ルークス 2020年モデル
259
ルークスの新車
新車価格: 141〜239 万円 2020年3月19日発売〜2025年11月販売終了
中古車価格: 47〜250 万円 (6,341物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
試乗させていただいて先進技術がてんこ盛りな
アピールポイントが多い車だと思いました
だだ後席の座り心地が気になりました、座面全体の
クッションが均一でなく座面の先端は鉄板が入って
いるみたいな硬い感覚で、お尻が沈み込む分と同じ
だけ太もも裏に硬い部分が圧迫されてお世辞にも
座り心地が良いとは感じませんでした、なぜこんな
シートなのか、はたまたそう感じているのは自分だ
けなのか、展示車は特別そうなっていたのか知りた
いところです。
書込番号:23631608 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フロアに対して座面が高い車低い車。
座面長が長い車短い車。
座面が平行な車お尻が沈みこむ車。
それが室内を広く見せる細工とか、荷室をフラットに見せる細工な場合もある訳で。
それに体型や足の長さは人それぞれだから合う合わないはある。
個人的にはJB5〜8(兄弟車含む)よりひどい車にはまだ出会ってないかな?
書込番号:23631687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大変失礼な言い方ですけど軽自動車の後席に乗り心地を求めるのは酷なものかと思いますよ。ディーラー柄ルークスには度々乗りますが、後席に乗せた家族は不満しか言いません。軽自動車の中でも最悪だったのはジムニーですね。あれは拷問かと思いました。
軽自動車である程度完結するのでしたら普通車の存在価値なんて無いはずです。
書込番号:23631701
17点
乗り心地はサスも含めて固い柔らかい
とあると思うのですが、普通に座って
みて感じた座り心地です、体格や用途や
個人的感覚の相違によって違う感想にな
るのでしょうね
(写真の青塗りした部分がいきない硬いと
感じた部分です)
書込番号:23631818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
軽自動車全部を十把一絡げに語るなよ(一一")
書込番号:23631833
1点
>ハイトワゴン好きさん
基本、三菱のOEMだし軽ならダイハツやスズキの方が良いと思いますよ
餅は餅屋ですよ
書込番号:23631848
5点
すいません、ルークスを試乗して近未来的な
感覚で非常に満足だったのですが、この後席
だけが気になったポイントでした、もっとも
後席を使用しなければ問題はないのですが
後席に同乗した娘も同じ感想でしたので
まあ、これは慣れれば何とも思わなくなる
感覚なのでしょうね
書込番号:23631871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハイトワゴン好きさん
クッション等敷いて硬さを柔らげるのは
どうでしょうか?
書込番号:23632205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自宅の現車で確認してきました。
ルークスと同型式の三菱ekスペースですけど。
後席を前にいっぱいスライドさせ、下からのぞき込むと分かったのですが、ハイトワゴン好きさんがアップしている写真中の色を塗っている辺り、後席座面の前端ちょい後ろに、直径5cmくらいの鉄?パイプが入ってました。(一枚目の写真)
また座面の中程は、薄いクッションを、その下の水平方向のうねうねスプリング(名前を知らなくてスミマセン)で体重を支える構造になっていました。
よくよく観察してみたのですが、大幅なスライド量と、後席を前に倒した時に、ラゲッジスペースとの段差を少なくするために、このような構造を取らざるを得なかったようです。逆にこれが無いと、スーパーハイトワゴン軽市場では、商品力が無くなってしまうと思います。
見てみると、後席の後端の辺りの下に燃料タンクを抱えているため床が凸になっています。
その凸から後席座面を支えるレールが前方に水平に伸びています(写真二枚目の一段目と二段目)。
そのレールの前端から上方向に先程の一枚目の写真の鉄パイプを支える支柱が伸びています。その鉄パイプとうねうねスプリングがだいたい同じ高さになっています(写真三枚目の一段目)。
この時、スライドレールと座面裏の間に空間があります。
ラゲッジスペースを広げるために、後席の背もたれを前方に倒したとします。単純に倒れるだけだとラゲッジの床と大きな段差ができてしまいます。ですから、レールと鉄パイプとの間の支柱を前方に回頭させ、レールと座面裏の空間を無くし、座面を斜め下に沈めます。
二枚目の写真と三枚目の写真の下段で、背もたれを倒した時に、うねうねスプリングがレールと密着する直前まで下がってきているのが分かります。
なお、三枚目の写真でレールから上に伸びている支柱で一枚目のパイプを支えているのですけど、三枚目の写真では、そのパイプが隠れて見えないようです。
私も多少、DIYをするので、これらのギミックというか、カラクリを作った日産かシートメーカーの開発陣はすごいと思います。スムーズに動くのもすごいと思います。設計で図面は描けても、それをきちんと機能させるのはたいへんなので。
ただ、最初、下からのぞいたとき、張りぼてみたいだったので「こんなのクルマのシートではあり得ない!」とまず思ったのですが、冷静に考えてみると、クルマのシート以外では、こういう構造の椅子はあると思うので、これもありなのかなと思い直しました。
肝心の乗り心地について、いろいろなレビューを読むと、後席の乗り心地についてネガティブな感想が多いのは知っていましたが、その一方で、軽だと、これは平均的とも書かれているのを多く見かけました。
私も家族も後席に座ることがありましたが、特に、何も今まで無く、軽四だから平板なのだろうぐらいで。それで特に疲れやすいとかも無かったので。スレ主さんの指摘を読むまでは、件の箇所に硬いものがあることに気が付きませんでした。
去年、日産開発の初の軽として同じB3x系のデイズ/ekワゴンが発売されましたが、その時の細かいネガを一年後のルークス/ekスペースでは、いろいろと取り除いていたりと、日産は本気で軽市場に取り組んでいるようなので、早期に何らかの改良を加えるかもしれません。
改良を加えられるのを、もしも待たれて空振りになったら、申し訳ないです。
私は既にこの車を買ってしまったので、先程の横棒が、横方向から車が突入してきた時に、つっかい棒になって、下半身を守ってくれるかもとか、安全上のメリットがあるとか希望的観測するしかありません(苦笑)。
他のメーカーのこの手のクルマの後席下の構造が気になってきました。
書込番号:23633438
43点
>泥沼ウォーカーさん
すごい (゚o゚;;
このシートの構造はネットで探しても見つからない
であろう画像と貴重な情報だと思います、よくぞこ
こまで時間と手間をかけていただき丁寧に解説して
いただきました、そして座り心地以上によくここま
で考えてシートを設計された日産の技術が椅子にも
詰まっていると思うと、おしりの感覚も変わりそう
ですし他の部分は満点をあげたいくらい良い車だと
思いました。
イイネ100個あげたいくらい感謝してます、ありがと
うございました m(__)m
書込番号:23633788 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>基本、三菱のOEMだし軽ならダイハツやスズキの方が良いと思いますよ
まだこんな事思っている人が居るのか。
一生懸命作った日産が可哀想だ・・・
書込番号:23634474
35点
ハイトワゴン好きさん
今確認しまたが、シートのフレームっていうかスティールの骨が左右に入っていますね。
言われるまで気にもならなかったですが、無理に足に力を入れて座ると分かりました。
何か座布団でもシートなどを敷くといいかもしれませんね。
あろ現行ルークスは三菱のOEMではなく、日産の設計で電装品など主要部品も日産系、製造工場が水島工場って流れです。
泥沼ウォーカーさん
すごい観察力ですね。
子持ちの主婦さんなどはたぶんチャイルドシートを置いて座らないでしょうし、家みたいに夫婦2人の世帯ではリアシート全く座らないので分かりませんでした。
あの左右のフレームも背もたれが寝ると効果を発するようななのか、ひざ下の生地が下まで伸びている形状は他社にはなく気にいってはいます。
本題の乗り心地ですが、リクライニングさせて乗っている状態では気になりません、但し自分がアップした画像がどこかにあると思いますが、家の嫁車には座布団が敷いてあります。
書込番号:23634763
9点
つたない写真と編集だったのですけど、本当に恐縮です。
模式図の方が親切だと思ったのですが、日産とシートメーカーの開発陣に敬意を表して、写真にしました。PCのドローイングアプリを使い慣れていないからではありません(汗)。
ちなみに、先程、気が付いたのですが、私は足首が硬くて曲がりにくいため、後席に座るときは、かかとをシート下に引くようにしていたので、膝の裏側が、件の硬い部分では、若干シートから浮き気味になり、あまり体重がかかっていなかったのかも。
背もたれをリクライニングしていたのも関係あると思います。
でも、チャイルドシートが外れたぐらいのお子さんとか、小柄の高齢者の場合は、床から足裏が離れて、足ブラブラ状態になり、如実に太ももに体重がかかると思いますので、その場合はどうかなあーと思います。
要改良かも。
→日産さん、このスレ読んでますかー(声 大)
フレーム構造まで手を加えると、手続き上も大変そうですけど。
書込番号:23635069
8点
基本、三菱のOEMだし軽ならダイハツやスズキの方が良いと思いますよ
無知 今度の新型は日産の車 製造が三菱というだけ
このレベルの書き込みがあるのは悲しい
書込番号:23643458
19点
>haruki246さん
haruki246さんクチコミ投稿数:4件2020/09/05 15:21
基本、三菱のOEMだし軽ならダイハツやスズキの方が良いと思いますよ
今度の新型は日産の車 製造が三菱というだけ
このレベルの書き込みがあるのは悲しい
ルークスは三菱のOEMではありません。
日産と三菱の共同開発です。
製造は三菱の水島工場ですが、設計段階から日産の意見も取り入れて開発された車です。
書込番号:23646951
2点
>基本、三菱のOEMだし
OEMの意味を勘違いしてるのでは?
書込番号:23647205
7点
ルークスの開発は完全に日産です。
共同開発ではありません。
日産の意見も取り入れた、というレベルではありません。
ですから、三菱では毎度おなじみの開発日程遅延は無かったようです。
品質管理も日産が握っています。
組み立ては三菱の水島ですが、流儀は日産流です。パレット上の部品の並べ方や、果ては下請けの工場の立地まで。
その割に、日産都合の急なキャンセルや増産で三菱側は振り回されているようです。
トヨタ様とダイハツやスバルの関係に近いのかも。マツダもそのうち。。。
書込番号:23657154
12点
あのアンデルさんもyoutubeで同様の事を言ってました
いろいろな人がレビュー動画をあげていますが
後席は広いとのレビューばかりでシート下のパイプ状の
固い物体にについて指摘された動画はアンデルさんの
動画で初めて見ました
忖度のないレビューって勇気がいるし、どちらかといえば
損するのではないかと考えますが、我々からしたら
信用、信頼のおける人物だと評価されますし、今後も
続けてほしいと思います
書込番号:24205926
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 5:01:05 | |
| 7 | 2025/06/21 16:10:32 | |
| 27 | 2025/07/08 23:28:13 | |
| 5 | 2025/02/13 10:28:43 | |
| 15 | 2025/01/26 23:21:57 | |
| 6 | 2025/01/01 9:46:22 | |
| 0 | 2024/11/07 20:15:27 | |
| 4 | 2024/10/16 4:59:21 | |
| 6 | 2024/10/01 20:30:22 | |
| 4 | 2024/09/18 20:45:21 |
ルークスの中古車 (全3モデル/7,380物件)
-
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 11km
-
- 支払総額
- 218.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 28.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜118万円
-
9〜248万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
14〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















