣化でしょうか。紫外線劣化だと傷ではないですよね。

書込番号:25492844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/11/05 18:46(1年以上前)

>さゆ@会津さん
自車軽四も同じ様になり(もう少し酷いかな?)先日ピカールで磨きコーティング剤を塗っておきました。

細かいキズもある様なので?ピカール位だと取れないかもしれません?

認定中古車との事なのでホンダ中古車ディラーで対応してくれるかもしれません?

最初は同じ様になり手入れをしないと黄ばんできます。

ガラス時代の自分には厄介です。

書込番号:25492845

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/05 19:17(1年以上前)

>さゆ@会津さん
そうなんですよね。年式からするとまだ施工には早い気がします。自分は5年目くらいからかなと思っています。


紫外線劣化は黄化していく場合と画像の様な曇り状になるパターン、複合するパターンがある様です。
曇りが内部に出来ている場合(樹脂層の中を含む)、研磨では落とせない場合もあります。

表層のコーティングが紫外線で剥がれていると言われる方も見えます。

磨くだけならオートバックスで7000円程度でやってくれますが、何らかのコーティングは必要でしょう。
自分はウレタンクリアを使いますが、湿度を気にする必要があり、それなりに技術が必要です。

研磨は必須ですが、手を抜きたい時はスリーエム (3M) ヘッドライト 用 クリア コート 39173 を使おうかと考えています。

自分も楽で良いやり方があれば知りたいですね

書込番号:25492900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/05 19:27(1年以上前)

うちの前車(ホンダ車やマツダ車)のヘッドライトの劣化が酷かったので呉工業のLOOX表面仕上げ剤で気になった時に拭いていました。

会社の先輩の日産車で、車検が通せないと言われたヘッドライトもそれで拭いたら通りました。

車は長く使う派ですが、しっかり手入れする訳でもない人なので、この程度の処置は簡単な作業で済ませてます。

書込番号:25492917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/11/05 19:29(1年以上前)

全体でなるか 部分でなるかは 車種によりますね

部分でなる車両は早ければ3年くらいから目につくようになります
トヨタ86 とか
反射がちょうど増幅されるみたい

書込番号:25492922

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/11/05 19:30(1年以上前)

>さゆ@会津さん
まだ3年ですし、紫外線による劣化は、信じられません。
私は、前ヴェゼルですが、
常に外ですが、
5年目ですが、
何も悪化感じません。
劣化で、コーティングを考えるのは早すぎると思います。
とにかく、ここで意見聞いてあれこれ悩むより
ディーラーに見てもらいましょう。

書込番号:25492924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/11/05 19:38(1年以上前)

>F 3.5さん
ご回答ありがとうございます。
理想はヘッドライトユニット新品交換ですが、さすがにそれはないので、
せめてディーラーの高品質なヘッドライトコーティングしていただけると嬉しいですね。

>elbaiteさん
ご回答ありがとうございます。
紫外線劣化で今回のような状況もあり得るということですね。参考になります。
前の車は20万キロ乗ったと言いましたが、もしかしたら素材の特性も当時とは変わっているかもしれませんね。

曇りが内部に出来ている場合研磨では落とせない場合もあるとのことですが、
それってヘッドライトユニット交換しかないってことですかね?
さすがにそれは救いがなさすぎますね・・・

DIYでのヘッドライトコーティングの話ですが、前の車は10万キロくらいから研磨+2液ウレタンクリアでやってたんですけど、
さすがに近所迷惑かなと思って、廃車する直前ですが、今年5月にやったときは、研磨+スリーエム ヘッドライト クリア コート でやりましたよ。
残念ながら半年で廃車になってしまい、その後の状況が分かりませんでしたが、施工はしやすかったですね。


>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
私も母親の車はその場しのぎでやってますが、自分のはヘッドライトきれいにしてたいですね。

書込番号:25492941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/05 19:46(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
3年から紫外線劣化と付き合うってなんか鬱々します。


>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
一度ディーラーに聞いてみます。
ただ、現在別件でディーラーとやり取り中のため、いったんそちらが落ち着いたら聞いてみます。

可能であれば、ここにフィードバックさせていただきます。

書込番号:25492953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/06 11:09(1年以上前)

過去の口コミに同じ状況の投稿があったので、参考までリンク載せます。

FIT4 ヘッドライトレンズ曇り?キズ? 皆さんどうですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=23975711/

書込番号:25493739

ナイスクチコミ!0


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/06 13:18(1年以上前)

>さゆ@会津さん

表面の汚れじゃなて、内側の僅かな曇が、
ライトで反射して白く見えてるだけじゃないですかね?

日中は見えませんよね?

書込番号:25493884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/11/06 13:54(1年以上前)

>ろば2さん
ご回答ありがとうございます。
はい、たしかに日中はとてもクリアですね。
あと、ライトの光の通り道だけが白くなりますね。

書込番号:25493934

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2023/11/06 14:47(1年以上前)

さゆ@会津さんこんにちは

これは内側の水分の曇りですね
大雨の走行により水分が微量ライトユニット内に進入しているのだと思います。
ライトユニットが外部との微小な呼吸穴がありますが少々のことで水分は進入しませんが、かなりの大雨などの場合は進入することがあるかと思います。

自然に乾燥していくので気にする必要はありませんので様子見てください。
LEDですので発熱が微小ですので時間はかかりそうですね
これから冬場空気の乾燥の季節となるので少しづつ曇り面積は減っていきます。

書込番号:25493977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/11/06 16:12(1年以上前)

>さゆ@会津さん

ライトを付けた時だったらこのくらい有りますよ

中古ですよね

多分消している時はそこそこ綺麗なんじゃないですか


今のヘットライトは樹脂なので時間が過ぎればキズや黄ばみ棟は発生します
使用や保管の状態で個体差は大きいです

いつかは黄ばんできます
それから考えても良いのでは





書込番号:25494086

ナイスクチコミ!0


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/07 22:48(1年以上前)

>さゆ@会津さん
帰宅時、ライトが点灯したので左右の状態を撮影しました。
同様の曇りがありました。(注:撮影は17時くらいだったので、辺りは真っ暗ではありません)

カバー内面に付着している異物(微細な埃?)による乱反射で白く光っているように思えました。
ライト消灯時、見た目としてライトカバーに曇りは無く、ライトカバー内面に埃等が付着しているようには見えませんでした。
しかし、じっくり見ると液だれのような痕跡がありました。
埃ではなく、カバー内の湿気が原因なんでしょうかね?

自車は、納車3年半、青空駐車です。

書込番号:25495966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/07 23:09(1年以上前)

>Hm futureさん
ご回答ありがとうございます。
内側の水分の曇りですか。
ここ最近雨の日が多いので、乾燥して解消されるかみてみますね。

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
はい、たしかに日中はとてもクリアですね。

経年劣化でキズや黄ばみが出るのは理解してますが、今回の状況がその類なのか、他のフィットも同じなのかが知りたいと思いました。

>Heiyouさん
ご回答ありがとうございます。
また同条件での写真撮影ありがとうございます。
私と同じように見えます。
ちなみに、Heiyouさんは気になったりしますか?


---
現在別件でディーラーとやり取り中のため、いったんそちらが落ち着いたら聞いてみます。

可能であれば、ここにフィードバックさせていただきます。

書込番号:25495997

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/11/07 23:58(1年以上前)

大した事なさそうですね。
紫外線劣化ではないですね。
表面どうのこうのしなくていいと言うか、
表面処理しても直らないし、
やってたら、きれいな表面が悲惨なことになるところでしたね。
ディーラーでも、
そんなものですよと言われそうですね。
失礼しました。

書込番号:25496069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/08 20:37(1年以上前)

>さゆ@会津さん
>私と同じように見えます。 ちなみに、Heiyouさんは気になったりしますか?

全く気になりません。
それは、消灯時においてはカバーに曇りが無く、見た目としても透明感があって綺麗だからなのでしょう。
 
このFIT4に関して、ライト点灯時の状態をじっくり見たのは今回が初めてでした。
曇りの原因が何なのか、分かったら教えてください。 宜しくお願いします。

書込番号:25497092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2023/11/08 21:27(1年以上前)

>Heiyouさん

>全く気になりません。
参考になります!

>曇りの原因が何なのか、分かったら教えてください。
承知しました!

書込番号:25497195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/09 06:30(1年以上前)

LEDのプロジェクター式は仕方ないのかなと思います。
私のステップワゴン2016年式もそんな感じです。
LEDのつぶつぶが映りますね。

書込番号:25497605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/11 05:58(1年以上前)

補足すると、曇りとかではなく、プロジェクターレンズで集光され照射された強い光が、写ってしまう現象なので回避のしようがないと思います。
その昔、レンズの透明度を技術的に担保出来なかった時代の映画の映写機のレンズに写ってしまう現象と同じです。
それでも、現在の樹脂レンズとしては、かなりの透明度だと思います。
運転している時は見えないですし、近くにやらないと見えないので気にしても仕方ないかなと思っています。
下手にレンズ磨きなどはしない方がよいでしょうね。

書込番号:25500504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件

2023/11/11 07:37(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ご回答ありがとうございます。
プロジェクター式固有の現象というのは、たしかに理にかなってそうです。

私、プロジェクター式の車初めてでして、理解がないので少し調べてみます。
また「プロジェクター式固有の現象ですか?」という聞き方でメーカーに聞けばディーラーより正確な回答あるかもと思いました。

書込番号:25500550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2023/11/22 20:15(1年以上前)

皆さん、遅くなりましたが、ディーラーに聞いてみました。

ただパッとした答えは頂けませんでした。
プロジェクター式の現象かな、みたいな回答になります。
営業さん、整備士さんと夕方に実車を見ながら、隣に止まってたプロジェクター式のフリードのライトも付けてもらいましたが同様でした。

またメーカーにも問い合わせしましたが、ディーラーに聞いてくれ、との回答でした。

皆さんからたくさんコメントいただきましたが、解決になってないようで申し訳ありません。

以上になります

書込番号:25516421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/11/23 07:45(1年以上前)

>さゆ@会津さん
ありがとうございます。

納得できました。
問題ないということですね。

書込番号:25516903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/11/23 09:50(1年以上前)

毎度の事で心を痛めるのだが、このスレを、単に問題ない で締めくくるのはまずかろう。
メーカーにとって要改良点の一つではある。

書込番号:25517026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/11/23 10:00(1年以上前)

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
何度もありがとうございました。

>chacha=lily=nanaさん
コメントありがとうございます。
ヘッドライトカバーが曇って見えたので、焦った点が私にあったのですが、プロジェクターの光が当たった状況というのが本当であれば、特に支障があるわけでもなく、問題ではないと思っています。
私の書き込みで騒いだ感じで申し訳なく思っているのですが、今となってはそう思っています。

書込番号:25517038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/11/23 11:56(1年以上前)

>さゆ@会津さん

>今となってはそう思っています
==>
了解です。

書込番号:25517204

ナイスクチコミ!1


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/23 22:21(1年以上前)

>さゆ@会津さん
曇りの原因報告、ありがとうございます。
但し、「なるほど、そういうことでしたか!」と、ユーザー側をスパッと納得させるほどの説明があれば良かったですね…

Hondaのスタッフも刻々と進化する機能や技術に追随できない人が多いのでしょう。
まっ、取り敢えず心配事がひとつ減ったとしましょう。

書込番号:25518003

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/11/23 22:49(1年以上前)

カバーの内面にホコリが付いて

光が乱反射して白く見えるのではないですか。
そんな大げさな話ではないでしょう。

よくあることで、内面の掃除できないので、
年数経ったらだいたいなりますね。
ライトの隙間から掃除できる場合もありますが、その場合曇り取れたりしますが。
そんなものではないでしょうか、
知りませんが。

書込番号:25518034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/12/09 20:25(1年以上前)

お疲れ様様です。
フィットRS 4月納車時からヘッドライトのくもりを認識し、販売店に指摘していました。ただ当初は湿気によるくもりとの認識でしたが、この見解は間違いで、最近は構造上の問題と言っています。ただし改善する必要がないと考えているようです。何の対応もしてくれていません。
ユーザのみなさん、一度ヘッドライトをつけて、見てくださいね
くもりがあれば変だと思いませんか?
しっかり販売店に伝えてください!
皆さんの意見がメーカーを動かします。

書込番号:25539419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/12/10 13:00(1年以上前)

>最近は構造上の問題と言っています。
ユーザのみなさん、一度ヘッドライトをつけて、見てくださいね
くもりがあれば変だと思いませんか?

これ自分には何が不具合なのかさっぱり分かりません。
ライト消えてる時は曇ってなくて、点けたら曇ってる(ように見える?)
それによってライト暗くなるとか乱反射して対向車が眩しいとかあるのでしょうか?

よく見るとわかるレンズ内側の液垂れのような跡然り、普通に乗ってて何とも思わない(気付かない)し、不便も不具合も感じないから特に改善は必要ないと思いますが、細部にまでこだわる人にとっては一大事だと察しますので、改善されるといいですね。

書込番号:25540274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/12/10 13:26(1年以上前)

>さゆ@会津さん
写真を拝見させていただきました。
でウチのFIT3でもN-BOXでも同じようになります。
いずれもLEDヘッドライトです。
で私とてはレンズ表面での乱反射としか判断していません。
HID(プロジェクター)のDAYSでも同じようにはなっていますが程度は弱いように思います。
透明レンズとは100%完璧に光がと透過するわけでないのそこでの反射が見えるというか、言いたい事がうまく表現できないですが...
と思ったら>かず@きたきゅうさんがちゃんとした事を言及されてましたね。


ヘッドライトにつてはホンダが製造してるわけではなくスタンレーや小糸製作所など製造しているわけでホンダに限らず他車でも同様の現象が起きているものと推測いたします。

多分家のガラス窓にも強い集光ライトを当てれば同じような事を再現できるのではないですかね。

とりあえず私はそういう認識ですので全く変だとは思っていません。

ただし経年劣化による黄ばみやくすみは別物です。

ヘッドライトリペア
https://www.honda.co.jp/ACCESS/care/front/

書込番号:25540296

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング