スズキ ジクサーSF250
スズキ ジクサーSF250の画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

514800 514800

スズキ ジクサーSF250のコンテンツ

『初回点検について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジクサーSF250」のクチコミ掲示板に
ジクサーSF250を新規書き込みジクサーSF250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 初回点検について。

2021/04/27 23:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサーSF250

先日ジクサーsf250を購入したのですが、納車の際「1000kmか1ヶ月立ったらバイク持ってきてね~」と言われ、1000km走ったので「初回点検来ました~。」ともって言ったら
「初回点検?とりあえずオイル交換しとくから」と言われバイクを渡したのですが
ほんとにただただオイル交換だけして終わりました。
初めてのバイク購入で全然知識がないのですが周りの友達等に聞くと「初回点検は大事やから~」って言っていたのでどうした物かと思ってるのですが...。

他のお店とかに持っていっても点検してもらえる物なんですかね?
もう一度持って行って言うべきなんですかね..?
オイル交換した後支払いだけして「次いつ来てね~」など何も言われなかったのでどうしたらいいか全くわからなくて..。

文章ぐちゃぐちゃでわかりにくくて申し訳ないです..。

書込番号:24104864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/28 06:02(1年以上前)

>名無しのごんべぇ。さん

なんだか残念な対応をされてしまいましたね。
売るときは愛想良く、売ってしまったらそっけないというのは、商売の基本がなっていません。とはいえ、バイク店の人はあまり商売人でないことが多いですから、そこをくんであげると良いかもしれませんね。

で、点検ですが、バイクはクルマのようにきっちり点検に出す人は少数派のようです。
その理由としては、
1.不調や不具合はダイレクトにライダーに伝わることが多いので、点検に出さずとも好調不調の判断ができやすい。
2.オイル交換など、クルマのようにリフトアップせずともできることが多く、自分で行うオーナーが多い。
等ではないかと。

基本的には特に不調を感じない限り、点検に出す必要はないと思います。
また、購入店でなくても見てくれる店はたくさんあるでしょうから、ネットで検索するなどして電話してみてはいかがでしょう。
ちなみに私は前車を街のバイク店で購入した後、不調を感じたので近所のホンダドリーム店で修理してもらいました。それ以降はずっとそのドリーム店でお世話になっています。

書込番号:24105041

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2021/04/28 07:05(1年以上前)

売りっぱなしの適当な店やね。
今どきのバイクは消耗品を除いてオイル交換しとけばそう壊れる事はないですが、万が一って事もあるので初回点検は必要です。

その適当な店は経験上初回点検は必要無しと思ってオイル交換だけで済ましたんでしょうね。
心配なのでもう一度持つて行っても(大丈夫ですよ)で終わりのような気がします。
次の12ヵ月でも同じかな?

名無しのごんべぇ。さんの近くにバイク用品店(ライコランド、バイクセブン、ナップス、2りんかん等)はないですか?
意外と言っては失礼ですが。整備状態をオープンにしてお客様に見せながら作業してるのできっちり整備してる印象ですね。
次回の12ヵ月点検はそっちでお願いしてはどうでしょうか?

あと、自分事ですが、日曜日に12ヵ月点検を受けに購入店に行って来ました。
整備は事前に自分自身が行ってたので何もする必要はないと思っていましたが、きっちり1時間以上
掛けて点検を行ってました。きっちり点検するのは当たり前の事ですが、信頼出来るお店だと思いました。この信頼感がお金では買えない店の財産になりますね。


書込番号:24105080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/04/28 07:26(1年以上前)

おはようございます。

ホンダのメンテナンスノートを確認しましたが、初回点検は購入店で行えば無料ですが、購入店以外では有償ですね。ただし、オイル代などは有償です。グラストラッカーを買った時も同じように書いてあったと思います。

しかし、残念なお店ですね。スズキのメンテナンスノート(整備手帳)に初回の点検項目が記載されているので、それをお店に提示して、残りの確認を要求してはいかがですか。
嫌がる様なら、スズキに連絡。1年目以後に点検をちゃんとしてくれるお店を紹介してもらいましょう。

書込番号:24105103

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2021/04/28 08:54(1年以上前)

>名無しのごんべぇ。さん
初回点検でオイル交換だけ?エレメントの交換は為てますよね?
その購入されたお店はスズキの専売店ですか?、普通なら各部のチェック、必要なら増締め、チェーンの調整や場合によってはプログラムのバージョンアップも有ると思うんですけど?

書込番号:24105229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2021/04/28 16:12(1年以上前)

>名無しのごんべぇ。さん

点検しても不具合は見つからないというのがほとんどだと思いますが、1か月点検はメーカーから推奨されています。メーカーが整備店にお金を出している(あるいは販売時の規約としてメーカーとの取引基本契約書に書かれている)かもしれません。私の場合(大型ですが)は、「タダですので必ず持ってきてください。」と言われましたので。

摺動部がなじむ段階で発生するトラブルもあるので、各部の増し締めやチェーン・ワイヤー類のチェックが肝要だからでしょう。

「この間はオイル交換だけで点検はしていないですよね?」と言って再度持っていったらどうでしょう?(予約の要否は確認が必要)。点検シートが記入されていなければ、言えると思います。

書込番号:24105841

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/04/28 18:09(1年以上前)

初回点検が大事な理由は、機械はバスタブ曲線と言って、初期と寿命を迎える辺りで故障率が高いことが分かっているからです。

「新品なので大丈夫と思うが」というのは、事実に反しており、非科学的です。

点検は目視が多いので本当にやってないのか、単に作業してないから点検したことにあなたが気づかなかっただけなのかは分かりませんけど。
初心者さんだと、点検の意味がわかってないことの方が多いでしょう。一か月点検の項目を見てみましょう。

で、割と大事なのは増し締めですね。ネジは組み立て直後は緩みやすく、特に重要保安部品は増し締めが常識です。
ステムとかアクスルとかレンチで当たってなかったですか?

初回点検が無料なのはメーカーとの契約でしょうから、輸入の場合にどうなるかは個別に確認しないとわかんないと思いますけどね。
国内流通の場合は、新車には初回点検のチケットが付いてきて、販売したバイク店でなくても診てもらえるって制度だと思います。(バイク店は収入があるハズ)

で、バイク乗りになったなら点検整備は自分でやりましょう。
原付なら壊れてコケても30km/h以下で合法走行ならほとんど死にませんけど、自動二輪 (50cc〜) はそうはいきません。

点検は3つの壁で構成されています。
(1) 日常点検: 乗る前にやる/乗っていればわかるもの
(2) 定期点検
(3) 距離や期間による管理

(1)は免許取得時に習ってますね。古臭いとか馬鹿にしないできちっとやらないと、痛い目に逢うのは自分です。

バイクの故障の予測/診断は、見てわかるものと、見てわからないものがありますが、見てわからないものは期間や距離で管理します。
点検とは、見てわかるものは見て判断し、見てわからないものは整備手帳と走行距離や経過期間で判断します。

点検項目や確認方法は、整備手帳や整備マニュアルを見てください。

例えば、ブレーキパッドの残量は見ればわかりますので、常時気にして見ていればわかります。
別に毎日見なくても、パッド換えた直後なら「次は5000km走ってから見ればいいな」とか自己管理できますよね。しかし、ベテランが見てないのを真似して無頓着ではいけません。
こういうのが日常点検の意味。

一方、ブレーキフルードは徐々に湿気を吸ってべーパーロックしやすくなりますが、これは見た目ではわかりません。なので、2年に一回交換しろという指定になってると思います。同様にホースは3年とか4年。クルマなら車検の時にやってるハズです。
軽二輪は車検が無いのでやってない人が多いと思うけど、峠の下りで全開で攻めてたらプレーキがある日突然「スコ」っと抜けちゃうので、それで死なない自信があるかどうかですね。

手抜きするなら常に「バイクの〇〇が劣化して走行中に壊れたらどうなるだろうか?」と想像しながら手抜きをする必要があります。(点検しないのは手抜きです)

本当に点検しないで増し締めもしないで返してきたのなら、もうそこのバイク店と付き合うのは止めたほうがいいです。
勝手に判断して勝手に省略するような自己流なら、アマチュアと同じで金払う価値はないので。

書込番号:24105999

ナイスクチコミ!10


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2021/04/28 18:32(1年以上前)

こんにちは。

正規ディーラー(スズキワールドやその他スズキ正規店)と非正規の個人経営店や
激安量販店などによっても対応が変わるのかもしれませんね。
どういうショップで購入したのでしょうか?

スズキでは「初期点検」っていうみたいですけど、Webでは内容まで
拾えなかった・・・
メンテナンスノートはありますか?
それに点検内容がたぶん書いてあると思うのですが。

スズキは大昔に50スクーターしか経験ないんですが、
他メーカーでの経験だと、初回点検はオイル&オイルエレメント交換、
チェーンたるみ量、タイヤ空気圧、ステアリング、ブレーキ、クラッチ、冷却水、
ボルトナット等の緩みなんかを点検しているかな。
ただ、そんなにキッチリミッチリ見るんじゃなく、さーっと流れで点検していく感じ。
オイル交換まで入れて20〜30分。

メンテナンスノートの記入は・・・・
今までやってるの見たことないです。
というか点検時にノートを持って行ったことがないからだけかもしれませんが(笑)

「初めてのバイクで不安だからオイル交換だけじゃなく点検お願いします」
って言ってみてはどうでしょう。
それで怪訝な態度をされたら点検整備は用品店などに換えるのがいいかも。
正規店ならメーカーにも文句言ってもいいかも(^^)

書込番号:24106031

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/04/29 18:33(1年以上前)

>名無しのごんべぇ。さん

2〜4週間に一度、空気圧は見ましょうね

ブレーキパッドは1000km単位で目視確認でどの位減ってるか

確認しましょう。色々自分で出来ることはありますから

友達がいるなら、色々聞けば教えてくれるでしょう

書込番号:24108191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2021/05/05 13:02(1年以上前)

そもそもスレ主の発言だけでバイク屋の整備が何所まで見てるのか
確認できない地点でバイク屋の判断できるのかね?

このメーカのココの部分は注意がいる逆に見なくとも(目視で)大丈夫とか
ココは締めとかないととか
作業現場立ち会いできる環境なのか

見れる場所なら立会いながら、初回点検って何所どうするのですかとか、
個人で普段注意しとけばいいのはどれかとか
聞かないのかな?

わからん

書込番号:24119737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/05/05 15:50(1年以上前)

>保護者はタロウさん
整備現場というかオイル交換してくれた時は作業ずっとみてました。
ただただ本当にオイル抜いてオイル交換してたのと
ブレーキランプ、ウインカー等の確認だけでした。
オイルの種類にしても「安いのとかで何か違うんですか?」と聞いてみても「わからんなら安いの入れてても大して変わらんからそれ入れるね」みたいな感じでしたし
「オイル交換だけしかしないんですか?」って聞いたら「そうやけど?」みたいな感じだったから
とりあえず帰って友達に聞こうと思ってその日は帰ったって感じでした。

書込番号:24120054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/05/05 15:55(1年以上前)

>DUKE乗りさん
>保護者はタロウさん
>cbr600f2としさん
>BAJA人さん
>コピスタスフグさん
>ダンニャバードさん

皆様コメントありがとうございます。
一応購入したお店はSUZUKIの正規ディーラーです。
また暫くしてから持っていってみようと思います。
とりあえず日時点検?はしっかりしようと思います。

書込番号:24120065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/05 19:27(1年以上前)

>名無しのごんべぇ。さん

OIL交換したばかりならレベルゲージに着けて

触って見て今の感触を覚えておくと良いよ

距離を走ってOILの劣化が出れば違いが解るから

書込番号:24120446

ナイスクチコミ!2


ゆい...さん
クチコミ投稿数:1件

2022/05/28 23:34(1年以上前)

私は3月上旬にワールドで購入しました。オイルの初回交換時に点検も合わせて実施してくれましたよ。
点検が必要だと認識していなかったのですが、オイル交換の予約時に初回点検を提案してくれました。
正規店であればメーカーに連絡すべき事案かと思います。
車体の購入時にその辺りの料金も含められた金額を支払っているからです。

書込番号:24767425

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジクサーSF250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジクサーSF250
スズキ

ジクサーSF250

新車価格帯:514800514800

ジクサーSF250をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング