ルークス 2020年モデル
259
ルークスの新車
新車価格: 141〜239 万円 2020年3月19日発売〜2025年11月販売終了
中古車価格: 47〜250 万円 (6,341物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
ルークス乗り出して6ヶ月目です。
今朝通勤途上、突然「ヘッドランプシステム異常」と表示されました。
今日は水曜日でディーラーがお休みなので診断はまだですが、ルークス乗りの皆さんで、同じような症状の方いらっしゃいますか?
調べたら、セレナで同症状がたくさんヒットするのですが…。
少し前ですが、渋滞で停止中人がいないのにソナーが鳴り、発信しようとしても緊急ブレーキが作動した方もありました…。
書込番号:24012887 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
><`〜´>さん
>>渋滞で停止中人がいないのにソナーが鳴り、発信しようとしても緊急ブレーキが作動した方もありました…。
当方、兄弟車の三菱ekスペースに乗って、今年の3月に1年点検となります。
信号で停車中に対物ソナーが鳴るのは、近くにHONDAとアウディ車があると電波が干渉して鳴るようです。私の車も時々、鳴ります。
問題は緊急ブレーキです。
実は私も1度だけ、夜8時頃に都内片側3車線幹線道路を30キロ程度で走行中に、ギーーー!と例の音が鳴り、モニターが赤いエマージェンシーになりました。
急ブレーキにはなりませんでしたが、かなり焦りました。ルークスのレビューにも、走行中に自動ブレーキが作動した事例が紹介されていたので心配です。
まさかのリコールもあるかもです。。
書込番号:24013512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます!
えええっ?!ソナーはそんなことで鳴るんですね!
緊急ブレーキは、後ろから追突されないかと焦りました。
その後起こらないので、すっかり忘れていたのですが、今日のエラーで思い出したんです。
半日駐車後、再発進時には再現なしでしたが、この機会にディーラーでちゃんと診てもらいます。同症状の方が居るのなら気のせいではないですね。
他は気に入って乗り回していたので、ちょっと残念です。
また結果は報告します。
書込番号:24013740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
緊急ブレーキの誤作動っていろいろな車で体験しました。日産だけではありません。
書込番号:24013981
5点
そうなんですね。
まだまだ発展途上ということですか…。
でも、そうなるかもって思ってると対処しやすいです。ありがとうございました。
書込番号:24014699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「ヘッドランプシステム異常」は、再起動したらもう表示されなくなったのですが、ディーラーでの診断結果を報告します。
「カメラユニット内部異常」
「レーザレーダ汚れ」
この週末に、無償でフロントガラスに付いてるカメラを交換してくれるそうです。
半年で汚れちゃうんですね。
踏み間違い防止ブレーキの作動については、ソナーが周辺の電波に反応した可能性があるとのこと。もし再度同様の状況に陥ったら、追突を防ぐため、ハザードをつけてゆっくり発進してくださいですって。(ソナーが反応している限り、ブレーキが効くのは不可避のよう。む、難しい…。)
一応、週末預けた際にその辺りも診ていただけるようです。
もう、車でなくPCですね!最近の車は…。
書込番号:24015729 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
><`〜´>さん
半年点検の際、ノートPCからケーブルを車のどこかに繋いで色々PC画面で見ていたようなので、マイナートラブルはアップデート等で解消すれば良いのですが。。
緊急ブレーキは、細い路地なんかでも2回ほど作動した事があります。曲がり角のアロエの鉢植えに反応して、3回も切り返したのには苦笑いでした。
書込番号:24020560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アロエ…!カメラに映っていて、原因が分かったとしても、距離を取るしか方法がないですよねぇ
取説に、「ソナー表示中にステアリングスイッチのOKボタンを押すと、一時的にソナー機能を停止できます。」とありました。これならとっさに操作出来そうです。(誤作動でなかった場合、悲劇ですが…)
書込番号:24021350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
修理から戻ってきました。ヘッドランプシステム異常については、
「レーンカメラ内部異常と判断、フロントカメラユニット交換」とありました。
ソナーの件は、特に異常なかったそうです。>ピンキーサロンさん
に教えてもらったように、アウディの電波に反応という可能性も…ということでした。何もないのに鳴った時は、一時的にソナー機能を停止する方法で様子をみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24021368 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も同様の現象で2月頃に1度書換えをしてもらいましたが、全くなおってません。
日に何度も発生する時もありますし、全く発生しない日もあります。条件が掴みづらいです。
販売店は苦笑いな様な状態となっています。お客様相談センターにクレーム入れるか悩んでいます。
書込番号:24056641
1点
>伊豆七島さん
そうなんですか?同様ってヘッドランプシステム異常の方ですか?それともソナー誤作動でしょうか…
カメラ交換後も、たまに自動運転がエラー音と共に解除されるのですが、私には色々鳴る音の区別がつかず、エラーの原因もはっきりしません。
ソナーは相変わらず変なとこで鳴ってます…。
こんなもんだと思って付き合うしかないのでしょうねぇ…
書込番号:24057294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 5:01:05 | |
| 7 | 2025/06/21 16:10:32 | |
| 27 | 2025/07/08 23:28:13 | |
| 5 | 2025/02/13 10:28:43 | |
| 15 | 2025/01/26 23:21:57 | |
| 6 | 2025/01/01 9:46:22 | |
| 0 | 2024/11/07 20:15:27 | |
| 4 | 2024/10/16 4:59:21 | |
| 6 | 2024/10/01 20:30:22 | |
| 4 | 2024/09/18 20:45:21 |
ルークスの中古車 (全3モデル/7,380物件)
-
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 11km
-
- 支払総額
- 218.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 28.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜118万円
-
9〜248万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
14〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














