『オーナーの方、運転席の足元どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『オーナーの方、運転席の足元どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 オーナーの方、運転席の足元どうですか?

2025/01/27 19:27(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 YYMNさん
クチコミ投稿数:5件

フィットe:hevの購入を考えています。
ディーラーで試乗してすごくいい印象だったので、レンタカーを借りて1日乗ってみました。
ディーラーの方が横に乗っていると緊張して細かいところは見れないので色々わかりました。ハンドリング、乗り心地、モーターの加速感、この価格に見合った静粛性などとても気に入りました。ただ一つ気になったのが運転席の足元の狭さでした。2時間くらいの移動では特に疲れたりはしなかったのですが、センタータンクレイアウトのせいで足を後ろに引けない感じや足元後方も変な盛り上がりがあって真っ平ではなく違和感を感じました。オーナーの方にお聞きしたいのですが足元は気になりますか?長期間所有している方のアドバイスをお聞きしたくて質問いたしました。
よろしくお願いします。

書込番号:26052464

ナイスクチコミ!7


返信する
(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/27 19:40(11ヶ月以上前)

2020年4月11日から2022年5月14日まで使っていましたが、特に気になりませんでした。あんまり足を手前に動かさないためだと思います。

書込番号:26052480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/27 19:49(11ヶ月以上前)

e:HEV HOME 4WD 乗ってますが、左足はフットレストですね。

書込番号:26052487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2025/01/27 20:02(11ヶ月以上前)

購入して2年近くになるけども 足元の不満とか無いですね RSですがね

書込番号:26052508

ナイスクチコミ!5


スレ主 YYMNさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/27 20:13(11ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
椅子に座って疲れてくると足を座面の下に入れる癖があって気になっていました。
渋滞時にトラフィックジャムアシストを使っている時なんかに足を動かしたくなるかなと気になっていました。レンタカーに乗っている時はそういう環境にならず、特に疲れもせずで分からなかったため参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26052525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2025/01/27 21:28(11ヶ月以上前)

YYMNさん こんばんは。

>ただ一つ気になったのが運転席の足元の狭さでした。

FIT4のドライビングポジションに違和感を感じられた方の投稿は初めて読みました。
素晴らしい観察力だと感心いたしました。 購入前にレンタカーで試されたのも素晴らしいです。

自分は、FIT4に約3年乗っています。この車 しばらく乗ると右足がまず間違いなく痛くなりますね。 早いときは1時間もかからない。最初はアクセルがとても重いと感じましたが、 クルコンクルーズでも同じなのでアクセルの重さではないようで、これ右足が素直に真っ直ぐ伸ばせないからのようです。  なので、力が分散にアクセルが微妙に重く感じる。 前者の FIT2では 運転は 快適そのもので 全く不具合は感じませんでした。

なお、当然のごとく シート、ハンドル位置などノッチ単位で細かく微調整しました。 一番痛くない位置というのは見つかりましたが、それでも痛みが軽減されるだけで、自分にはベストなポジションは見つからないようです。当然シューズも変更しました。 購入直後に、運転してると足が痛くなるとHONDAにも相談しましたが、 ディーラさんが、正直に教えてくれるかどうかあてにはしておりません。

足元空間が実際に狭いのかどうかは 比較測定してないので、分かりません。他にも色々あって、私にはこの車は全くあっていないようです。 早く買い替えたいですが、なかなか実現出来ません。

シート形状、足元空間、ドライバーの年齢、体力、体型、体重などの様々な要因があるのだろうと思います。全く感じない人がいても不思議はないでしょう。 

他人の感想や経験は一つの情報に過ぎません。 他の方が素晴らしいと感じたとしても、ご自分が違和感があるのなら、それが解でしょう。
スレ主さんのような鋭い観察力がある方なら、きっとご自分にピッタリの車を選択なさるだろうと推察します。 じっくり選んでくださいませ。

書込番号:26052640

ナイスクチコミ!16


スレ主 YYMNさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/27 23:00(11ヶ月以上前)

>chacha=lily=nanaさん

ご回答ありがとうございます。
確かにシートはこのクラスの車には思えないくらいに質が高いのですが、座面の前端(太もものヒザ裏側)が少し膨らんでいてちょっと硬めなんですよね。それにより足をアクセルやフットレストに伸ばすと太もものヒザ裏の血流が悪くなるのか少し痺れて疲れますね。これが待合室の椅子だったら足を伸ばさず床に置くので問題なさそうなのですが…。
助手席の人や、運転席を前に出す人は痺れを感じなかったみたいです。

車選びは難しいですね。シートポジションが優れていてもポコポコはねる乗り心地の悪い車があったり…。どこを優先するか悩みますね。

書込番号:26052749

ナイスクチコミ!9


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/28 21:28(11ヶ月以上前)

>YYMNさん
オーナーでなくてすみません。
フィット2に2年乗っており、フィット4は代車で1日貸してもらったことがあります。e:hevでした。

フィット2のシートは、chacha=lily=nanaさんが仰るように快適そのもので、何も不具合はないのですが、フィット4はノッチ単位で調整しましたがシートポジションが合わず、返却までぎこちないままでした。

シート以外は言う事ないんですけどね、ダッシュボードの平坦さや飾り気のないデザイン。車内の広さや静かさもそうですし。

ただ、フィット2でも足元は狭く感じますよ。
足を前に投げ出すように座っているので違和感というまでは感じませんが。

スレ主様が仰るように、クルマ選びは難しいと思います。

書込番号:26053768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件 たかしの愉快適悦 

2025/01/29 21:38(11ヶ月以上前)

>YYMNさん
こんばんは。はじめまして。
私は、4年乗ったスバルXV2017年式から、フィット4home PHEVブラックスタイル(赤)に、今週乗り換えました。
以前、XVが車検の時に代車でフィット4に乗る機会があり、その時にスレ主さまと同じ感想を持ちました。(たまに、足を引くというか畳むことが無意識にあるので)
でも、数年経ち今回改めて展示場で見た際には、その点を上回る内装の良さ、外観の赤色の素晴らしさが気に入り妻と即決しました。納車から3日目ですが、足元空間は、最初は気になることもありましたが、慣れたのか、気にならなくなりました。乗り心地もしっとりとしていて、とても気に入っています。本当にいい買い物が出来たと満足していますよ。

書込番号:26054932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件 たかしの愉快適悦 

2025/01/29 21:46(11ヶ月以上前)

訂正します。
4行目
誤: PHEV → 正: e:HEV でした。失礼しました。

書込番号:26054940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYMNさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/29 22:19(11ヶ月以上前)

>アクセラタカシさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。e:hevの走りがびっくりするぐらい良くて私も驚きました。
それに燃費の良さもついてくるのでレンタカー返却時の給油で間違っていないか確認してしまいました。
我が家はもう1日レンタカーを借りることになりそうです。前より遠出して長時間乗ってみることにしようと思っています。

ブラックスタイルいいですよね、実は私も気になっています。
リアの窓下の黒いパーツが結構雰囲気を引き締めてていいですよね。

書込番号:26054973

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/01/29 22:27(11ヶ月以上前)

>YYMNさん

ホンダから次世代小型e:HEVシステムの発表があり、
次期フィットは
 ・フロントシート下に駆動バッテリー
 ・リアシート下に燃料タンク
という配置になるようです。
残念ながらフロントシート下が空くということはなさそうですね。

書込番号:26054981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/01/30 00:11(11ヶ月以上前)

>YYMNさん
もうすぐ2回目の車検を迎えるeHev Homeに乗ってます。
自分はこの車のシート全く疲れなくて良い感じです。

>足を後ろに引けない感じ
>疲れてくると足を座面の下に入れる

運転してて足を後ろに引いたことないので不便はないですが、足をシートの下に入れるだけの隙間はないと思います。

>足元後方も変な盛り上がりがあって真っ平ではなく違和感

これも足を後ろに引かないせいか、全く違和感ありません。

シートはその人の体形等で合う合わないがあるので、自分でしっくりくるのを探すしかないと思います。

ちなみに自分はレカロが全く合わず失敗した経験があります。

書込番号:26055082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/01/30 09:22(11ヶ月以上前)

>YYMNさん

>残念ながらフロントシート下が空くということはなさそうですね。

HEVのコンパクトカーでフロントシート下に バッテリーも燃料タンクも無いのはトヨタ車(例えばアクア)のようですね。

書込番号:26055381

ナイスクチコミ!4


ponpyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/02/01 11:49(11ヶ月以上前)

2023年1月からLUXEの乗っています。昨年は何度か東京〜下関間(片道1,000KM)を往復しました。
確かに足を後ろに引けませんが、個人的には特に気になるほどではないです。身長162cmです。

書込番号:26057866

ナイスクチコミ!3


スレ主 YYMNさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/01 18:27(11ヶ月以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

>ponpyさん
片道千キロはすごいです。
フィットのACCやLKASはどうですか?
長距離ドライブの疲労軽減に結構有効なんでしょうね。

書込番号:26058418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/01 20:15(11ヶ月以上前)

>YYMNさん
車線維持支援システム(LKAS)はイマイチなので、あまり使ってないです。
直線でふらつくし、インターチェンジで降りる気ないのにハンドル引っ張られるしね。
ACC(車間距離制御装置)こいつはイイよ!郊外や高速道路はほとんど使ってる。ただし、緩いカーブで前走車つかめなくて加速しちゃいます。だから峠はダメ。
一日に700kmくらい走ることあるけど、右足が本当に楽ちんですよ。

書込番号:26058540

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/02/25 20:00(10ヶ月以上前)

>YYMNさん

>ただ一つ気になったのが運転席の足元の狭さでした。2時間くらいの移動では特に疲れたりはしなかったのですが、センタータンクレイアウトのせいで足を後ろに引けない感じや足元後方も変な盛り上がりがあって真っ平ではなく違和感を感じました。

私自身は狭く感じたことは無かったですが、多様な要求があるんですね。
なお、『センタータンクレイアウトのせい』 が気になったので、フロア下の写真を検索してみました。旧世代の例ですが

https://picture1.goo-net.com/shop/080/0800444/M/0800444_20200518142626_537_P_Pit_Blog_05.jpg

これを見ると、(燃料タンク自体の盛りあがりではなく)燃料タンクを避けて排気管を通すために盛り上がっているようですね。

次期フィットは、センタータンクレイアウトを止るようなので、床の盛り上がりは今のフィットまでになりそうですね。

書込番号:26089251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/26 08:11(10ヶ月以上前)

私は運転席より、助手席のエンジン側が坂になり盛り上がっているのが気になりました(ノートではわりと水平)。
足の長い私は(笑)大げさに言うと体育座りのようになり、長時間では疲れた覚えがあります。

書込番号:26089936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/02/26 11:16(10ヶ月以上前)

>これを見ると、(燃料タンク自体の盛りあがりではなく)燃料タンクを避けて排気管を通すために盛り上がっているようですね。

盛り上がりの要因であろう指摘部分をマークした画像をアップしておきます。
私は、こうした工夫の跡(不満な方もいるようですが)が好きなんですよね。

書込番号:26090152

ナイスクチコミ!1


ponpyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/03/30 11:22(9ヶ月以上前)

>YYMNさん

個人的には街乗り、長距離ともに足元(座席下)はほとんど気になりません。
話しがそれるかもですが、それよりリア席のヘッドレストが気になります。
デフォルトではヘッドレストは一番下に下がっていますが、娘(150cmちょっと)が載った際に低すぎるようで上げていました。リア左右ともヘッドレストを上げると、ミラー越しのリア視界をかなり塞ぎます。
他を知らないのですが、コンパクトカーあるあるかもしれませんが。

書込番号:26128560

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/03/30 13:51(9ヶ月以上前)

>ponpyさん
横から失礼します。

ヴェゼルに乗ってますが、
リアヘッドレスト使わない時は、1番低い位置ですね。
この位置は、ヘッドレストの形からも、視界を妨げないように工夫されてます。
この位置では大人は低すぎるので適正位置に上げると、高くなります。
そのままの位置ですと、人が座らなくてもかなり視界を妨げます。
ですから、必要ない時は、その都度下げます。めんどくさいですが、
逆に、ヘッドレスト自体は、視界妨げにならない工夫されてると思ってます。
失礼いたしました。

書込番号:26128704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/03/30 15:16(9ヶ月以上前)

>ponpyさん
>リア左右ともヘッドレストを上げると、ミラー越しのリア視界をかなり塞ぎます。

リアヘッドレストって中間で止まらないから、使う時めいっぱい上げる事になりますよね。
確かに邪魔だと思います。

ちなみに外す時はリアシート少し前に倒さないと天井にぶつかって外せません。

我家はもう後席に人はあまり乗ることないですが、息子たちが乗ってた時は降りる時下げてくれてました^^

書込番号:26128813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2025/05/02 23:27(8ヶ月以上前)

運転席の足元は気にならないですが・・タイヤの足元は大いに気になります。FITの後輪は「ネガティブキャンバー」を採用していて、後ろから見ると、はっきりと「ハの字」に見えるほどです。暴走族みたい。これで、カーブの切れを良くしているようですが・・問題は「タイヤの片減りが酷い」です。ガソリンスタンドで「タイヤが片減りしてますよ、危険だからタイヤを買い替えお勧めします」と心配されるほどです。

書込番号:26167380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/03 09:01(8ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん
>後ろから見ると、はっきりと「ハの字」に見えるほどです。暴走族みたい。

暴走族みたいって、純正でそんな車あるのかなぁ?
写真貼って見せてください。

みんカラと同じ人ですか?

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3717410/profile/

書込番号:26167670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,587物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング