NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径超広角単焦点レンズ。
- 至近距離から無限遠まで、撮影距離を問わず高い解像力とすぐれた描写性能を発揮し、超広角レンズでありながらなめらかなボケ味を実現。
- 星景撮影では、サジタルコマフレアを抑制し、「星が点に写る」高い点像再現性を発揮する。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
Z24 /1.8と最後まで迷いましたが
こちらの方が撮影倍率が大きい、
コマ収差も少なそう
と言う事で最終的にこちらになりました(^^ゞ
周辺解像度も問題なし、
目的の星景は当分先なので
花を撮ってます(^-^;
ミラーレスのライブビューなので近接撮影も楽ですね
書込番号:24670931
8点
広角レンズの大口径レンズは
ポートレート撮るには
F1.8でも背景はたいしてボケないので
前ボケでボケを入れる事が有ります
あと広い画角を活かして
後から中心をズラして28mm枠、24mm枠で
トリミングして
被写体の形を整える
シフトレンズ代わりにもしてます
書込番号:24671039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の芸術家
無関係なものを貼り込むのは止めたらどうか。
それと、関係ありそうに述べてる無関係な講釈もだ。
『スレ荒らし』 と受け取れる。
書込番号:24671158
18点
>謎の芸術家さん
ソニー機なんですね(汗
前ボケ入れてみました(^^ゞ
軸上色収差が〜と言うレビューも見かけましたが
個人的には問題なく良く抑えらていると思います。
>うさらネットさん
せめてニコン機なら〜ですね(^^ゞ
中国製と言う事で少し不安もありましたが
(過去にvr不良やMAスイッチ不良等あったので)
S−LINEは大丈夫そうです。
遠景も周辺まで十分な画質ですが
周辺減光が補正しきれないので
やはり少し絞った方が良いようです。
書込番号:24671274
3点
ニコンは中国工場閉鎖して再開はしていないはずなので、
Tamron 仏山工場に委託とかしてるんですかね。
例の人は --- 。困ったもので。
書込番号:24671424
2点
>ろ〜れんす2さん こんばんは
「NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」購入したのですね。 おめでとうございます。
広角系は大好きです。
単焦点は持っていないのですが「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」を持っています。
星撮りはしないので風景撮りに使っています。
その内に星撮りでも挑戦しょうかなと思っていますが、中々実現できません。
書込番号:24671581
2点
>うさらネットさん
謎ですねぇ〜(^^ゞ
>shuu2さん
大三元も欲しかったのですが、
使用頻度的に広角ズームはDX10-20で充分かな?と思い
星撮りに明るい単焦点にしました(^^)
書込番号:24672114
2点
保護フィルター
77mmが昔買った
DHGしか無かったのと
せっかくs-Lineなので、
新たに買いました
理想はarcrestにしたかったのですが、
高い。
純正NCでも良いのですが、
ZXの中古をamazonで買いました。
書込番号:24672568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
Z20mm f/1.8S購入おめでとうございます。このレンズ良いですよ(^0^)。
Z14-24mm f/2.8Sを持っていたので悩みましたが円形フィルターを使いたいのでFマウントの20mmと入替導入
しました。星撮りに少し絞って使ってます。私見ですが同じf値、同じ画角で撮るとZ14-24mm f/2.8Sより良い
ように思います。※決してZ14-24mm f/2.8Sが悪いわけではありません。
収差がなくすっきり写るのがちょっとだけ寂しいのでこの春からプロソトンクリアを使い始めました。あと街灯りが
気になるのでハーフNDを追加手配しました。
書込番号:24673215
2点
>ろ〜れんす2さん こんばんは
広角系のフィルターは結構高いですね。
私はこのレンズに純正は高すぎるので、KANIの112mmを使ってます。(純正の5万円はだせないな〜)
今日は都内の桜巡りをしてきて、接近撮影をしてきた写真を。
書込番号:24673650
1点
近接を切り出してみました。
表面のヘアーラインを見比べると
マイクロレンズ並みに解像すると思います(^^ゞ
>hukurou爺さん
ソフトフィルターはソフトンAを持ってますが
少しにじみが強すぎる気もしますので
クリアを試してみます(^^)
>shuu2さん
各社フィルターを使いましたが
純正が一番相性が良いと思います。
フィルターに五万円は出せませんね(^-^;
書込番号:24675375
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/12 22:35:21 | |
| 6 | 2024/05/14 20:00:23 | |
| 4 | 2023/05/29 21:22:49 | |
| 3 | 2023/01/26 8:02:22 | |
| 14 | 2023/01/28 8:14:19 | |
| 34 | 2022/08/23 18:55:42 | |
| 3 | 2022/05/04 17:40:00 | |
| 16 | 2022/04/27 21:25:49 | |
| 10 | 2022/03/29 23:44:32 | |
| 10 | 2022/02/12 23:10:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























