『NVMeが認識しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション

Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 5月 1日

  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]

『NVMeが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]を新規書き込みZ490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NVMeが認識しない

2020/07/26 21:24(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]

スレ主 gichozさん
クチコミ投稿数:5件

Z490 AORUS PRO AX[Rev1.1]本日組みました。
Z170 PRO GAMING+i7 6700Kからの組み換えです。
Windows10の起動までは無事に済んだのですが起動ドライブがNVMeとして認識して無いようです。
使用してるSSDはサムソンの950PRO(250GB)で使ってるスロットはM2A_SBです。
M2A_SBをNVMeで使用するとマザボ上のSATAは6個使えるはずなんですが1つ使用できません。
BIOSで確認してもNVMeは無いことになってます。
どうやらSATAで認識してる感じなのかと。
この950PROをNVMeとして認識させるには何かBIOS上で設定が必要なのでしょうか?

書込番号:23560594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/26 21:30(1年以上前)

>gichozさん
OSを正常にインストールすれば、ブート可能デバイスとして見える筈なので、OSをインストールして確認したほうが良いと思います。
多分、gichozさんは、SATAのストレージの一覧を見て、NVMeのSSDが見えないと言われているのではないですか。

書込番号:23560607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/07/26 21:44(1年以上前)

そうですね、SATAと勘違いした動作になってるかもしれないですね。

ただ950Pro の256GBはQVLに載ってないのも何かあるかもしれないです。
メーカー問い合わせが良いでしょう。 BIOS特別バージョンだしてもらうように。。

書込番号:23560638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/07/26 22:34(1年以上前)

なんとなくだけど PCI-E AHCIと間違ってるのかな?とは思う。
NVMeだけど、AHCIと間違えるので、更に間違えてSATAをOFFにしてる。コマンドがAHCIではないはずだけど、初期のNVMeだからSM951みたいなってPCI-E AHCIで認識してるのかな?

でも今時のマザーってPCI-E AHCIなんて動作するんだろうか?
コマンドがAHCIで接続がPCI-EなんてSamsungだとSM951であったと思うけど、それは動作するんだろうか?

それだとしたら、BIOSを直さないとダメかもしれないですね。

書込番号:23560763

ナイスクチコミ!1


スレ主 gichozさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/27 09:20(1年以上前)

皆様ありがとうございます。これは個人ではどうすることもできないっぽいですね。
サポートに連絡してみます。返答がありしだいまた書き込みします。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23561365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/07/27 20:19(1年以上前)

クリーンインストールしました?

書込番号:23562442

ナイスクチコミ!0


スレ主 gichozさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/27 22:23(1年以上前)

代理店から連絡ありました。
現物見たいので元払いでマザボ送ってくれと。
いや、困る。パソコンなくなると困る。
どうしたもんか思案中。
現行?のNVMeSSD買ったほうが早いかもしれませんね。

>ムアディブさん
もちろんですとも。回復パーティションとか取っ払ってフォーマットしてサラの状態でWindows10インストしました。

書込番号:23562744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/29 23:55(1年以上前)

このMB(rev1.1)にコルセアmp600を取付けて使ってます。
ちゃんと認識してますし、システムドライブとして使えてます。

ただ、全く問題無い訳ではなく
イメージバックアップを取ろうとすると途中でブルーバックになって再起動してしまいます。

スピードは十分に出てますし、満足度は上々なのですが、バックアップ取れないのは困った。

MBのBIOSバージョンアップで改善するのではないかと期待しています。
現在使用中のBIOSはメーカーHPにアップされてる最新版のF6dを使用してますし、ドライバー類も最新にしています。

書込番号:23567296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/03 07:16(1年以上前)

自レスです。

上に書いたバックアップ中のブルーバックはバックアップソフトの不具合によるものと分かりました。
MBやm.2SSDが原因ではなかったようです。

書込番号:23575941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gichozさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/11 17:48(1年以上前)

UEFIでNVMeとして認識してないが速度はNVMe

UEFI上で認識してないが使えるNVMe

やっと盆休みで時間が取れたのでちょっとした作業。
やっぱり単焦点かな?さんの書き込みを見てSSDの速度を確認してみたら2241MB/s読み込みでした。
BIOS(UEFI)では接続してないことになってるんですが速度を見る限りNVMeで繋がってるようです。
そして1ポート使えてなかったSATAポートはSATAケーブルが断線してたようで、ケーブルを交換したら6ポート全部使えるようになりました・・・すみません。
BIOS(UEFI)上の表示問題だけで使用上特に問題ないようなのでこのまま使おうと思います。
BIOSアップデートで対応してくれればラッキーということで。

書込番号:23593287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/12 20:25(1年以上前)

>gichozさん
私の場合は写真のように認識されています。

ちなみに、PCIE16スロットにはnvidiaの1650superがセットしてあるのですが、MBはPCIE ver1.0のデバイスだと認識してるようです。
そんなはず無いと思うのですがGygabyteのMBってこんなもんなのかな?不思議です。
やっぱりBIOSのバージョンアップに期待しましょう。

書込番号:23595860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/12 20:27(1年以上前)

写真アップし忘れました。

書込番号:23595862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gichozさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/13 07:40(1年以上前)

>やっぱり単焦点かな?さん
あぁ、うちもGTX980TiをSLIでつなげてるのに@1.0になってますねぇ。
ベンチマークなどでは特におかしいようなところもないしやっぱりBIOS表示がおかしいようですね。
代理店に言ってもマザボ送れの一言で終わりそうですけどとりあえず報告しておきます。

書込番号:23596604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NVMeが認識しない 12 2020/08/13 7:40:31
日本語マニュアル付属してました 5 2020/06/18 12:58:15

「GIGABYTE > Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2020年 5月 1日

Z490 AORUS PRO AX [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング