『スピードメーター調整』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『スピードメーター調整』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 スピードメーター調整

2024/12/17 00:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 WortPiratさん
クチコミ投稿数:15件

特殊でくだらない質問で申し訳ない。
スピードメーターを調整することは可能ですか?
GPSで測定した速度をスピードメーターと比較すると、実際には42, 52, 64, 75, 86, 96, 107, 118, 128, ...です。
クルーズコントロールで速度をキープしていますが、もちろん10刻みです。
他の人はスピードを出しているから、86にするともうイライラするんだ。でも、80とか100にすると、彼らは発狂するんだ。
また、80kmで走りたいのに86kmに設定するのもイライラする。道路に集中できなくなる。
だから、実際に80になるように調整できないかと思ったんだ。

書込番号:26002467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2024/12/17 02:48(1年以上前)

ちょっと何言ってるのかわからない
なんでGPSが正しいって言えるかがわからない
状況に合わせられず自分本位の運転しかできない人は免許返納して下さい

書込番号:26002503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/12/17 05:58(1年以上前)

>WortPiratさん

少なくともユーザーには変更出来ないように作ってあるでしょう。
車の速度計はGPS信号無しで作動しなければならないので、規則から外れないように設定してあります。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/B088.pdf

GPS速度計(車のGPS、スマホのGPS、ずばりGPS速度計、ドラレコ等々)は十分な数の衛星を安定的に受信している運行状況下で、水平面・直線走行の場合は車の速度計より正確と言えるでしょうけれど、複数台を同時表示してみると多少の速度差や時間差があります。
こういう仕掛けなら安心です。

https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/vehicle/lc8300a.htm

書込番号:26002554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/17 06:01(1年以上前)

確かに欧州車なら1km以内です
制限速度50kmで走ってと思ってて走ってると
欧州車には迷惑運転ですね
50km→ 45kmとか、スズキ、トヨタ
50km→ 40kmとかになってるて事ですね

同じGPSで確認
欧州車、1km以内
スズキ、トヨタで5kmの差が有りました
日産車も9km差が有ると聞いた事あります、
日産車は間違ってたらごめんなさい人はから聞いたので

書込番号:26002557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2024/12/17 06:06(1年以上前)

〉スピードメーターを調整することは可能ですか?

基本出来ません
行うとすれば
誤差分タイヤ外径を大きくする
くらいでしょうか


 

書込番号:26002560

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/17 06:16(1年以上前)

WortPiratさん

速度計(スピードメーター)ですが、実際の速度よりも速い速度を表示する車が多いです。

例えば我が家のホンダ車もスズキ車も実際の速度よりも5%程度速い速度を表示しています。

つまり、クルコンで100km/hに設定して走行していても実際の速度は95km/h程度なのです。

又、私が以前乗っていたスバル車の速度計も同様に6%程度速い速度を表示していました。

速度計が速い速度を表示するのはトヨタ車や日産車等でも同じです。


この速度計の誤差(ずれ)ですが、残念ながら調整して正しい速度を表示させる事は出来ません。

速い速度を表示させている理由ですが、安全面や警察に速度違反で検挙される事を考慮して、速めの速度を表示させているのでしょう。

以上のように速度計に速度の調整は出来ませんので、速めの速度が表示されている事に慣れましょう。

書込番号:26002564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2024/12/17 07:00(1年以上前)

>WortPiratさん
スピードメーターを実測に補正なんて出来ません。なのでGPSのメータは外しましょう。
そうすれば気にならなくなります。

書込番号:26002580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/17 07:46(1年以上前)

GPSよりテスター屋で合わせた方がいいかもしれませんよ

書込番号:26002614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/17 08:30(1年以上前)

速度のズレ気にしてどーするの?
仮に速度と表示同じなら何かいいことあるのか?

ちっちゃい事は気にするな!
度量がしてるぞ

書込番号:26002655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2024/12/17 08:40(1年以上前)

既に皆さんが回答していますが、標準タイヤであればその回転数から(ほぼ)正確な車速を検知した上で、大人の事情で車載の速度計にはワザと高めの値を表示しており、その「誤差」はメーカー毎や、同一メーカーでも車種により違うようです。

前車の FIT3HV は +10% くらいで車速に誤差も比例したけど、現車の N-VAN だと +5km/h くらいで誤差も一定みたいですし。

一般道でクルコンを使う是非はともかく、自力走行でも GPS 等の「実速度」ギリギリで走りたければ、自車の誤差を加味して「そういうモノだ」とドライバーが合わせるだけの話でしょう。

書込番号:26002666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WortPiratさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/17 08:42(1年以上前)

たくさんの親切な回答をありがとう。
申し訳ありませんが、意味が間違って出てしまったようです。

私の国ではありません。問題を起こしに来たわけじゃない。
クルーズコントロールで設定された時速100kmで走るのは、たとえ(GPSで計測した)実際の時速が〜94kmであっても気にしない。

問題は他のドライバーだ。彼らはイライラする。
例えば、私はよく1車線の山岳高速道路を走る。制限速度はたいてい70km/hだ。
ほとんどのドライバーは、GPSで計測した時速ではなく、私のスピードメーターが示す時速90kmで走りたがっているようだ。

そのため、私が70km/hに設定した場合、実際の速度は65km/hに近い。他のドライバーは90km/hで走りたがるが、実際は85km/hくらいだろう。
すべてのスピードメーターが現実よりも低い速度に設定されているのは、実際の速度があらゆる状況で保証されるわけではなく、少なくともマニュアルタイプでは正確な速度を維持するのが難しいからだと思う。
今、私のスピードと彼らのスピードの差は約20km/hだ。
これは多くのドライバーを怒らせる。彼らは安全な距離を取らずにすぐ近くまで走ってくる。まるで私の車にぶつかるかのように何度もスピードを上げる。彼らなりの「もっとスピード出せバカ」ということなのだろう。
もちろん、ハイビームやクラクションの使用もある。横から追い越そうとするドライバーもいた。

しかし、私の経験では、時速75キロに設定したとき、GPSで測ると、実際はまだ70km/hだ。だから制限速度を破ることはない。
相手のドライバーはあまり暴れない。
もちろん、最悪の場合、彼らはそれを受け入れないだろう。しかし、平均的なドライバーは、自分が望む速度よりもいくらか低い速度で走ることを受け入れているようだ。

意味が明確に伝わっただろうか!

書込番号:26002667

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2024/12/17 09:17(1年以上前)

>WortPiratさん

不満をを2つ(@、A)に分けて回答します

@ メーターの誤差

>すべてのスピードメーターが現実よりも低い速度に設定されているのは、実際の速度があらゆる状況で保証されるわけではなく、少なくともマニュアルタイプでは正確な速度を維持するのが難しいからだと思う。

すべてのスピードメーターが現実よりも低い速度に設定されているのは、
タイヤ交換等で誤差が避けられない現実がある一方で、法律が
 ・スピードメーターが現実よりも低いという不備 → 許されていない
 ・スピードメーターが現実よりも高いという不備 → 許されている
となっているからです。

従って、制限速度70kmの道路は、(メーターは無視して)GPS計測速度70kmで走れば良いと思います。


A 日本では制限速度を超過している車が多い

制限速度70kmの道路はGPS計測速度70kmで走れば良い、それでも煽られる場合は、車を路肩に止めて後続車を先に行かせるのが良いと思います。

書込番号:26002719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/17 11:22(1年以上前)

>WortPiratさん

>1車線の山岳高速道路を走る。制限速度はたいてい70km/hだ。
>私のスピードメーターが示す時速90kmで走りたがっているようだ。

1車線の山岳高速道路でもたまにある追い越し部まで標識遵守で走れば良い
他人の為に速度超過してもし捕まっても他人は責任は取ってくれない

私は交通の流れを乱しながら40km/hを毎日標識遵守で走ってます
後ろには大体20台くらい連なってますね
時々5台後ろくらいの車が追い越していきますが先の赤信号で止まってる車を見て意味ねーしと思っています

日常的に急ぐのなら家を5分早く出る習慣をつければ良いと思いますよ

書込番号:26002871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2024/12/17 11:31(1年以上前)

>WortPiratさん

気にし過ぎです

多くの方はGPSの実速度ではなく
速度計の表示速度を元に走っています

そして速度計の表示の多くは
速度を大きく表示しています
前の車も後の車も

なので速すぎる遅すぎるとのバランスをあまり気にする必要は有りません

スレ主さんが補助的にGPSの実速度で走ることは問題ありません

その場合前の車に追いつく事が有ってもそれは仕方ありません
前の車が制限速度以下だったとしても全く問題ないからです


先にもコメントしましたが
タイヤ外径を大きくする事により表示速度の誤差を小さくする事は出来ます




書込番号:26002882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/17 17:11(1年以上前)

>WortPiratさん
車の運転でいらつく奴はこっちが何kmで走ろうがイラツキますよ
動きもワンパターンで車間をギリギリまで詰める→横の車線へ移動→割り込むように前に入る
本来はこの動きカーレースではスリップストリームと言うのですが公道でやるべき動きではないのは言うまでもありません
 
GPSと速度計の差についても位置情報からの計算と実測による違いだけなので気にすることはないです

書込番号:26003269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,419物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング