D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
念願のD6を購入する事ができました。(今までD850を使っており、今も家にあります)
現在、AF-S NIKKOR 180-400mm F4E TC1.4 FL ED VR で、競馬、飛行機、野鳥を中心に、風景、花なども撮っています
このカメラに変えてから、写りも良くなったような気がします。
今度が、単焦点の超望遠レンズが欲しくなってきました。
【使いたい環境や用途】
競馬、飛行機、野鳥、風景、花
【比較している製品型番やサービス】
AF-S NIKKOR 400mm F2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
【質問内容、その他コメント】
ヨンニッパは、2倍のテレコン付けても800ミリf5.6
ゴーヨンには、2倍のテレコン付けれない
現在、180-400を持っているので、ヨンニッパかゴーヨンで悩んでいます。
諸先輩方のご意見をお聞きしたいなと思います。
よろしくお願いいたします
書込番号:24033458
3点
吉虎さん こんにちは
三脚使用でしたら400oF2.8でも良いかもしれませんが 手持ちも考えているのでしたら少しでも軽い500oF4の方が良いように思いますし 500oでも1.4倍使えば 800oよりは落ちますが700oまで行きますので差は少ない気がします。
書込番号:24033479
1点
現在、180-400を持っているので
⇒それだけで充分には思います
機材は簡素なほうが良い
感性の的が絞れるから
感性とは印象の中の美しさを発見する事です
書込番号:24033482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が数年前に迷ったときは、重量を考えて500mmFLにしました。
ゴーヨンなら、GITZOの3型でも一応安定するので、三脚含めた総重量は結構変わってきますよね。
重さが気にならないなら、ヨンニッパでしょうか。
書込番号:24033487
2点
D6おめでとうございます。
まぁ、このクラスを使用する方でしたら重さは気にしてないでしょうから、私的には400mmf2.8の方が良いと思います。
但し...
>>競馬、飛行機、野鳥、風景、花
↑
この中で日没後に撮る可能性があるのは飛行機と風景と思いますが、特に...
夜の飛行機撮るなら...ですけど。
高感度性能の高いD6とヨンニッパの組み合わせは日没後の飛行機撮影には最強っすよ。
書込番号:24033587
3点
Canonで同様の物を使っています。
使用時の明るさ優先か、軽さ優先か。
使用時、三脚か一脚使用するのか。
それでも選択肢は変わってくるでしょうね。
書込番号:24033608
1点
>吉虎さん
自分もその2本、ぷらすロクヨンの3本でホントに迷いました。
180-400をお持ちなので、ヨンニッパは一段明るくなるだけって考え方もある気がします。
テレコンを使用しての汎用性をご期待されているようですが、
それなりのデメリットもあります。
ゴーヨンだと100mm長くなるだけなので、トリミングで何とかなるレベルかと。
なので自分はロクヨンをお勧めします。
重量もヨンニッパと変わらないですし。
ヨンニッパの2倍テレコンと、ロクヨンの1.4倍テレコンだと
AF、解像感とも後者の方が上でした。
600mmは長すぎると感じることも多々ありますので
あくまでも180-400をお持ちなので、と言う前提ですが。
書込番号:24033669
5点
>もとラボマン 2さん
手持ちの場合もあります。
500ミリで1.4のテレコン使うと700f5.6ですね。
2倍と1.4倍のテレコンの差がどう出るかですね
書込番号:24034138
0点
>カメラど初心者さん
あれこれ持つより、使い込んだ方が良いのはわかっているのですが、単焦点の魅力も捨てがたいです
書込番号:24034143
0点
>鳥が好きさん
一日中持ち歩いてる訳ではないので、重さはあまり苦にならないです。三脚座を持ち手に利用できるので
そうなるとヨンニッパかな
書込番号:24034149
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
夜景とか良いですよね。
テレコン付けた時の、解像度、画質とかも気になります
書込番号:24034160
0点
>MiEVさん
明るさか軽さかと言われたら 明るさ ですね
三脚は使用しますが、一脚の使用は考えていません。
書込番号:24034193
0点
>FPBさん
ヨクヨンは選択肢には入れてなかったです。
言われておられるように、長すぎると感じたからです。
テレコンの話を聞いて、少し心揺らいでいます
書込番号:24034200
0点
>吉虎さん
現在180-400/4.0をお持ちでも
>単焦点の超望遠レンズが欲しくなってきました。
というのは、明るさにご不満があるのでしょうか? 画質面でのご不満があるのでしょうか?
現在お使いのレンズは内臓テレコンを使えば560mmまで焦点距離は伸ばせますし、それほど画質面で
問題があるとも思えないので ご不満があるとすれば明るさが問題になるのかと拝察いたしますが、
それならば400/2.8の一択になるかと思います。
もしも単焦点の超望遠そのものにご興味があるということでしたら、少し視点を変えて 500/5.6 PF も面白いかと
思います。 180-400/4.0 から比べると驚くほど軽くなりますので機動力が増すこと請け合いです。
私も鉄の鳥撮影用に180-400/4.0は持っておりますが、やはり500mm単焦点で済む撮影ポイントでは圧倒的に
500PFを持ち出す機会が多いです。 (因みに私は500/4.0も以前所有しておりましたが、解像力と機動力を
天秤にかけて 500/5.6 PFの方を選んでしまいました。)
何ミリの焦点距離が使いやすいかはスレ主様ご本人が一番ご存じかと思いますので、400/2.8 か500/4.0 かの選択は
迷うこともないかと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:24035304
1点
>Big_Dipperさん
明るさと焦点距離 どちらを天秤にかけるかなんですよ。
400で見ると1段明るくなりますし
500だと焦点距離なんですよね
DXモードも活用もありかなと
400だと600 f2.8 これにテレコンかましたら 840 f4 と 1200 f5.6 に
500だと750 f4 テレコンかましたら1020 f5.6 2倍は不可
後は、AFと解像度がどうかです。
どちらが良いのか難しい所です
書込番号:24035447
0点
超望遠を必要とされる被写体は、競馬、飛行機、野鳥ぢゃないかと思いますが、競馬、野鳥は先ず日中の撮影になるかと思います。飛行機に関しては昼間も日没後も有りです。で、日没後の飛行機撮影をする場合は400mm f2.8が有利である事は言うまでもありませんが、高感度に強いカメラボディはD6以外にもあったりします。しかしながら暗所での動体AFが強いカメラボディってなかなか無いのですね。なので、日没後に降りてくる(飛んでいる)飛行機撮影には、400mm f2.8とD6の組み合わせは、他の機材では、なかなか難しく(無理という訳ではない)そんなシーンにも対処出来る凄い組み合わせという事で私が400mmをお勧めする理由はそういう所だったりします。私の知り合いの中では400mm f2.8を所有している人は五人程いまして、実際にD6で使っている人もいます。皆大抵各種テレコンは使用されています。ただ、そういう撮影をあまり想定していないのであれば、500mmf4も良いかと思います。私が使用しているのはシグマの500mm f4 ですが、1.4倍テレコン入れて700mmさらにD500でクロップ使って約1400mm でも手持ちでも使えます。実際のところ2倍テレコンも使用する事は出来ますが、ここまでになると、5型にFSB8で使っても、なかなかブレを抑えきれず2倍テレコンは滅多に使いません。まぁ、ヨンニッパかゴーヨンかは、用途とその頻度にもよると思いますので、大いに悩んでみてくださいまし。
書込番号:24035582 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









