『バッテリー消耗早い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『バッテリー消耗早い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信25

お気に入りに追加

標準

バッテリー消耗早い?

2022/10/28 16:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:14件

いつもアイドリングストップ機能を使用しているせいか、バッテリーの寿命が早くなっているのでしょうか。

今朝、寒さのせいか?エンジンのかかりが悪いなと思い車を1時間ほど運転。出先でエンジンがかからなくなりロードサービスを呼びました…

もしかしたらバッテリーが弱っているのかもと…

購入して2年経ちました。みなさんバッテリー交換しましたか??

書込番号:24984212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/28 16:22(1年以上前)

2年なら交換でしょうね

書込番号:24984234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2022/10/28 16:26(1年以上前)

>さあゆ1530さん
>今朝、寒さのせいか?エンジンのかかりが悪いなと思い車を1時間ほど運転。出先でエンジンがかからなくなりロードサービスを呼びました…

バッテリーに充電してないような気がします

ディーラーで見てもらいましょう

4スレ位い前に同じようなスレ立てが有ります見てみましょう

書込番号:24984241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2022/10/28 17:28(1年以上前)

いつもアイドリングストップ機能を使用しているのは、バッテリーにかなり負荷がかかるので、避けるべきかと思います。例えば、春と夏は気温が高いのでアイストを使ってもいいけれど、秋と冬は気温が低いのでバッテリーに負担がかかるためアイストをなるべく使わないようにするとか、使用する際には工夫が必要です。

それから、待ち時間が一分前後と時間の長い踏切や大きな交差点ではアイストを使ってもよいですが、わずか数秒の一時停止とか、駐車時にはできるだけアイストを使わないように手動でスイッチを切るとかすることは必要です。それはエンジンが始動するときに、バッテリーをかなり消費するからです。

バッテリーをいたわる運転を心がければ、もう少しは長持ちするのではないかと思います。

書込番号:24984305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/10/28 17:58(1年以上前)

ありがとうございます。毎回手動で切らなければいけませんよね。回答者様はやってますか?

書込番号:24984340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/28 18:00(1年以上前)

アイストキャンセラーつけてください。

書込番号:24984345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/10/28 18:04(1年以上前)

エンジンの掛かりが悪い…
おかしいですね?
自動車自体はバッテリーに余力があるとしているのでアイドルストップ機能が働いているわけです。
なのに掛かりが悪いのはエンジン自体に問題がある筈です。
燃料系で有ったり点火系で有ったりですね。

点検してもらうしか無いですね。
燃料直噴かな?結構点火プラグに負担だそうです。

書込番号:24984352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/28 18:26(1年以上前)

>さあゆ1530さん

アイスト車は強化バッテリーを使っていますので、通常ならバッテリーは5年程度もちます。
ただちょい乗りが多いと、充電完了にならないので、
だんだん不足してきますので、アイストをやめるか、1か月に1度は十分充電してください。

書込番号:24984393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/28 19:12(1年以上前)

バッテリー2年は?
有り得ないですネェ!
何か負荷をかけ過ぎたことはないですか?ドラレコなど
我が家のスティングレーは、8度目の冬を迎えようとしてますが、
未だバッテリーは健在です!(流石に今年は?と思ってますが?)
勿論アイスト車で、嫁さんメインのちょい乗り車です。
どう見ても、2年はないですね!
購入店へ・・・・。

書込番号:24984443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/28 20:30(1年以上前)

>さあゆ1530さん
 ルークスではありませんが、同型の三菱車に乗っています。
 ルークスには @ボンネットの中にある12Vバッテリー(メイン) Aシート下にあるリチウムイオンバッテリー(サブ) の二つのバッテリーが搭載されていて、始動時にセルモーターを回すのは@、アイドリングストップから復帰する際にはAのバッテリーを使います。今回あがったのは@の方なので、アイドリングストップ使用の有無は関係ありません。

 市街地ばかりでチョイ乗りが多いなど、使用用途によっては2年程度でバッテリーが寿命を迎えることも十分にありえると思います。
 しかし今回は1時間運転後に再始動不可となったとのことなので、車両が想定した以上に何かが電気を使い過ぎている可能性も考えられます。ドラレコの監視録画や社外LEDなど、後付けで電気を使う部品を付けているということはないでしょうか。
 メインバッテリーの充電自体に不具合があることも考えられますが、その場合はタコメーター下にある二つのバッテリーマークのうち赤い方が点きっぱなしになり、走行中でもエンジンが止まってしまいます。最近の車でこの不具合はあまりないので、まずは電気の使い過ぎを疑ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:24984558

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/10/28 21:02(1年以上前)

アイストは全く関係ないよ
いつまでそんな事言ってるの?

書込番号:24984606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/28 23:01(1年以上前)

>さあゆ1530さん

ekワゴン・ルークスのバッテリー上がりの症状は多いようです。
ネット検索してみると、メインバッテリーを上げてしまったという内容が多いようです。
書き込みを見ると、ほとんどがちょい乗りを含めて使いすぎのようですが、一応ディーラーで点検してもらってください。

◎かず@きたきゅうさん、ありがとうございます。
取説で確認しました。
アイストからの復帰にはリチウムイオンバッテリー(サブ)が使われています。

書込番号:24984783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/29 02:55(1年以上前)

アイドリングストップが機能しているのに、メインバッテリーが、エンジンが止まるほど弱っているというのは、気になります。BA1はアイドリングストップからの再始動はサブバッテリーの電気でECOモーターを回して行っているんでしたっけ。。。でも、アイドリングストップに入れるのかどうかは、エンジン起動時にメインバッテリーの具合の判定結果も条件に含まれていたような記憶があります。アイドリングストップが機能しているということは、メインバッテリーはOKで、メインバッテリー以外が不調の原因かも。違っていたらゴメンナサイ。

ちなみにメインバッテリーの鉛バッテリーは、最近の充電制御しているクルマだと3年で交換。充電制御していなかった昔は5年とか言われていたような。。。

ウチのは1年で交換しました。もっとも3日に1日程度しか走らせない上に、その際、スーパー等を10軒程はしごをする、つまり短距離しか走らせないので充電不十分な上に、エンジンの起動を繰り返して、バッテリーにはかなりきつい使い方なので仕方ないかなと。

その後、サルフェーション防止器を取り付けて、補充電を走行毎に行うようにしています。効果は十分ありますが、EVよろしく走行後毎の補充電は面倒に感じています。

BA1ルークスに限らず、いまどきのクルマは燃費を稼ぐために充電制御しているので、バッテリーへの充電が不十分なのでサルフェーションの発生圧力が強いようです。かなり大雑把な感覚で怒られそうですが、バッテリーの容量の半分程度で充電をストップするように制御しているように思います。

ところでBA1の初期生産ロットは、ボンネットの手前というか、ワイパーの根元の樹脂カバーの設計が適切でないため、ボンネット内に雨漏りし、その水がバッテリーの上面などに溜まる場合があるそうです。全数ではないと思いますが。。。バッテリーの上面に水が溜まっていると、温度や気圧の関係で水がバッテリーの内部に入ることがあるそうです。バッテリー内部に水が余分に入ることで、バッテリーの寿命への影響は、余程でない限り無いかもしれませんが、そういう事象が認められる車両の樹脂カバーとバッテリーは無償で交換されるそうです。保安基準適合違反というわけではないのでリコールには該当しないのですが。

バッテリーの上面に水たまりの跡とかあったら、その疑いがあるかも。スレ主さんはバッテリーはもう交換されました?

それからアイドリングストップとメインバッテリーの寿命の関係は分かりませんが、ウチのはアイドリングストップによって1年間で節約できたガソリンが2Lでした。それとアイドリングストップから再起動するエンジンの機械的な負担による故障リスクの増大を天秤にかけると、後者の方が、はっきりした根拠は無いですが経済的、環境的な損失は大きいのでは思っています。トヨタは廃止の方向だそうで。

私は起動毎に左のスタートボタンを押して、右のキャンセルボタンも押すように習慣付けていますが、日産の方でプログラムの書き換えで永久にキャンセルできるようにしてくれればうれしいんですけどね。。。

書込番号:24984922

ナイスクチコミ!10


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/29 07:30(1年以上前)

すいません

この場合のメインバッテリーとは,東芝製のリチウムではないのでしょうか?

補機バッテリーなら鉛だと思いますが。

書込番号:24985031

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/29 07:45(1年以上前)

日産の説明では、メインバッテリーが、補機バッテリーです。


https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ROOX_SPECIAL/2003/index.html#!page?ba1j1-861683fb-8ad0-4c08-9f58-d617c0e42a73

書込番号:24985045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/29 09:25(1年以上前)

通常、バッテリーの蓄電状況が悪ければ
エンジン再始動の為にもバッテリー保護の為にも、車輛側の制御によってアイストは作動しません

今回は、「車を1時間ほど運転されてる。にもかかわらず出先でエンジンがかからなくなり」と、ありますから
エンジン側の原因なのかバッテリー側の原因なのか文面だけでは分かりません  ディーラーで原因解明してもらいましょ

書込番号:24985139

ナイスクチコミ!3


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/29 11:43(1年以上前)

>さあゆ1530さん

近年の車両はどんどん色々なセンサー類など電装系が多く追加されていますのでアイドリングストップ付き車両であれば一般的には3年目安、使用条件によっては2年での交換も無くはないでしょう。
例えば近距離ばかりとか週一でしか使わないとか

朝、かかりが悪いと思った時の状況が
「セルは勢いよく回るがかかるまで時間がかかった」
→バッテリーは大丈夫
「セルの勢いが弱かった」
→バッテリー弱ってる
で変わってくると思います。

あとその後一時間走った際にアイドリングストップしたか?なのですがアイドリングストップしたのであればメイン12Vバッテリーは大丈夫な気がします。

アイドリングストップにはサブのリチウムイオンを使うから関係ないという意見もありますがリチウムイオンはあくまで再始動に使われているのであり
メーカーの説明にアイドリングストップしない条件として
「12Vバッテリーの容量不足」
「12Vバッテリーの充電不足」
があります。

もし1時間走行の間にアイドリングストップしなかったならバッテリー弱くなっていますね。

そうでなければエンジンかからないのは他に原因がありそうなのでディーラー診断が必要ですね。

うちは先代デイズですがやはりアイドリングストップしなくなってきたなぁと思ってきたらディーラーの点検でバッテリー弱ってきていると言われたことあります。

私の考えですがアイドリングストップするのとしないではそんなに12Vバッテリーに影響しないと思っています。
アイドリングストップ中の電装品への電力供給や再始動はリチウムイオンが行うはずなので
(スズキの説明だったかも?)

ただアイドリングストップをしても微々たるガソリン節約でしかないのでさせないようにOFFさせるのも良いでしょう。
わざわざキャンセラー付けなくてもエンジン起動ボタンを一回押すようにOFFボタン一回押すだけなので習慣づけば手間ではないと思います。

書込番号:24985287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/10/29 14:16(1年以上前)

アイドリングストップではなく充電制御のせいですね。

最近の車は燃費向上のためあまり充電させないように発電機を制御して、
負荷を減らしているんです。
ですので、いつもバッテリーはお腹減らしていて鉛バッテリーにはよくないのです。

https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/

>エンジンのかかりが悪いなと思い車を1時間ほど運転
充電制御は、走っても充電されません。
シガーソケットにさせる1000円ぐらいの電圧計があるので、こんなアクセサリーを
 買って充電状態を確認しましょう。
https://kakaku.com/search_results/%93d%88%B3%8Cv/

12Vで充電ストップ中
13Vで通電充電中
14Vで始動直後で走り出す前ならこのぐらいまで上げる場合有り。

今の車は、走っても充電されません、始動直後でアイドリング状態が一番充電されますが
 車によって違うので電圧計で確認しましょう。
電圧が下がってたり外気温(バッテリ温度)が氷点下なら充電電圧が14Vぐらいあげるときもあります。

書込番号:24985472

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/29 17:20(1年以上前)

>バニラ0525さん

ありがとうございました。

書込番号:24985666

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/29 17:36(1年以上前)

>さあゆ1530さん

おかしいですね。ロードサービスを呼んで,仮にバッテリーが弱っていると診断が出たら,「バッテリー交換した方がいいです」とか言われると思います。何も言わずに,作業だけして帰ってしまったのかな?バッテリーが原因ではないと判断したら,「ディーラーに入庫してください」と言うでしょうし。

いずれにしても,充電制御車のバッテリーはそんなに長持ちしないと思います。
高性能・高価格のものでも,2年,長くて3年ではないかな?

書込番号:24985686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/29 20:12(1年以上前)

>akaboさん

>いずれにしても,充電制御車のバッテリーはそんなに長持ちしないと思います。
>高性能・高価格のものでも,2年,長くて3年ではないかな?

巷のうわさ話ではそう言われてますね
しかしながら、市街地走行をメインとする家内が使用する充電制御のアイスト車は、5年間バッテリー無交換で問題ありません
ただ今冬を控え、多少なりとも劣化しているであろうバッテリーを交換するか悩みましたが
エンジンが掛からないクルマはただの鉄屑ですし
早朝からたたき起こされるのも嫌なので安パイを取って交換させちゃいました

因みに私が使用するアイスト無しの充電制御車は、新車から4年経過しますが
年間2万以上走りますので、補水忘れ以外どこまでいけるか無交換で挑戦します

それでも今発注してるクルマが納車されるまでなのでトータル7年くらいが限度でしょうかね

書込番号:24985900

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/30 04:20(1年以上前)

商品の保証が3年付いてる場合,3年は使えそうだなと考えます。
それで,5年使えたという例が出た場合,全部の製品が5年持つということではないですよね?
上手に使うと5年持つかもしれないという参考にはなるでしょう。
充電器を買って,時に充電するとかも,状態を整える効果があるかもしれません。

多数のデータを集積すると,3年使えると考えるから,メーカはその数値を使うとかかな?
そんな感じで考えたらいいんじゃあないでしょうか?

書込番号:24986369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/30 15:10(1年以上前)

>いつもアイドリングストップ機能を使用しているせいか、バッテリーの寿命が早くなっているのでしょうか
>購入して2年経ちました

もっと早いものだと1年ちょっとくらいでだめになりますよ?
外れを引いてしまった人の話だと、1年ちょっとくらいでだめになって買い替えて、アイドルストップ機能をOFFにするようになってから長持ちするようになったとの事です。

世の中便利なものが出ています。
アイドリングストップキャンセラーです。
田舎へ行くと渋滞なんて関係のない場所もありますし、冬の寒い時にエンジンがストップして暖房も効かなくなるとか夏の暑い時にエンジンがストップして冷房が効かなくなるとか、デメリットですね。
始動時にアイドルストップスイッチを押してオフしますが、キースイッチをOFFにして再始動するとまたスイッチを押す羽目に。
面倒くさいから常にアイドルストップOFF状態を保つ部品を付けて、途中でエンジンが止まらないようにします。
キャンセラーを付けた方が良いと思いますよ。

今でもアイドルストップ対応バッテリーは高額でいきなりエンジンがかからなく恐れもありますので、早めの交換が良いと思いますね。

書込番号:24987024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/31 20:39(1年以上前)

>akaboさん

チョイ乗りメインのクルマですから、2〜3年を目途にバッテリーを交換してあげるつもりでした
それが5年ですから、正直よくもったなぁというのが本音です

ただ今振り返ってみると、エンジンやミッションの為に毎日一定時間暖気を行っていました
この一定時間の暖気がバッテリーの健全化・長寿命化につながった可能性があると思っています

因みに、新品バッテリーには2〜3年程の保証期間を確かに設けていますね
一般的にこの期間が交換の目安と思っている方も多くいらっしゃますが
この保証期間は製品の性能や品質を保証する期間であって、必ずしも2〜3年で使えなくなるわけではありませんよ

書込番号:24988948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/03 18:43(1年以上前)

充電不足はこの車種の持病のようなモノです。
デイズ、およびルークスでは充電制御が早期に介入して充電不足に陥るようです。
私の2022年7月生産のルークスを
半年点検で日産ディーラーにて
測定して貰うと38パーセントで充電不足でした。
毎日通勤で20キロ以上走り、かつ測定前は2時間走行したのにこの数値です。
電装品はナビと駐車監視をオフにしたドラレコのみ
アイドリングストップを毎回オフ、A/Cオフです。

日産の営業マンもメカニックも口を揃えて
「リアデフォッガーをオン」にして下さい。
とのこと。
冬場は特に充電不足になるようで
リアデフォッガーを入れるとオルタネーター充電を始めるようです。
そのアドバイス通りにすると
今まで弱々しかった朝の始動(クランキング)時間が短縮されて快調になりました。

このスレを見ると
やれ5年持っただの自慢を言う方が居て
驚いています、
貴方たちは2020年型ルークスのオーナーですか?
違いますよね?笑

書込番号:25125523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件

2023/09/19 18:16(1年以上前)

B4系のルークスは、アイドリングストップ後の再始動は、始動用バッテリーではなくサブバッテリー(リチウム)です。

書込番号:25429370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング