H470 Steel Legend
- H470チップセットを搭載したATXマザーボード。標準PCI Express 4.0を提供するための、追加の外部ベースクロックジェネレーターを搭載。
- PCI Express 4.0×4ハイスピードSSD対応のHyper M.2 M-Key ソケットを装備。USB 3.2 Gen1 Type-Cヘッダーを備えている。
- 標準のギガビットイーサネットと比較して最大2.5倍の帯域幅でネットワークパフォーマンスを向上させる「Dragon 2.5 Gb/s LAN」を採用。
マザーボード > ASRock > H470 Steel Legend
お世話になります。
今回、10年ぶりにPCを自作しましたが気になる点がございましたので、こちらで質問をさせていただきました。
AsRockのH470 Steel legendでPCを組みましたが、VGAステータスチェックLEDの赤点灯がついたままになります。
当初組み上げ時は点灯していなかったのですが、いつの頃からか点灯するようになりました。
現状、Win10(Pro 64bit)は正常に動作していますが、赤点灯で何か問題があるのか気になっているところです。
点灯させなくする方法やそのヒント等を、ご教示いただけますと幸いです。
以下は、今回組んだPCの構成です。
MB: AsRock H470 Steel Legend
CPU: Intel i5 10400(内臓GPUを適用)
メモリ: Crucial DDR4-2666 UDIMM 8GB 1枚
GB: 使用していないです。
ストーレージ: Western Digital WDS100T2B0C 1TB WD Blue SN550 NVMe SSD
電源ユニット: CORSAIR コルセア
RM650x 2018 (CP-9020178-JP) CP-9020178-JP
よろしくお願いいたします。
書込番号:23880627
0点
>当初組み上げ時は点灯していなかったのですが、いつの頃からか点灯するようになりました。
その後にBIOSアップ等行いましたか? 正常に画面出るなら気にすることは無いですが、
当方のASRock B460では消えてますね。
書込番号:23880652
![]()
1点
通常で言えばAutoで点灯するLEDを消灯させるのならBIOSの更新を待つ(前のバージョンで消灯してたのなら戻す)しかないです。
ステータス LEDのバグは意外に散見されるので、目安として考えていいと思います。
また正常起動するなら、BIOSバグなので修正されるまではそのままです。
一応、メーカーにLEDが点灯したまま起動するとメールで質問してもいいと思います。
修正BIOSをそのうち出してもらえるのではないでしょうか?
書込番号:23880695
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
早速のご返信をありがとうございました。
BIOSについては、特段アップデートはしていないですが、AsRock MB付属のCDで一通りのドライバをインストールして以降赤色点灯しだしたように思います。
IntelのGPU向けドライバがうまく適用できなかったんですよね…。よくよく調べると、Gen10は非適用のドライバでした。
その後、IntelのサイトからGen10対応の最新ドライバをインストールしてみたのですが、症状が改善されませんでした。
AsRockに問い合わせることも検討してみます。
また、GBをつけることも考えていますが、これで改善されるかも確認したいと思います。
その他、お気づきの点などございましたら、ご指摘いただけますと幸いでございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:23884258
0点
ドライバーはWindows上で動作させる物なのでVGAのランプがWindows起動後に出るので無ければ無関係なんですが
起動時にはドライバーを参照できないので
書込番号:23890170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信をありがとうございました。
LEDはWindowsの旗マークが表示されてから点くのですが、やはりドライバも要因として考えるべきものでしょうか。素人質問で恐縮です。
書込番号:23890250
0点
POST終了後なら関係ないです。
あれはエラー表示ではなくPOSTの進行状況を表すものであり、そこでPOSTが止まったときにそこに関する問題があると判断する材料となるものです。
POST完了後には意味はなくなります。
POSTコードも同じです。
Windows起動後はPOSTコードの意味はなく、無意味な数値か温度や電源状態等を表示することが多いです。
何等かのソフトウェアがそのLEDに関するハードウェアにアクセスした結果だと思われるので、ハードウェアに関係したソフトウェアを止めて確認していくしかないでしょう。
ハードウェアモニタリングとかファンやLEDの制御辺りが怪しいです。
別段問題がないから無視するというのも一つの方法です。
書込番号:23890360
![]()
0点
>uPD70116さん
ご返信をありがとうございました。
OSが立ち上がってからのソフトウェア側でのエラーの可能性もあるんですね。
どこから手を出して良いものやらという印象です。
最悪の場合はクリーンインストールですかね。
書込番号:23890558
0点
進捗がございましたので、ご覧いただけると幸いです。
本日、DisplayportとHDMIの変換ケーブルを用いて、H470(オンボード)とディスプレイをつないだところ、画面に何も表示されませんでした。ディスプレイを変えても何も映らずでした。
VGAのLEDエラーメッセージはこの事象に対するアラートだったようですが、この場合の対処方法としてご助言をいただけないでしょうか。毎回質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23893124
0点
進捗がございましたので、ここで報告させていただいきます。
ご覧いただけましたら、幸いです。
H470のMBにDisplayPortのポートがあり、これとHDMIをつなぐケーブルでディスプレイに繋いだところ、何も映らない状態でした。
ディスプレイを入れ替えたりもしましたが、結局つながらず、現状ケーブルも不良の可能性はありますが、VGAのLEDが点灯していたのは、このDisplayPort側のエラー表示の可能性があります。
こういった場合の対応方法でご助言いただけますでしょうか。質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23893464
1点
問題が解決しました。
OSのインストール時にレガシーとしていたことが問題でした。GPTでのOSインストールをしたところエラーのLED点灯が止まりました。
UEFIでCSMを無効にしてからOSをインストールしないといけなかったようです。
今回、親切にご回答をいただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:23904420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/01 18:09:06 | |
| 1 | 2021/09/04 23:19:18 | |
| 15 | 2021/08/25 2:35:35 | |
| 7 | 2021/09/16 22:44:04 | |
| 22 | 2021/06/11 3:02:25 | |
| 6 | 2021/06/05 10:41:52 | |
| 5 | 2021/06/15 14:22:21 | |
| 17 | 2021/01/05 21:02:25 | |
| 10 | 2021/01/13 10:52:20 | |
| 8 | 2020/12/23 11:04:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








