『win11 VerUP bios2801 セキュアブート』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-F GAMING

  • 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
  • PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-F GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING

『win11 VerUP bios2801 セキュアブート』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

win11 VerUP bios2801 セキュアブート

2024/05/29 05:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING

スレ主 sin999さん
クチコミ投稿数:258件 ROG STRIX Z490-F GAMINGのオーナーROG STRIX Z490-F GAMINGの満足度3 子犬の散歩道 

セキュアブートに引っかかっておりVerUPできません
CSMはクリアできたのですが、セキュアブートの有効化のみどこをいじれば良いのかわかりません

なにとぞご教授下さい

書込番号:25752138

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/29 05:33(1年以上前)

Windows UEFI Mode

Secure Boot
「OS Type」

Other OS ←無効
 ↓
Windows UEFI Mode ←有効

にするだけです

書込番号:25752146

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/05/29 06:27(1年以上前)

Securebootの説明はホームページにあります。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1049829/

書込番号:25752167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/29 06:37(1年以上前)

USB BIOS Flashbackなら関係無さそうな気もしますが、どうなんでしょうね?

書込番号:25752170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/29 06:39(1年以上前)

あ、すみません。Windows11に更新できないって事なのか(;^ω^)

書込番号:25752171

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin999さん
クチコミ投稿数:258件 ROG STRIX Z490-F GAMINGのオーナーROG STRIX Z490-F GAMINGの満足度3 子犬の散歩道 

2024/05/29 15:41(1年以上前)

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>野良猫のシッポ。さん
ありがとうございます。

現状を添付いたしました。
BIOSの設定状態2枚
windows回復画面以下1枚
msinfo32画面1枚
で、セキュアブートが反映されていません。

どこが間違っているのでしょうか

書込番号:25752694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/29 15:54(1年以上前)

BIOSモードがレガシになってるのが原因ではないでしょうか?
OSインストール時に、UEFI〜のデバイスを選択してインストールをしないとレガシ状態になるかと。

書込番号:25752712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9217件Goodアンサー獲得:1138件

2024/05/29 16:57(1年以上前)

なんでCSMを有効にしてるの?

書込番号:25752765

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/05/29 17:11(1年以上前)

わたくしは、自作プレイヤーではないけれども、 この辺の用語の使い方がベンダー間でまちまちのような気がするよね。 つまり混乱するよね。
UEFI は 2つの機能を持つよね。 1.CSM と 2.Secure Boot. これは排他でどちらか一方だよね。

1枚目の写真。 これはOKだよね。

←起動\CSM

Compatibility Support Module設定

CSMの起動 : 有効

起動デバイス制御 : UEFI/レガシーOPROM  <=== ”レガシー”

で、次の写真。 これがわかりずらいよね。 マニュアルをしっかり読んでないけれども、” ユーザー” ってなによ? って感じ。 マニュアルをしっかり読むとでてくるのかな?

しかも ”OSタイプ : UEFI モード” って正確にいうと間違ってない? ”セキュアブート モード” というべきだとおもうけれども。

←起動\セキュアプートメニュー
セキュアブートの状態 : ユーザー

OSタイプ : UEFI モード

で、>sin999さん の質問だけれども、
>CSMはクリアできたのですが、セキュアブートの有効化のみどこをいじれば良いのかわかりません

同感だよね。 

このOSモードには他に何の選択ができるの?
そして、sin999さん は何の OSをインストするの?

書込番号:25752783

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2024/05/29 17:12(1年以上前)

CSMはBIOS互換モードなので無効にするのがWindows 11向けの設定になります。

またWindows自体を互換モードで入れているとアップグレード出来ません。
BIOS互換モードではセキュアブート等の機能が無効になります。
但しシステムが作るものも含めて全パーティションを消してやれば新規で入れることは可能です。

書込番号:25752784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/05/29 18:22(1年以上前)

CSMは無効が一般的だけも、OP ROMがレガシーはLegacyブートになる気がします。
最低でも、ここはUEFIにしないとダメな気がします。

書込番号:25752848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2024/05/29 20:09(1年以上前)

>sin999さん

野良猫のシッポ。さんが既に回答されていますが、Windows10をインストールしている時点でWindows11になれないレガシーブート(MBR形式)でインストールされていますので、BIOSの設定を変更してもそのままではGPT形式のWindows11にバージョンアップできません。

Windows11にバージョンアップするのであれば、インストール形式を変換する必要があります。
Web検索でMBR GPT 変換で検索されると対処方法が見つかると思います。

必ず変換できるとは限りませんので、インストール済みのWindows10のドライブが起動出来なくなった時の為にバックアップはしておいた方が無難です。

書込番号:25752997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/05/29 20:32(1年以上前)

まあ、CSM無効にしてSecureboot有効にして再インストールする方が簡単だとは思います。
MBRをGPTに変換は出来ると言えば出来ますが、稀に失敗します。
それに安定しない場合もあるので思い切って入れ直す方が無難かな?と思います。

書込番号:25753030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin999さん
クチコミ投稿数:258件 ROG STRIX Z490-F GAMINGのオーナーROG STRIX Z490-F GAMINGの満足度3 子犬の散歩道 

2024/05/29 21:31(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。

昔dual bootしていた時の名残でフォーマット混ぜこぜのままになっていたのを寄せ集めて放置していたのが失敗の要因ですね
暫く組み直していないので新規に移行しようと思います
簡易クーラーの劣化も心配ですし丁度良かったのかもしれません

ありがとうございました

書込番号:25753117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-F GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング