『点検情報とダンパーの擦れによる発粉』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『点検情報とダンパーの擦れによる発粉』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

点検情報とダンパーの擦れによる発粉

2025/05/08 10:05(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:2072件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

ダンパーの擦れによる発粉

2021/10に購入したヤリスクロスz ガソリン仕様です

車検を受けて8ヶ月が経過しました。
6月に2000km走行の旅行を計画しています。

1:ディーラーの営業担当に、半年点検研はお断りしましたが
 その時のタイミングで、メンテンアンスが必要な事があったか
 問い合わせましたが今のところ回答がありません。
 何か事情があるようなら点検をと思いますが・・・

2:先日リヤのドアの開閉時にギーの様な音がしました。
 開閉どちらでもピー-、ピーという音の中であり、両サイドの
 ダンパーのスライド部分が白っぽくなっていました。
 (前の車では13年くらい、異常はありませんでした)

これについてご意見、情報を頂きたいと・・・

書込番号:26172487

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:120件

2025/05/08 10:38(5ヶ月以上前)

ディーラーだって商売でやってるんだから、車買ったらおしまいって客よりも、
お金落としてくれるお客には何かと親身に対応してくれると思うけど。

半年点検をお願いしてその時、一緒にダンパーを見てもらいたいと言えば?

書込番号:26172496

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9627件Goodアンサー獲得:599件

2025/05/08 10:44(5ヶ月以上前)

3年も経過すれば劣化とみなされるかもしれないけど、処置を潤滑剤の塗布で済まされるか、ダンパー交換をさせるかはスレ主の交渉次第かな。

書込番号:26172499

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/08 10:58(5ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>1:ディーラーの営業担当に、半年点検研はお断りしましたが
 その時のタイミングで、メンテンアンスが必要な事があったか
 問い合わせましたが今のところ回答がありません。
 何か事情があるようなら点検をと思いますが・・・

ちゃんと点検しないとメンテの要否が解らないのではないでしょか?

>2:先日リヤのドアの開閉時にギーの様な音がしました。
 開閉どちらでもピー-、ピーという音の中であり、両サイドの
 ダンパーのスライド部分が白っぽくなっていました。
 (前の車では13年くらい、異常はありませんでした)

白い粉ですが、固体が擦れて出た粉では無く劣化した油脂等ではないですかね?
いずれにしてもシリコンスプレーを使えばギー音は無くなると思います。

書込番号:26172505

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/05/08 11:27(5ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

事前にわかる半年点検のメンテナンスとしたら、エンジンオイル交換や、ワイパー交換くらいですかね。

走行距離少なかったり、考え方次第で半年で交換する必要ないと思ったら点検も含め、省いていいと思います。

ただ、ダンパーのことを相談するためと、安心安全(是非をご自分で判断できないなら)のために半年点検受けられたほうがいいと思います。

書込番号:26172531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:53件

2025/05/08 11:28(5ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>ドアの開閉時にギーの様な音がしました。

シリコンスプレーを噴けば、一時的に止まるよ

書込番号:26172533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:86件

2025/05/08 11:32(5ヶ月以上前)

「車検時必要無かったが半年後交換必要な部品ありますか」と聞いたのですか?

その様な部品があれば車検時にどうするか聞いてくるだろうし半年後の事は多分答えられないと思う

次の車検時に交換必要な部品なら答えてくれると思う

書込番号:26172535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/05/08 12:15(5ヶ月以上前)

8ヶ月経過なら
法定12相当を繰り上げ実施してもらえばいいのに

書込番号:26172572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:361件

2025/05/08 12:33(5ヶ月以上前)

法定点検は12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)が義務ですが、業務車両は3ヶ月毎の点検が義務なので、せめて一般車も6ヶ月毎の点検をするのを推奨しています。

コレはディーラーやメーカーの都合ではなく、所有者責任において、予防整備になるものです。メンテナンスや点検を丸投げして自身で何もしない人は受けといた方が良いものです。

自分で点検するとか、メンテナンスも多少する人はスルーしても良いかなとは思います。

書込番号:26172586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2025/05/08 15:31(5ヶ月以上前)

有り難うございます。

ディーラーの営業より回答がありました。
点検を安くやるのでどうかと。
得に交換とかないかが有るわけでは無く、車両の確認とのことでした。

ダンパーについても車両を見ないと判らないと。
オイル漏れを聞かれましたが、そう言う状況では無いとの回答をしました。
シリコンスプレーは手元に有ましたので吹き付けました。

書込番号:26172744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:189件

2025/05/11 22:56(5ヶ月以上前)

2:先日リヤのドアの開閉時にギーの様な音がしました。
 開閉どちらでもピー-、ピーという音の中であり、両サイドのダンパーのスライド部分が白っぽくなっていました。

→「アレッレッ」ヤリスクロスって、どちらかのリアドアにダンパーが付属していたっけと思いながら、スレ主様がアップされている写真を見て納得し、自己解決しました。
 リアドアではなく、テールゲート(ドア)、或いはリアハッチ(バックドア)のことだったのですね。(笑)

 なお、6ヵ月点検は法定ではありませんので、特にディーラーで受ける必要は全くありませんが、DOPの車輛長期保証プランに加入していなければ、不具合だと思われる場合は車輛保証期間もあり、気になればその都度ディーラー担当者に遠慮なく申し出ご相談すべきだと思います。

書込番号:26176227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/11 23:23(5ヶ月以上前)

営業担当に話すのは無駄、サービスのフロント担当に
直接いいましょう。

書込番号:26176248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:151〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (2,834物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング