TUF GAMING Z490-PLUS
- Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
- 初心者でもセットアップや設定が簡単にできる。オーディオ機能には「Realtek ALC S1220A 8CH HD Audio」を搭載。
- 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1、ネットワーク機能にはGigabit LANポートを搭載。LEDエフェクト機能として「ASUS AURA Sync」を装備。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS
M.2.SSDで運用していたのですが、ディスク容量不足の為、余っていた2.5インチSSDを追加したら画面が映らなくなりました。BIOS画面も映りません。
対処方法分かりますでしょうか?
M.2.SSDは、WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
2.5インチSSDは.vertex3
グラボは、GALAKURO GAMING GG-GTX1660SP-E6GB/DF [PCIExp 6GB]です。
書込番号:24272726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しく増設したSSDを外したら動作するんですか?
動作するなら、新しく増設したSSDが問題なので、ケーブルを変えるとかポートを変えるなどしてもダメなら、SSDが壊れてる可能性なども考えてみましょう。
外しても、動かないなら、外してからCMOSをクリアーしてみましょう。
書込番号:24272736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>azxさん
今時点で、M.2 SSD と 2.5inc.SSD の両方を外したら Biosに入れますか?
入れたら、M.2 SSD だけで Bios に入れるか確認して下さい。Windows が起動すればなお良いです。
次に M.2 SSD は外して 2.5inc.SSD だけにしてBiosに入れるか確認して下さい。
その結果を教えて下さい
M.2 SSD、2.5inc.SSD の両方に Windows が入っていると起動しないです。Biosには入れるはずですけど。
※前の方が仰ってる様に CMOSクリアが効果がある場合もあります。 100Vケーブルを抜いて、ボタン電池を抜いて10秒程度(もし、時間あるなら一晩放置)で行って下さい(ジャンパーピンでやっても良いです)
書込番号:24272764
![]()
0点
>azxさん
自分の場合、
M2ssdを2枚刺しにしたところ起動はしても2枚目を認識してくれません。
何をしても認識してくれないのでしょうがないのでUSB3.0のケースを使って
みたところssdは正常に使えたのでssdの故障ではありませんでした。
この問題と似通っていそうなので解決するの楽しみにしてます。
書込番号:24273977
0点
OS入ってます。
OSを消せないので諦めます。
書込番号:24290639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>azxさん
解決済みの所、失礼します。
>OSを消せないので諦めます。
方法はあります。
写真のような USB〜SATA変換ケーブルで マシンに2.5inc.SSDを接続すればフォーマットできます。
「ディスクの管理」でパーテーションを削除後、フォーマット後、マシンに内蔵すれば2.5inc.ストレージはデータ用と使用可能になります
Amazonで830円
検索ワード:
SATA USB 3.0 変換アダプター 2.5インチ SSD/HDD用 SATAケーブル 5Gbps 高速 SATA3 コンバーター USB3.0 2TB SSD/HDD 外付け 変換 コネクタ ハードディスク ポータブル
書込番号:24290659
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/08/10 21:08:58 | |
| 5 | 2025/08/08 20:30:22 | |
| 3 | 2024/02/09 19:29:55 | |
| 3 | 2022/01/05 6:08:46 | |
| 6 | 2021/08/15 10:43:06 | |
| 15 | 2021/06/27 15:29:10 | |
| 13 | 2021/03/02 21:36:46 | |
| 16 | 2021/02/01 0:12:34 | |
| 6 | 2020/10/25 19:01:00 | |
| 4 | 2021/01/30 8:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









