『LEDヘッドライトの着雪で困っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEDヘッドライトの着雪で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5245件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1815件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

標準

LEDヘッドライトの着雪で困っています

2023/01/05 22:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

スレ主 yama--nekoさん
クチコミ投稿数:3件

先日夜の高速を走行中に着雪でフロントにびっしり着雪してしまい、街灯の無い夜の吹雪く高速で、ほぼ無灯火状態での走行を強いられました。正直死ぬかと思いました。後続車から認知されにくい状況の高速で停める訳にもいかず、そのまま次のPAまで怖い運転を続けざるを得ませんでした。
PAで車を見たら、厚さ5ミリ程度の凍った雪が前面にびっしり積もった様に付着していました。
レーダーやセンサー系も当然着雪で機能全滅でした。(ライトが見えにくくなる前に、センサー系が「機能停止しました」旨の表示が先に出ましたね)

LED照明になって熱で着雪が解けないのを初体験だったので、どうした物か思案中です。
ライトのガラス部分に貼る後付けヒーターもある様ですが、1年程度しかもたない様で正直高いなと思っています。
(年に数日しか雪国に行かない首都圏ドライバーなので、そこまでランディングコストをかけたくない)

ガラコミラーコートZEROをライト部分に使うくらいしか対処方法って無いのでしょうか?
ハロゲンフォグランプを付ける事も考えましたが、今はもうそういう製品って皆無に近いのですね。

雪国のLEDライトドライバーの皆様はどうされているのでしょうか?

書込番号:25084505

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2023/01/05 23:33(1年以上前)

ヘッドライト融雪ヒーターといった製品もありますが、自分はハロゲンが標準の車両orグレードを選びがちになります。

書込番号:25084550

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/06 00:32(1年以上前)

ヤリス乗りです。
自分は、雪国在中で、雪の中の通勤が必須なので、あえてハロゲン仕様のGグレードを選択しました。
(冬季以外は社外品のLEDバルブに入れ替えています)
フォグランプも社外品のハロゲンランプに変更しています。
大抵の雪はハロゲンランプの熱で溶けますが、この前はハロゲンでもライトに着雪していました。
寒冷地仕様なので、Aピラーの付近に熱線が入っていますが、雪がどんどん降る状況では解凍が追い付かず雪がどんどん溜まっていきます。
街中では、ライト部分をケミカル剤などで滑らかにしておけば何とかなる時もありますが、高速道路の走行だと、常に向い風の吹雪状態ですのでLEDでは多分無理かと思います。
ケミカル剤で少しでも何とかなるなら自分も知りたい。
ケミカル剤も結局、車の除雪時に剥がしてしまうような気がしますが・・・。

書込番号:25084613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2023/01/06 07:03(1年以上前)

ほんと恐いですよね。
今後、寒冷地仕様にヘッドライト対策を入れないといけないと思います。
信号機も電球がまもなく生産終了になることから、雪国対策検討中との記事見たような。

書込番号:25084757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2023/01/06 07:23(1年以上前)

雪国でLEDヘッドライト車に乗っています。

>ガラコミラーコートZEROをライト部分に使うくらいしか対処方法って無いのでしょうか?

個人的には上記のコーティング剤を使用してロータス効果を狙って雪を付着しづらくしています。

今まで困った事は意外にもないです。

尚、注意書きにはヘッドライトには使用しないようにとありますが、6年以上使ってますが自分の車のライトカバーは全く問題ありません。

書込番号:25084771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/01/06 08:10(1年以上前)

雪降りそうになったらひと吹き、
無溶剤のシリコンスプレーなどはどうでしょう?
安いし、お手軽だし、ピカピカになるし。

気になって、検索してたら
「雪くっつかんぞー 離雪スプレー」
なるモノがヒットしました。
ついポチりそうになったとです。

あと解氷スプレーなんかも便利かなと思ったのですが、首都圏じゃ必要ないですよね?

書込番号:25084813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/01/06 10:55(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ヘッドライトウォッシャーびゅーびゅー 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25084976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/06 13:29(1年以上前)

着雪に水をかけても、固まるだけです。

ヘッドライト用ウオーシャー配管とポンプとスイッチが必要、タンク内は50%アルコールブレンド。

ライトカバーに空気のカルマン渦を作って着雪を防止するとか、CFDがあれば簡単(フリーのCFDはよくわからん)

書込番号:25085159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2023/01/06 16:23(1年以上前)

>yama--nekoさん

全くの同意です。
かと言って、これからの時代安いグレードでもLEDになると予想しています。
軽の安いグレードはハロゲンです。

自分はガラコミラーコートZEROをこまめに塗っています。
塗らないよりはましですが、とても短命で大量に必要というコストが弱点です。

書込番号:25085326

ナイスクチコミ!6


スレ主 yama--nekoさん
クチコミ投稿数:3件

2023/01/06 22:24(1年以上前)

皆様、素早い回答ありがとうございます。
特にkmfs8824さん、ガラコミラーコートZEROを6年使われてライトカバーに支障なかった情報はありがたいです。

今更車のグレードは変えられないし、年の内数日しか雪国を走行しないので、毎年2万円以上かけヘッドライト融雪ヒーターを使うのも現実的では無いと思っていました。
現状ではガラコミラーコートZEROを雪国突入直前に都度使用する程度しか方法が無いのですね。でもそれなりに効果がありそうだという事も教えて頂き、助かりました!
ただ、高速道路では効果は過信しない様、小まめな除雪は心掛けてみます。

ヘッドライトのLEDは雪国以外では見やすいと思っているので、せめてフォグランプだけでもハロゲンに出来ないか模索しているのですが、CURREN_ST206さん、社外品のハロゲンフォグランプに変更されたお話し、もう少し詳しくお聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25085783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/06 23:48(1年以上前)

>yama--nekoさん

フォグランプについてですが、
社外品のガラスレンズユニット(自分はピカキュウですが、シェアスタイルでも出しています)にハロゲンランプを装着しています。
配線はリレーを介しています。
詳細については、みんカラの方で確認お願いします。(同じハンドルネームを使用しています)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3234922/car/3063292/11886369/parts.aspx

書込番号:25085885

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12
納車時期について 9 2025/05/30 21:28:13
コスパとしては満足です 3 2025/04/21 16:17:44

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1815件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,401物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング