ルークス 2020年モデル
259
ルークスの新車
新車価格: 141〜239 万円 2020年3月19日発売〜2025年11月販売終了
中古車価格: 47〜250 万円 (6,234物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
車種はハイウェイスターGターボプロパイロットエディション
納車は4月下旬納車で約2カ月間の平均で22km/L、詳しくは22.1‐22.2km/Lです。
但し、走行エリアは関東郊外の街乗りで信号や渋滞が極めて少ない場所での走行がメインです。
カタログ数値のJC08モードで22.4km/Lなのでそれの近似値です。
前車はアクセラ1.5XD-LP(クリーンディーゼル)ですが、同条件の走行で平均燃費は18‐20km/Lでした。
軽の燃費は良くないとの事前情報もあり、ましてやハイトワゴンのターボ車ですので期待はしていなかったのですが、
前車のアクセラ1.5XD-LPの燃費を1‐2割上回るとは全くの予想外の嬉しい誤算です。
但し、ルークスはYouTube等の投稿動画を見ていると、高速走行だと極端に燃費が落ちるとの情報ありました。
その他の良い点
〇ハイトワゴンなのにコーナリングが安定していて安心感がある。コーナリングで遠心力での揺れが極めて少ない。
〇電子パーキングブレーキ(プロパイロットエディション)は超便利、これに慣れてしまうと「無し車」に乗るのが面倒になります。
悪い点(ディーラー)
〇残価設定の金利が高い!!! 日産4.9% ダイハツ、スズキ、トヨタ3.9%? マツダ2.9% ホンダ2.5%
ホンダ以外は残額を一括返済した場合は5%?の手数料がかかるとの事!!!(どこのディーラーでも説明無かった!!!)
〇メンテナンスの3年間パック(車検無し)料金がマツダより2万円高い!!!
要望
〇ダイハツタントのように運転席が後部座性付近まで下げられるオプションが欲しい!!!
インテリアの使い勝手はタントがgoodです。
書込番号:25326659
7点
>tsuyoshi555さん
〉約2カ月間の平均で22km/L、
これって満タン法?
最近の軽のターボでこんなに伸びるとはビックリです。
書込番号:25326696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追伸
ハイウェイスターGターボプロパイロットエディションのマイナーチェンジ後の価格が、
2,165,900円!!! 20万円以上の値上げ!!!
それと、ディーラーでの話しによると、現在は中古車の値段が3分の2位に値下がりしており、
下取り価格も同様に下がっているとの事です。
今考えれば、良い時期に買い替え出来ました。
書込番号:25326732
1点
>梅昆布茶大好き〜さん
満タン法でも近似値の燃費を確認してます。
アクセルワークをソフトにし、あまり回転数を上げないように注意して運転した燃費です。
また、私に住んでるのは田舎街で信号や渋滞が少ないですので、
都市部で信号や渋滞の多い街乗りでは何割も燃費は下がると思います。
但し、前車のアクセラXD-LP(クリーンディーゼル)より燃費が上回ったので、
良い意味で予想を裏切られました。
軽油(前車)→ガソリンの単価アップ分を燃費でチャラにしてくれそうです。
書込番号:25326762
3点
排気量の少ない車は空気抵抗も含めて負荷が少ない時は想定以上に良い燃費になりますね。
逆の場合は想定外の悪い燃費になりますけど。
書込番号:25326795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日、ガソリン値上がり前に満タンにしました。
最近は暑くてエアコンを使用している為か燃費が落ちてました。
満タン法で、265.2km÷12.81L=20.7km/Lでした。
これから真夏に向かってエアコン多用で燃費20km/Lで抑えられば良いですけど⁉
書込番号:25328762
1点
tsuyoshi555さん
相当に幹線道路で上手な運転ですね。
自分も同じHS-Gプロパイエディションを3月から乗り始めて、まだ走行1300kmちょっとです。
最高の遠出で嫁の実家の蓼科まで往復140kmを乗っただけで(笑い)毎日片道5kmの通勤のみしか使っておりません。
適度な暖機運転後に走って無理な加減速なしで市街地走行すると、やはりトータル燃費表示は15.9kmと出てました。
昨日は、片道12kmほどあるゴルフ場まで行ったので、郊外燃費が上がり17km以上になっています。
やはり田舎国道を郊外に行って走れば軽く20km以上の燃費表示にはなりますが、通勤のみでセコ運転をしなければ16kmを割ってしまうのかなって?感じです。
以前乗っていたB21Wルークスの三菱製3B20エンジン(NAの2WD)が同様の使用で平均燃費表示15kmだったので、現行ルークスのBR06エンジン(ターボ付き)の方がはるかに燃費が良く嬉しく思っています。
あと高速燃費ですが、(1回しか走っていませんが)簡単に時速120km以上でてしまうのでいけませんが、90〜95kmくらいで抑えて走った方がやはりいい結果が出るように思います。
でも軽とは思えないストレス感ない走りは、燃費以上に満足度が高い車だと思っています。
書込番号:25329910
4点
>yukamayuhiroさん
投稿有難う御座います。
>毎日適度な暖機運転後に片道5kmの通勤のみしか使ってない。
〇ネットで調べてみましたが、今時のガソリン車では暖機運転は必要ないとの事とありますが・・・。
一昔前は1ヶ月点検でオイル交換してましたが、最近はオイル交換無しの点検のみとなってますので
エンジンの精度が向上してる為でしょうね。
それと片道5kmでは走行時間10分前後で、エンジン温まってこれから「走るぞー」って時にエンジンストップですね。
私の家は最寄駅より約8km、海に1kmの距離にありまして、バス便もすくなく車無いとメチャ不便なエリアです。
私の家から1kmちょっとの場所にスーパーとコンビニ、ドラックストアありますが殆ど利用せずに、最寄駅近くの店や隣街の店で
半額シール求めて(笑)買い物しているので、粗毎日の買い物で信号少ない田舎幹線道路を往復で20〜30Km走行してます。
ルークスで未だ遠出してませんが、私の場合遠出した方が燃費が下がると思います。私が日常で走ってるエリアより信号待ち
や渋滞が多いはずですから・・・。
前車のアクセラ1.5XD-LP(クリーンディーゼル)の場合は街乗りで約17‐18km/L、遠出で約20km/Lでしたので、ルークスがそれを
超えてくれたら大満足です。
私がルークスに2ヶ月間乗った印象ですが、エンジンのトルクは2500-3000回転がピークで、それ以上アクセル踏んででも
エンジン音が煩くなるだけで、パワーの伸びが感じられず、追い越しとか加速が必要な時「あららっ」と何度か感じました。
但し、通常の街乗りなら2500回転迄でも十二分な走りです。
『ハイブリットの割には燃費が悪い』とか投稿を何度か見聞きしてますが、日産としてはハイブリットとして、カタログ上の燃費を
数kmアップする事は可能だったけれども、設計ポリシーとして『出足や走り』にアシストを優先した結果だと察します。
買った者としては納得です。
あと、マイナーチェンジ後の値上げ(20万円以上)と下取り(中古車の値崩れ)を考えますと、今からマイナーチェンジのルークスを買うとなると値引きはキツイでしょうし、私に場合はアクセラの下取り価格が約75万でしたので、値崩れで(2/3)50万と仮定したなら
値上げ20万+下取り減25万=45万アップ!!!と大幅値引きが無理なので合計で60万円位の予算オーバーとなっていて買えなくなっていたと想定します。
お互いに『あ〜ルークス買っといて良かった〜』ですね!!!
書込番号:25330940
1点
tsuyoshi555さん
軽はオイルが命って思って、以前から嫁の車(HS-Gターボ4WD)も含めて3000km以内でオイル交換しています。
指定が0W16なんで注意しています。
暖気運転はオートチョークが下がり1500RPM以下になったら発進していますが、このBR06エンジンは温まるのが非常に早いです、
他社のエンジンに比べても良い感じです。
アイドリングストップは、社外のキャンセルスイッチを新車時より装着しています(現在3800円くらい)
エンジンの再始動は、ダイハツ車のようにセルスタートの甲高い音がしないので、気にならない人も多いかと思いますが。
あと通勤5kmの燃費が悪いのは、結構な渋滞で所要時間も18分くらい乗るので、サーと幹線道路を流すようにはなりませんし、画像はエアコンオンでの走行です。
書込番号:25331362
3点
>yukamayuhiroさん
日産のオイル交換の推奨では、ターボ車は5000km、シビアコンディションで2500kmで、
ノンターボ車なら10000km、シビア5000kmは驚きですね。やっぱーターボ車は維持費が高い!!!
yukamayuhiroさんの場合は走行少ないし、シビアというよりグッドコンディションなので5000kmで良いのではないですか?
カー用品店や整備工場等は3000km毎を推奨してきます。オイルが酷く汚れる前の早めに交換した方がエンジンに好いのに
決まってますが、私的にはメーカーが5000km毎で良しとしているのなら、メーカー側が余裕を診ての5000kmでしょうから、
6000kmでも全く問題無いだろうと推察してしまいます(笑)。
私はルークスも購買時に日産のメンテナンスパックに加入してますので、ディーラーの指示通りの5000kmでオイル交換する事に
なります。
マツダのクリーンディーゼルもオイル命なので、ディーラー以外でオイル交換した事が無いです。
マツダの場合は純正オイル以外を使用した場合は故障時にメーカー保証外となる可能性が高いし、
カー用品店でマツダの純正オイルを置いてオイル交換している店が無かったです。
ですので、ディーラーと、オイル交換込みのメンテナンスパックで契約してました。
パックですと年間走行1万km(オイル交換2回分)は込みですが、私は年間1万3千km前後走行していたので
パック以外に追加でオイル交換してましたが、マツダは良心的で4000円以下?でした。
アクセラは6年間乗って、後半の2年間は約6000km毎のオイル交換でした。
追伸:
ルークスGターボのオイル交換料金を某カー用品店で調べたら、メーカー無指定0W16のオイル交換で5000円でした。
書込番号:25332338
1点
7月6日夕刻時点での平均燃費です。
4月中旬の納車日よりリセットしてないです。
最高値は22.2km/Lでしたが、最近は暑い時には
エアコン使用してますので燃費が落ちてます。
これから真夏に向かって燃費がどこまで落ちてくるのか楽しみです。
書込番号:25333406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tsuyoshi555さん
8日に1000km点検を行いました。
最近エアコンオンで発進時にもたつく、一息ついたような加速があるので、リプロをお願いしてみました。
自分のは生産時が2022年9月頃の車なので、エンジンプログラムが最新があるとのことでバージョンアップに25分くらい係ったそうです。
乗ってみた違いは。
アイドリングがエアコンオンで100rpmくらい上がった。
発進時にもたつきが無くなった。
ターボの過給時の加速がマイルドになった様な気が?ちょっとする。
60km前後でエンジン回転が1500rpmにロックアップされるようになった気が?する
やはり時速60km前後の燃費表示が良くなった、今朝通勤でも16km以上の表示になった。
でもターボが効いてフワッと飛んでいくような加速化はなくなりましたし、アイドリングアップのためオートホールドのブレーキ時から解除がスムーズじゃなくなったようにも感じます。
マイナー前の今年生産分は関係ないかと思います。
書込番号:25339610
2点
>yukamayuhiroさん
返信遅れて済みません。
去年の9月納車で今月8日に1000km点検!!!
という事は、9-10ヶ月間で走行1000kmしか走ってないのですか!!!
私は今月は隣県の実家迄、1泊2日で往復で約350kmしてます。
私は1ヶ月間で約1000km走行が通常です。
9月のマイナーチェンジで、オートブレーキホールドスイッチの自動ON化したとの情報ありましたが、
それ迄はスイッチを毎回オンにしなければならなったとの話は本当ですか?
その他、エンジンプログラムも更新されてたのですね。
それ迄はもっと走りが良かったが、更新後は走りや加速を押さえて燃費が向上させたという事ですね!?
実家迄の1泊2日で往復で約350kmの燃費は下記します。
書込番号:25359982
1点
今月上旬に、実家迄の1泊2日で往復で約350km走行したので、その時の燃費(満タン法)を下記します。
●走行距離:『439.2km』(内約90kmは自宅周辺走行) ●給油量:『レギュラー22.12L』 ●燃費:『19.86km/L』
自宅周辺走行約90kmを含めた燃費なので実際はもっと低いはずですが、行きは金曜の夕方だったので
特に国道16号を走行中は終始渋滞気味でした。
自宅周辺走行90km分を22km/Lと仮定すると、1泊2日往復350km分は『19.37km/L』となりました。
渋滞気味の国道を走り、エアコン軽稼働走行を考え見れば悪くない燃費だと思います。
国道16号(千葉県内)『片道42km走行』(エアコン軽作動)
国道122号+125号+17号(埼玉県内)『片道43km走行』(エアコン軽作動)
その他は県道(市道)を『片道75km』走行(エアコン軽作動)
現在、自車のメーターでの平均燃費では現在『21.8km/L』の表示となってます。
(※4月中旬の納車からリセットしてない数値です。)
書込番号:25360076
1点
>tsuyoshi555さん
去年9月頃生産車で自分が乗り始めたのが3月からですが、いずれにしても7月現在でも1760kmなので、人生で一番使用距離が少ない車です(笑い)
以前のB21Aルークス(NA)のかったるい走りに慣れて、遠方に行かない癖がついてしまったのか?嫁との温泉巡りなどもまったく行かない老人のような使用感になっていますね。
片道通勤の渋滞路でも急加速を極力しないように走っても若干燃費アップしていますが、この暑さでエアコンオンのエンジン始動時間が増えるため、たぶん16kmを割ってしまうと考えられます。
錆び老人の相手はしない方がいいかな。
以前スレで自分も相手に書き込んでやりましたが、返信などアンサーが返ってこない人です。
ディーラーの長期在庫を買わされたのが分かっているのかも不明ですが、自分で使用したって冬の融雪剤まいた道路を走れば直ぐ錆びます。
ああいう根に持った人もいるんだなって認識でいいのかと思いますよ。
書込番号:25360760
1点
>yukamayuhiroさん
別スレへの投稿について質問があります。
スリークラスターの塗装や日産純正のアンダーコート(透明タイプ)はディーラーオプションですか
それとも、ご自分で施工されましたか?
シル塗装とは何ですか!?
(別スレでのyukamayuhiroさん投稿コピー)
>>tsuyoshi555さん
>初回車検時に走行6万キロ未満であって、仮にローターのベンチ部の錆が酷い場合は保証で交換可能です。
>但し同時交換のディスクパットは自己負担になると思います。
>過去にも書いてますが、タイロッドエンドも錆などはやはり水島工場に納入しているサプライヤーの部品管理が悪いからだと思っ>てます。
>錆止めパスターなど添付してないように感じます。
>自分のように新車時にスリークラスターの防錆剤などで塗装しておくのが一番の得策です。
>ちなみに、ルークスはフロアもコーキングのみでシル塗装が施工されてきません、水島工場の仕様なのか知りませんが、自分は>フロアも日産純正のアンダーコート(透明タイプ)ですべて施工しています。
>こちらは信州の寒冷地のため、やっておかないと塩カルに侵され死にますので。
>参考までに。
書込番号:25361262
1点
>tsuyoshi555さん
シル塗装とは、樹脂を含んだボコボコした塗装でタイヤハウス内やアンダーフロアに新車時に施工されてきます。
日産の普通車や他社メーカー車も大概塗ってあると思いますが、三菱水島製の軽は床下を省いているのでしょうね。
ただこれも、嫁の車で冬期超え三シーズン見てきた感じでも、まずフロア下には融雪剤の水分が到達せずに錆びません。
サイドシルプロテクター下のフロアとの立ち上がりの繋ぎあたりに錆止め剤を塗っておけばOKです。
水島工場も自信があるので省くのでしょうね。
スリークラスターは日産純正部品では無いですが、日産部品で扱っている推奨品らしく日産ディラーや日産部品に置いてあります。
あとアンダーコート商品なども、ディラーに日産ピットワークのカタログがあり、そこの多くのものが載っているので選んでみればと思います
自分は、フロア下も含めてスリークラスターの透明を全体に施工して貰い、例のタイロッドエンドやロアアームのメンバー側の錆は、スリークラスターのブラックで塗っておきました。
書込番号:25361907
2点
>yukamayuhiroさん
>自分は、フロア下も含めてスリークラスターの透明を全体に施工して貰い、例のタイロッドエンドやロアアームのメンバー側の錆は
>スリークラスターのブラックで塗っておきました。
※スリークラスターの透明を全体に施工ってお幾らでしたか?また、スリークラスターのブラックはご自分で塗られたのですか?
私の自宅は海から約1km程の位置にありまして潮風の影響受けますのでアンダーフロアの錆なども心配されますが、
前車のマツダアクセラも6年間乗った後で問題なく下取りされましたので潮風の影響での錆の発生は大した事は無かった
のだと推測してます。
タイロッドエンドの錆の件ですが、別スレの方と私の車と錆の状況は大差無い状況でした(笑)。別スレの方が思い込んでいる程に
レアな現象ではなかったって事ですね。
錆の部分を拡大してみるとボルト側ベースの上面(※側面は黒塗装あり)と、ボルトがナット(錆びてない)から出てる部分に錆が
発生しています。要はブレーキダストが積もる箇所(平面または上面)の錆ですので将来的にも10年位は強度上全く問題は無いと
推測します。但し、未だ乗って数か月の新車なので部品交換か錆を取って貰うかも知れません(笑)
あと、私がルークスを引き取って最初に驚いたことは、後輪のタイヤハウスの中に樹脂製の保護カバーが無かった事です。
これって、軽自動車全般的な事なのですか?
書込番号:25362552
1点
>tsuyoshi555さん
ディーラーで下回り防錆施工が¥9000円弱の設定なので、床下散布も併せて交渉してみてください。
下回りの洗車などを加えるとさらに工賃が上がるので、素で塗るだけの金額で交渉するしかないでしょうね。
自分は馴染みさんに頼んで足回り金額くらいでお願いしました。
タイロッドは、自分の手持ちがあったので(ブラック、タイヤ履き替え時にリアドラムを必ず塗るため)自分で施工しています。
あとフロントタイヤを外せば分かりますが、ロアアームのメンバー側の付け根の上部の2か所も錆が出ていたので、こちらは画像がないですが適用に塗っています。
>あと、私がルークスを引き取って最初に驚いたことは、後輪のタイヤハウスの中に樹脂製の保護カバーが無かった事です。
マツダの新車を買ったことがないので不明ですが、今まで日産の新車を何台か買ってますが、日産車やホンダ車には着いてこないと思います。
去年知人がハイエース買ったんですが、フロントタイヤを外したらローターと中央のハブナットが錆ていたそうです。
こちらみたいに冬季に突入して、塩カル付けの積雪後の高速道路走ったらもう錆地獄ですから、新車時で予防するしかないでしょうね。
書込番号:25363133
1点
>yukamayuhiroさん
色々と情報有難うございます。
yukamayuhiroさんの投稿されたルークスの写真は綺麗に整備されていて驚きました。
雪国は塩カル対策で大変ですね!下手に水洗いしたら残った水が凍って車体に媚びりつきますしね。
私は冬の北海道のドライブが好きで年数回旅行に行きますが、寒冷地で日中でも零度以下ですと、
車体下部の至る処に氷柱が垂れ、タイヤハウス内及び前輪の内側に大きな氷の塊となってこびり付き
取り除くのが至難な事があります。
ある時に車体下にこびり着いた雪塊を足で蹴落としたら、車体の黒色塩ビカバー毎落下して焦った事もあります(笑)。
一瞬レンタカーの営業補償2万円かと焦りましたが、近くのGSで1000円で補修してくれました。
>ディーラーで下回り防錆施工が¥9000円弱の設定なので、床下散布も併せて交渉してみてください。
※9000円弱ならお守り的に施工を検討してみたいと思います。
ただ潮風の影響ですが・・・,
我が家の玄関扉はスチール製塗装仕上げなのですが、雨の当たり辛い上部のみに部分的に錆が発生する状況です。
ですので、雨の日に走ってあげれば、車体に着いた塩分が落ちていると想定してます。
時には道路上に水溜りがあるとワザと突っ込んで下回りにも飛沫が届く様にしてます(笑)。
床下散布とはフロアカーペットの下という事ですね?
私の場合はフロアカーペットの上に、車用に市販されてる透明塩ビシートを敷いていて、雨の日に靴底についた水分が
直接フロアカーペットに 染み込まない様に日頃注意してますので大丈夫かなと考えています。
※フロアカーペット上は土禁にしていて洗う事無く、上に敷いてる汚れた塩ビシートのみを掃除してます。
書込番号:25363698
0点
昨日給油しました。
自宅近郊でのエアコン軽稼働走行で『約21km/L(満タン法)』でした。
メーターの平均燃費表示は21.8kmから21.7kmに落ちそうな気配です。
走行距離379.5km 給油量18.09L 20.98km/L(満タン法数値)
書込番号:25366134
0点
>yukamayuhiroさん
昨日ディーラーに行って例の箇所を診て貰いました。「私も車体の底面を見てみたい」と申し出て見てみました。例の箇所は下から見上げると錆が見えない状況で、やはり上面の貰い錆の様でした。
その他、マフラーの固定材(棒材加工)が錆びてました。私は耐候性鋼材を用いてると信じたい!!!ですが、(万が一)通常の錆る鋼材ならば、塩カル散布地域で錆び止め塗装無しに10年は持たないのでは無いかと杞憂します。
当日、ディーラーは前輪外して例の箇所の錆び取り後に例の黒色塗装、マフラー固定材にはシルバーの錆止め塗装をしてくれました。
車体底面の錆び止め塗装ですが、塗装前の洗浄作業を含めると16000円との事でした。
今回は錆びた箇所は処置済みで、他に錆びは見当たらなかったので、1年点検迄は様子見して施工するならその時にしようと判断しました。
書込番号:25366889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりエアコンフル稼働で片道5キロの通勤では、16キロを割りました。
昨日松本市内から安曇野の北まで郊外道路を走って来たら、17キロ以上に上がりましたけどね。
新車時やリプロした頃は、後続可能距離の表示が470キロとか出ていましたが、現在は満タンにしても380キロくらいしか表示されません。
エアコンオフになればもっと延びるでしょうね。
書込番号:25384921
1点
8月に入ってからの燃費を報告します。
燃費は20km/Lを下回ってます。
納車されてからリセットしてないメーターの平均燃費は最近は21.3/km迄落ちました。
8月05日満タン法19.1.km/L 走行距離184km 給油量9.64L
8月11日満タン法17.7km/L 走行距離121km 給油量6.82L ※短距離での乗り降り多かった
8月20日満タン法19.1km/L 走行距離331km 給油量17.35L
9月07日満タン法19.24km/L 走行距離213km 給油量11.1L
書込番号:25412966
0点
tsuyoshi555さん
9月に入ってもエアコンフル稼働してます。
やはり通勤のみ使用で平均燃費を見たら、15.7kmになっていました。
送風オートでA/Cオンだと、燃費計リセットして遠距離走らないといい数値は無理かな?
でも前乗っていたB21Aルークス(NA)より遥かに燃費は良いんですよ。
もうじき涼しくなって、燃費も向上するでしょうね。
書込番号:25415305
3点
10月5日満タン法19.96km/L 走行距離416,1km 給油量20.85L
涼しくなってエアコンを使用しなくなると燃費が良くなってきました。
10月8日現在、メーターの平均燃費21.3kmから0.1アップして21.4kmとなりました。
書込番号:25455646
0点
本日遠出前のチョイ足し給油しました。
満タン法21.51km/L 走行距離220.1km 給油量10.23L
涼しくなってエアコン使わなくなったら燃費良くなってきました。
書込番号:25458979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月12日満タン法24.34km/L 走行距離320.8km 給油量13.18L
ななな、なんと燃費が24km/L超えました!!!!
エアコンを使用せずに、国道16、122、125、17号等含む往復約300kmの渋滞少なく概ね快適なロングドライブでした。
10月8日現在、メーターの平均燃費21.4kmから0.3アップして21.7kmとなりました。
書込番号:25460534
0点
11月24日給油 満タン法21,67km/L 走行距離847,9km 給油量39,13L
長距離走行少なく、満タンにしない小給油2回含む計3回給油での数値です。
買ってからリセットしてないメーター内の平均燃費が22km/Lに戻りました。
書込番号:25522630
0点
昨夜12月08日に給油しました。
満タン法20.14km/L 走行距離361.2km 給油量17.94L
近距離走行のみで、買ってからリセットしてないメーター内の平均燃費が21.9km/Lにダウンしました。
書込番号:25539087
0点
12月19日に給油しました。
満タン法で21.58km/L(走行距離485km/給油量22.47L)でした。
買ってからリセットしてないメーター内の平均燃費が22.0km/Lに戻りました。
書込番号:25553452
0点
12月31日に給油しました。
満タン法で19.90km/L(走行距離424.5km/給油量21.33L)でした。
長距離走行無しで燃費落ちましたが、
買ってからリセットしてないメーター内の平均燃費が22.0km/Lのままです。
書込番号:25574074
0点
1月12日に給油しました。
満タン法で20.45km/L(走行距離437.5km/給油量21.40L)でした。
メーター内の平均燃費は22.0km/Lのままです。
書込番号:25584283
0点
1月21日と2月1日に給油しました。
1/21: 満タン法で19.47km/L(走行距離338.4km/給油量17.38L)
2/01: 満タン法で20.36km/L(走行距離432.0km/給油量21.37L)
買ってからリセットしてないメーター内の平均燃費は21.9km/L
書込番号:25606545
0点
2月11日に給油しました。
満タン法で19.15km/L(走行距離445.7km/給油量23.28L)
メーター内の平均燃費は21.8km/Lの下落
書込番号:25619062
0点
tsuyoshi555さん
最近朝の気温がー6〜8℃で推移してまして(明日からは暖かいそうですが)こちら寒冷地では朝の暖気運転が10分は必須になっています。
メーター内平均燃費を見ましたら、13kmでした。
このルークスの燃費表示は、暖気運転も含めて平均消費量に反映するようですね。
20km越なんて夢になってしまいました、現在走行は4.500kmを越えたあたりです。当然スタッドレス装着です。
書込番号:25619342
2点
>yukamayuhiroさん
当方の燃費は概ね順調です。
雨天時のガラス曇り防止の為に時々エアコン使いました。
昨日給油しまして、
満タン法で20.76km/L(走行距離497.1km/給油量23.95L)
メーター内の平均燃費は21.9km/Lに戻りました。
昨日は値上がりしてレギュラー158円/1L、その前は155〜156円/1Lでした。
全国平均よりかなり安いかな?
エアコン使わない4〜5月ならば平均燃費22km/Lオーバーは可能かと思います。
こちらは関東南部ですが、気温が10℃以下になると、エンジンスタートして直ぐに走り出すと、3000回転以上に上げても2分間位はトロトロとスピードが上がりません。暖気運転が必要だと思いますが急いでるときは困ります。
書込番号:25634908
0点
>yukamayuhiroさん 追伸
私は4月中旬納車で走行距離は8800km弱?だったような気がします。
私は最寄りの駅まで約8kmの信号少ない郊外(田舎)に住んでます。
ですので街中の大きなスーパーまで買い物でも往復16km以上、複数店舗を回ったら30km以上とか走行するので
燃費が伸びるのだと思います。
書込番号:25634920
0点
2月21、23日、3月2、10日に給油しました。 ※満タン法にて計算
2/21 : 19.15km/L(走行距離445.7km/給油量23.28L)
2/23 : 20.76km/L(走行距離497.1km/給油量23.95L)
3/02 : 19.6km/L(走行距離415.3km/給油量21.18L)
3/10 : 19.29km/L(走行距離416.1km/給油量21.57L)
買ってからリセットしてないメーター内の平均燃費は21.8km/L
書込番号:25664831
0点
私のハイウェイスターGターボプロパイロットエディションは全損事故によりご臨終となりました。
幸い私自身は打撲痛のみの軽傷で済んでます。
ルークスは運転席が高くサイドサポートが弱いので長時間運転時に疲れを感じたり、強風時の振れ気になってました。
電動スライドドアも使用頻度少なく、車重が重い原因となってます。
乗換は走りを優先してデイズGターボプロパイロットエディションにするつもりです。
書込番号:25664850
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 5:01:05 | |
| 7 | 2025/06/21 16:10:32 | |
| 27 | 2025/07/08 23:28:13 | |
| 5 | 2025/02/13 10:28:43 | |
| 15 | 2025/01/26 23:21:57 | |
| 6 | 2025/01/01 9:46:22 | |
| 0 | 2024/11/07 20:15:27 | |
| 4 | 2024/10/16 4:59:21 | |
| 6 | 2024/10/01 20:30:22 | |
| 4 | 2024/09/18 20:45:21 |
ルークスの中古車 (全3モデル/7,272物件)
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 180.1万円
- 車両価格
- 172.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 145.6万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 160.8万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
10〜118万円
-
15〜248万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
14〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















