『第11世代には対応しないのでしょうかね?』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

Z490M-ITX/ac

  • Z490チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。2.5ギガビットLANとIntel LANを搭載し、Bluetooth 4.2をサポートする。
  • アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを2基装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z490M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z490M-ITX/acの価格比較
  • Z490M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z490M-ITX/acのレビュー
  • Z490M-ITX/acのクチコミ
  • Z490M-ITX/acの画像・動画
  • Z490M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z490M-ITX/acのオークション

Z490M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • Z490M-ITX/acの価格比較
  • Z490M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z490M-ITX/acのレビュー
  • Z490M-ITX/acのクチコミ
  • Z490M-ITX/acの画像・動画
  • Z490M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z490M-ITX/acのオークション

『第11世代には対応しないのでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z490M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
Z490M-ITX/acを新規書き込みZ490M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

第11世代には対応しないのでしょうかね?

2021/03/05 13:05(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z490M-ITX/ac

クチコミ投稿数:31件

ASROCKのホームページを見ると、Z490マザーボードで一部の上位製品は既に第11世代のCPUをサポートしていると記載されています。(Z490 TaichiとかZ490 Steel Legendとか)
この製品はどうなると思いますか?
対応してもあまり第11世代の機能(PCIe4.0とかHDMI2.0bとか)は生かせないですが、私としてはCPU性能向上のためだけでも、ぜひ対応してほしいのですが。
皆さんの予想をお聞かせください。

(Z510M-ITX/acが発売予定ぽいので価格が大差なければそっちでいいかな〜)

書込番号:24003362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/03/05 13:09(1年以上前)

しますよ。
Z490と H470が対応です。

B460、H410はComet Lake Reflash (Core i3 以下)が対応です。

書込番号:24003370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/03/05 13:11(1年以上前)

自分はZ490 ATXマザーですが、Z590への買い替えは予定しません。

書込番号:24003375

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/03/05 13:16(1年以上前)

対応はすると思います。
ただ電源回りは他と比べると強いとは言えないので、そこそこの性能に留まる可能性はあります。
それにバージョンアップには第10世代のCPUが必要になります。

交換しても大して性能は上がらないでしょう。
少なくともコストパフォーマンスとしては良くないです。
リークしている情報からCore i9はコア数が減るので性能が落ちますし、8コア同士でも極端に性能が上がることはありません。

書込番号:24003379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/03/05 13:55(1年以上前)

多分、対応はするとは思います。

まだ購入してないならZ590で良いとは思うのですが、購入済みなら電力的に対応できるCPU辺りで手を打つ漢字ですかね?
新しいZ590などの電源構成を見るとやや電力まわりに気を使った構成が多いのでそのあたりが心配という感じではります。

設計自体はComet-Lake-Sで設計されてるのでRocket-Lake-Sがどういう電源周りを要求するかだとは思います。

書込番号:24003426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/03/05 15:38(1年以上前)

Z590とZ490の違いは、DMIのバンド幅のようで、RLSのCPUとつながると、
Z590はDMIのx8、Z490は半分のDMI x4のままとなるらしい。

書込番号:24003555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2021/03/05 15:53(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
皆さん対応されるというご意見ですね。
対応してくれるだろうという理由はよくわからないですがマザーボードメーカーとしてはCPUメーカーがz490は対応といっている手前対応しないわけにはいかないんですかね?過去第8→第9とか第6→第7の時も旧マザーは対応してきたんですかね?過去実績があるのであればある程度納得です。


>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
>しますよ。
ASROCKがそう言ってくれれば安心なんですがね〜。

>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
>それにバージョンアップには第10世代のCPUが必要になります。
これってどういう意味ですか?BIOSのアップデートにCPU必要という意味ですか?
であれば、予定ではマザー(z490かh410を検討してます)と第10世代のCPUを購入して、将来3年後とか5年後に第11世代購入と考えているので大丈夫です。
性能については今回はcore i3 10100とかを購入して将来はi9とかにする予定なので爆上げ予定です。
性能があまり変わらないという、ご意見を考慮すると将来のi9は第10世代でもいいかもという事になって、そもそも第10世代でいいのであればh410でも問題ないという事ですね。なるほど。たしかに10→11の1世代でそんなに性能は体感できるほどは変わりませんよね。

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
>まだ購入してないならZ590で良いとは思うのですが
まだ購入はしてないです。いろいろ比較したいのでz590、h510あたりの価格が早く出てきてほしいですね。でも新製品になるので価格は結構高くなるんでしょうね。

書込番号:24003579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/03/05 16:13(1年以上前)

>ASROCKがそう言ってくれれば安心なんですがね〜。

だったら、ASRockのサポートに聞けばいいのに。
ここじゃなく。

書込番号:24003604

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/03/05 16:31(1年以上前)

まだ、購入してないならH510やH570のほうが良いのではないのでしょうか?

価格は出てないけど、H510でも6フェーズ h570なら7フェーズに電源周りが強化されてるのでこの辺りを見るなら自分は待ちますますが。。。

https://www.asrock.com/mb/Intel/H510M-ITXac/index.asp
https://www.asrock.com/mb/Intel/H570M-ITXac/index.asp

H570がそこそこ安いなら、こちらの方が無難な感じはしますね。

書込番号:24003621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/03/05 16:44(1年以上前)

このマザーボードも含めて現状のASRockマザーボードにはCPUなしでマザーボードファームウェアを更新する機能はないので、更新するには現行バージョンで動作するCPUとメモリーが必須になります。
購入時に店舗で更新してもらう方法もありますが、自分でするならCeleronでもいいので動作するCPUを使う必要があります。

未対応のバージョンでRocket Lakeを取り付けても動かないので更新どころか画面すら出ません。
仮に画面が出たとしてもエラー表示をして終わり程度です。

書込番号:24003645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2021/03/05 17:34(1年以上前)

>けーるきーるさん
>だったら、ASRockのサポートに聞けばいいのに。
>ここじゃなく。
確かに!聞いてみます。


>uPD70116さん
>更新するには現行バージョンで動作するCPUとメモリーが必須になります。
了解です。

>揚げないかつパンさん
>まだ、購入してないならH510やH570のほうが良いのではないのでしょうか?
了解です。

>ZUULさん
コメントありがとうございます。

書込番号:24003705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/03/05 17:40(1年以上前)

>けんけんおじさん
対応してないとハッキリしてるのは、すでに判明しています。
BIOSTARの Z490だけですよ。

今更どうでもよいことですが。^^

書込番号:24003713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/03/05 17:42(1年以上前)

回答者の発言を信用できないなら、初めから聞かないように。。

そうだと思います。程度な誰でもが語れることですから(笑)

書込番号:24003722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/03/05 18:02(1年以上前)

BIOSTARも 直ぐに対応確認出てました。



ASRockと同時に。。
https://videocardz.com/newz/biostar-and-asrock-confirm-11th-gen-core-rocket-lake-s-support-on-z490-motherboards

書込番号:24003744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2021/03/05 19:40(1年以上前)

>あずたろうさん
>けーるきーるさん

>しますよ。
>Z490と H470が対応です。

これは、ASROCKがすると言ってたよ。って意味なんですね。
発言を信用しないならとか書かれてますが、こっちは予想を聞かせてくれと聞いたので、信用しないとかではなく他の方の回答と同じように
”すると思いますよ”という話だと理解しましたので

>ASROCKがそう言ってくれれば安心なんですがね〜。

と言ってしまいました。気分を害されたようで申し訳なかったです。

ただ、質問するなとか、ASRockのサポートに聞け!とか、上記のように上級者への気の使い方?がいろいろ大変ですね。
ご迷惑をかけそうなので、今後この口コミは利用はしないと思います。
ただ、他人にはもっと柔らかい言葉遣いをされたほうが良いと思いますよ。それで十分伝わる人がほとんどだと思います。

ご回答、大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24003891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2021/03/09 20:25(1年以上前)

>あずたろうさん
今更なんですが、もしかしたらご覧になるかもしれないので。
リンクを提示いただいている

>https://videocardz.com/newz/biostar-and-asrock-confirm-11th-gen-core-rocket-lake-s-support-on-z490-motherboards

このリンクの中のAsrockのツイートの画像では、Z490M-ITX/acはないようですが、この機種が対応するというのはどちらからの情報ですか?
新しい投稿をしたのですがAsrockサポートからは対応予定なしと返信がきています。

書込番号:24011858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z490M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z490M-ITX/ac
ASRock

Z490M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

Z490M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング