NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径超広角単焦点レンズ。
- 至近距離から無限遠まで、撮影距離を問わず高い解像力とすぐれた描写性能を発揮し、超広角レンズでありながらなめらかなボケ味を実現。
- 星景撮影では、サジタルコマフレアを抑制し、「星が点に写る」高い点像再現性を発揮する。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
14-24と20の解像度はどちらがありますか?両方欲しいけど、14-24はそもそもお値段高いのもありますけど、それ以上にフィルターサイズが大き過ぎて互換性が無さ過ぎるのが購入意欲の弊害になってるんですよね。純正のPLフィルターが6万ってフィルター1枚がレンズ一本分に等しいじゃないですか。しかも他には使えないって。やはり割り切って星景は20使って風景は14-30がいいですか?広角域は普段は24-200使ってて24mmで困った事は無いですけど、寧ろ200mmにした時に画質の低下が気になってたので70-200mmが欲しいなとは思ったりはしますけど、これから望遠レンズが出る可能性があるのを考えると今から70-200を買うのはどうなのかな?って悩みものなんですよね。
Fマウントの20mmは持ってるんですよ。だから、20mmの素晴らしさは自分なりに理解してるつもりではあります。14-24と比較して解像度はどうなのかなって気になってます。一応、使ってるカメラはZ7Uになります。
書込番号:24369365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
14-24と20の解像度はどちらがありますか?
⇒星景を同じ絞りで撮り
カメラ内で拡大した限りでは
解像度の違いは判りません
写メでも判る大違いは
周辺減光
それで自分は20mmF1.8を
最低でも0.66段絞って
妥協してF2.5より絞って撮ってます
それに解像度って
撮るのは立体物
AレンズとBレンズでは
合焦部はイーブン
有る部分はAレンズ
この部分はBレンズの解像度が優れる
は毎度の事ですから
解像度はどうでも良くなります
撮るのは立体物
平面上の解像度を並べても
実写に即していない
書込番号:24369401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@キノピオさん こんにちは
>Fマウントの20mmは持ってるんですよ。だから、20mmの素晴らしさは自分なりに理解してるつもりではあります
でしたら まずは Fマウント用をマウントアダプター使用で 使ってみたらどうでしょうか?
使ってみれば 20oで良いのか やはりズームが良いのか判断しやすいと思います。
書込番号:24369928
![]()
5点
>@キノピオさん
ニコンユーザーではありませんが、写真投稿サイトの作例などを見る限りでは、14-24F2.8の解像度はかなりのものだと思います。
実際、MTF曲線を見ても、特に広角側はかなり優秀だと思います。星景目的であれば、「どれだけの画角が必要なのか」という点も考える必要があると思います。
20ミリがご自身の目的に画角があっているのであれば、20ミリを使えばいいです、F1.8という明るさも魅力です。逆に広く星空を入れたいなら、14-24F2.8とか、Fマウントレンズをお持ちでFTZを使う気があるのなら、Fマウント用の広角単焦点、例えばシグマの14ミリF1.8などを選ぶ選択肢もあるとは思います。
書込番号:24372427
0点
>@キノピオさん こんばんは
自分は、天の川、流星群を時々撮る程度ですが、Z 20mm f1.8を使っています。
Z 14-24mmは持っておらず、Z14-30mmf4とFマウント20mm 1.8を使っていました。
ズーム14-30mmは 14mmから広く撮れ 画角を選べるのは良いのですが、
星景撮影時、前景と星空のバランスから、14oの超広角は難しかったです。
星空は広く欲しいものの、自分には 前景が広がり過ぎることが多く、そしてF4の暗さも辛かったです。
Fマウント20mm 1.8はサジタルコマフレアが少しきつかったような記憶が。
自分の使い勝手としては、Z 20mm f1.8 S、気に入ってます。
作例は昨年のふたご座流星群の失敗例、今冬 撮り直しリベンジ予定です。
書込番号:24377428
3点
>@キノピオさん
添付画像は、1枚目は今年の春に鳥取県で撮影した大山(だいせん)と天の川のカットです。フルサイズ14ミリでF2.8まで絞ってます。
もちろん、ご質問の解像度の件には関係ありませんし、メーカーもレンズも違いますが、画面中央右端にさそり座のアンタレス、いて座を経て、わし座のアルタイル、こと座のベガ、はくちょう座のデネブからなる夏の大三角も写ってます。
人工衛星も写ってますが、山頂の上は流れ星です。
この範囲を写すには、14ミリはほぼ必須になります。
2枚目は、タムロンの17-35F2.8-4というレンズの20ミリで、昨年の夏に岡山県と鳥取県の県境からさそり座といて座を撮ったものです。20ミリではさそり座を入れれば、わし座を入れるのはほぼ不可能になります。
解像度は当然重要ですが、画角も星空撮影には重要という事で、何かの参考になればと思い、メーカー違いですが、敢えてアップしてみました。
14-24はF2.8と単焦点に比べれば暗いですが、場所を選べば十分に写ると思いますし、ズーミングで画角が調整できるのも大きいと思います。
個人的には、もしニコンユーザーで、予算の都合がつくなら、星景用には14-24F2.8を選ぶと思います。
書込番号:24377919
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/12 22:35:21 | |
| 6 | 2024/05/14 20:00:23 | |
| 4 | 2023/05/29 21:22:49 | |
| 3 | 2023/01/26 8:02:22 | |
| 14 | 2023/01/28 8:14:19 | |
| 34 | 2022/08/23 18:55:42 | |
| 3 | 2022/05/04 17:40:00 | |
| 16 | 2022/04/27 21:25:49 | |
| 10 | 2022/03/29 23:44:32 | |
| 10 | 2022/02/12 23:10:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















