PRIME H470M-PLUS
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel H470チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I219-V)を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H470M-PLUS
電源投入時や再起動時にピー・ピピピというエラーがでて起動できないことがあります。
(検索すると、「グラフィック機能未検出」?)
何か調べるべきポイントなどありましたらアドバイスいただけると助かります。
またHDMIで 1920 x 1080 の表示をしているのですが、色がおかしい、なんとなく色数が足りていないような、感じです。
同じディスプレイで古い機種も接続しているのですがそちらは同じ解像度のWindows10で特に問題なく表示できています。
デバイスマネージャーを見ると
Intel(R) UHD Graphics 630 2020/09/24
が入っています。
(インテル® ドライバー & サポート・アシスタント経由で更新しました)
そもそもとして、ゲーム利用はないのでオンボードのビデオでよいかなと思っていたのですが、
ビデオカードを追加しないと問題がありますか?
書込番号:23701237
1点
この際、ドライバーは関係ないとみるのが正しいとは思います。
再起動時のGPU未検出ならドライバーがかかわる部分がない。
ビデオカードの追加も考えなくていいです。
考えられるのは
CPUの不良
マザーの不良
電源の不良
このくらいと思います。認識したりしなかったりなのでCPUの不良は確率が一番低いと思います。
マザーと電源の不良は可能性はありますね。
ErPを切れば動作するかも程度の可能性はありますが、これが根本的な解決かといわれると。。。。
書込番号:23701251
![]()
0点
>ジョニ太郎さん
私は、HDMIケーブル、モニター、GPUを先ずは疑ったほうがいいと思います。
書込番号:23701305
1点
>私は、HDMIケーブル、モニター、GPUを先ずは疑ったほうがいいと思います
GPUの未検出なのに、ケーブルやモニターを確かめる意味は無いですし。CPU内蔵GPUをどうやって確かめるのなら…。暇人の知ったかは相変わらずですね。
電源ユニットを使いまわしで古いのを使っているようなら、まずここをチェックしたいところ。「必ず」ではなく「起動できないことがある」のなら、まずは電源ユニットの劣化を疑うところです。
それでだめなら、CPUのつけ直しを。ソケットへの接触不良なら、解消する可能性が。
色が足りないというのは、デジタル接続の今どきではあまり考えにくいのですが。
これらで解消しないようなら、ショップに相談を。
書込番号:23701323
2点
>ジョニ太郎さん
済みませんが、グラボを搭載していなければ、GPU(グラボ)を確認する必要はありませんでした。
また、重ね重ね済みませんが、モニターも関係なかったですね。
従って、ケーブルだけとりあえず確認する事をお勧めします。
書込番号:23701339
![]()
0点
ご助言、ありがとうございます。
電源(500W)はマザーボードと同時に購入したものなので、接触不良方面で考えてみます。
色については、モニターの設定の問題でした。
HDMIケーブルで接続すると無条件にGameモードになるのですが、
普段使用しないモードだったので気づかなかったのですが、白飛びするような設定になっていました。
(モニターの設定をリセットしても変わらなかったのと、グラフィック関係のエラーが出ていたので
そちらの問題かと思い、気づくのが遅れました。すみません)
書込番号:23701510
0点
>ジョニ太郎さん
ケーブルは関係なかったようですね。
どうも済みませんでした。
書込番号:23701538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H470M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/12/11 7:23:05 | |
| 6 | 2020/11/25 22:02:48 | |
| 4 | 2020/11/03 22:50:56 | |
| 7 | 2020/10/02 22:50:33 | |
| 11 | 2020/08/29 14:37:13 | |
| 6 | 2020/08/19 3:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








