『PCIe変換でM.2をつけたい』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-F GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

『PCIe変換でM.2をつけたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCIe変換でM.2をつけたい

2023/03/23 22:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
題の通りこのマザーボードのPCIe3.0×16(下側)にM.2の変換アダプタを使いM.2を増設したいのですが、今現在上側(PCIe4.0)にZOTACの3080 Trinityをつけていて横から見ると当たりそうな当たらなそうな、、っていう感じです。
取り付けたことによりグラボのファンも一つ隠れそうなので今まで干渉した経験など皆様にお聞きしたく質問いたしました。
干渉しないように設計されているものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25192604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/23 22:42(1年以上前)

隣のx16スロットは間に2スロットあるので、2.5スロット幅のカードだと隙間はあるけれど余裕は無いというサイズ感ですね。
ライザーケーブルで動かすと余裕が出来るでしょう。

書込番号:25192636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/03/23 23:03(1年以上前)

了解致しました!
検証してみます!!
ありがとうございます(^^)

書込番号:25192658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/03/23 23:05(1年以上前)

RTX3080のスペックを見ると58mmと記載があるのでほぼ3スロットあるので、個人的には間3スロットは欲しいと思う。

グラボをライザーで出すのはGen4だし、個人的にはやめた方が良いと思う。
SSDをライザーで出すのもいいけど、固定がちゃんとできるならという感じはします。
エアーフロー的には隙間がかなり少ないのでお勧めはしません。

下のM2スロットを使った方が良いと思うのだけど。。。
まあ、お勧めはしがたいです。

書込番号:25192662

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/03/23 23:24(1年以上前)

このマザーには M.2 スロットが2つあります。

>凛くん9189さん

こんばんは。

添付画像の2箇所の M.2 を使っても、まだ足りないって事なんですよね?

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b550-f-gaming-model/

その場合は、皆さんがおっしゃる通りエアフローが心配なのと、ライザーカードで延長したとして、それをどこに(どうやって)固定するのか?という問題があると思います。

書込番号:25192676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/03/24 00:23(1年以上前)

PCI-E x16付近の温度

ちょうど同じ暗いので電力で同じくらいの温度になるRX 7900XTを持ってるのでPCI-E x16付近の温度をFF15ベンチで回してみた。

マザーはGIGABYTE B650 AERO GでCPUはRyzen8 7900X3Dだけど、グラボ付近の温度は52℃くらい(室温24℃くらい)かな?
まあ、自分のグラボは高さが62mmでほぼ3スロットだけど、これはブラケットも3スロットなので、それより4mm小さいだけなので隙間が普通に付けたら4mmくらいになると思う。

それでPCI-E x16付近の温度が52℃くらいなので、割とSSDは熱くなるとは思う。それと、カードとの隙間が4-5mmという感じなので、そのままはダメだと思う。

ライザーで延長だけど、自分もSSDは1TBと2TBを付けてるけど、M2は3スロットあるけど、容量はこれ以上必要になるなら2TB+2TBにするか1TB+2TB+2TBにするか迷う。

同じ状況なら、SSDを替える方向を考えるけど

書込番号:25192723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2023/03/24 02:06(1年以上前)

これは3080という事もあるのでグラボの吸気のためにもやめた方が良いと思います。

あとライザーカードですが、これはグラボを立てた場合その下の増設カードが使えるかどうかは、ケースやそのグラボを立てるキットによりますし、手前に立てないとカードのスペースが生まれません。

手前に立てると今度はグラボの吸気に問題が出てきます。

これは普通の手前がガラスのケースの場合ではありますけどね。

やるなら増設カードの方をライザーで立てる方がグラボの吸気には有利かもしれませんが、ライザーケーブルの引き回し方次第というところですね。

最初から分かっていればX570マザー使っておけばM.2の増設には困らなかったかなというところですね。

書込番号:25192762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/03/24 06:56(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
やはりグラボの厚み的に厳しいですよね汗
記載し忘れてましたがm.2ソケットは2箇所とも使用しておりまして更にもう一枚入れたいなと思っていたところでした。
自分の仕事が板金屋なのでライザーケーブルを使い自分でアルミの板材を加工してケース内に取り付けられるように加工してみようかなと思います。

書込番号:25192849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-F GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング