『ウインカーの音 聞こえない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『ウインカーの音 聞こえない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ウインカーの音 聞こえない

2025/06/28 22:28(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:40件

【使いたい環境や用途】
ふつうに、ラジオ、エアコンをかけて乗ってます

【重視するポイント】
ウインカーの音がよく聞こえないのですけど…きちんとだしているか不安になります
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
前車はアクアは、それなりに聴こえました
【質問内容、その他コメント】
ウインカーの音の大きさを調整できますか?
説明書見ても分かりませんでした。

書込番号:26223415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/28 22:42(6ヶ月以上前)

調整はできません
部品を変えたらできるかもしれません
ウインカーのリレーとか変えたら変わるかも
まだウインカーにリレーが使われてるかわかりませんが、メーターにウインカー表示されるから見ればわかりますけどねぇ。あて自分でカッチカッチと言うのもよいかと思いますよ

書込番号:26223424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/29 00:23(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん

ご自身の聴力の低下では無いですか?

耳鼻科で検査をされてみては如何?

書込番号:26223476

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/29 02:06(6ヶ月以上前)

家族のヤリスクロスでそこそこ大きな音量で音楽掛けながらでも聞こえますから貴方の聴力の問題です。

書込番号:26223517

ナイスクチコミ!5


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/29 06:58(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん
最近のウインカーの多くは電子音が用いられています。しかし、妻のヤリスクロスで確認しましたが、ウインカー音の設定変更はできなさそうです。また、他の車種と比べて特別音が小さい印象はありませんでした。
なお、ネットで調べると、AIの回答に変更できるとの記載が出てきますが、恐らく、ライズの情報と混同しているものと思われます。ライズであれば、3種類の音から選べるようです。
https://youtu.be/o_X7Cog7tEo?si=uJZrxgf07-z4EnO5

個人的にはあまりおすすめではありませんが、どうしても気になるようでしたら、別にブザーを取り付ける方法もあるようです。
参考となるページがありましたので、貼っておきます。
https://www.diylabo.jp/qa/qa-165.html



書込番号:26223610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/06/29 07:06(6ヶ月以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

自宅で確かめてみました。確かにウインカー音聞こえます。しかし、私には走行時のウインカー音は聞こえません。
耳鼻科にも通ってますが、難聴傾向だが、これといって問題ないと診断受けてます。

書込番号:26223613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/06/29 07:31(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん
私も日常生活には全く支障ないです?けど、妻に勧められて補聴器体験してみました。
そうするとウインカーの音はうるさいくらいに聞こえるのでびっくりしました。
周波数とかも関係あるのでしょうね
無料体験とかやってるので、一度試してみられては
結局いろいろ邪魔くさいので体験だけで済ませました。

書込番号:26223624

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/29 08:42(6ヶ月以上前)

>ちょっと寄っただけですさん
ウインカーにリレーは使われてません。

書込番号:26223672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:14件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2025/06/29 09:58(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん
私のヤリスクロスは普通に聞こえます。
他車と比べても普通デス。
可能性として@部品が故障しているAあなたの耳が故障している
ディーラーで見てもらうのが先決では。

書込番号:26223731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/29 10:32(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん

> 耳鼻科にも通ってますが、難聴傾向だが、これといって問題ないと診断受けてます。

難聴傾向なんですよね!
もう、結論は出てるじゃないですか?
確かに、年を取ると老化現象を認めたくないのもわかるけど・・・
「これといって問題ない」ってヤリスクロスのウインカー音で問題ないと言われてますか?
音にもいろいろ有って、電子音には難聴の方には聞こえない傾向に有る場合が多いです!
普通には聞こえるのに、運転中は聞こえない!

それで、ラジオ、エアコンをかけての走行中は聞こえない!
だから、難聴傾向なんじゃないですか?
「これといって」で、ぜんぜん問題無いじゃないですよね!
「これといって」の例外がヤリスクロスのウインカー音だっただけですよ! 他にも有るかも? 知らんけど!

書込番号:26223768

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/29 11:42(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん

ディーラーに確認(依頼)してみてはいかがですか?

今の車は、ウインカーの音を電子的に発生しており、”技術的”には聞きやすさ(音量、音程)は、比較的容易に調整できます。
今は、ディーラーが持っているツール(診断・カスタマイズ)の変更項目に無いのかもしれませんが、いつか変更できるようになるかもしれません。

そう考える背景としては、

> 耳鼻科にも通ってますが、難聴傾向だが、これといって問題ないと診断受けてます。

・重い難聴でない限り免許取得は制限されない。
 従って、軽度難聴のドライバーは路上に多いと考えられる。

・ウインカー音の聞きやすさ(音量、音程)に関する保安基準は無いので、
 メーカーの裁量で聞きやすさ(音量、音程)は、自由に変えられる。
 実際、同じトヨタ車でも ウインカー音の聞きやすさ(音量、音程)は様々

・ユニバーサルデザイン視点から、軽度難聴等への対応も求められるはず、、

書込番号:26223825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/29 13:50(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん
>難聴傾向だが、これといって問題ないと診断受けてます。

たまたま、聞き取りづらい周波帯などではないですかね

インジケーターでの確認をする事で補えば良いのではないですか?

書込番号:26223922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/06/30 15:36(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん

年齢に応じて高い音から聞こえにくくなります。
ハザードランプを点けてみてください。その音が最大だと思います。

書込番号:26225045

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/30 18:24(6ヶ月以上前)

>仔猫ひろしさん

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=OJ8CJMpH0Rc

に動画がありました、音量の判断できませんが、高齢者に聞こえにくい音質(周波数分布)ということは無く、トヨタ車の中では聞こえやすい部類だと思います。

書込番号:26225140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2025/07/02 06:57(6ヶ月以上前)

皆様、申し訳ありません。
暑いので、エアコンの風量MAX、ファン付シートカバーもMAXで使用していたところ。ウインカーの音が聞こえませんでした。
エアコンとシートカバーの出力を抑えて走行します。
耳も目も若い時に比べると、衰えを感じます。

雨の夜間走行は制限速度でも道路のラインや縁石等よく見えず、ノロノロ運転です。
夜は片側二車線ではいつも左側を走行。
安全運転で臨もうと思います。
皆様、いろいろありがとうございました。

書込番号:26226475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,375物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング