『24-120mm f/4+テレコン2倍とこのレンズで悩んでます』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

  • 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
  • ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥100,485

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥81,000 (15製品)


価格帯:¥99,000¥125,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜200mm 最大径x長さ:76.5x114mm 重量:570g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月 3日

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオークション

『24-120mm f/4+テレコン2倍とこのレンズで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+テレコン2倍とIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3で悩んでます。

風景撮影中心で120oあれば8割ぐらいの撮影をカバーできますが、120oだともう少し欲しいところです。
純正のZ TELECONVERTER TC-2.0xは高いですが、240oまであれば300oをサードパーティー製が出るまでは買わずに乗り切れます。

正直、画質優先なのですが、予想上に24-200mmの画質の評判がこのサイトではいいのを見て悩みます。
マニアな人からするとSレンズなのでとか小三元と比べるなと言われるかもですが、実際のところはよく写るレンズならピンボケがなければ割と安いレンズでもしっかり写るものなので。

実際に両方持っている人で画質の違いはどうでしょうか。
ニコンのサイトを見ても、24-200mmのサンプル写真は絶妙な撮影条件を選んでおり、逆光や暗い撮影条件での比較が難しく、特に24-120mmのほうの撮影サンプルが分かりにくいです。
大三元レンズの有用性を訴えたいのかもしれないですが。
24-200mmのレンズの写りでほぼカバーできるなら、他のレンズが売れなくなってしまうので、その意味であまり撮影データをニコンが出してないのかと勘繰るってしまいます。

朝の雲海、日没の夕日の逆光なども使用します。
F8〜16が中心、たまに5.6ぐらいの使用ですが、フレアがきつい場合は夕日の逆光で撮影状況の調整が必要になってしまいます。

できれば両方のレンズをお持ちで風景撮影をされている方に実際のところのコメントを頂戴できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24849895

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの満足度5 休止中 

2022/07/26 10:38(1年以上前)

当機種

24-200mm マルミEXUS装着

24-70mm F4SはZ 6常用ですが、24-120mmは非所有につき、24-200mmの逆光画像のみ貼付します。
マルミ EXUS 装着してます。Jpeg撮って出し。

とんでもなく素晴らしいレンズとは言いませんが、私には必要十分でHi-CPと思っています。

書込番号:24849980

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/07/26 10:49(1年以上前)

お問い合わせですさん>
>NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+テレコン2倍とIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3で悩んでます。

既に皆さんから書き込みされていますが、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sにはテレコンが装着できません。
従って悩む必要は無く、迷わずIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3に決まりですね。


書込番号:24849988

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:43件

2022/07/26 10:49(1年以上前)

>うさらネットさん

わざわざありがとうございます。
逆光なので助かります。
PLフィルターでないので、このままで判断つきます。

よく写ってますね。
周辺部は少し暗いぐらいでしょうか。
そもそも24-120の同条件での感じを見ないと区別はつかないかもですが。

通常条件での風景撮影だと、Dレンズのサードパーティー製8倍ズーム以上の性能はあるでしょうか。

書込番号:24849989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの満足度5 休止中 

2022/07/26 11:25(1年以上前)

当機種
当機種

撮って出し

撮って出し

周辺光量落ちは絞ってますので、ないでしょう。
なお、周辺関係の補正はOnです。

レフの中〜高倍率レンズよりは、周辺までの均一性で優れていると思います。
思い込んでるかな、 (^_^)

書込番号:24850020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2022/07/26 11:36(1年以上前)

>yamadoriさん

はい、確認しました。
確かに長玉以外はテレコン未対応と知りませんでした。
ショックですが仕方ないです。


>うさらネットさん

それは失礼しました。
左上、右下が暗かったのでそう思いました。

上の記載の通り、もう選択肢がなくなってしまったので、このレンズを買うしかなさそうです。
将来的に100-300で安いタイプが出れば、買い直すか買い足すが正解と思われます。

24-120を普段使いより今のラインナップだと有効と思いました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:24850035

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/07/26 12:08(1年以上前)

お問い合わせですさん

私なら次の組み合わせを選ぶと思います。

Z 24-120F4S+テレコンの予算で
Z24-200mm+明るい単焦点レンズを購入。
単焦点レンズ候補
・Z 50mmF1.8S
・Z 35mmF1.8S
・Z 40mmF2

書込番号:24850072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2022/07/27 06:26(1年以上前)

>yamadoriさん

ありがとうございます。

考えてみます。

書込番号:24851209

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/07/28 08:47(1年以上前)

お問い合わせですさん
>考えてみます。

Z24-200mm+明るい単焦点レンズを提案した理由ですが

・Z24-200mmは高倍率ズーム(便利ズーム)にしては、とても描写力が優れているけど、
 単焦点に比べると描写力が劣るし、絞り開放値が暗いという短所がある。

・その欠点(描写力)を補うため、Nikkor Zの明るい単焦点レンズを持つ。
 私はNIKKOR Z 50mmF1.8Sを使っていたけど、素晴らしいレンズでした。
 お薦めは、Z 35mmF1.8Sかな。(寄れるから)

・予算を抑えたければ、Z 40mmF2。
 試し撮りしたことが有るけど、写り良好、小型軽量、低価格の優秀レンズでした。
 何と言ってもパンケーキレンズのデザイン、好感が持てます。

書込番号:24852661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2022/08/01 19:30(1年以上前)

>yamadoriさん

今日、このレンズと単焦点の両方を持って撮影に行ってきました。

このレンズ、皆さんがオススメするだけあって画質は素晴らしいですが、レンズが結構暗いです。
それは分かっていたのですが、ミラーレスが初めてなので特にそう感じるのかもしれません。

28mm単焦点は一番よく使う上に安かったので買ってみたのですが、これがヤマドリさんのアドバイス通り凄まじい性能です。
軽く、明るく、写りも信じられない。
Fマウントの28mm単焦点を昔使ってましたが、小三元で置き換えが出来ていました。

このレンズは旅行など荷物を持てない時に置いて置き、24-120 f4をもう一本買うか考えます。
28mm単焦点はカメラを売るまで処分しないと思います。
時代の進化を感じました。
ありがとうございました。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:24859166

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/08/02 10:18(1年以上前)

お問い合わせですさん、こんにちは
 Z 24-200mmを購入されたんですね、おめでとうございます。

>このレンズ、皆さんがオススメするだけあって画質は素晴らしいですが、レンズが結構暗いです。
>それは分かっていたのですが、ミラーレスが初めてなので特にそう感じるのかもしれません。

一眼レフだと開放絞りが暗いとファインダーが暗くなるけど、ミラーレス一眼のファインダー像は暗くならないんですけどね。
これはミラーレス一眼の、大きなメリットだと思います。
(絞り開放で撮る場合、SSを下げるかISO感度を上げるなどの設定は必要ですが)

>28mm単焦点は一番よく使う上に安かったので買ってみたのですが、これがヤマドリさんのアドバイス通り凄まじい性能です。
>軽く、明るく、写りも信じられない。
>Fマウントの28mm単焦点を昔使ってましたが、小三元で置き換えが出来ていました。

ZのF1.8S単焦点レンズ、惚れ惚れする写りだし軽くて安いので、撮影するたびに嬉しくなるレンズですね。

>24-120 f4をもう一本買うか考えます。

友人所有のZ24-120mmを見せてもらいましたが、写りも良くズーム域も広い秀逸レンズです。
その友人は、Z24-70mmF2.8,Z24-120mmF4、Z24-200mmの三本を買ってしまい、レンズ整理に大いに悩んでいます。

>28mm単焦点はカメラを売るまで処分しないと思います。
>時代の進化を感じました。
>アドバイス、ありがとうございました。

お役に立てて何よりです。

書込番号:24859911

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

最安価格(税込):¥99,000発売日:2020年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング