『OSは起動するがポストステータスチェッカーのCPUが点灯する』のクチコミ掲示板

2020年 5月21日 登録

H470M Pro4

  • H470チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用し最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H470M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H470M Pro4の価格比較
  • H470M Pro4のスペック・仕様
  • H470M Pro4のレビュー
  • H470M Pro4のクチコミ
  • H470M Pro4の画像・動画
  • H470M Pro4のピックアップリスト
  • H470M Pro4のオークション

H470M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 5月21日

  • H470M Pro4の価格比較
  • H470M Pro4のスペック・仕様
  • H470M Pro4のレビュー
  • H470M Pro4のクチコミ
  • H470M Pro4の画像・動画
  • H470M Pro4のピックアップリスト
  • H470M Pro4のオークション

『OSは起動するがポストステータスチェッカーのCPUが点灯する』 のクチコミ掲示板

RSS


「H470M Pro4」のクチコミ掲示板に
H470M Pro4を新規書き込みH470M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H470M Pro4

スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

ちょっと前にもこちらで相談させて頂きましたが、別件で改めて
相談させてください。

OSも起動し普通に運用できているのですが、ポストステータス
チェッカーのCPUランプが画像一括編集や動画編集等の高負荷
をかけると点灯します。動画鑑賞とかOffice類を使った事務作業
では点灯せず、点灯しても何も作業せずにいるとそのうち消灯
するんですが原因等わかりますでしょうか…。
尚、起動時は各ランプが順番に点灯したのち消灯します。
負荷がかかったときだけ点灯するっぽいんです。

放置しておいて大丈夫な物か判断付かなかったので、ご相談
差し上げました。どなた様かのご指導頂戴できれば幸いです。


【やってみたこと】
-----------------------------
CMOSクリア


【構成】
-----------------------------
M/B:ASRock H470M Pro4
CPU:Intel Core i7 10700K
CPUクーラー:Antec Vortex 240 ARGB
RAM:Crucial DDR4-3200 16GB×4枚
VRAM:NVIDIA GeForce RTX 3060
Cドライブ:WD 1TB NVMe M.2
OS:Windows 10 Home 22H2

書込番号:25868278

ナイスクチコミ!0


返信する
lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/28 12:22(1年以上前)

すべてPassが出ればOK

・BIOSを最終版にする
・Intel CPU診断ツールを行ってみる

書込番号:25868312

ナイスクチコミ!1


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/28 12:23(1年以上前)


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/08/28 17:40(1年以上前)

K付きにH470マザーだから、電力足らなくなるとランプ点灯とか?

あくまで想像です。

書込番号:25868685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/28 19:24(1年以上前)

>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
BIOSは最終版にしてあります。
CPU診断はオールPASSといった感じでした。
(画像ご参照)
CPUそのものに問題はなさそうです。

>小豆芝飼いたいさん
ご返信ありがとうございます。
一応、根元の電源は1000Wを積んでいるので供給
そのものはそれほど問題ないと勝手に思い込んで
たんですが…。
システムが不安定になるとか落ちるとかそういった
事態が起こることもないんですよね。光りっぱなし
というわけでもありませんし。

書込番号:25868822

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/08/28 20:01(1年以上前)

>WhiteRingさん

PSCはマニュアル通りの動作であれば、電源オン時にCPUの異常を検知した場合に点灯するLEDですので、PC起動後にPSCが点灯するのはマニュアルに無い動作になります。

他社のマザーボードでもPSCと同様の機能を備えているマザーボードが有りますが、ASRockのマザーボードも含めてCPU高負荷時にCPUのランプが点灯する仕様のマザーボードが有るのか判りません。
(私が知らないだけかも知れませんが)

多分、推測以外の回答は得られないと思いますので、回答をもらえるかは判りませんが、ASRockの技術サポートに問い合わせされてみてはと思います。

回答をもらえましたらこちらのスレに情報提供を頂ければと思います。

ASRock技術サポートはメーカーサイトのサポートページから、「技術サポートに連絡する」でフォームに記入します。
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp

書込番号:25868877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/08/28 20:39(1年以上前)

>WhiteRingさん

ごめんなさい、電源ユニットのことではなく、マザーの供給回路のことです。

書込番号:25868924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/28 23:01(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご指導頂き有難うございます!
ネットで色々調べてもなかなか同じ現象に辿り着かず
マニュアルを読んでも、仰る通り本件に関する記載が
ないので頭抱えてました。
ご指導いただいた通り、ASRockへお問い合わせ差し
上げようと思います。回答内容如何に関わらず返答
内容を後日こちらへ記載させて頂こうと思います。

>小豆芝飼いたいさん
お恥ずかしい勘違いをしてしまってすみません…!
確かにマザーもいい加減古いので回路類が
おかしい可能性も十分考えられますよね。

書込番号:25869078

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/29 01:24(1年以上前)

自作してからかなり時間経過してますか?

ノーメンテで来ているようなら、この辺で一旦チェックを兼ねてCPUグリスの塗りなおし、埃を掃除機等で掃除する(ここはおまけ的)。

CPUが高負荷時に熱伝道が落ちてくれば、温度、過電流が起きてもおかしくはないと思う。それでCPUの異常と判断し点灯。

テストで異常が無いようであれば無くはないと思う。簡易水冷も3年位は?ラジエター振るとシャカシャカ音がしたりして。

封入液体は時間経過でチューブに吸収は一応されて液量も減るし。

書込番号:25869155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/29 02:30(1年以上前)

>風智庵さん
ご返信ありがとうございます
M/BとCPU自体は5年?くらい前の物ですが、RAMや
VRAM、SSD、水冷ユニット、PCケースやファン類等々
それらの物は全て半年くらい前に新品を揃えて組み
上げた物になります。もちろんグリスの再塗布もその
時行っています。また埃の清掃等はパネルを開ける
たびに行ってました。

ただ、ご指摘の熱問題や電流に関して以下の件から
割と関係あるのかなと考えてます。
高負荷(高熱)がかかると、LEDが完璧に発光するの
ですが、負荷が落ちるにつれて弱々しい光に変わる
んです。その後、負荷から解放されると完全に消灯。
これらのインジケーターの輝度の強弱というのも私は
見たことなかったので困惑してました。

後日、ASRockにも問い合わせてみますが、果たして…。

書込番号:25869169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/29 08:14(1年以上前)

>WhiteRingさん
メモリ2枚とかでためしたほうがいいかも。

書込番号:25869302

ナイスクチコミ!0


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/29 17:01(1年以上前)

>Investor2371さん
ご返信ありがとうございます。
メモリ2枚、GPU無しの構成で試しに起動してみました。
起動は勿論、OSも普通に運用できランプ消灯状態で
始まりますが、試しにCPU診断等の負荷をかけてみる
とやはりCPUのランプが点灯します…

書込番号:25869876

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/08/29 19:08(1年以上前)

そもそもPOSTの進捗状況を知らせるものでありエラーランプではありません。
POST終了後の状態は不明となります。
メーカーが意味を持たせることはありますが、マニュアルに明記されていないなら気にする必要はないと思います。

要はメーカーロゴが出ていたりするときの段階です。
OSの読み込みが始まれば終了なので、それ以降に関しては明確な意味はないです。
これは数字で出る方も同じです。
何等かのハードウェアアクセスがあるとそこに干渉してしまって点灯するという可能性はあります。
少なくともCPUの異常で出ているということではないです。

絶対にCPUの問題がないとは言えませんが、CPUに問題があるから点灯しているというのとは違うということです。
今のPCパーツにそこまで詳しい自己診断機能は入っていません。

書込番号:25870019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/08/29 21:30(1年以上前)

>uPD70116さん

PSCと同等の機能を持っているマザーボードを20枚以上使用してきましたが、ケース内に入っていて気づかないものもあったかも知れませんが、POST終了後にLEDが点灯するマザーボードは知りません。

POST終了後のLED又はPOSTコード表示LEDの状態は不定ですが、まともなメーカーの製品であれば例外として7セグLEDに温度表示をさせるものもありますが、LEDは消灯する仕様にしているでしょう。

私がPOST終了後にLEDが点灯するマザーボードを使用していたらマザーボードの故障を疑います。
スレ主さんも多分何らかの異常が発生しているか、或いは仕様なのかが気になって質問されていると思います。

POST終了後にPSCのLEDが点灯するのは異常動作なのか仕様なのかご存じでしたら回答をお願いします。

書込番号:25870172

ナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/29 22:18(1年以上前)

>uPD70116さん
ご指導いただき有難うございます。
そう仰って頂けると少し安心します。
あまりこういう状況を見たことがないので
気に病んでました。

>キャッシュは増やせないさん
私へのご返信ではありませんが、
>>スレ主さんも多分何らかの異常が発生しているか
>>或いは仕様なのかが気になって質問
意図を汲んでくださって有難うございます。
皆様には到底及びませんが、私もいくつかマザーボード
を見てきてOS起動後も点灯しているという状況は経験
したことがなかったので、こちらでご相談差し上げれば
「そのLED曖昧だから割とそういうことあるよ〜」的な
回答得られて安心できるかなと思ってたんですが、
そういうわけでもなさそうですね…
明らかに異常であるとわかればもうマザーボード交換かな
と考えてましたが、まだもう少し頑張ってほしいのです…

書込番号:25870224

ナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteRingさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/02 01:16(1年以上前)

皆様、先日はご指導頂きまして誠に有難うございました。
ASRockにお問い合わせ後、以下の通りご返信を頂き対応
してみました。…結論から申し上げると、直りませんでした。

[ASRock様よりのご返信内容]
----------------------------------------------------
お問い合わせの件につきましては、弊社はテストを実行いたしました
CPUは高負荷をかける時CPUランプが点灯しません。

また、下記の手順を参照してお試しください。

1. マニュアルの7ページNo.18および27ページを参照して再度CMOSを
クリアしてBIOSを初期設定に戻してください。

2. BIOSを1.20に戻してお試しください。

3. 最小構成を試みてください。
(CPU・CPUファン・メモリーモジュール一枚(B2スロット)・電源ユニット・
グラフィックカード・SSD一枚 (OS)・キーボード・マウスを取り付け、
その他のデバイスを外してください(SSD・USB含む)

4. CPUを取り付け直してください。
ソケットのピンが折れていないことをご確認ください。

5. お手数をおかけしますが、予備がある場合は、CPUを交換してお試しください。

上記の手順にてまだ改善できない場合は、お手数をおかけしますが、
マザーボードの動作確認・修理のご依頼、ご購入頂いた販売店様まで
お問い合わせください。
----------------------------------------------------

以上でした。5以外は全てやってみましたが、特に変化ない状況です。
CPUも取り付け直し、現環境の水冷から空冷で動かすという事も
やってみました。(CPUの予備がないため5は試せなかった)

なんならあれから何もしなくても電源入れれば、輝度の強弱はあるものの
常時点灯状態になっています。電源落ちたりブルスクになるとかもないの
で、そのまま運用していますがマザーボード自体は古いので何らかの劣化
によるものなんでしょうかね。

解決は難しいのではと考え、本掲示板をクローズさせて頂きたいと思います。
皆様、お時間を割いてくださいまして誠に有難うございました。

書込番号:25874884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 13:17(1年以上前)

やっぱりアスロックはサブブランドだから安定しないんだね

書込番号:25875434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 13:18(1年以上前)

アスロックは安定しないので買わないっとメモメモ

書込番号:25875436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 13:21(1年以上前)

メモリ4枚で動かないマザーはちょっとね

2枚でも動かないから1枚にしなさいってよ

書込番号:25875446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H470M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H470M Pro4
ASRock

H470M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2020年 5月21日

H470M Pro4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング